「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。







篝火

土の塔・下層

貪りデーモンの後の部屋。

土の塔・中層

風車の根本の先、最初の霧の奥に篝火があるが、上から落ちて来ることも可能。

土の塔・上層

ボス霧につながる通路の上に当たる場所。壁の中にある。

攻略

篝火「土の塔・下層」まで

土の塔内部に入ると、毒壷が密集している部屋に入る。毒壷を割ると、毒液が巻散るので注意しよう。
進行方向は上段の通路奥。毒沼の部屋に続く。

毒壷部屋の下段奥は寄り道ルート(ファロスの仕掛け)

毒沼部屋の出っ張った足場は寄り道ルート(アイテム回収)


細い通路を進んで階段を上った先の霧を抜けるとボス「貪りデーモン」との戦闘になる。
ボス手前の小部屋には宝箱もあるが、罠が仕掛けてあるので注意。

篝火「土の塔・下層」から「土の塔・中層」まで

 最初の階段を上がると傀儡が二体と毒鍋の後ろに隠れた槌背負いが奥にいる。
階段をダッシュしてあがると傀儡が二体とも気づいてしまうが、駆け足または歩いて上がれば一体しか気づかない。
また階段を上がった先にレバーがあるが、罠なので注意。毒鍋が引き上げられ槌背負いが気づいてしまう。

 先に進むと一本道に入り、奥からは墓守が突進してきて、右には傀儡が二体いて、毒の吹き矢を飛ばしてくる。
さらにその先は分かれ道になっていて順路は左。はしごがあり、近づくと傀儡が二体落ちてくる。

 はしごをのぼると、傀儡が一体暇している。
こちらに気づくと階段を駆け上り、溜りの谷が一望できる道の鉄格子を下ろしてしまうのでさっさと殺そう。
また階段の前の霧に入ると篝火「土の塔・中層」がある。

篝火「土の塔・中層」から「土の塔・上層」まで

 近くに風車があり、たいまつで燃やすことができる。(このステージで重要なギミックなので燃やしておこう)
階段を上がると、溜りの谷が一望できる道と、順路のはしごがある。

前者の道

 順路のはしごの付近には罠があり、矢が三本飛んでくる。
はしごをのぼると、T字路になっていて左側が順路。

右の道

 分かれ道の順路に行くと階段に差し掛かる。あと階段の真反対の方向の壁は隠し扉。
階段をあがると砂の魔術師が二体いる。近くに毒壺があるので破壊して毒にすることも可能。
さらに進むと、右側に墓守と砂の魔術師がいる。真ん中の階段は、篝火に繋がる道。左側はボスエリアに続く道。墓守が三体いる。
 真ん中の階段を上がるとT字路になっていて、右側は毒壺だらけの小部屋で、貪欲者(ミミック)がいる。
左側に進むと円月鎌を持った闇霊がいる。
さらに進んでいくと、隠し扉の中に篝火「土の塔・上層」がある。

毒の妃ミダまで

ボスエリア近くに今作最強と言われるNPC道化のトーマスの召喚サインがある。
風車を燃やしておくことによって、ボス前の広場の毒溜りを消せる。
また、ボス戦の足場の毒も全部ではないが減らせ、ボスを弱体化できる。

篝火の熱2以上の変化

  • 篝火「下層」の階段を上った先の通路。弓タイプの傀儡2体のうち片方(階段側)が砂の魔術師に差し替えられている
  • ミダの霧前に墓守が1体追加されている。

仮面の傀儡

爪、曲剣、短剣で武装した人形。
ほとんどが天井付近や物陰で待ち伏せしており、気付かずに通り過ぎると不意打ちを受ける。望郷で誘き出すと安全。
短剣・曲剣タイプは出現時に毒投げナイフを2本投げてくる。曲剣・爪タイプには出血効果あり。
全てのタイプが繰り出す4連続攻撃が脅威。盾受けで仰け反らせてから叩くと安全。
巨人の指輪などで強靭度を高めておくと不意打ちを受けても仰け反りにくくなる。

槌背負い

溜りの谷でもいたあのデブ。

墓守

黒銀の槍黒銀の盾で武装した大男。
魔法攻撃力があり魔法カット率100未満の盾だと盾受けしてもダメージを受ける。
叩き付け、横振り2回→叩き付け、突き2回→盾叩き付け、盾叩き付けを無作為に繰り出す。
攻撃速度が速く範囲も広いが、スタミナ削り量が少なく盾受けで仰け反る。
盾叩き付けは押し出し攻撃扱いではなく、盾受けしても崩されない。

砂の魔術師

遠距離では漂う炎と火炎迫撃弾、近距離では発火と扇でのビンタで応戦する。
HPは少なく、近くには大抵毒の壺が配置されているので、壺を割って毒状態にしてもいいし、そのまま攻撃してもいいだろう。
尚、しばらく敵の至近に張り付いていると掴み攻撃(中ダメージ)をしてくる。
予備動作も大きく避ける事は簡単だろう。

毒角蟲

毒ガスの噴射や体当たりが武器。
単体では大した事はないが、群れている事が多いので一掃できる武器があると便利。

貪欲者(通称ミミック)

宝箱に化けているエネミー。土の塔以外にも出現する。
判別方法は宝箱の正面に付いている金具。金具が付いている方が貪欲者である。
攻撃しても良い。貪欲者である場合はHPバーが表示される。ただし木の宝箱は攻撃しすぎると破壊され、中身がゴミに差し替えられてしまう。
ロイドの護符を当てると、口を大きく開けて眠り始める。そのまま中身を入手可能。
宝箱を開けるか、攻撃してHPバーが表示されてから少し経つと掴み攻撃を行う。被弾すると大ダメージ。
撃破すると、宝箱の中身を確定でドロップする。崖近くで倒すとアイテムが下に落下してしまうので、倒す場所には注意したい。

異形の影

道化のトーマスのサイン付近に1体配置されている。隠れ港を参照。

イベント/登場キャラクター

ミラのルカティエル

下層のファロスの石の仕掛けがある部屋にいる。

親切なペイト

壁に寄っかかって考え事をしている。この先にお宝があると教えてくれる。
また、朽ちた巨人の森でボスを一緒に倒していた場合、彼の装備一式くれる。

渡し屋ギリガン

 土の塔の崖際までわざわざ何かから逃げてきたらしいギリガン。
 柵を壊して壁際を進んだ先にいる。2000ソウル払うと梯子を掛けてくれる。
 後にマデューラに移動する。マデューラに移動したあとは商品が値上がりしているので注意。

とても分かりにくい地図添付

霊体 献身のスカーレット

篝火「下層」から階段を上がって、墓守がいる通路を抜けた先のベランダに白サインあり。
風車の前で指差しのジェスチャーを行う。

半霊体 人見知りのレイ

中層の篝火から一階層上(ギリガンがいる階層)のベランダに小サインあり。

霊体 道化のトーマス

ボス部屋手前の毒沼に白サインあり。風車をたいまつで燃やしていないと沼に隠れて見えない。

ボス

尻尾の近くが割と安全。
床が毒沼状態で戦う。風車に火をつけることで解除可能。

入手アイテム

「溜りの谷」から篝火「土の塔・下層」まで

アイテム名場所備考
修理の光粉毒壷部屋の下段から毒沼部屋に行き、右の通路の奥
毒咬みの指輪
高名な騎士のソウル
上記の通路の途中の部屋、ファロスの石を使用して入れる隠し部屋
不信者の香料階段途中の細道にいる毒角蟲の後ろ
たいまつ4つ毒壺が並んでいる場所の隣の部屋の宝箱
名も無き戦士のソウル
楔石の欠片×3
離れた場所にある足場の先上から足場に向かってダッシュし、足場の上まで来たら落下攻撃で比較的安全に着地できる
ヘビークロスボウ+3
ヘビーボルト×15
離れた場所にある足場の先の宝箱

篝火「土の塔・下層」から篝火「土の塔・中層」まで

アイテム名場所備考
輝雫石篝火「土の塔・下層」から進み、階段を登った先の毒ボウルの裏
パイク毒ボウルを上げるレバーの先の小道を進んだ所にある宝箱

篝火「土の塔・中層」から

アイテム名場所備考
黒い火炎壷×3篝火「土の塔・中層」から階段を登った先
傀儡の仮面上記ポイントの反対側、罠の射出口の側
高名な騎士の大きなソウル
女神の祝福
足場が上がるレバーを引いた後、足場の下
正統騎士団の盾上下する足場に乗り、上がった所の宝箱
愚者の香料篝火「土の塔・中層」の上の階、木の柵を壊して外に出て右側行き止まり
ファロスの石
光る楔石
ギリガンがかけたハシゴを降りた下ハシゴに2000ソウル
払う必要がある
輝雫石砂の魔術師が一体いる足場の遺体壁の左際の狭い足場にジャンプしなければ届かない
左手の壁にそってジャンプをすると失敗しやすい。右手の方から斜めに対岸壁際の足場(極めて小さい)へ向かってジャンプするイメージ。
女神の祝福×3篝火の熱が2以上
勇敢な勇者のソウル
真紅の水
砂の魔術師が一体いる足場の宝箱壁の左際の狭い足場にジャンプしなければ届かない
ファロスの石横回転する刃のプロペラの手前、左側宝箱トラップ有
強いソウルの太矢砂の魔術師が一体いる足場手前から横に落ちた先の宝箱
雷の槍上記の場所から更に下に落ちた先の宝箱
毒のブロードソード
人の像
砂の魔術師が一体いる足場手前の穴の下
魔法晶石の指輪+13つの毒壷の後ろの隠し部屋2体の砂の魔術師手前の通路
作業用フック
闇の手甲
毒角蟲が大量にいる部屋内宝箱要注意
小さなつるすべ石毒角蟲が大量にいる部屋
何かの化石篝火「土の塔・上層」の付近、もう一つの隠し部屋内宝箱
毒塊石墓守2人が守る通路の前広場
ペイトのスピア
ペイトシリーズ
棘の指輪
ペイトに話す朽ちた巨人の森、最後の巨人戦で霊体として呼び勝利する。

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
黒銀の槍墓守
黒銀の盾
墓守の覆面
墓守の上衣
墓守の腕輪
墓守の腰巻き
楔石の欠片槌背負い
無明の古石
毒投げナイフ×3仮面の傀儡仮面は落とさない
傀儡のナイフ
傀儡の曲剣
傀儡の鉤爪
傀儡の小盾
傀儡の鎧
傀儡の手袋
傀儡の長靴
萎びた黄昏草砂の魔術師装備品のドロップ率はかなり低い
竜の力の護符
砂の魔術師のフード
砂の魔術師の上衣
砂の魔術師の手袋
砂の魔術師のスカート
佇む竜印の指輪+1
魔力石
雫石毒角蟲
緑花草
円月鎌徘徊霊(山賊防具・円月鎌)

つながっているエリア

このページへのコメント

壁外の雪原とかもですけど、細かいところが足りなくて残念なステージになってますよね・・・。
せめて燃やす風車の根元に近づいたら[油が滴っている]ってメッセージだけでも出してもらえればここまで不評にはならなかったかもしれなかったですし、毒を汲み上げる風車っていう発想自体は素晴らしいのに本当に惜しいエリアでしたね・・・。

Posted by   2017年02月20日(月) 21:57:15

ゲーム全体はほんと好きなんだが、ここの風車のギミックは正直デタラメで好かん
木製部分に呪術の炎をぶつけても燃えないのに
金属部分を松明で燃やすという発想に至れと……?
そんなアホみたいな仕掛けな上に、ボスもアホみたいに弱くなるもんだから
本気で考えて答えを見つけようとしてたことが馬鹿馬鹿しくなった

あと、底があって歩ける毒沼と、底が無くて落下死する毒沼の見た目が同じなのはちょっとな
いくら死に覚えゲーとはいえ、初見で気付く材料が一切無いのはどうかと思ったぜ

死なないようにどう切り抜けるか全力で考えるのが楽しいのに、
死ななきゃ分かりようが無いんじゃ、考える楽しみが無くなっちまう

ゲームの作り手的にも、自分が作った仕掛けは考えて解いてほしいはずだと思うんだよな
だからこのステージの上記部分は、どういう意図で用意されたのか本気でわかんねぇ
意図じゃなくて制作ミスだよなこれ?

Posted by  2017年02月20日(月) 11:48:32

毒沼の毒を風車を動力にして土の塔に汲み上げてるらしい

Posted by あ 2015年08月02日(日) 13:39:16

正直毒沼と風車は結びつかないな。
せっかくギリガンが居るんだから、関係を説明してくれてれば良かったと思うけどね。
毒沼と関係がわからないまま風車止まるから、風車を伝ってどこかに行けるのかと思うわ。
で、風車の軸に乗ってみて「えっ!」

Posted by  2015年07月29日(水) 19:00:05

砂の魔術師には何度か殺された。
反応早いし、旧世代版の感じで速攻近接で叩こうと思うと、絶妙なタイミングで漂う火球出すから死ねる。
まぁ、わかってれば体力ないから何とかなるが、上層篝火手前が3人→1人になったのは頷ける。

Posted by  2015年07月18日(土) 08:36:47

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます