「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。







篝火

王の扉前

 城に入って道なりに進みはしごを降りたところをまっすぐいったところにある部屋。

忘れられた部屋

 弓兵が2体いる階段にかかっているはしごを降りた付近に隠し扉があり、その先。
 初見ではめったに気づかないであろう篝火の一つ。

王城・地下

 篝火"王の扉前"から進んだところにある6つの扉がある部屋の左奥にある扉を開けて、その先にある落とし穴に落ちたところ。
 近くに闇潜りのグランダルがいる。

王城・中層

 ボス:竜騎兵(王城)を倒してから道なりにすすんだところ。

攻略

王城ドラングレイグまでの道のり

虚ろの影の森の篝火"分岐路の遺跡"から来ることができる。

ボス:竜騎兵(王城)まで

正門
 正門の前に二体の巨人の石像がある(敵ではなくマップ上の物体)。
 それぞれの石像の近くで敵を倒すことで起動し、左右両方が起動されたなら扉が開く。
 仕掛けを作動して門を開けるまでは【雑魚は無限に3体が左右どちらかから沸く】。
 ここの王国兵は牢よりも数段強くなっているため囲まれないように注意。
 とりわけ弓の一発は怯みの大きさも有って致命傷になり兼ねない。
 きちんと一対一、一方向にまとめて倒そう。
城門が開かずに進行不能になるバグ:ゴーレムが動いている時に死んでしまうと発生する可能性あり(1.03で確認)
門を開くには前述のギミックが必要であるが、v1.03での修正予定項目アナウンスに「王城ドラングレイグにて、城門が開かずに進行不能になる不具合の修正」も入っている。何をどうしても門が開かぬ諸兄はアップデートを待とう。v1.03修正済み
6つの扉がある部屋
 それぞれの扉の前には石の兵士が2体ずつおり、扉の近くで倒すことで扉が開く。
 奥にある2体のゴーレムの近くで倒すことで灯りが灯る。
 扉を開けて以降は石の兵士は1体になっている。
 ただし虚ろの衛兵が入っている扉があるので注意が必要。
 一応、広場に入る手前に行くと索敵が切れる。
 片方を排除して残った方を扉前で倒すと良い。 
 扉を開ければ開けるほど虚ろの衛兵が増え、難易度が高まるため下記の順路を見て考える事。
 初手は右手前の順路(衛兵無し)を選択しておけば楽になる。
 石の兵士は耐雷が非常に高く、虚ろの衛兵は逆に低い。
 開放済みの扉にいる衛兵は入り口付近まで引き寄せてどちらにも有効な魔術、呪術を使うのも良い。

 右手前が攻略の順路。他の扉には宝箱などが入っている。
 順路の扉を(1)として時計回りに6つの扉を(1)〜(6)とすると
 (1)順路 (2)虚ろの衛兵 (3)虚ろの衛兵+アイテム (4)虚ろの衛兵+篝火「王城・地下」への落とし穴
 (5)虚ろの衛兵+アイテム (6)虚ろの衛兵+アイテムとなっている。
 キーボードの数字(テンキー)で3が順路となる。(2が広場入り口) 
 
仮面の部屋
部屋全体に仮面がかかっている不気味な部屋。
部屋の中央に宝箱があり、それを開けると毒矢が放たれる。以降プレイヤーに反応して毒矢を撃つようになる。
宝箱さえ開けなければ何も起きない。
騎士が3体いる部屋
 1体ずつおびき出すのが有効。
 部屋の外は階段で足場が悪く、落ちてしまうと装備破壊の液に浸かってしまうので気をつけよう。
 この部屋にある王妃の絵画に近付くと呪いが蓄積されるので気をつけよう。

ボス:鏡の騎士まで

石像兵士の部屋
ゴーレムがいる。石像兵士が並んでいるが動かない。
隣の部屋に仮面の傀儡が2体出現するので、この部屋まで誘き出してから倒す。
ゴーレムを起動させると、篝火"王城・中層"近くのエレベーターが動き始める。
刑吏のチャリオットの部屋
出口に刑吏のチャリオット1体、階段に古騎士(大槌)が1体、2階に古騎士(大剣)が2体配置されている。
古騎士は近付かなければ反応しないので、まずは刑吏のチャリオットを倒そう。
屋外
屋根を通るルートと、屋内を通るルートがある。
屋根には鐘守のガーゴイル1体、アーロン騎士長1体。屋内には砂の魔術師2体が配置されている。
屋内にはショートカット開通用のレバーがあるので、まずは屋内から攻略しよう。
ボス:鏡の騎士までの通路
王の回廊というエリアになる。

篝火の熱2以上の変化

  • 王城の門前に闇霊(番兵のウォーハンマー+番兵シリーズ)が1体配置されている
  • 王城の門前で無限沸きする王国剣士の数の増加(2体→4体)。
  • 入口奥の椅子が二つある部屋に、呪縛者が二体出現
    • 片方は刃の指輪+2、もう片方は光の楔石をドロップする。
    • 部屋から退出すると両方とも撤退してしまい、篝火にあたるまで再出現はしない。
    • 霊体を連れて行くと楽
  • 封人のエリアに闇霊(物干し竿+ハベル(?))が1体配置されている。
  • 渇望の玉座に続く扉の前に闇霊が2体出現。

獣人騎士

ファロスの扉道にいたものと同一。上位の装備をドロップする。

王国剣士

忘却の牢にいたものと同一。ただし牢の時よりも数段強くなっている。
石像に化けていることがある。無視して奥へ進むか、攻撃すれば動き出す。

ザインの兵

黄金の鎧に身を固めた兵士。大盾+大剣と大盾+斧槍の2種類がいる。
石像に化けており、攻撃するか接近すれば動き出す。複数体いる場所では離れた位置から攻撃を当てれば一対一で戦える。
左側(盾を持った方)から回り込んで致命の一撃が有効。
攻撃をガードされると直後に雷属性攻撃で反撃する。水濡れ状態で食らうと危険。
この攻撃直後に大きな隙ができるので、わざとガードさせれば致命の一撃を狙うチャンスになる。

石像兵士

槍と盾で武装した兵士。近付くか攻撃するまで動かない。
2体以上出てきたら、来た道を引き返せば後退していく。
強靭度、耐雷が非常に高い。

虚ろの衛兵

虚ろの衛兵を参照。
密着して回り込むように移動すれば回避しやすい。
2体以上出てきた場合は、部屋の入口付近まで戻れば後退するのでハメられる。

暗闇亡者

罪シリーズをドロップする。隠れ港を参照。

壁憑き

長い梯子を上った先、ゴーレムの部屋の扉に1体。砂の魔術師がいる部屋の階段付近に1体配置されている。不死廟を参照。

仮面の傀儡

長い梯子を上った先、ゴーレムの隣の部屋に2体配置されている。土の塔を参照。
ゴーレム起動のために前の部屋まで誘き出す必要がある。
長い梯子を上ってすぐ、正面にある壁を派手に攻撃するとで1体だけ降りてくる。弓矢やスペルで誘き出せば各個撃破が可能。

刑吏のチャリオット

昇降機そばの梯子を上った先のルート。大広間に1体配置されている。刑吏のチャリオットを参照。

古騎士

刑吏のチャリオットと同じ大広間。階段の別れ道に大槌が1体、2階の宝箱前に特大剣が2体配置されている。
いずれも接近しなければ動かない。ハイデ大火塔を参照。

砂の魔術師

刑吏のチャリオットの大広間を抜けた先。屋内に2体配置されている。土の塔を参照。

アーロン騎士長

刑吏のチャリオットの大広間を抜けた先。屋外に1体、弓兵として配置されている。熔鉄城を参照。

鐘守のガーゴイル

アーロン騎士長のそばで石像に化けている。鐘守のガーゴイルを参照。
接近するか、攻撃してしばらく放置すると動き出す。
段差の上から攻撃を当てれば、その場をうろついた後落下死する。

イベント/登場キャラクター

宰相の霊ベラガー

王と王妃の椅子へ続く階段の途中に宰相の霊ベラガーがいる。
霊なので体が透けており、見逃すことが多いので注意してみてみよう。
何度か話しかけるとアイテムを売ってくれる。
巨人の王を倒した後に話しかけると、王の短剣エスパダ・ロペラ、リンドシリーズを貰える。

闇潜りのグランダル

扉が6つあるエリアの一番左奥の部屋にある穴に落ちると、闇潜りのグランダルがいる。
話しかけることで、闇の巡礼者のイベントを進めることができる。
近くに篝火もあるので忘れずに灯しておこう。

霊体 人見知りのレイ

2体のゴーレムが居る暗い部屋。両方を起動させると間に白サインが出る。

半霊体 巡礼者ベルクレア

竜騎兵の霧前に小サインあり。

ウーゴのバンホルト

篝火「中層」で座り込んでいる。話しかけると鏡の騎士の霧前に白サインが出る。

半霊体 傭兵ルート

仮面の傀儡が出現する部屋に小サインあり。

NPC闇霊

王妃の絵画がある部屋を抜けた先。階段の反対側に出現する

誓約

闇の巡礼者→誓約一覧

ボス

竜騎兵2体との戦闘。片方は大弓を使うので注意しよう。
詳しい攻略法は個別ページを参照竜騎兵(王城)

入手アイテム

エリア入口から

アイテム名場所備考
大発火
火の種
王城入り口右側の宝箱
貴き者の骨粉王城に入って左奥の通路。ザインの騎士が護っている部屋の宝箱
王の短剣
エスパダ・ロペラ
リンドシリーズ
巨人の王撃破後、ベラガーと話す

篝火「王の扉前」

アイテム名場所備考
ファロスの石6つの扉部屋の左側中央の部屋
王の戦士の指輪+16つの扉部屋の右側奥の部屋の宝箱
巨像の大剣6つの扉部屋の右側中央の部屋の宝箱
ファーナムの兜
ファーナムの鎧
ファーナムの手甲
ファーナムのブーツ
6つの扉部屋の左側奥の部屋の落とし穴の先
闇の矢×156つの扉部屋の右側手前の部屋の宝箱
闇の矢×30篝火の熱2以上
英雄のソウル
古びた輝雫石×3
聖院の護符
6つの扉部屋の右側手前の部屋の階段の下
大魔法防護篝火の熱2以上
凍った花↑と同じ部屋
エリザベスの秘薬酸溜りの中
強力な酸の瓶×3酸溜りの中の宝箱
楔石の原盤
強力な酸の瓶×3
篝火の熱2以上
勇敢な勇者の大きなソウル
光る楔石
矢を放つ顔の部屋
火矢×10
破壊の大矢×20
王妃の絵画がある部屋
たいまつ×3
竜の骨の化石

篝火「忘れられた部屋」

アイテム名場所備考
勇敢な勇者のソウル忘れられた部屋の近く
狩人の黒弓
鉄の矢×20
忘れられた部屋近くの梯子を降りた所の宝箱

篝火「王城・中層」

アイテム名場所備考
古騎士の大槌仮面の傀儡がいる部屋の宝箱
クァトの鈴
ソウルの大剣
物干し竿
竜の骨の化石
刑史のチャリオットがいる部屋の2階突き当たりの宝箱木の宝箱
貪欲者
炎の嵐上記の向かい側の突き当たりの宝箱鉄の宝箱
修理の光粉×5
火の蝶×10
バリスタがある部屋の遺体
エストのかけらバリスタがある部屋の宝箱
強い魔法の盾封人の扉がある部屋の宝箱
ソウルの器
火の種
王の回廊の鍵
死者の指輪封人がいるエリア。ミルファニトに話す封人の鍵が必要

敵ドロップ

アイテム名場所備考
ヘビークロスボウ王国剣士
王国剣士の兜
王国剣士の鎧
王国剣士の手甲
王国剣士の足甲
グレートソードザインの兵
ザインの斧槍
ザインの兜
ザインの鎧
ザインの手甲
ザインの足甲
緑花草
聖院の護符
巨象の斧槍獣人騎士
巨象の兜防具はファロスの扉道にいる獣人騎士とは別物
巨象の鎧
巨象の手甲
巨象の足甲
無明の古石
石像の槍石像兵士
ドランシールド
楔石の原盤
虚ろの兜虚ろの衛兵
虚ろの鎧
虚ろのガントレット
虚ろのレガース
罪の仮面暗闇亡者王城・地下
罪の上衣
罪のタイツ
ゴダの守護指輪刑吏のチャリオット
楔石の塊
楔石の原盤
結晶トカゲ
2周目以降限定
刃の指輪+2呪縛者入り口すぐの階段をあがった椅子が二つある部屋
光る楔石呪縛者同上
物干し竿
光る楔石
篝火の熱3以上

つながっているエリア

このページへのコメント

よくよく考えると固有のモブがリンド騎士と石像騎士しかいない上に何故いるのかも分からないアーロン騎士長や砂の呪術師などのモブのおかげで少しもアノロン枠と思えないエリア

Posted by 魅力のなさはモブにある 2017年05月27日(土) 01:27:14

刃の指輪+2がほしくてくべたいのですが、渇望の玉座のボス倒してもくべれなかったです。
どうしたらよいのでしょう

Posted by ななし 2016年03月11日(金) 14:53:17

覇者契約の状態でソウル吸われる6つの扉のところの虚ろの衛兵から力石ドロップ確認

Posted by abc 2016年01月10日(日) 00:41:51

> 渇望の玉座に続く扉の前に闇霊が2体出現。

これ出なかったんだけど条件ある?
確かデュナシャンドラ倒す前でドルゴー被ってる奴だよね
デュナシャンドラ倒してエンディング見たけど出なかった

Posted by 2周目の闇霊が消えた 2015年09月03日(木) 13:19:35

↓そこは王の回廊なのでページ違い

Posted by   2015年08月30日(日) 00:51:51

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます