天上天下唯我独尊!!ブログのFreeBSDと自作PCのまとめ記事です.

ブラウザの話です。

これまで日常的にブラウザはFirefoxを使ってきたんですが、やっぱりもっと軽いブラウザを使いたいと言うことになってあれこれとブラウザで遊んでいたのであります。

その結果、Opera、Chrome, rekonqの3つが残りました。

それぞれ特徴的なブラウザです。

この3つの中で僕としてはOperaが好きなのですが、致命的な日本語入力問題が解決できないので、Chromeかreonqと言うことになります。

rekonqの画面ショットを以下に示します。



次にChromeの画面ショットを以下に示します。



僕としてはrekonqが良いかなぁ〜って思いますが、日本語の文字化け頻度がちょっと多い様な気がします。そうすると、常用ブラウザとしてはChromeになります。


そんなんで、現在はChromeを使っています。

Chromeを使っていると確かにFirefoxよりも軽快な動作で嬉しいのですが、そんだったらRAMディスクを
使ってもっと速くしてしまえ。と、言うことでChromeのRAMディスク利用に至りました。


ChromeのRAMディスク化は至って簡単です。

Chromeのキャッシュは、
/root/.cache/chrome/Default/Cacheにあります。

まず、これを思いっきり削除します。

Dreamcraft2# rm -r /root/.cache/chrome/Default

次にRAMディスクの作成ですが、以前にFirefoxのRAMディスクでRAMディスクの作り方を書いたので、詳細はそちらの記事をご覧ください。

RAMディスクを作ったら、chmodで権限を変更します。
Chromeがアクセス出来るように取り合えず「777」に変更しました。

Dreamcraft2# chmod 777 /mnt/ramdisk

後は、リンクを張れば完成です。

ln -s /mnt/ramdisk /root/.cache/chrome/Default

リンクが張れているか確認しましょう。

Dreamcraft2# cd /root/.cache/chrome
Dreamcraft2# ll
lrwxr-xr-x 1 root wheel 12 7月 9 18:25 Default -> /mnt/ramdisk

こんな感じになっていれば完成です。

これでChromeが少し速くなります^^;

アクセスカウンター

Menu

章別メニュー

目的別メニュー

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

サーバ・パソコン・電子機器のことなら

夢システム工房 人の技術の未来をつなぐ 技術の夢システム工房


夢システム工房は電子機器の開発とシステム開発を得意としています。なんなりとご相談ください。

フリーエリア

Wiki内検索

フリーエリア

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

管理人/副管理人のみ編集できます

メンバー募集!