ダイエットのための基礎知識、応用知識。正しい知識で健康的にダイエットしましょう。

クマは秋のうちに丸々太って冬眠に入ります。冬眠中は基礎代謝を下げてカロリー消費を抑えています。これはクマの話であって、人間は違います。人間の基礎代謝量は夏より冬の方が高いのです。基礎代謝量が高い方がやせるには有利です。
冬に太りやすいというイメージがあるのは、冷える季節だからだと思います。「冷える=代謝が悪い」と勘違いされている方がとても多いように思います。正しくは「冷える=循環が悪い」です。体温を奪われる冬は、体内の温度を一定に保とうと熱産生が盛んになります。つまり、冬ほどカロリーがたくさん必要なのです。
冬は太りやすい行事がたくさんあります。クリスマスやお正月には、甘いものがつきものです。摂取カロリーが増えます。また、お正月に限りませんが、寒いとこたつでゴロゴロしやすいので、運動量が落ちてカロリー消費が減ります。
ここまで説明してきたように、「冬は代謝が悪いから太りやすい」というのは間違いです。外出の機会が減ることと、太りやすい行事がたくさんあることで、冬に太るのです。
裏を返せば、誘惑に負けず普段どおりに生活していれば、冬が最もダイエットに適しています。

Menu

ダイエットの基準

リバウンド

運動ダイエット

メンバーのみ編集できます