ダイエットのための基礎知識、応用知識。正しい知識で健康的にダイエットしましょう。

「生理前は太りやすい」と感じた事はないでしょうか?成人女性の体重は月経周期の中で太りやすい時期と痩せやすい時期があるといわれています。これは月経周期の中で起こるホルモン分泌によるものです。
 月経周期には低温期と高温期があり、この2層の体温期で1サイクルとなっています。月経から排卵までは体温が一般的に36.7度より低い傾向にあり、この時期を低温期といいます。この時期はエストロゲンと呼ばれるホルモンが盛んに分泌されています。

 一方、排卵後は体温が上昇して高温期に入り、プロゲステロンと呼ばれるホルモンが盛んに分泌されるようになります。このホルモンの働きによって子宮壁が厚くなり、受精卵が子宮に着床しやすい状態になるのです。しかし、受精卵がない場合はプロゲステロンの濃度が低下し、厚くなった子宮内膜は月経血として流れ落ちます。このプロゲステロンは女性の体に水分をため込ませて筋肉を柔らかくする働きがあるため、この時期は体重が増加しやすい傾向になります。

 ダイエットをしている女性はこの時期に体重が減らない事を悩んだりしますが、このようにホルモンの働きで体重が増加しやすい時期であるので、この時期に体重が増加しなければダイエットが順調に進んでいると考えてよいでしょう。

Menu

ダイエットの基準

リバウンド

運動ダイエット

メンバーのみ編集できます