「アイドルマスター」のアイドルが出演する架空のテレビ・ラジオ・ネット番組を妄想して遊ぶwikiです。きみがディレクターだ!

「ふしぎ研究所」とは、NIIK教育(Kテレ)で毎週月曜日10:00より放送されている教育番組。

概要


初めて理科を学ぶ小学校中学年向けの自然科学番組。
架空の研究所「ふしぎ研究所」の所長であるイケブクロ博士(演: 池袋晶葉)と助手のアベ研究員(演: 安部菜々)が、日々の日常で起こる不思議な現象を日夜研究して解き明かす。

登場人物

イケブクロ博士 - 池袋晶葉

ふしぎ研究所の所長。ロボットからタイムマシンまで何でも作る。

アベ研究員 - 安部菜々

ふしぎ研究所の研究員にして、イケブクロ博士の助手。毎回、アベ研究員が「不思議な現象」を発見し、研究所に持ち込んでくる。

うさちゃんロボ - (声の出演: 声優非公開)

CGのみで出演。ナレーションや2人のアシスタントを務める

過去のエピソード

  • 『レモンで電球が光る?』:「夕飯の唐揚げにかけようとしたスライスレモンに間違えて電極を挿したら豆電球が光っちゃいました!感電しちゃいます!イケブクロ博士!助けて下さい!!」
  • 『チョウはどこから来るの?』:「田舎のおじいちゃんの家で虫捕りをしてモンシロチョウを捕まえちゃいました!でもモンシロチョウって子どもの時どこで何してるんでしょうか?」

過去の企画

夏休みや冬休みには特別企画として以下のようなイベントが行われ、後日特別番組が放映された
  • 『ロボコンに参加してみよう』: 研究所の2人が『NIIK学生ロボコン』に特別ゲスト枠で出場、前年度優勝チームとエキシビジョンマッチを繰り広げる
  • 『夏休み出張研究所』: 夏休み期間中に特別企画として行われ、参加者の小学生がチームに分かれてペットボトルロケットや木製プロペラ飛行機を作り飛距離などを競う

エピソード

  • 企画当初、安部菜々は『メイドアイドル研究員ウサミン』の役名を提案したが、対象としている視聴者層(小学生)にとって解りづらく名前が冗長であることと、公共放送という性質上『ウサミン』という名称が特定の業界の宣伝に繋がると懸念され却下された

関連項目

このページへのコメント

ふしぎ研究所、わかりやすくCG合成であって欲しい。あとうさちゃんロボは何種類かの動きしかしなさそうですね。こんな番組あったらロボコン人口増えるだろうなぁ(理系並感)

0
Posted by  alumoto alumoto 2017年09月20日(水) 21:23:53 返信

とりあえず書いてみました。
好きに追記して下さい。感想お待ちしてます

0
Posted by zunpep 2017年09月19日(火) 23:31:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です