「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。







篝火

前庭

アン・ディールの館の庭に建っている小屋の中。
近くには石化攻撃の彷徨い犬が5匹いるので注意。

秘儀の棟

酸(装備破壊の液体)が溜まっている檻へ降りる階段の途中に隠し扉があり、その先。
初見では滅多に気づかないであろう篝火の一つ。

攻略

アン・ディールの館までの道のり

虚ろの影の森の篝火"分岐路の遺跡"から来る事ができる。
※王の指輪を入手している事が条件
庭には5匹の彷徨い犬がおり、石化攻撃をしてくる
並みの石化耐性では2発も叩かれると石化死するので注意

護り竜まで

 鏡が多数あるエリア。
 入った所から見て、右手前と右最奥,左の鏡に鏡の従僕が潜んでいる。
 近付くと鏡を割って出てくるので1体ずつ対処しよう。奥に傭兵ルートの召喚サインがある。
廊下
 ボスまで続く長い廊下。
 竜の像の口元にあるレバーを引く事で道が開く。
 入った時は暗いが、入った所のすぐ右にあるファロスの石を作動させる事で灯りがつく。
 檻に入っている敵はこちらから攻撃しない限り、戦闘状態にならない。
 途中にある荷車の中にはバジリスクがいるため警戒しよう。
 廊下の左右に飾ってある絵画は壊す事が可能。
 開かない扉はオーガの攻撃を当てる事で破壊できる。
 誘い骸骨を扉に当てると楽。
酸の檻
 中に装備破壊を引き起こす酸が溜まっている檻がある。
 対策としては、装備破壊に耐性をつけるか、装備を全て外して中に入ろう。
 中に膨張犬が2体いるため弓などの遠距離攻撃で入り口までおびきだして戦おう。

彷徨い犬

篝火「前庭」付近に5体配置されている。攻撃は石化属性で蓄積値の上昇量が大きい。囲まれると危険。
プレイスタイルによってはバジリスクよりも脅威(盾受けしてたら石化してしまう等)。石化耐性を上げておくと安心。
低確率だが希少な武器を落とすので乱獲するのもあり。

竜の骨



全ての燭台に火を灯した後に近付くと動き出す。
入口の扉まで届く、盾受け不能の即死級の攻撃を繰り出すので全力で逃げよう。
攻撃後、自動的に消滅しアンディールの鍵をドロップする。

鏡の従僕

プレイヤーが鏡に近付くと鏡を割って出てくる。反応してから出現まで少し間がある。
特大剣タイプと、斧槍タイプがいる。前者は攻撃の3段目、後者は2段目の後に攻撃すると良い。
またどちらもシールドバッシュの後に隙ができる。囲まれそうになった場合は付近にある白サイン(傭兵ルート)を利用しよう。
毒が無効(もしくは物凄く毒耐性が高い)のようで毒矢を何十発と入れても毒にならない。

喪失者

燭台に火を灯すと出現する。闇霊として侵入してくる喪失者と同一。喪失者を参照。
最初の2つは鎌の喪失者を召喚し、次の2つは大剣の喪失者を召喚する。
これらの喪失者はストレイドから喪失者装備を購入するための数にはカウントされない。
  • 燭台の位置
    • ナヴァーランがいる階層。竜の骨の後ろ
    • 巨大バジリスクがいる階層。バジリスク側から見て左奥
    • 篝火「秘儀の棟」を出て左。酸溜まりのエリア
    • 檻が並んだ通路、鎖付きの扉前

バジリスク

道中、ガタガタ動いている荷台に潜んでいる。
通常現れる事は無くオーガに荷台を壊されると出現。
突然出てくるので気をつける事。

バジリスク(大)

檻の中に閉じ込められている。
檻の中に入るか、こちらから攻撃しない限り無害。
後ろに張り付いて尻尾攻撃にさえ注意すれば、問題なく倒せるだろう。

貪欲者

檻の中に閉じ込められている。彷徨い術師がいる部屋のレバーを引くと解放される。
レバーがある部屋には入ってこられない。2体おりそれぞれ懐かしい香木、魔女の黒枝をドロップする。
彷徨い術師がいる部屋に、宝箱に化けた貪欲者が3体配置されている。リポップしない。

酸角大蟲

通路横の部屋にある檻の中に閉じ込められている。アマナの祭壇に登場するものと同じ。
広範囲の酸噴霧が鬱陶しいので遠距離攻撃で倒してしまおう。
毒が効くので毒矢や猛毒の霧などで倒してもいい。
彷徨い術師がいる部屋のレバーを引くと解放される。リポップしない。

オーガ




計4体出現する。
攻略法は隙間の洞のオーガの欄を参照

1体目は石化した状態で出現。
懐かしい香木を用いて石化を解く事で倒す事が可能。
倒したら復活はしない。倒す必要も無い

2体目は吊るされている檻に入っている。
こちらから攻撃しない限り無害。
倒したい場合はリーチのある武器や、弓,魔法等の遠距離攻撃で攻撃しよう。

3体目は長い廊下の奥にある扉の向こう側にいる。
扉にある上の鉄格子部分を弓で射るか、近づきすぎると壁を壊してきて戦闘となる。
1度戦闘状態になると、以降来た場合は壁が壊された状態となっている。

4体目は長い廊下の奥の部屋の壁の向こう側にいる。
近づきすぎると壁を壊してきて戦闘となる。
上記の3体目をスルーして向かうと挟まれて痛い目にあるので、
初めて行く際はきっちり倒してから向かったほうが賢明だろう。

オーガが強くて厳しい!と言う方へ

異形の不死

檻に閉じ込められている。彷徨い術師がいる部屋のレバーを引くと解放される。
レバーがある部屋には入ってこられない。光る楔石×3をドロップする。リポップしない。

竜の学徒

廊下に飾ってある絵画の裏や、薬品が並べられた部屋に出現。絵画は攻撃すれば外れる。
魔法攻撃力のあるピックと、動物の頭骨のような盾で武装している。
単発攻撃、盾攻撃(スタミナ削りはわずか)、魔力壷を無作為に繰り出す。
HPが減ると雫石らしきものを食べて回復する。

膨張犬

クズ底に登場するものと同じ。酸溜まりに2体配置されている。
檻の外から矢やスペルで倒すと楽。

彷徨い術師

輝石街ジェルドラに登場するものと同じ。彷徨い術士と信心者たちを参照。
鍵のかかった部屋に1体配置されている。アンディールの鍵が必要。
フォースで鐘守のガーゴイルがいる檻に吹き飛ばされると危険。

鐘守のガーゴイル

彷徨い術師と同じ部屋に1体配置されている。鐘守のガーゴイルを参照。
檻の中に入るか、攻撃しなければ動かない。

イベント/登場キャラクター

ミラのルカティエル

隠れ港、忘却の牢、土の塔、黒渓谷で会話している場合、篝火「前庭」近くにいる。
条件を満たしている場合、正統騎士団の大剣とルカティエルシリーズをくれる。詳細はミラのルカティエル

スイッチ

館に入って正面に進み左側に曲がったところの奥にある。
スイッチまでの廊下にはたくさんの引き返せのサイン・・・ちきゅうのへそではない
そしてスイッチの前にはやめておけ・・・
怖すぎて道を戻ったプレイヤーも少なくないだろう。
このスイッチを引く事で反対側の白い霧が開放される。
詳しくは下の宮廷魔術師ナヴァーランの欄をどうぞ。

宮廷魔術師ナヴァーラン

白い霧の向こう側に宮廷魔術師ナヴァーランが封印されている。
反対側にあるスイッチを作動させる事で、封印が解き放たれ後にプレイヤーの世界に闇霊として侵入してくる。
白い霧越しに会話する事が可能。
亡者でないと会話は成立せず、生者だと構ってもらえない。
他のNPCの殺害依頼をしてきて、殺した証となるアイテムを持っていく事で報酬をくれる。
殺した証となるアイテムは殺さずとも手に入るアイテムなので、必ずしも殺す必要はない。
すべての殺害依頼を達成する事でアイテムを売ってもらえる様になる。

霊体 傭兵ルート

館内部。2階の鏡が並んだエリア。北の祠祭の指冠+2の近くに白サインあり

NPC闇霊

アンディールの館に入ると出現する

ボス

籠の中に捕らわれている火竜。
王城へ続く道を護っているのだろうか。

入手アイテム

前庭

アイテム名入手場所備考
名も無き戦士のソウル
竜の骨の化石
前庭の茂み
毒投げナイフ×10前庭
誘い骸骨×3彷徨い犬がいる辺り
闇の仮面
異形の頭骨
上記の辺りの宝箱貪欲者
火の種前庭の階段横
輝雫石前庭階段の水場
暁闇草館入口の左側
消えかけのソウル竜の骨がある部屋
大魔法防護竜の骨がある部屋2階の右側の宝箱
北の祠祭の指冠+2
竜の骨の化石
竜の骨がある部屋2階の左側
光蟲↑の近くにある宝箱。鏡のエリア
真紅の水竜の骨がある部屋4階巨大バジリスク前
篝火の探究者×2竜の骨がある部屋4階右側の宝箱
輝雫石オーガの檻の下
エリザベスの秘薬×3篝火の熱が2以上
ファロスの石薬棚の後ろ
アン・ディールの鍵全ての燭台に火を灯した後、大広間の竜の骨に近付く。
正統騎士団の大剣
ルカティエルシリーズ
ミラのルカティエルと話す条件はミラのルカティエル参照

秘儀の棟

アイテム名入手場所備考
名も無き戦士の大きなソウル
強力な酸の瓶×4
酸溜りの中
英雄のソウル
強力な酸の瓶×4
篝火の熱が2以上
ソウルの奔流
竜の骨の化石
女神の祝福×2
高名な騎士のソウル武器を吊り下げている部屋要:アン・ディールの鍵
勇敢な勇者の大きなソウル
萎びた黄昏草×3宝箱
貪欲者
篝火の探求者
ひび割れた赤い瞳のオーブ×2
異形の殻鎖が付いた扉をオーガに破壊させる宝箱
愚者の香料
暁闇草
ナヴァ―ランが侵入してくる辺り
竜のウロコボス後の昇降機辺り

敵ドロップ

アイテム名対象モンスター備考
黒騎士の大斧彷徨い犬
黒騎士の斧槍
番兵の大斧
黒騎士の大剣
ショーテル
三日月斧
追う者たち
毒の投げナイフ
竜の骨の化石竜の学徒
竜の学徒の長衣
竜の学徒の手袋
竜の学徒のブーツ
エリザベスの秘薬
アン・ディールの鎚
骨の盾
蒼光石バジリスク
雷光石
火竜石
暗夜石
毒塊石
魔力石バジリスク(大)
竜の学師のフード
芳しく香る粘液膨張犬
古びた輝雫石オーガ
竜の学徒の仮面オーガ(石化)確定ドロップ
懐かしい香木貪欲者護り竜の霧側
魔女の黒枝館側
光る楔石×3異形の不死
強力な酸の瓶毒角大蟲
守り人シリーズ絵の裏にいる徘徊霊(熱2以上から)

つながっているエリア

このページへのコメント

竜の骨エリア、巨大バジリスク前の石像2体のドロップ品
・入り口から見て左の石像 篝火の探求者×2
・入り口から見て右の石像 エリザベスの秘薬×2 萎びた黄昏草×2

Posted by 通りすがり 2017年01月21日(土) 14:37:08

↓3
自分も何度も戦ってるから解るけどせいぜいステ強化ぐらいしかされてないかと、後ろに回っておいて頭かじりモーションされたと言うけど攻撃が遅れて行われただけじゃないかな?
多分もう一回調べ直した方がいいと思うよ。

Posted by  2016年03月21日(月) 19:16:46

普通にヒップアタックしてくるが・・・

Posted by  2016年03月21日(月) 14:13:41

アン・ディールの鍵 全ての燭台に火を灯した後、大広間の竜の骨に近付く。
となっていますが、火をともした時に出てくる赤霊も全員倒さないと動きませんよね?

Posted by   2016年03月21日(月) 12:51:13

ここのオーガ、序盤のと違ってヒップアタックしてこないし、攻撃の誘導、隙、判定強化されてる臭いな元の理不尽オーガですわこれ
最初後ろ取れば楽勝だと思ったら、余裕で頭ガジー5万ソウルポイー

Posted by ? 2016年03月21日(月) 08:39:52

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます