やる夫スレ作者 ◆IL/7VRqS7E が自分の雑談所で好き勝手にやっている短編などの為に作った纏めです。編集などのは全て自由ですので好きに行ってください。色々弄くってくれると喜びます。

【安価】やる夫達は封鎖された東京で必死に生き延びるようです(41スレ)

原作「女神転生デビルサバイバー」。悪魔が現れ、世界は変貌した。
やる夫は悪魔召喚ソフトを受け取り、封入されていた怪異ムラサキカガミを相棒に探索を始める。
※参考:デビサバ1攻略wikiデビルサバイバー2 攻略Wiki
※各話:こちら参照。



情報

アライメント

善・中立・悪 の振れ幅は5刻みであり、善の5から悪行を10積んだら中立の0へ、
そこから更に5悪行を積めば悪の0へとなります。逆の場合も同じ事。(初期は10だったが52スレで修正)
アライメントによっては出来ないことが出てきます。善の場合は
略奪や故意の殺人・死体を漁るまたは辱める行為・窃盗や詐欺、脅迫が制限されます
善も悪も主観の価値観 されど、それは主観の生き物を縛る最も太い鎖である

10         5       0:+5       0     −5:0          5        10
┗━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
        善                中立               悪

善0〜4 ちょっとしたお人好し 良くも悪くもただの善人
善5〜8 度を超した善人 聖人とも呼ばれる域
善10 偽善の申し子 自分は他人のためにある生き物である

中立+1〜+5 善人よりの普通人 何処にでもいる普通の人間
中立0 究極の中立 ある種珍しい人種
中立−1〜−5 悪人よりの普通人 不良ぶっておきながら学校に来ちゃったりする何処にでも居る普通の人間

悪0〜4 小悪党 大それた悪事なんてする度胸はない
悪5〜8 悪党 立派な悪党。他人は自分の道具だ
悪9〜10 大悪党 貴方も立派なパブリックエネミーです

カルマガード
今回は無茶な安価でも通るときは通るが、アライメントによる制限はある。
例えば、善なら 窃盗や略奪、故意の殺人、死体を漁るまたは辱める行為、強姦・詐欺・脅迫などが制限されます
     悪なら 無償での人助け ボランティア 救助で死地に突っ込む などが制限されます
     中庸なら極端な物じゃなければ何でもOK
そして、悪ならパンツ見せてと要求も出来るし、ムラサキカガミみたいな飄々としたキャラなら普通に見せてくれる事もあり得るという話……

悪魔との会話
アライメントで交渉可能な種族に制限がある。
善なら邪神 堕天使 邪竜 邪鬼
悪なら天使 英雄 英霊 霊鳥 神獣と交渉できないが、似た属性の相手となら有利に交渉が出来る
中立とならどちらともできるが、補助のような物はなく、また一部の天使や邪神とは上手く交渉が出来なくなる。
そして、 幽鬼 屍鬼 など一部の敵とは会話すら出来ない……
・悪魔には共通項の仲魔をつれていると、声を掛けてきたり戦闘から見逃してくれることがあります。(例:堕天使が居る時に鬼女)
・高LV仲魔が前面に出て圧迫面接という手もあるが、相手によっては怒って帰ります。
・逆に、相手と仲の悪い種族がいると敵視されます(例:堕天使が居る時天使に会うなど)

戦闘関係

ステータス
力:物理攻撃(物理・銃)の威力に影響(攻撃時、武器・銃の補正が加算)
魔:魔法攻撃の威力・防御と最大MPに影響
体:物理攻撃に対する防御と最大HPに影響(防具は明らかに重複しなければ複数装備可 ※52スレ)
速:戦闘中の行動順序と命中判定に影響(ただし、防御コマンド・反射系スキル・種族スキルは優先発動)
 ※魔以外の数値の1=成人男性の平均能力値と換算

ダメージ算出
基本的に等倍ダメージなら6面ダイスを一個。弱点属性なら10面ダイスで二個。
そこにレベル差補正としてLvが5上回る毎に6面ダイスを一個ずつ追加していきます。
逆に、マイナスの補正は、算出されたダメージを耐性なら0.5倍 無効なら0倍。反射ならそのまま相手のダメージに。
そして、Lv差5毎に0.9倍〜0.8倍といったように落としていきます。
また、相手の体や魔の値がダメージから引かれます。自分の力と相手の体の差額分÷2になります。
物理攻撃の際は相手の体の数値より越えた力の数値の分1.1倍されます(端数切り捨て)

戦闘補足
・マカラカーンは万能魔法には無力。
・1ターンの所要時間は5分。ジオ嵌め、氷結はあり。
・攻撃する予定の敵が先に倒れていればそれは無かったことになります。
・デビサバ形式なので前列後列の概念はありません。
・攻撃対象は陣形に1.2.3と数字を付けて(1D6で1・4が左、2・5が真ん中、3・6が右)そこに敵がダイスを振って決めてます。
・戦闘中に弾が切れるとリロードアクションが入って一回休み
・武器は基本的に物理属性ですが、銃による攻撃・スキルのみは銃属性になります。
・勝利確定後の自動戦闘に入ったら自動的に最低限のコストで倒すので通常攻撃になります。
 メイン武器が銃でも、サイド武器に近接がありそれで足りるなら近接攻撃になります。その為のサイドアームでもあります。
・初期はデビサバに存在しない呪殺・破魔を共通して魔力相性で代用。 ※47スレ → 後でやっぱり分離
・高LVの仲魔がPTに居て、敵とのLV差が極端にあると経験値が20%ダウン(最終計算値から20%ダウンではなくx0.8計算)
・斃れた仲魔に入る経験値は1/3
・Q.やる夫は24時間戦えますか?
 A.内部ステータスの 疲労 が蓄積するとステータスにマイナス補正がかかり続けて最終的に斃れる(54スレ)

90スレ変更点
340 名前: ◆IL/7VRqS7E[sage] 投稿日:2012/01/14(土) 23:00:13 ID:SEukwsL. [44/47]
後、ちょっとした変更点……攻撃の際使うダイスを変える……
物理  :六面体
初級呪文:四面体
中級呪文:六面体
上級呪文:八面体
メギド系:十面体
状態異常:十面体
特別な物:20面体

という風にする……元からステータスで全部決めるのは無理やったんや……!
いや、補正はちゃんとかけるがね……?

合体・悪魔使役ソフト関係

魔貨
この作品ではMAG結晶。取得計算は、敵のLv×10+1D10×(基礎算出桁−一桁)
使い道は
1.野良悪魔の勧誘 話を聞いてくれないことも多い
2.デビオクで悪魔を落札する 値段は原作と同じくらい
3.他人との交渉など
4.悪魔関係の店でのお買い物

休憩コマンド
1.デビオク:悪魔オークションで落札する
2.合体  :悪魔を合体して新しい悪魔を作る
3.休憩  :休んで時間を進ませる(一時間きっかり休むと全回復)
4.調整  :悪魔の調整 スキルカードを使ったり力の残滓を食わせたり

準備コマンド
1.仲魔の整理(合体や調整)
2.デビオク
3.アイテムを使う
4.サマナーを犠牲に回復(やる夫のHP消費)
5.トリートメントを使う(10×Lv分魔貨で1割回復出来る)

デビオク
予想落札価格を参考に参加者全員が同時に行う一発入札。表示は始値ではないのでご注意。
レベルが上の悪魔でも落札できる(自分+10LVまで)が合体は制限される。
相手入札価格の値は、賽子をふって奇数=増額 偶数=減額
そして、10面ダイスの値で五桁なら四桁の部分を増減させるなどといった風に算出している。
すべて予想落札価格からの上限である。ただ、クリティカル0が出ると増額のみ値段が跳ね上がる可能性がある
ちなみに精霊・御霊・魔人・偽人・屍鬼・死霊 は市販されてない。
参考

合体
・作れるのは主人公と同レベルの悪魔まで。(合体時に契約を結び直す必要があるため)
・同レベル帯であればデビサバ以外のメガテンシリーズから悪魔を引っ張ってきても可しとする(互換できる)。
・デビサバには居ない種族でも構わない。(調整は入る、種族スキルは適当に考えるかどっかから持ってくる……)
・デビサバと他の作品で同名悪魔が居る場合、デビルサバイバーの方のレベルを優先する。
・魔人合体は、特殊な素材か魔人コンバーターがない限り制限あり。無くても出来なくはないが大幅に精巧確率は下がる(52スレ)
・言葉が通じないの=外道 通じる個体=怪異(54スレ)
 参考:旧作デビルアナライズ SJ逆引き SJ攻略wiki
AAについて
・名有り(キャラAAあり)悪魔同士を合体すると、ステータスボーナス。合体後の悪魔により近い外面が顕現する……
 そこから合体を繰り返して違う外面になることもある……が、性格などは混ざり合ったり影響されたりもする……(56スレ)
・確実にそのキャラを残したいなら、素材用の無個性な悪魔をデビオクで競り落とす事をお奨めする。(ただし非常に高額)

トリートメント
悪魔使役アプリの機能の一つ。悪魔のHPやMPを即座に回復させられます。非戦闘中のみ使用可。
ただし一割回復につき10×Lv分の魔貨が必要。(44スレ437で悪魔もCOMPの中で一時間完全に休ませれば回復するよう仕様変更)
死亡からの復活は30×Lv分で体力一割だけ回復する。

力の残滓
高位悪魔を倒した時に遺す事がある超高密度MAG結晶。悪魔の存在をより高度に導くもの。
一見飴玉のような血よりも明るい紅の珠。
より高位の悪魔になれば、倒さずとも日々の余剰MAGの結晶として作り出せる。頻度はLV60台の悪魔で半年に一度ほど。
異界の主になってもおかしくないLv60以上の高位悪魔になって初めて作れるようになる。
高位悪魔が居る異界はそれが定期的に落ちてくるので自然と強い悪魔が大量に沸くことになる。
・普通の悪魔に食わせると、精霊合体の延長で2ランク上の同種族悪魔になるだけ
・これが元々が高い霊格で今は劣化している悪魔の場合、効果は劇的。
 ある程度の霊格を取り戻す事になり、契約を維持したまま一気に数十もLVアップする。(例:ムラサキカガミならLV15→LV40→Lv61)
 ※既に結ばれた契約は絶対なので、一気にやる夫より高レベル化しても裏切ったりはしない。
 ※既に完全体になった悪魔に与えた場合、レベルが10上がるだけ。
・ちなみに人間が吸収すると物理的に弾け飛ぶのでご注意。
力の結晶
基本的には、残滓と同じく高密度のMag結晶。ヘラルドライダーなどかなりの高位悪魔を撃破した時に手に入る。
残滓ですら同種族2ランクアップの効果があるので、結晶ともなると「分霊として本来の霊格を取り戻す」可能性すらある。
使うなら慎重に使うべきだろう。

状況

出現悪魔のLv帯
千代田:Lv5〜20前後(夜10時までならLv20程度の悪魔しか出ない)
 渋谷:Lv30〜50代(ピクシーが詳しい、ハリが行方不明)
 新宿:Lv60〜80代(ピクシーが詳しい)
  ※夜間は普通の道にLv30帯の悪魔が出る。
  ※バイクや車で素早く動いていれば悪魔も手を出しにくい。デュラハンの先導でより安全に。

状況
・広域生物テロ名目で山手線圏内が封鎖 → 3日目:封鎖範囲が台東区 文京区 渋谷区 港区辺りまで拡大。
・ネット、携帯は不通。電気、ガス、水道は通じる。→ 5日目:全部止まった

千代田:皇居から半径2kmに結界。LV30以下の悪魔は活動が難しく、それ以上でも数十ほどLVがダウンする。
    消耗して概念劣化する可能性もあるので出来れば顕現させないように。
     ・旅団の拠点所在地
     ・シャルロット・オルレアンの母が総合大学病院の精神科に入院
     ・古王が四日目に牛丼食ってた
日暮里:天使の座。力天使や主天使達も散見。
     教会関係者や天使側サマナーが難民救済しているが、異教の悪魔を連れていると問答無用で殺しにかかる。
 渋谷:グリゴリ堕天使の園(女学校)。4日目アザゼル着任。/異変の中心?/武具販売の神社分社あり
練馬区:豊島園の近所に魔術符販売の神社。
首都高:外道珍走団vs仮面ライダーのヒーローバトル(終了)
東京湾:リアルイアイア祭りでクトゥルフ降臨の儀式。4日目邪神(イカ娘)崇拝者OFF会。

じゃあ、お奨め……(57スレ)
1.シュトコウの怪(ライダーバトル)
2.チヨダの影
3.チヨダ、終末思想者の祭り(エセ新興宗教乱立)
4.反政府テロリストの影(極左派の中華系テロリスト、全体で二個中隊。拠点一つに一個班から一個分隊)
 ※ネットを漁るか特定の仲間と話すとイベントキーが踏まれてイベント発動、フラグも幾つか立つよ……
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます