「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。





朽ちた巨人の森の鳥の巣を調べるか、隠れ港の船に乗ってたどり着けるエリア




篝火

流刑者の牢

隠れ港の流罪の執行者撃破後、船で移動するイベント後にたどり着いた場所の先にある。
エレベーターを上がると幾つかの牢に囲まれた階段のエリアに出るので檻の壊れた牢を探そう。

マックダフの作業所

熟練のマックダフがいる場所付近に存在するが、そのままでは壁が邪魔してたどりつけない。
手前の急な階段の上にある火薬樽を下に転がすことで、壁を爆発で破壊することができる。
樽の近くには獄吏がいるので自分で転がす前に破壊されることもあるので注意。
隠れ港方面から来た場合牢の鍵?を入手することで破壊せずに利用することも可能。

従者の間

エリアボス虚ろの衛兵撃破後に進んだ先の部屋にある。
手前の狭い通路の途中には爆発亡者が牢の中で待ち伏せしているので駆け抜けること。
近くにあるはしごを降りた先には呪縛者が出現&扉の先に「月の鐘楼」エリアがある。

ストレイドの牢

罪人の塔に向かう手前の亡者がたくさん待ち構える場所にある牢の中にある。
手前にいる石化した「オラフィスのストレイド」に「懐かしい香木」を使用することで利用できるようになる。

離れの塔

朽ちた巨人の森で呪縛者を倒した後にある鳥の巣を調べて移動した場所にある。
たどり着いた最初の塔から下に降りてしまうと段差があるため、篝火に戻れないので注意しよう。

攻略

隠れ港から来た場合」と、「朽ちた巨人の森からきた場合」で攻略ルートが異なる。
  • 隠れ港からはボスまでが長いが、ショートカットやエストの欠片などメリットが多い。
    貴重な「エストの欠片」が入手できるので隠れ港から攻略するのが比較的オススメかもしれない。
  • 朽ちた巨人の森からはエリアボスがいる場所に近いが、敵が多く待ち構えている場所が多い。
    巨人の森方面から来た場合はアイテムを使用しないとに篝火に戻れないため「マックダフの篝火」を見つけておくこと。

通路の途中にある黒くて小さいタルは火薬樽なので爆発して大ダメージを受ける危険がある。
利用する場合には弓やスペルで離れた場所から火薬樽を爆発させて敵を巻き込もう。
ハルバードや両手剣、スペルなどの広範囲を攻撃できる装備の場合は注意しよう。
ガードできても大きくスタミナを削られ追撃されたり落下死する恐れもあるので用心すること。
室内など、狭い通路ではローリングなどであらかじめ樽を処理してから戦うなどの工夫が有効。

建物の中には隠し通路などの仕掛けが多いのでしっかり探索していこう。
隠し扉は怪しい壁の前で○ボタンを押すと開くので、怪しい通路などでは積極的に調べていこう。

流刑者の牢から梯子を降りて右手にある壁は壊すことができ、奥の扉は「古びた鍵」で開けることができる。

篝火「離れの塔」方面への扉は隠れ港側からは、反対側にあるオブジェクトを破壊しないと開かない。
火矢などで扉前の火薬樽を爆発させると良い。

虚ろの衛兵に続く扉の前に石像あり。懐かしい香木が必要。

黄金松脂がある通路向かいの建物下方に閉まっている扉がある。
向かいの建物からその扉を開けると、通路からダッシュで飛び込むことができる。
ファロスの石の仕掛け
ファロスの石の仕掛けがある部屋が2箇所ある。
一箇所は流刑者の牢から進んだ井戸付近から入った建物の中に仕掛けがある。
起動すると隠し部屋と隠し通路につながり、隠し通路の先の昇降機はストレイドの牢につながっている。
もう一箇所は篝火「従者の間」の真下にあり、ファロスの石で月の鐘楼へ繋がる道が出現する。
虚ろの衛兵をスルーして罪人の塔
ファロスの石が一つ必要。
離れの塔方面で古びた鍵を入手後、流刑者の牢から通路を進み通路が崩れて崖になっているとこを降りる。
降りた場所の左手の壁には崩れているところがあり、板で塞がれている部分を破壊(攻撃)しておく。
板を破壊し壁側から進入し、古びた鍵で外に出て井戸の近くまで進む。
上記のファロスの石の仕掛けの部屋から昇降機を使いストレイドの牢へ向かい罪人の塔へ行くことができる。

ストレイドの牢側から従者の間には向こう側しか開かない鉄格子扉があるため戻れない。。
これらはエリアボス虚ろの衛兵を倒す必要がある。(従者の間から繋がっている月の鐘楼も同様)

見えない亡者

  • 貪欲な銀の蛇の指輪がある宝箱の左奥。瓦礫が斜めにかかっている壁
  • オラフィスのストレイドの隣の牢。部屋の隅(遺体の反対側)

蛮族

隠れ港のものと同一。港のエレベータ付近に2体配置されている。

野犬

出血属性がある攻撃と数匹の群れで行動しているため侮らないように注意。
稀に「人の像」をドロップしてくれるので、序盤で困る様なら集めておこう。

獄吏

大ナタの鎌で武装した包帯男。
ナタによる突き、薙ぎ払い、ダッシュ掴み、火球を無作為に繰り出す。
突き・薙ぎ払いは攻撃範囲は広いが、スタミナの削り量が少なくノックバックもしない。盾受けで交わしてからの反撃が有効。
火球は炎カット率が低い盾だとあまり軽減できない。掴み攻撃はガード不能。この2つにだけ注意したい。
またナタが火薬樽に当たると爆発する。事前にローリングで破壊しておこう。

王国剣士

自身の身の丈近くある長さの長剣を担いだ兵士。
このエリアでは建物の中などの狭い場所に複数で待ち伏せている場合が多い。
強靭が高く怯みにくいため短剣などを主力にしている人は慎重に。

破裂亡者

爆弾を抱えた包帯男。鎖のような音を発している。
高速で近付き体当たりして来るタイプと、その場で自爆するタイプがいる。
前者は倒さない限り何度でも体当たりしてくる。接近される前に矢やスペルで倒すか、近接攻撃で迎撃する。
ローリングで交わすのは難しく、盾受けするとスタミナを大きく削られる。回避は非推奨。
後者は爆発と同時に死亡する。

月下蝶

篝火「従者の間」の天井に1体配置されている。古びた雫石をドロップする。

異形の影

エレベータで下りた先の真っ暗な部屋に1体配置されている。隠れ港を参照。

呪縛者

以下の場所で出現する。遠くへ逃げると消えてしまうが篝火で休めば再出現する。
光る楔石を確定でドロップする。
  • 「貪欲な銀の蛇の指輪」が入っている宝箱がある広場
  • 篝火「マックダフの作業場」付近の中庭(↑で倒している必要あり?)
  • 2つの隠し扉を抜けて「封壊の指甲」がある場所の広場
  • 月の鐘楼につながるファロス石の仕掛けがある部屋

イベント/登場キャラクター

ミラのルカティエル

篝火「離れの塔」から進んだ先にある塔、外側にあるハシゴを上った2階に出現する。

勇猛なるフェリーシア

石化亡者が塞いでいる建物に入った先、左側の火薬樽が置いてある部屋に白サインが出現する。

巡礼者ベルクレア

エリアボス「虚ろの衛兵」と戦うエリア直前の通路、牢屋の中に白サインが出現する。

オラフィスのストレイド

詳細
篝火「ストレイドの牢」の手前で石化されていて、石化を解除するアイテム「懐かしい香木」が必要。
使用して話かける事ができるようになれば「スペルの購入」「特別なソウルを使った取引」ができる。
※理力が3以上ないと相手にしてくれず、取引をしてくれないので注意

ボス

入手アイテム

「隠れ港」から篝火「流刑者の牢」まで

アイテム名場所備考
高名な騎士のソウル
輝雫石
リフトで上がった先の部屋の牢屋の中
シミター
修理の光粉
リフトがあるエリアの途中にあるフロア*1
ありふれた果実×2リフトで上がった先の通路の牢屋の中

篝火「流刑者の牢」から

アイテム名場所備考
勇敢な勇者のソウル
人の像
篝火「流刑者の牢」のある塔の一番奥から飛び降りた右手
誘い骸骨篝火「流刑者の牢」を出て少し先にあるはしごを降りた場所から見て右奥にある木の足場を壊す
エストのかけら
楔石の大欠片
篝火「流刑者の牢」を出て少し先にある梯子を降りた先を左手の壁沿いに進んだ所の宝箱
火の蝶×2壁を壊して入る部屋から入る、破裂亡者が2体いる牢屋の中
放浪のフード
放浪のコート
放浪のマンシェット
放浪のブーツ
井戸にある石を攻撃する
古竜院の長衣
古竜院の盾
井戸のある民家。裏手からはしごで入る隠し部屋火薬樽を壊して爆破する必要あり
名も無き戦士の大きなソウル
緑花草
井戸の先の部屋2階
パリングダガー上記部屋の先の部屋の宝箱
ツインブレード
骨の杖
ソウルの器宝箱がある部屋の隠し部屋の宝箱ファロスの石で場所がわかる
萎びた黄昏草宝箱がある部屋の隠し部屋の宝箱ファロスの石で場所がわかる
ファロスの石を使わなくても罪人の塔への道のある部屋の階段の下の扉を開けた先を降りれば入手可能

篝火「マックダフの作業場」

アイテム名場所備考
ヘビーボルト×10マックダフの作業場の宝箱
鉄の矢×10
楔石の欠片×5
楔石の大欠片×2
名工の金槌
光る楔石
マックダフが座っている宝箱
マックダフの作業場の燭台に火を灯すとマックダフが移動する

篝火「離れの塔」から

アイテム名場所備考
鈍い種火離れの塔の宝箱
人の像
古びた鍵ミラのルカティエルがいる塔の宝箱
輝雫石
楔石の大欠片
篝火「離れの塔」の建物を出て左の建物の外周
貪欲な銀の蛇の指輪
人の像
懐かしい香木
篝火「離れの塔」の建物を出て左の建物外広場の宝箱近付くと呪縛者出現
楔石の大欠片ルカティエルのいる建物の外側にある梯子を登った所篝火「マックダフの作業所」方面に出てすぐ右にある崩れた所から行ける
楔石の大欠片×5篝火の熱が2以上
黄金松脂ルカティエルの建物を直進した先、左の小道
高名な騎士のソウル
人の像
虚ろの衛兵前、牢屋の中にある梯子を下った所
輝雫石×2虚ろの衛兵前の牢屋の中

虚ろの衛兵の部屋

アイテム名場所備考
錆びついた硬貨1階隠し部屋内の遺体
ターゲットシールド1階隠し部屋内の宝箱
音無し1階隠し部屋内の梯子を登った先の宝箱
帰還の骨片×32階足場上記の音無しの入った宝箱の部屋の隠し扉から行ける。また、ジャンプでも届く
紅色の水階段部屋踊り場の隠し部屋内の宝箱
真紅の水×3篝火の熱が2以上
名も無き戦士のソウル篝火「従者の間」への道

篝火「従者の間」から

アイテム名場所備考
ラージクラブ篝火「従者の間」にある梯子を降りた部屋
司祭の聖鈴宝箱
名も無き戦士のソウル篝火「従者の間」から通路へ進み扉から出てすぐ左扉を開けた状態では隠れてしまうので扉は破壊するのを推奨
牢の鍵篝火「従者の間」から通路へ進み扉を開けた先、左の行き止まり
火の蝶×3外へ出てすぐ、階段がある建物を通り抜けた先、建物の屋根の上
名も無き戦士の大きなソウル上記の場所からジャンプして進んだ屋根の上
封壊の指甲破裂亡者が多数いる建物の鉄格子を開けた先の部屋の隠し通路の先を左に進んだ所隠し扉の先にさらに隠し扉がある
火の蝶
たいまつ×3
隠し通路の先からジャンプして進んだ城壁の上
勇敢な勇者のソウル
金翼の盾
上記の場所から細い城壁を進んだ先
不信者の香料罪人の塔への道のある部屋の階段の下の扉を開けた先
篝火の探究者上記の部屋の穴を壁に向かって落ちた所
雫石×8罪人の塔への道に出てすぐ右
輝雫石×8篝火の熱が2以上

篝火「ストレイドの牢」

アイテム名場所備考
竜の骨の化石
火炎壺×3
ストレイドの隣の部屋「牢の鍵」が必要
溢れ出る生命
火炎壺×3
篝火の熱が2以上

敵ドロップ

アイテム名場所備考
つるすべ石見えない亡者
ハイデの騎士のガントレットハイデの騎士篝火の熱が2以上?
暁闇草獄吏
大ナタの鎌
漂う火球
人の像野犬
故も知らぬ不死のソウル
名も無き戦士のソウル
雫石王国剣士
輝雫石
ありふれた果実
ヘビークロスボウクロスボウ持ち
王国剣士の大剣
王国剣士の兜
王国剣士の鎧
王国剣士の手甲
王国剣士の足甲
古びた雫石月下蝶
光る楔石呪縛者

つながっているエリア

朽ちた巨人の森から一方通行

隠れ港から一方通行

このページへのコメント

篝火「マックダフの作業場」付近の中庭(↑で倒している必要あり?)
>>隠し港から来たときに梯子を降りてすぐのところか?
 宝箱のところの呪縛者を斃さなくても出てくるぞ

Posted by 名無しの亡者下級兵 2016年10月21日(金) 13:46:34

ストレイドディスコ♪

Posted by 名無し 2016年02月04日(木) 00:58:58

鈍い種火ってレニガッツに見せるとイベントあるけど、この入手順だととばされそうだな

Posted by   2015年07月21日(火) 11:50:35

鈍い種火の場所変わって早めの時期に変質できるのはいいけど、ここは単純すぎないかな。
マックダフの視野の狭さというか没入加減が際立っていいとも言えるが、ただただ無能なだけとも思える。
無能故にフレイム、フレイム言ってるだけの、違う気持ち悪さを感じてしまう。

Posted by  2015年07月20日(月) 16:12:27

ファロスが必要だったのは旧世代版だな
いつも虚ろ倒す前に開けてたから覚えてる
次世代版は最初からエレベータのところがあいてるのでファロスは不要

空の指輪買うのにファロスは不要になったって事かな

Posted by   2015年07月16日(木) 12:10:01

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます