天上天下唯我独尊!!(FreeBSD) - Google Chromeを使ってみる
FreeBSDやLinuxで使えるブラウザの代表格はFirefoxですが、その他にOpera,Chrome,Konqueror,rekonq・・・など色々あります。

Firefoxは「重たい」と言うことを過去からいわれ続けていますが、Firefoxの拡張性は素晴らしいです。これが一度使ったら止められない理由だと僕は思います。それに対して、「軽さ」を求めるのであれば一番はOperaだと思います。何しろ軽いです。その中間がChromeです。最近ではChromeユーザも増えてきています。

まぁ、ブラウザに関しても好みがあるので何とも言えませんが、試しに使ってみると言う程度で僕はインストールしてみました。
なので、拡張性の話はありません。単にインストールするだけの説明になります^^;


インストールはいつもどおりに/usr/ports/www/chromiumよりmake installします。
インストールが終わって起動しようとしたら、「rootユーザでは`なく、一般ユーザで起動しろ」みたいなメッセージが・・・???え、rootじゃダメなんだぁ。

google先生にお世話になり調べました。
すると、以下のようにすればrootでも起動出来ることを確認しました。

chrome --user-data-dir=/root/.config/chrome



バージョンは、16.0.912.75です。
一般ユーザでは普通に起動出来ます^^;