[Minecraft Server]Corundum Serverのwikiです

【耐久レース】大規模豚レースを開きたい【豚に乗って世界横断】

0名無し - 12/11/27 07:28:04 - ID:dhQlS0zFQw

まだ開催できるかどうかも決まってません。
しがないクラフターの考えたイベント企画だと思ってご覧下さい。
感想、提案、反対意見等がありましたらぜひスレッドに投稿してください。

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 17satou - 12/11/27 07:30:47 - ID:dhQlS0zFQw

    このイベントの主な内容は
    ・ワールドに点在する様々な建造物を、豚レースを通じて楽しむ。
    ・決められていないコース、自然が作り出した障害物を乗り越えながら最速を目指す。
    ・夜通し走り、敵MOBと戦いながら生き残りをかけてのサバイバルレースを楽しむ。
    この三つです。

    基本的に、『決められたコースを走る』のではなく、スタート地点とゴール地点を決めて、道中はどんなルートを通ってもいいというレースにしたいと思っています。
    場合によっては中継ポイントを作る、レースを数回に分けて行うかもしれません。

    疑問や意見を募集しています。開催するならみんなが楽しめるものにしたいです!

  • 2yoptor - 12/11/27 19:23:26 - ID:KcQsfFKNUg

    面白そうですね、是非やってみたいものです!

    ですが、考えられる問題点がいくつかあります。

    ・道に迷う人が出てくる恐れがある

    …Dynmapを確認しつつ走ったり、各自minimapの導入などを行わないと、
     全員が案内なしで走るのは難しいかもですね…!

    ・時間の都合が合わない人も

    …豚の移動速度って結構遅かった…ですよね?
     ワールド横断となると4000ブロック以上を走破しないといけないので、
     かなり時間がかかりそうです。(それこそ夜通しもありうる…)
     そうなるとやはり、分割して行った方が良いかもですね!

    ・ルールの規定が難しい

    …豚から間違って降りてしまった場合どうすれば、とか、エンダーパールが、等の
     ルールに関する議論も行う必要がありますね…!

    個人的にはとても面白いイベントだと思います!さながらラリーですね。
    クリスマスのイベント等として運営の方に行って貰うのもいいかもしれませんね!

    長文失礼致しました。

  • 3 testman_ty testman_ty - 12/11/27 20:36:44

    道に迷うという問題点は、常にDynmapを見ることで解消できると思います
    豚は乗り続けることでどんどん速度が上がるので、時間については問題ないと考えられます、
    その辺はシングルで検証してから意見したほうが混乱が無くていいかも

    豚に乗ることにまだ慣れていないユーザーが多いと思いますので、
    まずは豚なしのレースを開催してみるのもいいかも知れないですね
    人参や豚の確保が容易ではなかったり、地形にはまって死んでしまった時などが懸念されます

  • 47satou - 12/11/27 23:07:36 - ID:dhQlS0zFQw

    >2 yoptorさん
    >3 testman_tyさん
    投稿ありがとうございます!

    ・道に迷う人が出てくる恐れがある
    開催する際にスタート地点、ゴール地点の場所は事前に表記する予定です。
    レース開催までに自分だけの最速ルートを見つけるという楽しみもあると思います。
    マップの配給をするということも検討しています。

    ・時間の都合が合わない人も
    なるべく人が多く集まりそうな日程、時間帯でやりたいと思っています。
    レースを複数回に分けて行い、レースごとにポイントを割り振って総合ポイントで優勝を決めるという手もあると思います。
    その場合は、5〜30分くらいの規模のレースを日にちを分けて数回行うという感じではどうでしょうか?

    ・ルールの規定が難しい
    ルールは
    ・サーバールールはもちろん遵守
    ・選手への手助け、妨害、攻撃禁止
    ・配給されたアイテム以外は持込み禁止
    ・レース中に選手、豚が死んだら失格
    ・スタート、ゴールは豚に乗った状態で
    ・レース途中で豚から降りるのはOK
    ・レース途中で手に入れたアイテムは使用ok
    とりあえずこれくらいは考えています。
    まだルールは決まったわけではないので、皆さんの意見をよく聞き決めたいと思います。

    ・人参や豚の確保が容易ではなかったり地形にはまって死んでしまった時
    ニンジンや豚はボクが頑張って集めます!(`・ω・´)
    基本的にレースに必要なアイテムは全てスタート地点で配給する予定です。
    コースの途中にニンジン配給ポイントなどを作るのも面白そうだと思っています。
    死んでしまったらそこでレース終了ですよ(安西先生風)
    耐久レースなので、死なないように頑張って走ってもらいます。

    大規模なレースを予定しているので、開催するには住人のみなさんや管理人の方のご協力が必要になると思います。
    様々なことをよく話し合って考えていきたいと思っています。
    皆さんの投稿をお待ちしてます!

  • 5mgsmsn - 12/11/27 23:42:40 - ID:H52kmsL2Wg

    えっとにんじんは僕の農場で栽培してるのでそこも利用してもらえるとうれしいです。
    一応スポーン北にあり看板もあるのですぐわかるとおもいます。

  • 67satou - 12/11/28 00:44:33 - ID:dhQlS0zFQw

    >5 mgsmsnさん
    投稿ありがとうございます!

    ご協力ありがとうございます!
    開催が決定したらぜひ活用させていただきます。

  • 7raguna397 - 12/11/29 12:35:39 - ID:qj2SToL31Q

    おー楽しそうですね
    ぜひ参加したいですー。
    深夜帯は、参加できませんが><
    夕方夜9時までなら参加おkです><

  • 8名無し - 12/11/29 13:04:28 - ID:dhQlS0zFQw

    >7 raguna397さん
    投稿ありがとうございます!

    参加したいというその言葉が何よりの励みになります!
    やるなら休日の朝〜昼くらいがいいと思っています(要検討)。
    夜行性のクラフターさんには早起きしてもらうことになりそうですが><

  • 9 testman_ty testman_ty - 12/11/29 13:30:45

    参加時間帯は小分けにしないで、当WIKIトップページにある、
    プレイヤーのログイン率を見ることのできるグラフから絞るのが適切だと思われます。
    少人数だと盛り上がりに欠けてしまいますし・・・

    時間帯的に休日の朝は厳しいと思います

  • 107satou - 12/11/29 15:26:46 - ID:dhQlS0zFQw

    >9 testman_tyさん
    投稿ありがとうございます!

    休日の朝は厳しいですかね・・・
    レース開始から終了までの時間は、ごはんタイム、お風呂タイム、勤務時間や私生活に支障の出ない時間帯にしたいです。
    なので休日に行い、朝9時〜昼12時、昼1時〜夕6時くらいが理想かなーと思っています。
    おそらくこのサーバーで一番人の集まる夕方以降ですが、夕ご飯、お風呂、就寝時間などが人によってバラバラなので、なるべく避けたいという所存です。

    レース全体の時間は、1〜3時間を理想としています。これも要検討事項の一つです。
    皆さんのアドバイスをお待ちしてます。

  • 117satou - 12/12/03 00:59:47 - ID:dhQlS0zFQw

    とりあえず、レースに支障が出ないようにルールを決めたいと思います。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     1.選手への攻撃、アイテム譲渡禁止
    レース中に敵MOBに襲われることも想定して、死なない程度の武器は配給する予定ですが、
    それで他の選手や豚を攻撃するのは禁止です。
    また、他の選手にニンジンや武器を渡すのも禁止です。

     2.配給されたアイテム、装備以外は持込み禁止
    レースの公平性のため。
    レース途中にある畑やチェスト等からアイテムを補充するのも禁止です。

     3.レース中に選手、豚が死んだら失格
    耐久レースなので、選手か豚のどちらかが死亡した場合は失格とさせていただきます。

     4.ゴールは豚と一緒に
    豚が死んでいないとしても、豚を置き去りにして選手だけゴールしても、ゴールとは認めません。
    豚と選手がゴール地点を通った時にゴールと認めます。

     5.レース途中で豚から降りるのはOK
    豚に乗った状態で水に落ちると、ほぼ行動不能、豚が溺死するので、救済措置の為に。
    水に落ちたらすぐに豚から降りて陸まで誘導しましょう。

     6.レース中に手に入れたアイテムは使用OK
    レース途中には中間地点を設け、そこでニンジンの補充が出来るようにします。
    そこで手に入るニンジンは使用しても構いません。
    また、敵MOBが落としたニンジン、弓矢などの武器も使用して構わないです。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    わたしが考えたルールはこれで以上です。
    これらのルールに問題がある、ルールを加えたほうがいいという意見がありましたら投稿お願いします。

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ServerStats

メンバーのみ編集できます