「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。






篝火

黒渓谷・入口

クズ底の酸の壷の先から少し進んですぐ左にある、小さくて見落としやすいので注意。

隠し部屋

第二の油溜りを道なりに見て右側の崖沿いにある。石像が道を塞いでいる。懐かしい香木が必要。

攻略

・石像が毒を吐きつけてくる
・油溜りから黒い虫の様なもの(黒喰い)が出てきて喰われると致命傷
・油溜りを火炎壺等で焼く事で安全に倒す事ができる
油溜りは呪術、火矢、炎属性武器でも燃焼させられる。
炎属性の槍などがあれば盾チクで黒喰い探知外から着火もできる。
このためだけに作るのも面倒なので火矢を推奨。

毒を吐く石像はダッシュで崖沿いを走り抜けると最小限の被弾ですむ。
また最後の油溜り地帯は崖沿いに進むと隠し部屋の篝火に行ける。
しかし入り口に石像が設置されてしまったため、篝火を灯すには懐かしい香木が必要。

もし、突破が難しい場合は石像をある程度壊したら篝火に戻ろう。
石像は死亡>復活で再配置されるがエリア内の篝火の休憩では配置されない。
すこしづつ掃除をして、足場を固めながら進むと非常に楽になる。
奇跡を使える者は、フォース系で破壊することも可能。

このとき、欲をかいて油溜りに近づかないこと。
安全に行くのであれば掃除と火矢での油虫駆除をきちんとわけて行おう。

なお、二匹目の穴蟲の近くで崖から降りる事ができる。
降りると、鍵の掛かった扉(捨てられた鍵で開錠可能)があり、さらに降りると巨人兵が二体いる。
巨人兵は倒すと特別なソウルと「捨てられた鍵」を取得できる。

篝火の熱2以上の変化

  • 石はこびが1体配置されている。聖壁の都 サルヴァを参照。
  • 黒喰いの配置数の増加。クズ底側の穴蟲付近に1体、篝火「隠し部屋」付近に1体追加されている。

黒喰い

油溜りに潜んでいる黒い手の様な形をした敵。近くを通ると襲い掛かり喰われると致命傷を負ってしまう。
火炎壺などで油溜りごと焼くか避けて通る事もできる
火属性に弱く打撃に強い。

穴蟲

穴の中から体を出している巨大な虫。体を振り回したり、穴の中から体当たりしてきたりする。
体当たりは喰らうとそのまま崖から落ちる事もあるので注意。
根元が安地。ただし穴に引っ込んだ時は後退しないと危険。

巨人兵(大)

棍棒二刀流で戦う巨人。鍵の掛かった扉のさらに崖下の洞窟に2体配置されている。
光源がないためロック可能距離が短い。対して巨人兵の攻撃範囲が恐ろしく広いため、立ち回りが困難。
入口から見て左手にある部屋が安全地帯。巨人兵は入ってこられないため、そこから遠距離攻撃で安全に倒せる。
右手にも部屋はあるが、穴があるため落下死の危険がある。
弱点は雷。毒も有効で毒投げナイフ5本で毒になる。毒矢、毒/猛毒/闇の霧でも良い。安全地帯から投げてみよう。

イベント/登場キャラクター

ミラのルカティエル

篝火「黒渓谷・入口」から少し進み、最初の油溜り手前の崖下に見える足場(暗いためたいまつ推奨)に飛び降り、そこから行ける地下通路にミラのルカティエルが佇んでいる。
ここで話しかけると篝火「隠し部屋」付近に召喚サインが表示される。

闇潜りのグランダル

2匹目のワーム付近から下方向に見える足場にある扉(要:捨てられた鍵)の中に闇潜りのグランダルがいる。
ここの扉を開けるにはさらに下に飛び降りて、巨人を2匹倒す必要がある。

霊体 孤独な狩人シュミット

ワーム付近に白サインあり。壷の影に隠れている。

半霊体 人見知りのレイ

孤独な狩人シュミットの白サインのすぐ近く。

NPC闇霊

  • 森の子ガリー?森の子ヴィクター?
2匹目のワームを超えたあたりで出現。
少しずつ接近すれば片方しか出現しないため一対一で戦える。

ボス

入手アイテム

アイテム名場所備考
ショーテル
強い魔法の武器
最初の篝火からすぐの横道の宝箱
名も無き戦士の大きなソウル最初の穴蟲前の壺
生命の残滓
たいまつ
輝雫石油溜りに囲まれた壺
女神の祝福骨のそばの横穴の奥の宝箱
ファロスの石篝火「隠し部屋」近くの壺懐かしい香木が必要
巨人の指輪+1
竜の骨の化石
2体の巨人兵の奥の宝箱
銀のタリスマン×4昇降機近くの壺
火の種ボス部屋
何かの化石
愚者の香料
不信者の香料
ボス先の宝箱

敵ドロップ

アイテム名敵名称備考
楔石の大欠片
楔石の塊
黒喰い
毒塊石
死者の活性
穴蟲
捨てられた鍵
巨人たちのソウル
2体の巨人兵を倒す2匹目穴蟲付近から落下して行ける通路

つながっているエリア

ver1.06で追加された DLC「CROWN OF SUNKEN KING」の入口
腐れを倒した後の篝火のところにある祭壇(?)を調べるとワープする
竜の爪が必要

このページへのコメント

本編で最もくだらないエリアの1つ
ここまで置く必要性を一切感じない量の配置かつ毒液を浴びた際の怯み時間が長すぎる地蔵に加えて第2篝火前のとりあえず置いてみた感たっぷりな石像などここごとばかりに粗さが目立つ
こんなものが100万ソウル

Posted by 本編ではワースト1、2を争うエリア 2017年05月27日(土) 00:57:16

↓ちゃんと載ってたな… ルートで近づかなかっただけだすまん

Posted by  2016年03月11日(金) 17:32:52

闇霊NPCもソロでやってた時は片方しか来なかったな… ちなみにオフラインだった

あとここの2つ目の宝箱が罠じゃないのに鍵付きなのはなんでなんだろうか

Posted by  2016年03月11日(金) 17:31:00

熱1の森の子ヴィクターから、オーマの大盾をドロップ確認しました。

Posted by ななし 2016年01月23日(土) 15:52:36

人間によって穢れを一方的に押し付けられた後、暗く汚い穴の底に投げ捨てられた人形
クズ底で彼らは長い間毒にさらされ、そして人間を見かけると唾を吐きかけてくるようになった

この無機物が怨みを持つ、という毒地蔵の設定ダークで好きだ
唾を吐きかけるというのも身勝手な人間に対する侮蔑なんだと思う

Posted by  2015年10月18日(日) 21:05:31

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます