天上天下唯我独尊!!ブログのFreeBSDと自作PCのまとめ記事です.

FreeBSDの特徴の一つがPortsによる豊富なアプリケーションのインストールが簡単に出来ることであると思います。
しかし、アプリケーションや依存ライブラリなどのバージョンアップを定期的に行わないとインストール出来なかったり、バージョンアップに失敗することがあります。
そう言う意味ではPortsは鮮度が重要な生ものと同じかもしれません。

ここでは、Portsのアップデート方法について書いてみようと思います。
と、言ってもハンドブックと同じような内容です。
特に悩む様な事はないと思います。


1.portsのアップデート

portsnapコマンドを使います。


←クリックすると僕の実行例が見れます。


2.Update後のportsによるインストール
ここでは、僕が日常的に使っているFirefox9.0.1をFirefox10.0.3にアップデートしたいと思います。
Makefileの中をちょっと覗いてみましょう。

←クリックするとfirefoxのMakefileの一部が見れます。


firefox10.0.3をインストールしました。

アクセスカウンター

Menu

章別メニュー

目的別メニュー

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

サーバ・パソコン・電子機器のことなら

夢システム工房 人の技術の未来をつなぐ 技術の夢システム工房


夢システム工房は電子機器の開発とシステム開発を得意としています。なんなりとご相談ください。

フリーエリア

Wiki内検索

フリーエリア

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

管理人/副管理人のみ編集できます

メンバー募集!