「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。



古くは忌まわしきものを捨てるための土地であり、そのために掘られた底の見えぬ大きな穴が今も残っている。
今は行き場のない人々が行きつく果て。汚濁と混沌の集落。
マデューラでは、様々な事情を背負った者たちを目にすることができるだろう。

不死である者にも行き場などあろうはずもないが、
しかし強きソウルを求める者であれば、ここに留まることはできず、ゆくしかない。





篝火

果ての篝火


そばにいる緑衣の巡礼に話しかける事でレベルアップなどができるようになる。

攻略

旅の拠点

篝火から隙間の洞の方向に向いて左の崖沿い⇒朽ちた巨人の森
教会らしき建物から階段を下りて行った先⇒ハイデ大火塔
序盤は上記2箇所から攻略を進めることになる。
後に「聖人墓地」「クズ底」「虚ろの影の森」などにも進めるようになる。

海側の岬の塔近くにはシリーズ恒例の心折れた戦士が座り込んでいて誓約を結ぶことが可能。
扉の開かない鍛冶小屋は、後ほど入手できる鍵が必要なのでとりあえず後回し。
大きな家近くの井戸にある石を攻撃すると「エストのかけら」が入手できるので、入手しておくといいだろう。
海沿いの崖に降りる事ができる足場があり、「遠眼鏡」などのアイテムを入手できる。

聖人墓所とクズ底に通じる穴


中央にある大穴は「聖人墓所」と「クズ底」に通じる洞窟があり、
NPCにソウルと引き換えに梯子を掛けてもらって行ける様になる場所である。(普通に飛び込むと落下死)
しかし充分なHPと落下ダメージ軽減効果の装備などがあれば飛び降りて行くことも可能。
目安としてHPが900あれば「即死」はないので、回復手段を用意して挑んでみるのもよいだろう。

篝火の熱2以上の変化


不死喰い

地図書きケイルの家の外に3体配置されている。
見た目に反してHPが高く、小型なため横振りの攻撃が当て辛い。入手ソウルもわずかであるため理由がなければ近付かない方が良い。
20回倒すと不死喰い大(ブタ大)になる。さらに20回倒すと牙獣(イノシシ)に変化する。
牙獣はひび割れた赤い瞳のオーブをドロップする。

スケルトン

ケイルの家の地下に1体配置されている。確定で人の像をドロップする。リポップしない。
篝火の熱が増えるごとに、スケルトンの王戦で出現する鎧スケルトンや車輪スケルトンが追加されていく。

森の異形

石化しているメルヴィアのロザベナの周囲の部屋に配置されている。1階に2体、2階に4体。
レバーを引くと入口の扉が閉まると同時に襲い掛かってくる。出口の扉はすぐに開かないため事前に倒しておかないと危険。
1階に置いてある樽をたいまつなどで爆発させれば、全員を誘き出せる。

敵ドロップ

落とす敵アイテム備考
ひび割れた赤い瞳のオーブ不死喰い
不死喰い大
牙獣
牙獣は一度に3つドロップする
雫石森の異形
人の像スケルトン

イベント/登場キャラクター

緑衣の巡礼


詳細
今作の火守女ポジション。最初は海岸側の木の近くに立っている。
何回か話しかける事でレベルアップやエスト瓶の強化などができるようになる。
特に序盤では「ソウル」や「エストのかけら」が手に入ったら積極的に使用していこう。

心を失くしたソダン

詳細
マデューラの岬の塔に一人座っている、やさぐれた男。
後ろ向きな発言が多いため、シリーズ恒例の「青ニート」と呼ばれる。
彼と会話を進めると誓約「青教」を結ぶ事が可能。
「マデューラに一定以上NPCが集った後」や「一定以上(100)の死を経験した後」に話しかけるとアイテムをもらえる。

鍛冶屋レニガッツ

詳細
恐らくこの世界を生き抜くにあたって終始お世話になる鍛冶師。
何故か作業小屋に鍵を掛けられてしまい扉の前でポツリとしているため鍛冶を行ってもらえない。
行商メレンティラから入手する「レニガッツの鍵」で開けてあげると、イベントが進む。
彼に頼まないと武器や防具類の修理・強化が行えないので是が非でも鍵を開けてあげる事を強く勧める。
というよりなんで行商が「レニガッツの鍵」を持っているのだろう…

防具屋マフミュラン

詳細
小屋の中にいて防具などを売ってくれる挙動不審な商人。
一定のソウル額以上の購入をすることで、販売される装備が増えていく。
特定のボスを倒すことで、倒したボスにちなんだ装備を販売するようになる。
販売される装備がふえると共に会話内容が変化していき、態度が変化していく。
0ソウル状態で彼に話しかけるとオウルス装備一式が手に入る。
態度が変わったあとの彼と会話をすると、悲しくなります。

愛しいシャラゴア

詳細
しゃべるにゃんこ様。マデューラの小屋に住んでいる模様。
特殊な指輪などの装備品を販売している他、「誓約の破棄」「交わした誓約とランクの確認」ができる。
不都合な誓約(何も知らずに誤って「覇者の誓約」誓約してしまった時)などはにゃんこ先生に破棄していただくといい。
もふもふにゃんこ。前作と大違いだにゃ

行商メレンティラ

詳細
出現条件:朽ちた巨人の森で一定以上会話を進め、最後の巨人を撃破する事で移動
ダークソウル1の苔おばあちゃんをほうふつとさせる商人。
主に一般的な消費アイテムを売ってくれる他に、NPCの装備を販売してくれる。

地図書きケイル

詳細
出現条件:「朽ちた巨人の森」で一定以上会話を進め、最後の巨人とケイルの家の地下のスケルトンを撃破する
移動後はマデューラの穴付近の大きな家の奥、地下空洞に現れる。
ケイルは攻略が進むにつれて会話内容が多少違ってくるので気が向いたら会いに行ってみるといい。

晦冥のカリオン

詳細
出現条件:「隠れ港」で理力8以上で会話し、流罪の執行者を撃破する。
移動後は鍛冶屋と岬の塔の間の木の根元に座っている。

リンデルトのリーシュ

詳細
出現条件:「ハイデ大火塔」で「話す」を複数回行う。
移動後はハイデ大火塔へと続く階段の途中にある広場にいる。
ハイデ大火塔滞在時同様に、彼女からは奇跡を購入する事ができる。
彼女曰く、「奇跡の力が無いとそのギミックは動かない」とのことで2000ソウルを支払う事で起動してもらえる。
起動後は「狩猟の森」へ進めるようになるが、「ハイデ大火塔」に続く道は閉じてしまう。
再び2000ソウルを支払う事で切り替えることが可能。

石売りのクロアーナ

詳細
出現条件:溜りの谷で「話す」を複数回行う。
移動後は鍛冶屋の近くの岩に腰掛けている。
彼女からは武器の強化に必要な楔石などを購入する事ができる。
なお会話を進めると「光る楔石」を1つプレゼントしてもらえる。(とっても気前がいい!)

メルヴィアのロザベナ

詳細
出現条件:虚ろの影の森手前で石化している彼女を助け、装備をプレゼントする。
岬の塔近くで渡した装備を身に付け佇んでいる。どんな姿になるかはプレイヤー次第…。
彼女からは呪術の購入と、「呪術の火種」の強化を行う事ができる。

渡し屋ギリガン

詳細
出現条件:土の塔クリア後(土の塔に出現するが会話などの必要はない)
地面の大穴の隣に腰掛けている。土の塔と同じく、梯子の依頼と商売ができる。
なお大穴は梯子をかけなくても、銀猫の指輪や落下制御があれば下りられる。

誓約

青教


マデューラの岬の塔にいる心を失ったソダンと誓約が可能。
オンラインプレイ中に「ひび割れた赤い瞳のオーブ」によって他プレイヤーに侵入された際に、
「青の守護者の誓約」を交わしたプレイヤーが協力者として自動的に召還される。
詳細は誓約一覧

覇者


猫の家近くの崖沿いにある石碑から誓約が可能。
覇者の誓約をすると、苦難の道を進む事になる。
誓約を結びますか? 本当に誓約を結びますか?(ゲーム内文章抜粋)
 ・白霊と一切マッチングしなくなりソロプレイを強いられる事になる。
 ・敵モンスターの強さまで強化される事となる。
 ・etc...
誤って「初めての誓約だから…」と誓約を交わしてしまうと、地獄を見ることになるかもしれない。
マデューラにいる猫様シャアゴラに誓約を解除してもらうか、
マデューラの岬の塔にいるソダンなどで別の誓約を交わす事で「覇者の誓約」を無効にできる。
誓約を交わす事で覇者の石板が手に入る。これだけもらって解除するといい。
詳細は誓約一覧

入手アイテム

マデューラ

アイテム名場所備考
女神の祝福隙間の洞からの道の途中、左にある木のそば
モーニングスター
聖職の聖鈴
崖下を降りていった先隙間の洞手前にある崩れた門が目印、右手の崖から降りた先の足場
遠眼鏡
楔石の欠片防具屋マフミュランのいる家の梯子の上の宝箱
楔石の大欠片篝火の熱2
月下蝶の盾篝火の熱3以上
名も無き戦士のソウル
雫石×3
鍛冶屋レニガッツがいる小屋の横
ショートボウ鍛冶屋レニガッツがいる小屋の宝箱レニガッツの鍵が必要
雫石テントの下の遺体
帰還の骨片×5覇者の石碑のそば
エストのかけら井戸の縁に置かれた紐のついた石に攻撃して、井戸の中に落とすと出現ゲーム開始直後に取得可能なので必ず取っておきたい
ファロスの石マデューラ奥の鍵の掛かった家に入って正面の部屋家屋の鍵が必要
楔石の欠片×3
たいまつ×3
上記の家の二階の宝箱
エストのかけら上記の家の地下空洞家屋の鍵が必要
奥にスケルトン兵がいるので注意。撃破すると「人の像」をドロップ
ソウルの器上記の家の地下空洞の宝箱

朽ちた巨人の森方面

アイテム名場所備考
錆びついた硬貨朽ちた巨人の森への道に入ってすぐ右にある宝箱
人の像朽ちた巨人の森への道のレバーを引いた先の洞窟の宝箱
人の像×5篝火の熱2以上

ハイデ大火塔方面

アイテム名場所備考
紅の円盾ハイデ大火塔への道の階段の途中にある宝箱
故も知らぬ不死のソウル
折れた賊の直剣
ハイデ大火塔への道の水門を開けた先
紅色の水狩猟の森への道仕掛けを動かす必要がある

虚ろの影の森方面

アイテム名場所備考
雫石×3
帰還の骨片×3
隙間の洞方面にある通路の先ウーゴのバンホルトの近く
ロイドの護符×3森の異形のいる小部屋石像になっているロザベナがいる場所

マデューラの大穴

アイテム名場所備考
輝雫石大穴に落ちていく途中
ファロスの石
毒の苔玉×3
邪眼の指輪+1
妖木の枝
妖木の鈴草
大穴の途中の扉の先の宝箱捨てられた鍵が必要
「竜の爪」は聖壁の都サルヴァ?に行くのに必須なアイテム
渦巻くソウルの塊
雷の大槍
竜の爪

NPC関連

アイテム名場所備考
オウルス防具一式防具屋マフミュラン(態度変貌後)から0ソウル状態で会話
光る楔石石売りのクロアーナと会話鍛冶屋の近くの岩
鉄の加護の指輪一定回数の死を経験したのち、心を亡くしたソダンと会話100回死ぬと入手
ソウルの器一定以上のNPCをマデューラに集めたのち、心を亡くしたソダンと会話

つながっているエリア

ゲーム開始地点から「マデューラ」に辿りつくまでに通ってきた道。

石造りのトンネルを進み、奥の扉前のレバーを引いた先。(隙間の洞に似た小さなエリアを抜けた先)

隙間の洞側から奥へ進み、地下へ続く階段を下りて行った先。(洞の入り口近くに覇者の誓約)

「ハイデ大火塔」のエリアに繋がる道の途中にある広場のギミックを作動させる必要がある。

マデューラ中央の大きな穴の途中にあり、深さを半分ぐらい進んだ場所にある洞窟の先。
ある程度の体力と落下ダメージを軽減できる装備などがあれば序盤でも梯子が無くても降りられる。

「隙間の洞」方向に別の洞窟があるが、奥の扉が閉鎖していて進めない。
扉近くにある仕掛けが気になるが、レバー前の石像が邪魔をしている。アイテム懐かしい香木が必要


トップページに戻る

このページへのコメント

豚を3回ずつ殺すとどんどんデカくなっていくネタを仕込んだのは何故なんだ...w

Posted by 無名 2016年06月29日(水) 16:20:00

ブラボを一通り終えて、もちろんブラボも面白かったけど久々にマデューラ帰ってきたらやっぱり落ち着く。
クソだのなんだの言われるけどなんだかんだ一番好きな拠点とゲームかもしれない。

Posted by   2016年01月01日(金) 20:12:44

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます