無言ギルドではなく、自分から声をかけたり、そのギルドの方から声をかけてもらってギルドに入る場合には、色々とマナーがありますので注意が必要です。
ここにある基本事項を守れば移籍先のギルドで他のメンバーに迷惑をかけることなく楽しいドラプロライフを送れるようになるはずです。
またこれらは傭兵先ギルドでも生かせますので、是非参考にしていただければと思います。


  • きちんと挨拶し、コミュニケーションをとること
ギルドメンバーは協力して戦いに挑む人々です、入団直後はギルドチャットにできればスタンプではなく、きちんと挨拶をしましょう。
また会話に積極的に加わり、成長しようという意思が感じられる方は他のメンバーにも当然受けが良くなります。
分からないことはとにかくギルドチャットで聞いてみましょう。メンバーが優しく教えてくれるはずです。
コミュニケーションを取ることもこのゲームの魅力の一つ。それにより一層楽しむことができるでしょう。

  • 後衛希望設定をしておくこと
開戦直後は敵のデバフがあまり飛んでこないので、開幕のメンバーが決まっているギルドは多いです。
入団直後に大討伐戦>後衛希望設定から第1戦第2戦ともにチェックをつけ後衛希望設定をしておくといいしょう。
これが出来ていると「お、こいつ出来るな…」とギルドメンバーに思われるハズ。
ついでに作戦盤も見ておくと良いでしょう。

  • 大討伐戦で、光の魔法陣、闇の魔法陣を消費しないこと
ボス回数奥義と呼ばれる八咫之鏡、Gラッシュなどは各メンバーにつき決まった回数分、効果が発動しますが
それと違い光の魔法陣と闇の魔法陣はギルド全体で発動する回数が決まっています。
強いメンバーが陣を使った方がダメージptが稼げますので、良く分からないうちは光の魔法陣、闇の魔法陣の発動中は光属性と闇属性のスキルを使うのは止めておいた方が無難です。

  • 大討伐戦で、勝手に前衛に移動したり、ログインしているメンバーを勝手に前衛に移動させないこと
前衛に勝手に移動すると、特にログインしているメンバーの場所へ勝手に移動すると非常に迷惑になる場合があります。
また前衛は敵ギルドのデバフが飛んでくるので、バフを抱えて後衛に回っているメンバーもいます。
活躍したい気持ちは分かりますが、良く分からない内は前衛後衛を行き来しないようにしましょう。
また勝手に後衛に下げられてしまうこともありますが、戦略上仕方ないこともありますのであまり気にしないようにしましょう。
良く分からないうちは「勝手に動いてお邪魔になってしまうとよくないので空いてるときは前衛に動かしてもらっていいですか?」とギルドチャットで伝えておくのがベストでしょう。

  • 参戦だけの時は必ずギルドチャットにその旨を書き込むこと
攻撃や応援を殆どせず、参戦だけをして報酬を持って行ったりすると、きちんと戦っているギルドメンバーからすれば当然不快になります。
「忙しいのでワンパン参戦させてください」などと言うだけで印象はガラッと変わりますので必ずその旨を伝えましょう。
※毎日繰り返すと流石に迷惑になります。参戦出来るときは途中からでも良いのできちんと参戦しましょう。

  • リアルの都合で少しの間討伐戦に参戦できないときは、必ずギルドマスターに事前に連絡を入れておくこと
参戦せずログインだけしているとギルドから外されることもあります。
短期間であれば事前にその旨を伝えておくと良いでしょう。また長期になってしまうならソロギルドも視野に入れつつギルドマスターと相談してみましょう。

    • 他人の星宮レイドはBPを消費せず、消費無しの1撃を入れるだけで留めておくこと
MVP報酬によって追加でホロチケを1枚貰うことはできますが、それによってレイドを叩ける人数が減ってしまいますし、それ以上に不快な思いをするギルドメンバーが出てくる可能性が高いです。ホロチケ数枚を代償に失うものは大きいので絶対にやめましょう。
BP消費をしたいときは自身のレイドで消費するようにしましょう。
※昼間や深夜などで、コンボが繋がらなくて、逃走時間も迫ってるようであれば倒してあげると良いでしょう。



基本は以上です。またルールは各ギルドによって異なる可能性があるので、適時その指示に従ってください。
また失敗は誰にでもありますから、失敗したところはきちんとギルドメンバーに謝罪して、その失敗を次に生かせると良いと思います。

Wiki内検索

累計カウンター

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

どなたでも編集できます

メンバー募集!