創作論破企画「DR-gift despair-」の公式wikiです。

学級裁判の進め方

学級裁判は、基本TLで行います。
ツイート・リプライ・DMなどを使いますので、キャラクターのアカウントからの参加を推奨します。
また、TLでの推理・考察は禁止です。


ノンストップ議論

まず、特定の人に運営からDMで指名を行います。
その方達は運営から送られた【ウィークポイント】が発生する内容を呟いていただきます。
そして、予め運営が発表したコトダマの中から一つ選び、ウィークポイント付きのツイートに「論破or賛成」と共にリプライで送ってください。
論破は一人一回は出来るように、重ならないよう譲り合っていただけると助かります。

また、指名された人のツイートは公式でRTしますので、運営公式ツイッターを確認してください。

指名されなかった人のツイートは全て雑音になりますので、論破はできません。

追記:論破ポイントと同意ポイントを区別するため、論破ポイントには【】を、同意ポイントには[]をつけます。

(※一章では【偽証】ができません。)


反論ショーダウン

ノンストップ議論と同じく、指名された人が反論できます。
ウィークポイント】付きのツイートに、予め運営が発表したコトノハの中から一つを選んで言の刃で斬りましょう!


きらめきアナグラム

1994年に発売された恋愛シュミレーションゲーム……ではなく、散りばめられたモジダマを正しい順番に並べて、キーワードを作るゲームです。
キーワードをきらめかせることができましたら、リプライで答えを送ってください。

パニックスクラムパーティ

パニックスクラムパーティ(PSP)は【容疑者VS全員】の状態で議論をし、容疑者に言いくるめられないように真実を導いていくゲームです。
まず最初に、運営が「コトバのピース」をばらまきますので、犯人の「言葉」に対して使いたいコトバのピースのリプライを送ってください。
ピースを使えるのは最初にリプライを送った人のみです
正しくつなげられていれば、容疑者から次の発言が紡がれるはずです。最後の論破ポイントには「これが僕たちの答えだ! 【証拠】〇〇」(キャラによって改変可)のようなリプライを送りましょう。正しい証拠を送ると、運営からリプライが届きます。
運営の【パニックスクラムパーティー 開始】のツイートに容疑者がリプライを送るとスタートです。そのリプライに正しいピースを送りましょう!

クライマックス推理

クライマックス推理は、ごちゃ混ぜにしたパズルのピースを配り、みんなで協力し、それを正しい順番に並び替えるゲームです。
使いたいパズルのピースがあった場合は、そのパズルのピースに「これが事件の真相だ!」(キャラによって改変可)のリプライを送ってください。複数人がリプライを送っていた場合、パズルのピースが使えるのは「先にリプライをした1人」のみです。使えるパズルのピースは、譲り合ってお使いください。
パズルのピース配布直後に投稿する【クライマックス推理】のツイートに、正しい順番でリプライを送りましょう!
正しい順番にすると、アルファベットが一つの英単語になります。

人物指名・投票

人物指名・投票はDMで行います。
指示がでたらDMに「生徒の名前」を送ってください。


その他

その他・質問などございましたら、
運営のDMまでお願いいたします。




__それでは、学級裁判のスタートです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます