ダイエットのための基礎知識、応用知識。正しい知識で健康的にダイエットしましょう。

以前にヒットした「ビリーズブートキャンプ」。
「ビリーをやったら筋肉ばかりついて体重が落ちなかった」という声をよく耳にしました。
体重にだけ目を向けると、筋トレをしてもすぐに効果が現れません。筋肉が増えるからです。でも、その裏側で脂肪は減っています。

短期的にみてしまうと、筋肉の増量と脂肪の減少が重なって、体重に変化があまり表れません。
ブートキャンプのように質のよいトレーニングを行えば筋肉は確実に増えますからなおさらです。

筋トレしても体重が落ちない、というのはむしろ効果が出ている証拠で喜ばしいことです。
トレーニングを続けたら筋肉が増えつづけて体重が増加してしまう、と心配する声を聞きましたが、その心配は全く必要ありません
。筋肉はそこそこ増えたらそれ以上は増えません。ボディビルダーのような太い筋肉にするには、非常識な負荷が必要です。

筋肉の増加が止まったあたりから、体重は下降していきます。
筋トレの裏側ではしっかり体脂肪が減っているからです。筋肉が増えた体は基礎代謝量がアップしています。
これは体のカロリー消費量がアップしたことを意味しています。筋肉を増やすことは、やせやすい体になることです。

Menu

ダイエットの基準

リバウンド

運動ダイエット

メンバーのみ編集できます