1層・泥ノ試練

仲間を集めていくのが目的の階層。
敵のほとんどが炎属性が弱点なので、サコが活躍する。
サコの「ほのおパンチ」と、3Fで入手できるキサラギのキズナアタック「火炎爆裂拳」は戦闘の主軸になるはず。
さらに「ほのおラッシュ」まで修得していると、特に雑魚戦はとても楽になる。
フロアや階層が進むとおしおきのためのOPは加速度的に入手量が増えていくので、ペース配分や保存などは考えず、
キャンプに寄るたびにどんどんおしおきしていく方が良い。

1F

残り3人(4人)の生徒を追いかけていく事になる。
道中で2つめのおしおきアイテム、ビリビリ棒が手に入る。
各キャラ便利なスキルが多いので、誰のどのスキルからとっていくかは悩ましい部分。
とりあえず戦線補強のためにサコの「ほのおパンチ」、アリスの「イターム」は優先してとっておきたい。
ランの「警戒移動」を取っておけば、道中の雑魚戦を減らせるのでゲームオーバーのリスクを大幅に減らせるようになる。
ただし効果範囲が短く、この時点ではランの最大MPの関係で複数回は使えないため、アリスの「MPワケール」がないとあまり大きな効果は無い。
2人分のおしおきを進めるとOPは結構かかってしまう上、1層の敵はあまり危険度が高くないため、
経験値やOPを稼ぐ意味でも1層の間は取らずに他のスキルを優先するのも手。
エンカウントの度に最初にエスケープし、失敗した時だけ雑魚的を倒すなどして余裕を持たせるのも良い。

2F

ユコが仲間になるイベントが発生。離れた場所にいるユコの希望に従い、ユコが欲しがるものを届けてあげる事になる。
3つめのアイテムを持って行くとボス「ドレッドアイ」戦が発生。
単体/全体の毒攻撃が非常にいやらしく、5〜6レベルだとかなり消耗戦を強いられるはず。
全員が毒にかかっている時、誰か1人に毒消しを使うと、そのキャラに対して再度毒付着攻撃をしてくる確率が高い。
毒は数ターンで消えるので、状態回復は諦めて全体回復薬Sを惜しまず使って体力を回復した方が早い。
レベル7になっていると、毒ダメージもさほど気にならなくなってくる。
ドレッドアイを倒すとユコが仲間になる。(加入時レベル7)
新たに加入したキャラはおしおきをしないと一切行動できないのでパーティに入れる場合は注意。
フィールドスキル「オールヒール」を覚えさせると全体のHPを大幅に回復出来るので、道中の継戦能力が飛躍的に向上する。
攻撃性能は高くないので、戦闘で使う際は「ヒール」を覚えさせて緊急時に使う控えメンバーとしての役割が適している。

階段へ進む際、キズナアタック発動アイテムの納められた青箱が出現する。
青箱からはユコ(&サコ)のキズナアタック「サコ・パンチ!」を入手。

3F

トモエと遭遇後、扉と鍵のトラップを抜けていく事になる。
道中、青箱からキサラギ(&サコ)のキズナアタック「火炎爆裂拳」が入手できる。
最東側スイッチの先にある黄色いチェックポイントで「木刀」を拾うとランのイベントが発生。
この木刀はランに捨てられてしまうので不安になるかもしれないが、これは他のキャラにもある、後々意味がわかるようになるキャラクターイベントなので気にしなくて良い。
フロア各所にあるダミースイッチを押してしまうとドレッドアイとの戦いになる。
スイッチのトラップを全て切り抜けるとトモエが仲間になる。(加入時レベル8)
フィールドスキルのリターンを覚えれば、休憩チケット要らずでいつでもキャンプに帰れるようになり、緊急時の離脱手段にもショートカットにも使えるので最優先で覚えさせたい。
ATKが全キャラ中トップな上、電気パッチンで覚えられる攻撃スキルはいずれも非常に強力で雑魚戦、ボス戦ともに頼りになる。
しかし燃費はかなり悪いので道中で使うとすぐにMPが枯渇する。キャンプ近くでのレベリング要員が一番適しているだろう。
ボス戦では強力なスキルを打ち切り、MPが無くなると控えに下げる運用をすると強力。

4F

シンと出会う。勝手に先に進んでいき、扉の中に閉じめられたシンを助けるため、フロア各所のスイッチを押していく。
ひたすらフィールドを往復する事になるので、ランの警戒進行かトモエのリターンがあると少し楽が出来る。
道中、マップ左上の青箱からサコ(&ユコ)のキズナアタック「サコ・エール!」が入手できる。
シンと合流すると中ボス戦、ドレッドアイ2体と戦う。勝利するとシンが仲間に。(加入時レベル9)
「OPRファイア」を覚えさせると、次のボス戦で非常に強力なダメージソースになるので最優先で覚えさせたい。
現時点では他のスキルは覚えさせなくてもあまり影響はない。

そのままフロアを上がっていくと、警告の後、階層ボス「エレキグリード」と戦う。
攻撃は
・通常攻撃(二回連続攻撃)
・「力ため」
・「マッハエイト」(全体にランダム8回攻撃)
など。

階層ボスだけあって強敵。
レベル10前後だと、通常攻撃が2回とも1人に当たってしまったり、マッハエイトの攻撃が1人に集中してしまうと、ラン以外のキャラはほぼ瞬殺。
エレキグリードの攻撃はすべて物理攻撃なので、ランの全員防御やガードシフトがあるとダメージをかなり軽減できる。回復薬をケチらなければかなり安定するだろう。
ライフガードまで取っておくと非常時のリカバリーになりさらに安定する。
レベル12程度あれば、特に工夫せずとも倒せる。
-

このページへのコメント

僕は全員レベル5 ドレッドアイ倒せる

0
Posted by 名無し(ID:WYW3gZ3biQ) 2021年11月08日(月) 20:44:42 返信

くそつまんねーわ何このゲーム
某所で良作判定なのほんと意味わかんねーな

0
Posted by 名無し(ID:P6CMQZdixw) 2021年05月25日(火) 15:25:49 返信

ドレッドアイ戦前後でキャンプないの頭おかしい
だいたいドレッドアイ戦でレベル7も絶対いかないだろ
全体回復薬も数個しかねーよふつう
もっとマシなこと書けよボケどもが

0
Posted by 名無し(ID:P6CMQZdixw) 2021年05月25日(火) 15:25:06 返信

戦闘テンポくそ悪いのにそこそこレベル上げ必須って意味わからんな
プレイ時間の8割レベル上げってどうなのよ

0
Posted by 名無し(ID:P6CMQZdixw) 2021年05月25日(火) 06:13:24 返信

ユコイベントのアイテムって3つでは?

お薬&冷たい湿布の代わり&飲み物

0
Posted by ユーリ経信者 2011年03月03日(木) 10:23:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

PR

どなたでも編集できます