eraバリアントの開発や改造に役立つツールを紹介するページです。
  • ダウンロード出来ない場合はまずQ&Aを読んでください。
    • ファイルが削除されている場合はロダに繋がった上で『404Error』『ファイルが見つかりません』と表示されます。それ以外のエラー(『503Error』『502Error』『402Error』『接続できません』『ナビゲーションが取り消されました』など)は全てサーバーメンテやDNSトラブルなどによる一時的なアクセス不能状態です。時間を置いて復旧を待ってください。
    • またここへ登録された時にURLを間違えていることもあるので、ここから落とせない場合はアップローダーへ入って探してみるといいでしょう。
    • アップローダーを探しても見つからない場合、おそらくそのファイルは作者によって削除されています。公開終了した事情があるはずなので素直に諦めましょう。
  • 口上及び口上テンプレ製作者様へ
    • 口上において、加筆、改変、まとめ等をめぐるトラブルが起きかねません。
    • 口上を作成する方には{流用・加筆に対する意見表明をreadmeに記載すること}をお奨めしています。
    • 口上テンプレート製作者の方々には、これから口上を書こうという人へ、「加筆、改変、まとめ等への対応の明示を強く推奨し、明示しない場合は作者の意に反した扱いを受ける場合がある(勝手に弄ってほしくないのに改変されてしまう・自由に使ってもらいたいのに誰も手が出せなくなる)」という趣旨の一文をreadmeへ追加してもらえないでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
    • ライセンスについてのページにも目を通しておくことを推奨します。


ID:era
PASS:era




Emuera

Emuera

eraシリーズをGUI操作可能にするツール
eramakerにはない拡張機能も搭載されている
起動時に構文エラーをチェックするなどのおまけ機能付き
実行には.NET Framework 2.0以降が必要です
WindowsVista以降のOSには標準搭載されていますが、XP以前のOSを使用している場合はMicrosoftダウンロードセンターまたはMicrosoftUpdateなどから入手しインストールしておいてください
公式ページ(最新版+Wiki)
なお、1803からセーブデータの形式が変更されています
1803から1802以前のデータを読み出すことはできます。
1802以前から1803のセーブデータを読み出すことはできません。

[私家改造版]Emuera

Emueraの改造版
本家の安定版のバグ修正ならびに機能、命令等の追加がなされています。
大きな変更時にはα版としてテスター向け仕様も物が出ている場合があります。
以下のろだより各自ダウンロードと利用を願います。なお時期により該当するものがないときもあります。
妊)|д゚)のファイル置き場

Emueraに関する細々した話はこちらに色々書いてあります。

開発者向けemuera.config

 ダウンロード ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
 開発作業を行っている場合において、emueraの推奨設定をまとめたものでこれを導入することによりケアレスミスの削減に繋がるかもしれません。既存のどのemueraバリアントにも導入可能でなおかつ各個の必須設定はそちらが優先されるはずです。
 ただし、場合によっては起動時のレポート表示行数が不足するかもしれないのでそのときは、emuera.configを開いて以下の行の500の数値を増やしてみてください。
履歴ログの行数:500
 ようするに、emueraの便利で強力な解析機能を全開にするという設定です。機能的にバグ取りがほぼ終わり、プレイするという状況になればこれでなくバリアントそのものに添付されていた本来の設定でプレイして問題はないでしょうが。

口上関連

口上テンプレート

初心者にも扱いやすい基本的なもののみ紹介しています。
基本的と言っても必要十分な機能が用意されていますし、上級者が自分なりの改造を施す叩き台としても使いやすいでしょう。
eratohoJ用テンプレ
eratohoJ用 大型口上テンプレート 130430(13/04/30更新) ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
eratohoCPM用テンプレ
eratohoCPM 口上テンプレ Ver2.01(10/10/24更新) ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
CPMのver1.06.1以降専用の口上テンプレです。それ以前のVer.のCPMやJなど他のバリアントには使えません。
カップル口上(例えば、紫×天子口上)とかが記述しやすくなっている。
また、リバーサル対応のため、上の例では同じ口上で 天子×紫 の状態になっていても動作する。

口上作成補助ツール Eragen

eratohoYM/era紅魔館用口上エディタEragen V1.3(10/08/25更新) ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
eratohoYM Mk2 rev.5改3およびera紅魔館に対応した口上エディタです。GUIが使われており比較的分かりやすく口上分岐を作ったりできるなど口上作成の強力な味方になってくれるはずです。
最新版のYMには対応していないので注意してください。

口上ライセンス

LTOLライセンス V1 ファイル一式 (10/03/09新規) ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
LTOLライセンスを宣言する際に必要なファイル群です。
詳しくはこちらを参照してください。

テキストエディタ

サクラエディタ

 サクラエディタ公式サイト
 サクラエディタWiki

現在eramaker開発における事実上の標準ソフトになっている、非常に高機能かつ多機能で使いやすいテキストエディタ。
ファイル内の単語検索や一括置換、フォルダ内GREPによる関数使用場所の調査などのテキスト編集に便利な機能が数多く搭載されており、独自にマクロを組んで実行させることもできる優れものです。
更に有志により作成されている各種ツールを導入することで、2つのファイルの差分比較、単語の色分けによる視認性の向上やスペルチェックなど、開発には必須と言ってもいいでしょう。
もちろんeratoho開発用としてだけでなく、日常用テキストエディタとしても使えます。
GNU diffutils 2.7.2 (Win32 版)
 ソフトウェア工房α
サクラエディタでdiff差分表示機能(二つのファイルを比較し、追加・削除・改変された箇所の行番号にマークを付けて知らせる機能)を使用できるようになるツール。
『プログラミング・ツール(移植ソフト)』のページからdiff272w.zipを落とし解凍した後、diff.exeをサクラエディタのsakura.exeと同じ場所に置いてください。
メニューの「検索(S)→diff差分表示(D)」を選ぶことで使用できます。
「設定>共通設定>ツールバータブ>検索系」からツールバーに「diff差分表示」「次の差分へ」「前の差分へ」ボタンを登録しておくと便利です。
ただし専用ツールと比べるとやや視認性に劣るので、パッチ作成時など大量の差分を取りたい場合はDFのようなテキスト比較ツールの利用をお勧めします。→ファイル比較ソフトバージョン管理システムの節も参照
サクラエディタ用キーワード・単語・辞書ファイル
eramakerで使用する予約語や変数名の色別表示、入力補完、ヘルプの参照(変数などの意味の確認)ができるようになるファイル詰め合わせ。
詳しい導入方法については同梱のりーどみー.txtなどを見てください。
また、era_tango.txtの最後に改行の追加をお願いします。
 ダウンロードサーバー消滅によりDL不能
Emuera開発用サクラエディタ設定ファイル集
 ↑のものを数名が改造・機能拡張し、Emueraの拡張構文に対応させたもの。私家改造版Emuera1.819+v6まで対応。
 Emuera用設定ファイル一式ダウンロード(2014/09/18更新)
J用フラグまとめ微修正+サクラエディタキーワードヘルプファイル
 最新版(J1.06.4用イベント追加パッチまとめ内に同梱)
サクラエディタのキーワードヘルプ機能を利用し、J1.06.4用イベント追加パッチまとめ於ける各種フラグなどの利用状況を表示する為の辞書ファイル及びまとめテキスト。
本体にパッチまとめを当てた上で、知りたいフラグ名と番号でGREPしてみましょう。
RR1317系列の開発をしている場合も、TALENT、ABL、MARK、EXPなどは共通しているものが多いので導入しておくと役に立ちます。
ただしFLAGやCFLAGなどについてはJとその他では異なるものもありますので、各バリアントに同梱されているフラグ関係の資料を参考にした方がいいでしょう。

設定方法
  1. 設定-タイプ別設定一覧-[設定xx]を選んで[設定変更]をクリック
  2. 各ファイルをインポートする
    1. タイプ別設定>カラー>ERB.col
    2. タイプ別設定>支援>era_tango.txt
    3. タイプ別設定>正規表現キーワード>ERB.rkw
    4. タイプ別設定>キーワードヘルプ>era_keywordhelp.khp
    5. 共通設定>強調キーワード>セット追加>セット名ERB>インポート[ERB.kwd] 3つ
  3. 設定>タイプ別設定
    1. スクリーン>名前eratoho,拡張子ERB,
    2. カラー>[強調キーワード2〜10]をクリック>ERB3までを選択
    3. [正規表現キーワードを使用する]にチェック
    4. [キーワードヘルプ機能を使う]にチェック
結構ややこしいですが、使えるようになると便利です。

mi テキストエディタ

 mi テキストエディタ公式サイト
WindowsとMacに対応した、非常に高機能かつ多機能で使いやすいテキストエディタ。
ワープロのように文字ごとにサイズを指定したりすることはできませんが、 キーワードや見出しの色づけ表示、入力補完をはじめとした各種機能により、快適かつ効率的なテキスト編集作業が可能。 特にソースコードを記述するのに便利な機能を多く備えています。
mi テキストエディタ用erabasicモード
 ダウンロード(2014/02/15更新) ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除
インストールすることでeramaker・Emueraで使用する予約語や変数名の色別表示、入力補完が機能するようになります。
Emuera1818まで対応。

Jota+ Text Editor

Android用テキストエディタ。
有志の手によりシンタックスハイライト設定ファイルが配布されており、
これを適用するとERB構文が色分けされる。
Google Play
Jota+ Text Editor用 シンタックスハイライト設定ファイル

ファイル比較ソフト

上記のdiffなどを単体で行うソフトウェア

DF

 フォルダおよびファイル比較用フリーソフト。機能そのものはシンプルであるがそれだけに軽くて比較的高速である。Vista以降への対応は明記されていないが動作するという報告はある。

ダウンロード

WinMerge

 オープンソースのWindows 用比較・マージツール。各修正で何が変更されたかを調べたり、修正内容をマージするのに非常に役立つ。Microsoft Windows XP 以降をサポート。

配布先

キャラ関連

eraLibrary(鰓東方図鑑) Ver0.24

RR1317のキャラデータをカタログ風に表示するプログラム
内蔵されているデフォルトの初期キャラデータを見るだけでなく、
手持ちのセーブデータを読み込んで能力を反映させたり、
閲覧中に自分で用意した画像や曲を表示させたり演奏させたりすることも可能
PASS:era
ダウンロード

eramakerView

CSVフォルダの中身を解析して、HTML形式のデータブックを自動生成するツール。
そのバリアントで用意されているキャラや素質、アイテムなどのデータを閲覧できます。
詳しくは同梱のreadmeを読んでください。
0.71以降はサブフォルダ検索などEmueraの拡張機能にも対応しています。
 ダウンロード(0.72不安版)

eraCharaViewer

上記「eramakerView」の代用として開発されたアプリ。
ダウンロード

EraCharaDataMaker

CSVエディタ。Javaで動いている
ダウンロード ※2022/7/28現在リンク先ドメインが悪意あるサイトによって利用されているため、リンクを削除

バージョン管理システム

ファイルの変更履歴を保管するソフトウェア。
元々は複数人でソフトウェアを開発するために作られたもので、編集の衝突が発生してもある程度自動でマージしてくれる。
版の枝分かれにも対応していたり、過去の版に簡単に遡ることができるようにもなるので、バグフィックスに少し役立つかもしれない。
ただし便利な分、使い方は複雑。

SourceTree

gitという有名なバージョン管理システムを、Windowsで使いやすくした(GUI化)ソフトウェア。
使い方はgoogle先生に「SourceTree 使い方」と聞いてみてください。

ダウンロード

TortoiseGit

Windows向けgitクライアント(フリーソフト)です。
エクスプローラーの右クリックにメニューが追加されます。
利用方法はこちらを参照して下さい。

配布先

Menu

メニュー

過去スレ


初めて遊ぶ時、
何か困った時や
わからない時は
まず下を読んでください


本体・パッチ関連






リンク

スレッド

各スレッドは、こちらを読んでから書き込むことをおすすめします。
eratohoスレ(era板 避難所)
【調教SLG】eratoho総合スレ【デート経験306】

避難所スレ(したらばのちゅっちゅ板)
eratoho避難所スレ

eraシリーズ総合スレ(2chのエロ同人板)
【調教SLG】eraシリーズを語るスレ24【サークル獏】


【スレッド編集】

どなたでも編集できます