ヴァルハラクロニクル-エインヘリアル新章-の統合情報wikiです。


採集

亜麻はどこで手に入れるの?

レベル10以上で世界樹の大洞。

トネリコあつまんねええ

根気強く採集しましょう。

ユニット

経験値がいっぱいになったのにレベルがあげられない

プレイヤーレベル不足です。ユニットの最大レベルはプレイヤーレベル×5のようです。

入手経験値の基準が分からない

このゲームでは敵を倒したユニットや回復魔法を使用したユニットに経験値が入り、倒す敵の適正はレベルではなくステータス(総合値)によって決まる。総合値が51以上上回っていると、倒しても経験値が入らない。
また、推奨戦闘回数(通称:推奨)がある状態で戦闘を行う事で通常の5倍の経験値が入る。逆に推奨が無い状態で戦闘を行っても殆ど経験値は入らない。

HPを回復させたい!

ユニットのHPを回復させる方法は
1、時間経過
2、ユニット一覧から回復を選んでゴールドを消費して全回復させる。
3、ポーションなど回復アイテムを使う。
4、シスター系ユニットの技「ヒール」を使う。みんな大好きゴブ先生(序章)のところにヒールしにいこう。

などがあります。

2、は結構な額をふっかけられるのであまりおすすめできません。3、4、は低コストかつ安定した量を回復できますが戦闘中にしか使えません。
 戦闘推奨回数に余裕があるなら敵の弱いところにシスターを2人くらい連れて行って「ヒール」を使うと良いでしょう。ヒールは自分自身には使えないのでそのへんは注意。

「解放」ってなんのこと?

ユニットの魂を「解放」することです。除名みたいなものです。
「解放」されたユニットのレベルが30以上なら「スキルの血晶」を残します。
また、シルバー・ゴールド召喚にて召喚したユニットはレベルに関係なくアイテムを残します。
(ただしシルバー・ゴールド召喚にて召喚したユニットでも一度合体させたユニットはまた30レベル以上にならないとアイテムを残さないと思われます。)

ジョブチェンジはいつするのがいい? 15lvとかでするのって不味い?

レベルは1に戻るが、ジョブチェンジした時のステータスによって初期ステータスにボーナスがつくので、できるだけレベルを上げてから証を使ったほうがいいです。
※質問が多いので臨時で書き足します。15lvのキャップで巨人で詰む人がいます。 詰んだ場合ジョブチェンジしても構いません。現状判明している範囲では5レベル分の成長は誤差で済みます。巨人突破して20lvまで上げればおk。出来れば20レベル15レベルでジョブチェンジしたからそのユニットは産廃、、、、ということはないのでご安心を。

なんか戦闘しても経験値が入らないんだけど?

戦闘推奨回数やレベルに関わらず、戦闘対象者との総合の差が51以上の場合、経験値を得る事が出来ない仕様 by運営

前作のように合体すると一次職に戻るの?

ジョブはそのまま引き継がれます。二次職をベースにすれば二次職のままです。

顔グラフィックの属性の横にあるマークは何?&加護の種類とその効果を知りたい!

公式ガイドをご覧あれ。
http://www.ein-herjar2.jp/guide/unit#t_04

ユニット右側にあるポージングしてるマークは何?

通称「オーディンの祝福」で与えるダメージが1.2倍になります。
毎日0:00更新で、ランダムに3体付与されます。
合体した場合、オーディンの祝福は消滅します。

課金ユニットを解放すると何が手に入るの?

「スキルの結晶」が手に入ります。必要SPが高いスキルを習得するには必須のアイテムです。

攻略

クラスチェンジの証がドロップしないんだけど?

運が良ければ数回で出ますが、運が悪いと百回やっても出ません。
平均化すると30回に1回程度の確率で出ていると思われます。
ただ、アピリッツのゲームは乱数が異常に偏ることで有名なので、出る時はたくさん出る、出ない時はまったく出ないという状況に陥りがちです。
「これはダメな乱数だ」と判断したらさっさと切り上げるのが吉です。
逆に、一つ出ればいい乱数の可能性があるので更に狩りを続けるといいでしょう。「一つ出たら寝よう」というのはあまり効率が良くないという意地悪な仕様です。

やばい詰んだ…。

やれるだけのことをやってみましょう
1、ユニットのレベルを最大にする。
一番基本的かつ大切なことです。合体後のレベル上げがめんどくさくてもやっておくべきです。
また、経験値稼ぎの際にいい素材が手に入るかもしれません。

2、装備品を変える。
かなり重要です。素材をケチらずにそのとき作れる最上のものを装備させましょう。
お金に余裕があるならバザーを覗いてみると良いかもしれません。

オススメはセイントローブ。5lv武器がかなり強力です。それなりに値が張りますが、ギルドメンバーから分けてもらうなどやり方は有るでしょう。
又、多少値が張るものの、アクセサリの〜人形は、速度が上がるワスプや対物理のオフディアン等、優秀なものが多い上、使っても壊れません。
3、合体させる。
時間も気力もかかりますがやっておいて損はありません。
ただし、合体させるなら最大レベルに到達したときにさせないと弱体化することも…。

4、ユニットを変える
後衛と前衛のバランスはとれていますか?他、属性の相性も重要です。


5、スキルを変える
反撃が痛いキャラにアンチカウンター、攻撃をよく食らうが、生き残って欲しいキャラにアヴォイド もしくはカウンター系
等で大きく変わります。 当然合体をしなきゃいけない上、必要なスキルを取る必要がありますが……。

6、難敵攻略のページを見る
詰まりやすい強い敵の攻略方法が載っています。
ここに載っていない敵が倒せない場合は、ギルドメンバーに聞くといいでしょう。

7、プレイヤーレベル5への道を参考にする
詰まりやすい敵の攻略動画が掲載されているので、参考になるでしょう。

初心者ってまず何すればいいの?

初心者の手引きを見るといいでしょう。
それ以外でわからないことがあれば、ギルドメンバーに聞くといいです。

エーテルってどこで手に入るの?

2時間ごとに5配布(1日で60)、デイリークエスト、ギルドクエスト、ミッション、大戦報酬などです。

その他

無課金でも楽しめる?

エイン2は課金者と無課金者の差が少ないゲームだと思います。
総合400ランク5エルフロードなどは比較的楽に作れるのですが、実質、総合460なので激レアと同等のステータスを持っています。
ジョブ特性という壁はありますが、実力で覆せる範囲内です。
また、課金しなくてもレアユニットを手に入れるチャンスが複数あり、運が良ければ激レアも手に入ります。

シルバー召喚&ゴールド召喚しようと思うんだけど、激レアが出る確率はどれくらい?

ゴールドが5%、シルバーが1%であると公表されています。

銀の魔臼からレア・激レアが出る確率はどれくらい?

個人差がありますが、レアはおおよそ20回に1回ほどです。激レアは1%ないという見方が有力です。

大人数マップや大戦をやってて、処理が重いんだけど

1、ブラウザを再起動する。
大戦で時間経った後だったり、ずっとストーリーをやってて大して重くないマップでも処理が遅くなった場合は元に戻ります。

2、Flash Playerの画質を落とす。
  • メイン画面の「行動枠」を右クリック>画質>低
メイン画面からしか設定できないので、戦闘を始める前にあらかじめ設定しておく必要があります。また、ブラウザ起動ごとに設定が戻りますので注意。

いつも使っているメールアドレスとパスワードでログインできない

1、キャッシュをクリアしてみる。

2、公式の入り口を間違えていないか確かめる。
(いつもgamaniaから入っている人は本家やmixi版ではログインできない)

【本家公式TOP】
http://www.valhalla-chronicle.com/
【Gamania版TOP】
http://www.valhalla-chronicle.com/gamania
【mixi版TOP】
http://www.valhalla-chronicle.com/mixi/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます