[Minecraft Server]Corundum Serverのwikiです

IRCとは

IRCとは、Skypeのようにチャットを行うことが出来るものです。(通話はできません)
住民同士の雑談や相談にご利用下さい。
また、運営側へ気軽に連絡、相談できる手段としても活用していきます。
ゲーム内では/tellコマンドがありますが、報告には向かなく、会話もしづらいのが現状です。
チャンネルにいる人全員とのチャットはもちろん、各個人とのチャットも可能です。
ゲーム内、掲示版で書きづらい内容や、個人的な話をしたい場合など、活用できる場面はたくさんあります。
コランダムでは、住民との距離が近いサーバーを目指しています。
よりよいサーバーにするためにIRCの導入をお願いします。

当サーバーのチャンネルは #Minecraft_Corundum となっています。

IRCの特徴

IRCの準備

IRCクライアントは複数ありますが、ここではLimeChatで説明を進めていきます。

ダウンロード

画像をクリックすると、それぞれのダウンロードページに飛びます。



Windows
リンク先の右側からダウンロードが出来ます。
32bit版と64bit版が用意されています。
「bit?なにそれ」という方は下の画像を御覧ください。

(この画像はバージョンが1つ古いものです)
大方これで大丈夫だとは思いますが、64bitを選択した方は稀にOSの違いで動きません。
また、何のOSを使っているかわからない場合は上の緑色をダウンロードすれば(おそらく)大丈夫です。

インストールと簡単な設定

Windows版LimeChat(64bit)で説明を行なっていきます。


[実行]をクリックします。
(Macでは.tbzという形式で圧縮されているため、保存->解凍->実行 という過程になるかと思います。)

そこからはものによりますが、[次へ]や[インストール]、[同意]などのお決まりの事項をクリックしていきます。



この画面が出てきたら、[最低限の設定をはじめる(初心者向け)]を選択。


ニックネームと、IRCサーバーを選択します。
ニックネームはMinecraftの名前と同じ、または似たようなものがわかりやすくていいと思います。
IRCサーバーの選択には、逆三角のボタンを押し、 irc.friend-chat.jp (Friend Chat) を選択します。
ニックネームがCreeperの場合の例


当サーバーのチャンネルは #Minecraft_Corundum となっています。
これで基本的なインストールと設定は完了です。
お疲れ様でした。

起動


irc.friend-chat.jpへ接続を試みます
接続しました

という文が出ても画面にしばらく変化がない場合があります。

チャンネルに入りましたと表示されれば成功です。

LimeChatの設定

IRCクライアントはカスタマイズ性が高いのが特徴です。
設定の仕方や紹介ページなどはここでは紹介しきれません。
そのかわり、検索すれば様々なサイト様が説明してくれています。
興味がある方は調べてみてください。

ここでは、知っていれば便利なものを紹介出来ればと思っています。
こんな便利な設定があるよ、という方はぜひwikiに追加お願いします。

特定のキーワードを知らせる

主に誰かから呼ばれた場合に反応させるようにする機能です。

設定タブの設定をクリックすると設定画面が表示されます。
そこのキーワードを選択します。
その画面のキーワードという部分に自分の名前やよく呼ばれる名前などを入力します。
これを行うことにより、IRCで誰かが呼んでる、というようなことがわかりやすくなります。
設定のサウンドから音を出す設定もできます。

このページへのコメント

crRSQT <a href="http://xgawuxjolvwi.com/">xgawuxjolvwi</a>, [url=http://giqybhaztlml.com/]giqybhaztlml[/url], [link=http://ekrrrqgsewzt.com/]ekrrrqgsewzt[/link], http://ocwastnxlaax.com/

Posted by xfftknau 2013年11月14日(木) 18:28:30

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

ServerStats

メンバーのみ編集できます