「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。




篝火

祭祀場・入口

攻略

道中には非敵対状態の黒竜騎士が配置されている。
攻撃するか、竜の番兵を無視して進むか、古竜に会う前に白霊を呼ぶと敵対する。
そしてダッシュジャンプで体当たりをしても敵対するので、戦いたくない場合は注意しよう。

最後の大階段の両脇にはシャレにならない数の黒竜騎士が待ち構えている。
敵対すると全員が同時に追いかけてくる。手を出さない方が無難。
倒す場合は人見知りのレイを囮にするか、急いで逃げて入ってきた扉を閉めると良い(参考画像)。
ただし後者は扉を開けてきたという報告もある。

竜の番兵には毒が有効。遠距離から毒矢で先制すると安定する。不安なら持っていこう。

最深部まで行くと古の竜が寝ている。会話する事で灰の霧の核?が貰える。
このアイテムで、森にある「朽ちた巨人」の夢の世界と古竜の記憶に入れるようになる。

このエリアにボスはいないが古の竜と敵対すると、彼がボス化して襲ってくる。

竜の番兵(大剣)

行動パターンのほとんどはハイデ大火塔の古騎士と同じ。ハイデ大火塔を参照。
攻略法も同じで、左側(盾を持った側)から回り込めば大半の攻撃は回避可能。
ただし魔法を前方に飛ばす叩き付けが追加されている。
また番兵は下記の3種含め、行動速度が強化されている。

竜の番兵(大槌)

大剣と異なり、行動パターンがまるで違う。特に連続攻撃の苛烈さは初見プレイヤーを驚かせる。
ただスタミナの削り量は古騎士と同様に少なめで、ノックバックもしないため物理カット率100の盾で盾受けが有効。
溜めてからの叩き付けの後に隙が生じる。それまではひたすら耐えよう。移動速度によっては左右旋回で攻撃を回避できる。
きついと感じたら敵の土俵で相手にせず、毒で倒そう。

竜の番兵(特大剣)

行動パターンはハイデ大火塔と同じ。防御力が低い点も同様。ハイデ大火塔を参照。
攻略法も同じで叩き付けを横移動で回避し、薙ぎ払いをローリングで交わす。薙ぎ払いの後に隙が生じる。
ただ叩き付けが盾受け無視の攻撃になっている。盾受けするとダメージ+大きくノックバック。薙ぎ払いは従来通り。

竜の番兵(槌+大盾)

たまごの化石へ続く扉を護る番兵。
大盾で構えつつ、盾攻撃1〜2回、槌攻撃3回を無作為に繰り出す。
スタミナ削り量は少なく、ノックバックもしないが、攻撃後の隙が少ない。
ただ大盾のカット率が物理以外低く、何らかの属性攻撃であれば大盾を無視してダメージを与えられる。
遠距離キャラならスペル連打、近接キャラなら壷連打あるいは呪術連打が有効。

徘徊霊(黒龍装備・大剣)

古の竜に続く扉を護る番兵。大剣二刀流で戦う。
1〜2回攻撃、ジャンプ攻撃、ローリング攻撃、押し出し攻撃を無作為に繰り出す。
攻撃の2段目を見てから叩くと良い。

徘徊霊(黒竜装備・槌)

竜を模した鎧に身を包んだ戦士。モーションはプレイヤーと同じもので被弾するとしっかり呻く。
そこまでの火力はないが、強靭もあるためゴリ押しが通用しにくい。
魔術や呪術を使っても問答無用で突っ込んでくるため、向かってくるところに放てばある程度は削る事ができるだろう。
極めて見晴らしがいいため、階段途中の敵は毒矢で狙撃しておくのも非常に有効

徘徊霊(黒竜装備・大斧)

上記の装いから二刀流の斧に武器を変えたもの。
火力自体は上がっているが防御は二刀流の性ゆえお留守になっているので確実にカウンターを叩き込むべし。
間接攻撃や狙撃も上と同じく有効。ガードがないぶん楽な相手。

徘徊霊(黒竜装備・直剣)

徘徊霊(黒竜装備・弓)

イベント/登場キャラクター

半霊体 人見知りのレイ

竜の番兵(槌+大盾)がいる場所の手前。楔石の原盤がある宝箱付近に小サインあり。壁の影に隠れている

NPC闇霊

竜の番兵(槌+大盾)がいる場所の石扉の先。3匹目の竜の指輪がある宝箱に近付くと出現する。
ただし向こうからは接近してこない。たまごの化石がある部屋で待ち構える。

ボス

戦う必要の無いボス。自分から攻撃をしかけて敵対しない限り戦闘にならない(敵対する事でボス化する)。
NPC扱いのため免罪対象。会話する前に敵対してしまった場合は教戒師クロムウェルを訪ねてみよう。
ヴァンクラッド弱体化に必要な巨人たちのソウルをドロップする。
ただソウル4つのヴァングラッドよりもこちらの方が圧倒的に強いので、弱体化目的で戦う必要はない。
古の竜を倒せる腕があるならソウル3〜4個でもヴァンクラッドは倒せる。
ただし周回プレイ前提ならば倒しておいた方が良いかもしれない。

入手アイテム

アイテム名場所備考
篝火の探究者×3最初の番兵(大剣)がいる場所の右の建物の宝箱
罪の仮面
罪の長衣
罪のマンシェット
罪のタイツ
最初の番兵(大剣)がいる場所の階段下の宝箱(要:ファロスの石)
光る楔石最初の番兵(大槌)がいる場所の左の建物の階段上がって左後ろの宝箱
光る楔石×3篝火の熱2以上
蒼光石最初の番兵(大槌)がいる場所の右上の見張り台
番兵の大斧
番兵の大盾
最初の番兵(大槌)がいる場所の右上の見張り台からジャンプして行ける場所の宝箱見張り台から見える
物干し竿
竜の骨の化石
番兵(大剣)と番兵(大槌)が一緒にいる場所の右の小さい橋を渡って木箱を壊した先の右の宝箱
何かの化石
竜の骨の化石
篝火の熱2以上
楔石の原盤上記の場所の左の宝箱
不信者の香料
暁闇草
番兵(槌)の左の遺体
三匹目の竜の指輪番兵(槌)がいる場所の石扉の先の宝箱
たまごの化石石扉の先の螺旋階段を上がった場所
何かの化石たまごの化石の右の宝箱
結晶魔法の武器
懐かしい香木
たまごの化石の場所から一段落ちた場所の宝箱
灰の霧の核古の竜に話しかける

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
竜の力の護符竜の番兵
番兵の兜
番兵の鎧
番兵の手甲
番兵の足甲
番兵の直剣竜の番兵(大剣)
番兵の盾
番兵の大槌竜の番兵(大槌)
番兵の特大剣竜の番兵(特大剣)
番兵のウォーハンマー竜の番兵(槌)
栄誉の大盾
竜のウロコ徘徊霊(黒竜装備)
黒竜のウォーピック徘徊霊(黒竜装備・槌)
黒竜の盾
黒竜の大斧徘徊霊(黒竜装備・大斧)
黒竜の直剣徘徊霊(黒竜装備・直剣)
黒竜の盾

つながっているエリア

このページへのコメント

ここつまんなくなったなぁ

Posted by ささ 2016年07月15日(金) 13:54:51

最後の坂で竜霊と戦う時はNPC白霊を召喚しておくと楽になる。
人見知りのレイと肉断ちのマリアがボコられてる隙に竜曲の衝撃波するとすごい気持ちいい。

Posted by   2016年02月08日(月) 20:22:26

扉を開けてこないのは、複数体が固まってて「どうぞどうぞ」状態の時に限るっぽいな

Posted by  2015年11月02日(月) 02:08:58

> 古竜に会う前に白霊を呼ぶと敵対する。

上の攻略だと古竜に会う前だと敵対するとなってるけど、厳密に言うと大剣持ちの黒竜を倒すまで
大剣持ちの黒竜を倒した後なら古竜に会う前でも敵対しない

Posted by   2015年09月02日(水) 16:31:56

デモンズソウルだったっけ?ロングソードでクリアできるようなバランス、みたいな話。
だからそう云うのがシリーズで踏襲されていて、ドロップアイテムの入手率とかはあんまり考慮してないんだろうね。
見た目とかコスとか重視じゃないって言うか、何使ってもクリアできるよって感じでね。
まぁ、次回作は考えて欲しいけど。

Posted by  2015年08月17日(月) 21:18:11

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます