「ダークソウル2」(DARK SOULS II) 攻略サイト Wiki のPS4/Xbox One/PC(DirectX 11対応)版専用ページです。PS3 版の攻略情報からPS4 向けに改訂したページを運営します。

篝火

聖壁の隠し部屋

トゲエリアから進み崩れた階段を下り、
見上げるように振り替えると見えるスイッチを起動させる。

なりそこないの住処

闇霊道化のトーマスを倒した先の霧を潜り、水場をまっすぐ進んだ先。

聖壁内部

竜の石を使うギミックのさらに先、落下しながら進む建物の中。
3体目&4体目の竜血騎士がいるフロアにある隠し扉の先。

攻略

聖壁の都 サルヴァと同じくスイッチギミックが多い。
敵との相性からも弓矢(毒矢)、苔玉は必携。
モブはいずれも複数まとめて配置されており、うかつに踏み込むと袋叩きにされかねない場所も。
内部では足下に必ず注意をし、段差だった場合は降りる前に索敵>狙撃で頭数を減らす事。

エリア入って左手には扉があり、篝火:巫女の間へと続いている。
開けるためには聖壁の鍵が必要だが、入手はまだ先なのですぐには探索出来ない。
真正面が進行方向だが、進んだ先の目の前に見える聖壁の巫女を倒さないと先へ進めない上に段差を下りてしまうと巫女と聖壁の兵6体をまとめて相手取るハメになる。
右手から迂回する事で聖壁の兵の数を減らせるので、段差を降りるのはやめておいた方がいいだろう。
右手には鉄の宝箱が5つと聖壁の守護騎士が2体。
聖壁の守護騎士は敵キャラの項目通り、オブジェクト扱いの本体を撃破し実体化させてから撃破すべし。弓矢での破壊が有効。
この2体は足音を立てずに静かに近寄れば気付かれないため、致命の一撃で先制パンチをくれてやるとなお良し。
鎧を着込んでいると気付かれやすいので注意。

先へ進むと毒を纏った聖壁の兵が2体、通常の聖壁の兵が2体。
毒を纏っていない方は座り込んでしばらく動かないので、早めに毒を纏った方の2体を処理して囲まれないようにしたい。
床にはトラップがあり、踏むと壁から大量の矢が飛んでくる。結構な時間を拘束されるうえ、防具への耐久ダメージもなかなか痛いので注意。
一段下へ降りると聖壁の兵(突撃槍)が1体、聖壁の巫女が1体。扉上部のすき間には聖壁の兵(弓)が配置されている。
聖壁の巫女を倒すことで床のスイッチが解放され、2度動かすことで先へと進めるようになる。

その先の細道は途中で床が抜け落ちており、そこを降りて右手が進行方向。
穴を飛び越えてスイッチを二つ押し、隠し扉を上げることで強化素材4種と引きあう石の剣を拾う事ができる。
なお、マルチプレイ中に2人以上で細道の奥へと進むと謎の吸引力によって吸い寄せられ、行動不能になるバグが報告されている。
スイッチはいずれも弓で押す事ができるので、マルチプレイ中は不用意に奥へと進まないように気を付けたい。
床の穴を降りて左手には酸蟲の巣窟。進んだ先でフリンの指輪を拾えるが、酸蟲の数が多く、一発が中々に重い上に装備の耐久も削られる。
飛び降りる前に十分な準備をしておくこと。

進行方向である右手には棘の床と大量の聖壁の守護騎士、聖壁の巫女が2体いる
棘の床の部屋をまっすぐ進み崩れた階段を降りたところで振り返ると階段上の壁に遠距離攻撃で押すスイッチがある
(守護騎士に追われていると狙いにくいので少し奥まで進むと一体を残して定位置に戻るので多少は狙いやすくなる)
これを押すと隣の棘の部屋にある階段から聖壁の隠し部屋の篝火に行ける
篝火は階段を上って真っ直ぐをジャンプした先
下の2体は梯子を上る事で無視できるが、相手もクロスボウによる遠距離攻撃を行ってくるため油断しないこと。
彼らの本体は梯子を上って道なりに進んだ先の部屋にまとめて置いてあり、そこにも3体の守護騎士がいる。
幻影状態の守護騎士を複数同時に相手するのはかなり無謀なので、最初は相手をせずに本体の破壊に専念するとよい。
先に篝火:聖壁の隠し部屋に触っておくと万が一死んでもすぐにリトライできるので安心。
このエリアではキーアイテムである竜の石と聖壁の鍵を拾う事ができる。どちらも忘れずに拾っておこう。

なりそこないの住処方面

篝火:聖壁の隠し部屋そばの崩れた階段から道なりに進むと闇霊道化のトーマスの侵入を受ける。
詳細は下記の項目および個別ページに譲るが、かなりの強敵。心してかかろう。
霧を潜るとなりそこないの住処へと出る。足場の悪い場所にやたらデカい竜の下半身…前作の混沌の廃都イザリスを彷彿とさせる光景。
まっすぐ突っ切ると篝火があるが、なりそこないの相手をしたくないのであれば篝火は触らず左側に向かって突っ切ってしまうのも手。
陸地へと上がってしまえばなりそこないも追っては来ない。
竜の石を祭壇にはめ込む事でギミックが作動し、ボスの待ち受ける聖壁内部へと踏み込めるようになる。

聖壁の内部は落下しながら進む一方通行の構造。落下ダメージがそれなりに痛いので、猫の指輪などでダメージを軽減して進みたい。
内部では英雄ヨアの率いたという竜血騎士団が待ち受ける。
3・4体目の竜血騎士の手前にある階段付近には隠し扉があり、開けた先に篝火:聖壁内部。
一番下へ降りると眠り竜の褥となり、目の前の霧を潜るとボス戦となる。
なお、1体目の竜血騎士がいる部屋には結晶トカゲが4体いる。詳細は個別ページにて。

篝火:巫女の間方面

厳密には聖壁の都 サルヴァ方面だが、一応こちらにも記載しておく。
拾った聖壁の鍵を使ってエリアすぐの扉を開錠できる。
扉のすぐ先には聖壁の巫女2体と鉄の宝箱5つがあり、梯子を2つ上った先の天井に酸蟲が3体。
正面の梯子を上ると聖壁の盾の入った宝箱。梯子を上らず右手へ進むと篝火:巫女の間にだが、直前で闇霊鉄壁のバルドの侵入を受ける。
詳細は下記の項目および個別ページを参照されたし。
篝火の先はチャレンジルートである死者の洞へと繋がっている。

聖壁の兵

サルヴァに出現するものと同じだが、毒をまとった個体が出現するようになる。
近づくだけで毒の蓄積値が上昇するので注意が必要である。
息の根を止めれば毒を吐かなくなる。
目安として毒耐性100のキャラクターだと武器の種類にもよるが、バックスタブのモーション中で半分毒ゲージが貯まる。
二周目以降は上昇値が跳ね上がっており、苔玉を購入する事をオススメする。
苔玉のお求めはお近くの孤独なガヴァランまで。

聖壁の巫女

闇術を使う巫女。
アマナの巫女ほど超遠距離まで視認してこないので、場所によっては狙撃で倒すことも出来る。
追う者なども使うため(指パッチン×3)遠距離ならば遮蔽物を、接近なら回り込んで攻撃する事。
ただし接近された際に使用する生命の残滓は極めて威力が高く、周回を重ねていると一発で2000以上のダメージを受けるほど。
屈みこむようなモーションが予備動作なのでよく注意しておこう。
なお死亡時に確率で毒の霧を撒き散らすので、倒した後は速やかに離れること。

聖壁の守護騎士

幻影の状態で徘徊する2刀流の騎士。
幻影状態では属性攻撃以外ダメージを与えることが出来ない。バックスタブ、毒なども無効化される模様。
属性攻撃は通ると言っても微々たるもの。幻影状態で戦うのはジリ貧である。
物理攻撃でダメージを与える為には、対応する鎧を破壊することで実体化させる必要がある。
鎧は一度壊してしまえば、死んでも壊れたまま。同一周回内では篝火の探究者をくべた時のみ復活する。

実態時は毒に弱く、1〜2セットで毒殺ができる。
遠近をファルシオン2本、クロスボウ2本で使い分けるため集団に出くわしたら素直に戻ったり高低差で分断すること。
時々、守護騎士シリーズ聖壁のクロスボウ聖壁の連装クロスボウを落とす。(クロスボウ2種は装備した個体のみドロップ)
特に連装クロスボウは両手持ちL2(左手持ちの場合はR2)で高い強靭ダメージを持つ闇属性の散弾を撃ち出す事ができる。
アヴェリンと違って物理方面の要求ステータスが低く、闇術を用いるタイプのビルドには使い勝手がいいのでなるべく早い周回で狙いたい。

なりそこない

大きな口と足だけの黒い怪物。
探知範囲が狭いので結構近づかないとこちらに反応せず、反応しても走って逃げれば振り切ることも出来る。
戦う場合は雷属性のブレスに注意すること。水場の為、着弾後かなり広範囲までダメージが入る。
動作は緩慢だが一撃が重く、正面から食いつかれると一撃死に至ることもある。
突進もしてくるが、これには攻撃判定がないのでビビらずローリングで回避。でないとどこかへ連れ去られてしまう。
近距離では足踏み、噛み付き、ジャンプからののしかかりを無作為に繰り出す。
足踏みは歩いて離れれば回避可。噛み付きは足の間に入り込めば回避可。
のしかかりはタイミングを合わせてローリングするか、ダッシュで範囲外まで逃げる。範囲はあまり広くない。
一応毒が効くので遠距離から毒矢でチクチクやれば無傷で倒せる。しかし毒耐性が高いのか、
相当量の矢を消費することになり時間が異様にかかってしまう。密着して猛毒の霧を使っても一回では毒にかからない。
装備によっては大槌などで叩き潰した方が速いかもしれない。

酸蟲

聖壁の都 サルヴァにいたものと同じ。ただし数が多めで、卵の数も当然多い。
HPはもちろん装備品の耐久値にも気を配りたい。

竜血騎士

動きは他の人型NPCと同じ。
基本的に一対一での戦闘になるが周りにもう一体配置されている場合がある。
特筆すべきはなんといってもNPC特有のモーションキャンセルやフルハベルすら凌駕する強靭。
特にモーションキャンセルは自らが繰り出したバックスタブすらバックステップでキャンセルするほどである。
こちらが大槌で叩きつぶそうが特大剣で吹き飛ばそうが涼しい顔で攻撃をしてくるのでまず間違いなくこちらが打ち負ける。
よくばらず、地道にバックスタブをしていきたい。
どっすんローリングで動きが鈍重なうえ、属性攻撃の通りが極めて良いため遠距離スペルで蜂の巣にしてしまうのも有効。

闇霊

鉄壁のバルド(厳密には聖壁の都サルヴァのエリア)

鍵を使って入れる宝箱がたくさん置いてある部屋から梯子を上り巫女の間の篝火へと続く一本橋の上で侵入してくる。
槍を装備しており、強靭が高く打たれ強い強敵だが、なにより道が狭く戦いにくいのが難。
手前の十字路で戦うか、走り抜けて篝火の周りのスペースで相手取るといい。
ロイドの護符をちょくちょく投げてくるが、投げている間の隙が大きいのでこの隙を逃がさないように。
土の塔で白ファンとして召喚できたあのNPC。今回は闇霊としてなりそこないの住処前で侵入してくる。昨日の友は・・・
炎の鎚、大火球、炎の嵐など呪術をとにかく連発してくるかなりの強敵。
両手に呪術の火を持っているだけで防御手段は持っていないものの詠唱が速く無闇に攻めるのは危険。
火球などの飛び道具を放った直後に地道に攻撃するといい。混沌の嵐発動のしゃがみ動作を見せたらすぐに離れること。
定番のラージクラブ系の強攻撃での押しつぶしは相変わらず有効なので、どうしても倒せない脳筋の人はこれで倒そう
一応ゲルムの大盾で炎をガードすることもできるが、スタミナの消費がかなり大きいのでお勧めは出来ない。
なぜか侵入時に「私だ!」のジェスチャーをしてくる。そしてプレイヤーを倒すと「馬鹿にする」のジェスチャーをしてくる。

2週目以降の変化

特に無し

イベント/登場キャラクター

特に無し

入手アイテム

アイテム名場所備考
偉大な英雄のソウル
竜の力の護符×3
エリア入って左の仕掛けを動かした先
破壊の大矢×50最初の聖壁の守護騎士がいる場所の宝箱
カタリナヘルムセットではない
古樹の香油×5
ソウルの器
楔石の原盤
干からびた根聖壁の兵が4体いる通路奥の宝箱罠に注意
光る楔石×5
竜の骨の化石×3
聖壁の兵が4体いる通路の天井にあるスイッチを動かして開く隠し扉の先
人の像聖壁の巫女&聖壁の兵(突撃槍)のいるフロア
修理の光粉足元のスイッチを踏んで動かす壁の先落とし穴手前
雷光石×3
血塊石×3
細道にあるスイッチを押して上げた扉の先
竜の骨の化石×3
光る楔石×3
引きあう石の剣細道最奥のスイッチを押す必要がある
雫石×5酸蟲の巣窟
古樹の香油
糞団子×5
毒投げナイフ×20
フリンの指輪酸蟲の巣窟を抜け、梯子を上った先
光る楔石×3棘の床エリア
たいまつ×3
聖水瓶×5
竜の石スイッチを押して扉を上げる必要がある
惜別棘の床エリア梯子上から2度、下から1度扉の先のスイッチを弓で射る必要がある^^火炎壺の類でも可能
ロイドの護符×5棘の床から梯子を上った先罠に注意
守護騎士の兜守護騎士の本体が安置されている部屋
聖壁の鍵
聖壁のクロスボウ篝火:聖壁の隠し部屋そば
古樹の香油闇霊道化のトーマスの侵入場所直前
竜の骨の化石×3なりそこないの住処の水場
人の像
偉大な英雄のソウル
干からびた根
竜血の大剣エレベーターそばにある細道の先
人の像エレベーターで昇った先の左手
漆黒の壺×102体目の竜血騎士がいるフロア
竜血シリーズ3・4体目の竜血騎士がいるフロア
蔓の香油×35・6体目の竜血騎士がいるフロア
光る楔石×3
勇敢な勇者のソウル
光る楔石×3
小さなつるすべ石
干からびた根聖壁の鍵を使って開く扉のすぐ先
干からびた根×2
干からびた根×5
雷の奇手の指輪
干からびた根×2
聖壁の盾↑のエリアから三つ梯子を上った先

敵ドロップ

アイテム名敵名称備考
聖壁の兵の篭手
聖壁のメイス
聖壁の兵メイスはメイスタイプのみドロップ
聖壁の巫女のティアラ聖壁の巫女
守護騎士の兜聖壁の守護騎士
守護騎士の鎧
守護騎士の手甲
守護騎士の足甲
聖壁のクロスボウ
聖壁の連装クロスボウ
竜のウロコなりそこない結構強いので注意
竜の骨の化石
楔石の原盤
なし竜血騎士

つながっているエリア

このページへのコメント

↓ボスを倒していないのでは?
また↓3やサルヴァのページのコメントにも書かれていますが祈りの塔マラソンはできなくなっています

Posted by  2016年08月07日(日) 14:44:04

祈りの搭マラソンしたいのですが…くべようとしても「この地を支配する者を倒さねば…」と出てくべる事ができないんですが…何故でしょうか(;´д`)

Posted by 闇霊 2016年08月07日(日) 10:11:39

ここはエレナとシンまで倒してるけど、勝手に人の像くべた状態にならないのか。
そういうものなのか?サルヴァエリアだったけど実際侵入されたし。
でも死者の洞の三人組ももう居ないし、他にボスっている?
見逃してたらやだな。

Posted by  2015年08月12日(水) 23:55:14

なりぞこない、結構攻撃パターンあるね。
アイテム取ろうと思って倒そうとしたけどわりと強いな。
何に生り損なったのか。ザコ敵としては十分じゃないか。
1のはアップデート後でしかやってないから、まともにやってない。
これくらい強かったのかな。

Posted by 死に損ない 2015年07月26日(日) 22:22:12

祈りの塔マラソンができなくなってる
罠箱の探求がひからびた根に変更

Posted by  2015年04月12日(日) 07:59:06

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Count

2015.4.9

おすすめ商品

Menu


エネミー考察

スポンサーサイト

管理人のみ編集できます