Ship01:フェオで活動している【Eternal bonds】のチームサイトです!

チームメンバー攻略っぽい掲示板

0 nanase0817 nanase0817 - 14/11/29 00:55:42

手軽に攻略記事を書く場所があれば嬉しい。

という声に答えて新設しました。

※攻略っぽい掲示板はただの道標であって守れなくても何のお咎めないし、強制力はないのです←超重要

気が向いた人がまとめてくれるとチーム攻略メモの方に掲載されます。多分・・・

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 - 14/11/29 05:32:04 - ID:l9DzMJUYWA

    言い出しっぺの法則ということで、今回はレンジャー視点での絶望攻略を書いていきます。(以下Ra=レンジャー)
    Ra向けの内容ですが、僕個人としては他のクラスの方にRaが何をやっているか知ってもらうことでうまく役割分担出来ればいいな、という気持ちがメインです。

    僕個人の経験から書く記事ですので、皆様の考えと全く違う可能性もあります。
    そういった方はぜひ考え方、攻略法を教えていただけると嬉しいです。


    まず始めに絶望でのRaの得手不得手について。

    強みはなんと言ってもWBを使用した対単体性能!
    中型ボス程度お手の物、大型ボスですら周りとの連携次第で素早く倒すことが出来ます。

    弱みは小型エネミーの処理能力。
    WB無しでは小型のエネミー相手ですら時間がかかります。
    小型エネミー相手にもWBをバンバン撃てれば良いのですが、残念ながら長いクールタイムがあります。

    どうやって強みを出し、どうやって弱みを隠すか?という点を考えていきます。

    ※チーム攻略メモの絶望の表やwikiを合わせて見ていただければ、より分かりやすいと思います。

    文字数制限に引っかかったため分割します。つづく

  • 2 - 14/11/29 05:34:10 - ID:l9DzMJUYWA

    WAVE1
    開始後10秒程度でグワナーダが青か紫の拠点付近に1体ずつ、または片方の拠点に2体出現します。
    事前にWBを装填、JAサテライトカノンをチャージして待機。
    グワナーダ出現後、頭目掛けてサテ、WB、インスラの流れがオススメです。
    それなりの装備を揃えれば、この一連の動作でグワナーダが一瞬で溶けます。Raをやっていて楽しい瞬間ですね。
    自分側に出なかった場合を考慮して、同時に反対側の拠点をチェックしておきましょう。

    ボス処理後、選択肢は2つです。 ※WAVE1以降も手が空いたら下記の行動2つを臨機応変にやっていきます。同じなのでWAVE2以降ここは省きます。

    〕召辰WBを小型に使いつつ援護
    次のウェーブで使うWBを残しつつ他を使用します。

    結晶回収
    マップを見て周りと競合しないよう結晶回収に向かいます。
    ※僕はRaの対小型火力を信頼していないので、小型は周りに任せ結晶回収に向かうことが多いです。

    WAVE2
    .Εルガーダが3体出現します。このウェーブではこれらの処理がメインになります。
    ウォルガーダにWBを撃つポイントは胴体です。正面からは肩越しでウォルガーダの足の隙間を、後ろからは胴体をロックオンしてWBを撃つことで目標箇所にヒットします。
    すぐにWB、サテと動くよりもインスラやウォークライでヘイトを稼いでから倒しにかかると成功しやすいです。
    事前に足止めをしておかないとサテをチャージしている間に他所に行ってしまいます。
    (今後、対処が同じ場面が複数出てきますので、似た部分はどんどん省いていきます。)

  • 3 - 14/11/29 05:35:19 - ID:l9DzMJUYWA

    WAVE3
    デコル・マリューダが2体出現します。
    これらの処理に向かいましょう。
    WBを撃つポイントは頭です。肩越しで慎重に狙いましょう。
    ウォークライでヘイトを稼ぎ、手を開いた時、後ろを向いている時が貼りやすいです。
    お腹の珠にWB、インスラで破壊してヘイトを稼ぐのも有効です。WBが余っていればコレ。
    サテチャージ中に他所に行かれないためにどちらかやりやすい方を選びましょう。

    皿(デコルの一番下のロックしやすい部分)WBについて
    僕個人としてはオススメできません。
    理由として、サテがヒットしない(ダメージを見込めない)、他クラスへの補助として成立し辛い(他のクラスは珠を壊し続けることで怯みループに入れるため皿を殴る必要がない)の2つが理由です。

    デコル処理後、ブリュー・リンガーダが出現します。
    WBを撃つポイントは頭です。肩越しで頑張りましょう。
    リング破壊でのダウンは12人いるととても短いため、WBをリングに撃つ必要はありません。あくまでついでに破壊する程度。

    このウェーブ以降飛行機が出現します。近くにボスがいたとしても飛行機優先で処理しましょう。(周囲にボスを見れるプレイヤーがいれば、ボスにもWBを忘れずに)
    飛行機の処理はWB後サテ、ピアッシングシェルが有効です。PPと相談して選択です。


    WAVE4
    ゼッシュレイダ、ウォルガーダかデコル・マリューダが2体出現します。これらの処理にあたります。
    ゼッシュレイダは近接が多いなら脚、そうでなければ頭にWBを貼ります。
    AISやテク、自力での火力を出しやすい頭WBが主流だと思います。ここに関してはあまり自身ないです。情報求む。

    このウェーブ以降ダーカーウォールが出現します。邪魔な部分に出た壁はWBサテでどんどん壊しましょう。1度耐えられても追加インスラでだいたい壊れます。

  • 4 - 14/11/29 05:36:36 - ID:l9DzMJUYWA

    WAVE5
    開幕の小型集団を倒すとダーク・ラグネ、ウォルガーダが出現します。これらの処理に当たります。
    ダーク・ラグネは周りにいるプレイヤーを見て都合の良い脚にWBを貼ります。
    ヒビが入る前にWBを入れるかはその場の判断で!
    これらの処理が終わると再度ダーク・ラグネ、デコル・マリューダが出現します。

    WAVE6
    ダーク・ビブラスが出現します。
    角、コアにWBを貼りましょう。
    ダーク・ビブラス後小型ラッシュが来ます。グラビティボムをうまく活用出来ると被害を抑えることが出来ます。

    WAVE7
    開幕からファルス・アームが出現します。尻の部分にWBを貼りましょう。
    ファルス・アーム1体目終了後、2体目終了後にもランダムでボスが出現します。
    アームの後はこれらの処理に向かいます。

    WAVE8
    開幕からファルス・ヒューナル、ウォルガーダが出現しますが、これらの処理はAISに任せます。
    ビームを耐えるファルス・ヒューナルにWBを貼る程度の援護で大丈夫です。
    これらの処理後ダーク・ビブラス・ユガが出現します。
    処理方法は通常種と同じです。拠点が複数残っているとすぐに爆弾を放つため注意が必要です。
    爆弾にWBを撃つかは周囲の様子を見て判断しましょう。本体と爆弾でWBの判定が共通のため、爆弾にWBを貼り替える場合は心の中でゴメンナサイ。

  • 5 - 14/11/29 05:37:29 - ID:l9DzMJUYWA

    長くなりましたが、レンジャーの主な仕事はこれらがメインになると思います。
    AISに乗るタイミングですが、個人的にはレンジャーが複数人必要でないWAVE6、WAVE8がオススメです。
    ただし、AISは絶対にここ!と決めるよりは事前打ち合わせ+その場の判断で出すことが重要になると思います。

    以上、僕なりの絶望攻略レンジャー視点でした。
    あのクラスの人は今こうやっている、なら僕はこうしよう!と考える機会になるととても嬉しいです!
    僕自身、深く考えずともクリア出来るコンテンツでも、考えてプレイしたほうが楽しいと考えている+コンテンツを消化しているだけのプレイになってしまいがちだったので、長々と書かせて頂きました。
    ここはこうだろ!って場面があれば、どんどん教えて下さい。
    自分にはない考えを聞くことって新鮮で楽しいですからね。
    お付き合いいただきありがとうございました。

  • 6 - 14/11/29 05:42:44 - ID:l9DzMJUYWA

    クロト消化の募集しても反応薄いけど、TAよくわからないから遠慮してるだけだよ!って人がいればTAについても書くかもです。|ω・`)

  • 7らび - 14/11/30 01:17:23 - ID:ndH5wqAysw

    詳細な攻略法ありでっす(・_・)ゝ
    絶望でRaやったことない...でもやってみたい!って人への一つの指標になるんじゃないかな?
    個人的にRaは職人気質な職だと思っているので、他の人のこだわり攻略法もぜひ聞いてみたいところ...!

    また他の職のこだわりも聞きたいですな!
    タリスマン談議もできればしたい(*^ω^)

    TAに関して個人的には、やるとなると40分くらい拘束されるので募集に乗れないことがしばしばって感じですな(;・_・)
    TA攻略は書いてもらえると助かる人もいるかもですぞ...!

  • 8 nanase0817 nanase0817 - 14/11/30 09:05:53

    早速書かれててびっくりっぽい?
    同じRaとしていくつか補足があるっぽい?

    まず全ウェーブに通して言えることはWBは大切に!

    W3から出てくる戦闘機にサテはあまり使わないかな?チャージ中動けないから下手するとペロって大変だからね。
    私はWB撃ったらピアッシングを連射してるよ。PP消費が多いからA.I.Sに乗っていて気がついたら破壊してくれると嬉しい。

    W4のゼッシュはA.I.Sのことを考えて頭固定かな?殻にこもった後は胴体にロックオンしてA.I.Sにゴリ押してもらってる。

    こんな感じかな?

    後おすすめするライフルを紹介するよ。
    スフェラレイン・・・ラトリアレインと大輝石で交換できるライフル。潜在能力が負滅牙だからダーカーしか出てこないこのクエにピッタリ。でも貰ったときの属性が闇だから光に変換するには少しメセタが掛かりそう。☆10だから強化はしやすい?

    シェリーフィード・・・襲来で手に入る紋章武器。光戦形態でPPの消費が減るのはありがたい。

    ロドスシリンダー・・・理由は上と殆ど一緒。WB装填中のPP回復の方法は限られてるからね。節約大切。

    ローズアサシン・・・フリーズをばら撒くにはもってこいのライフル。他での実用性は少ないけど結構使える武器。

  • 9つかさ - 14/12/02 15:12:18 - ID:lwJZ8QHZUA

    ソロアンガやってきたので検証の報告
    まず、HPについて
    体感1000万程度。討伐までに休憩30分を二回はさんで2時間30分のクリアでした
    使用武器はチェインソードとゴッドハンド
    チェインはOEで1万×4+3万×1 7万
    ゴッドハンドはハートレスで1,5万、BHSで3万

    そしてもう一つ、耐性について
    耐性に関係があるのは、ダメージ・ヘイト・経過時間だと思われます


    ソードでおおよそ250万ダメージを入れたところで耐性発生
    このとき30分が経過していた
    それからナックルで20万ほどダメージを入れシップへ帰還

    30分の休憩

    その後ナックル装備のまま下へ降りる
    ナックル耐性が付与される
    その後ソードでさらに250万ほどダメージを入れる

    第二形態へ

    そこからソードで50万ほどダメージを入れたところで耐性付与
    このとき前回の耐性付与から10分ほどしか経過していなかった

    ナックルで50万で耐性付与
    ソードで〆まで

    といった感じ

  • 10つかさ - 14/12/02 15:17:16 - ID:lwJZ8QHZUA

    上記の結果を見るに、経過時間による耐性付与があるのは間違いがないと思われる
    (シップ待機で30分を潰した後のナックル耐性

    また、どの武器・属性が選ばれるのかについてはヘイトとダメージが関係しているのではないかと思われる
    (ヘイト対象の与ダメージトップの属性または現在装備している武器

    上で入れ忘れたけど、第一形態のとき出現直後に一回30分休憩挟んでる
    ダメージが入っていなければ耐性発動はしないか空振るっぽい?

  • 11つかさ - 14/12/04 09:21:20 - ID:lwJZ8QHZUA

    なんの役に立つか分からないアンガソロをやってきたよー(二度目
    今回は雑魚処理も含めて休みなしでやってきました
    アンガ登場から雑魚処理まで含めて42分、使用武器はチェインソードのみ
    耐性がつかなかった珍しい?例かなと思ってちょっと考えたんだけど
    そのときのアンガって天罰、レーザー、ビット回転、転移射撃、WB、バリアしかしてこなかったんよね
    爪や地面へ突き刺さる攻撃、コアの振り回しはしてこなかった
    もしかしたら固体や時間、統計での総ダメージで近接型、遠距離型にシフトするようになってるのかも
    耐性つかなかったのはもしかしたら遠距離型だったからなのか・・・

    要検証かなっと

  • 12つかさ - 14/12/04 09:23:21 - ID:lwJZ8QHZUA

    追記
    これは検証しようがないけど
    ドロップにもその近接型と遠距離型は関係するかもねぇ
    まぁ、本当にドロップ渋いから検証しようがないので、かもってことで

  • 13 nanase0817 nanase0817 - 14/12/04 21:41:58

    >>11 アンガと戦ってて耐性付かない奴がたまにいるね。特に少人数の時に

  • 14せらなんとか - 14/12/18 23:29:35 - ID:o/OTWN/u3A

    ソード限定防衛にて色々な方から情報もらえました!
    知ってる事も多いと思いますが書いていきます。

    1:巨顔岩には物理攻撃が当たる(OEが当たったらしい)
    2:細いレーザー攻撃は物陰(板等)に隠れることで当たらない
    3:最後の扉の巨顔岩は右4個左4個の割合で放ってくる
    4:門に向かって腕を伸ばしチャージしているモーション時に肩の部位を攻撃すれば止めることができる
    5:板に隠れるEトラは板との間が離れすぎるとダメージを食らい近すぎても食らうときがある
    6:マガツの全ての攻撃に対しジャストガードが有効?(要検証)
    7:肘の破壊や部位破壊は銃座が有能

  • 15にゅう - 14/12/19 13:32:17 - ID:aAXwINqzVA

    巨顔弾については常に空中で攻撃できるDBと遠距離職が狙うのがいいかもしれませんね。他の近接職は無理に狙わず銃座で狙うのが一番かと。
    後、見間違いでなければ巨顔弾が門に当たると約10kのダメージが入っていました。
    マガツの攻撃をよけろ(手を叩く)はラグがなければ、手の動きをみていればジャスガは出来ます。(自分はオールガード有りでやっていたのでどこに判定があるかわからないので後々検証していきます)
    すでに知っている事でしたらすみません(′・ω・`)

  • 16 nanase0817 nanase0817 - 14/12/20 09:50:26

    昨日の2回戦目をあげときました。
    このURLから飛んでいってね。
    https://www.youtube.com/watch?v=eZZVbHU47CQ

  • 17ユクティ - 14/12/20 18:36:09 - ID:5ip1SZHoRA

    動画ナイス(´ω`)b
    Raの戦い方も参考になりましたデス。

  • 18エルペ - 14/12/21 00:22:03 - ID:MJOeG4ikNA

    一日目こっち視点 七瀬さんの動画の後で見ると目が潰れる可能性があります。離れてながら作業でみてください
    http://youtu.be/qf4mug6qEeI

  • 19 monochrome02 monochrome02 - 14/12/21 17:48:38

    動画を見て思ったこと

    ・膝→膝だと、ダウン時間中に破壊してしまうので、一回目のダウン中に壊しにくい手の二箇所(計40Pt?)を狙ったほうが狙いにくい掌を破壊しやすいし、ダウン時間も稼げるからいいのではないか
    ・照射(サテライト)攻撃中はわざわざ障害物も多く狭い壁上で逃げまわるより、何人かは下に降りたほうが広いし避けやすいのではないかということ、混雑して別の人狙ったのに接触とか起こりやすい
    ・巨顔弾迎撃の粒子砲は、最初の壁と三番目の壁の時は数が少ないので弾が出るよりも前に撃たないこと、QEトラが終わっても結構残ってるので余ったら撃ちましょ
    ・QEトラ中にムーンで復活させるのは危険かも、本人が動けない+運が悪いと無敵が切れた瞬間、接触とか起こりそう…全滅しちゃったら元も子もないけど
    ・全体攻撃の壁は、なるべく密着したほうがいいかも…特にマガツより下に接地してある壁はたぶん斜め上からの射線上にはいりやすい(?)
    ・全体攻撃のQEトラはなにがなんでもすぐに隠れるように、特に後半のは猶予が10秒ちょっとしかないので、マジですぐに(ry
    ・全体攻撃の回避できる場所は、板じゃなくてもいいから、黒塗りの箱とかあと曲がり角だったら完全に敵が見えない位置でも喰らわない。多分現在位置から禍津の頭の辺りが見えなかったらおk?
    ・禍縛ノ矢は着弾有効だと着弾時に方陣が出てくる、参考までに。

    こんなところかしら

    ラビさんは裏でFF14やってるのかー、ナカマー(

  • 20こーごーせー - 16/04/25 08:00:49 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー基本 ペット編
    ペットの基本的な部分を解説していきます

    1.ペットを登録しよう
    卵のままではペットとして使う事ができません、まずは登録して名前を付けて手持ちに入れましょう。
    ペットはキャラごとに登録されるのでSuをするキャラに集中させてください。
    ただこの時も☆13のような貴重な物ではなく、性格調整などをする必要があるので☆7ようなの低レアリティの物を使いましょう。
    属性はよく使う光属性が望ましいです。属性変更には貴重なアイテムが必須なので注意。慣れないうちはワンダで基本を学びましょう。

    2.ペットを育成しよう
    ペットは戦闘でレベルが上がらずマグのように卵を食べてレベルアップします。
    Su以外の職でもメニューからペットを開けば上げれるので、登録し終えたペットにはガツガツ食べさせてレベルを上げましょう。
    「法撃力+2」などがついたテスータスが上がる卵もあります、レベルも大事ですがステータスも上げましょう。
    卵を食べさせた場合、クールタイムが発生しますが時間回復で回復します。一度にあげられる上限は5回です。
    esの☆10以上のチップを食べる事でもレベル、ステータスは上がります。

    3.キャンディーボックスを掃除しよう
    ペットの能力を決めるカスタマイズ要素「キャンディーボックス」があります。
    まずはペットレベルを上げる事で無くなる青い「ゼリーキューブ」を削除しましょう。
    次にキャラメルクラッシャーを消費して茶色の「キャラメルキューブ」を消しましょう。
    キャラメルクラッシャーはエクスキューブ交換やカジノのオーダーで手に入ります。

    これで下準備は終わりです、多分後から追記修正します。


  • 21こーごーせー - 16/04/25 08:46:34 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー基本 サモナー編
    サモナーの基本的な部分を解説します。

    1.サモナーって?ああ!それってハネクリボー?それじゃ君が遊城十代?
    サモナーは法撃職として扱われます、基本的に法撃力でダメージを計算します。タクトで回避した時もミラージュステップが出ます。
    法撃力が低いですがテクニックも補助的に使う事ができます。ただタクトにテクニックは入れられないのでサブパレットに入れていきましょう。
    回復用のレスタ、ペット用のシフタ、移動用のイル・ゾンデ辺りが候補になります。
    ジャストアタックが基本的に存在しません。アクションが苦手な人向けの仕様らしいです(公式談)

    2.スキルを振ろう
    サモナーメインじゃないとペットは呼び出せないのでメインは必然的にSuになります。
    自分の使ってる法撃軸の基本的なツリーを載せておきます、これをコピーすればまず困りません。
    打撃、射撃を使うならスイッチ系の取得も必要になってきます。詳しいスキル解説はいずれ書くさ…いずれな。

    3.サブクラスを選ぼう
    候補としてはBr、Te、Bo、Fi、Guです。
    Brは安定重視で一番オススメです、スタンス切り替えで弱点属性を突けない場合も、突ける場合もある程度安定したダメージが出せます。
    SuBrのサブクラスツリーも添付しておきます。
    Bo、Teは弱点特化です。各属性のペットが用意できれば倍率はBrを余裕で超えます、ただ各属性用意するのは大変。玄人向け。
    Fi、Guは火力重視です。条件が複雑ですがその分火力は出せます。エネミーとの前後やHP、チェインを把握しているSuに慣れた玄人向け。
    FiGuは各スイッチで攻撃属性を切り替える必要があります。

    これで下準備は終わりです、多分後から追記修正します。

  • 22こーごーせー - 16/04/28 10:21:36 - ID:jlV7ZqaHhw

    修正
    ×Bo、Teは弱点特化です。
    ○Boは弱点特化です。

  • 23こーごーせー - 16/04/28 22:18:23 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー初級 キャンディーボックス前編
    キャンディーボックスを解説します。

    1.キャンディーボックスについて
    キャンディーボックスはサモナーをする事で避けては通れない道です。
    メセタやシンセサイザーを結構使うことになります。手持ちに余裕のある人向け。
    キャンディー以外にもペットレベルを上げる事で無くなる青い「ゼリーキューブ」
    キャラメルクラッシャーを消費して削除できる茶色の「キャラメルキューブ」
    どうやっても消せない灰色の「ペーパーキューブ」が設置されています。
    入れたキャンディーは簡単に取り外せません。貴重なキャンディーを入れる時は気をつけてください。
    外す場合はキャンディーイレイサーで完全に削除するかキャンディーリムーバーを使って取り外せます。
    イレイサーはペットショップでグラインダーと、リムーバーはリサイクルショップでACアイテムと交換できます。

    2.キャンディーについて
    ボックスに組み込む部品がキャンディーです。パズルのように位置を決めて自由に設置できます。キャンディーの回転はできません。
    ペットショップで圧縮する事で組み込みがしやすくなります。レアリティが高い物は圧縮費が高く、☆13はラムダグラインダーを消費します。
    武器強化と同じくグラインダー消費、強化成功率アイテムを使う事ができます。成功率は比較的高く、完封もしやすいです。
    攻撃力に大きく関わる☆13パフェ、パフェには無いユニークな強化ができるロール、属性値を引き上げるパンケーキ。
    入手性が高いクッキー、アメ。防御を上げるサンド。枠埋めに使えるグミ。属性変化を使うコストの高いラムネ。クレープ。様々な種類があります。

    後編に続く…

  • 24名無し - 16/04/28 22:20:17 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー初級 キャンディーボックス後編

    3.パンケーキは入れよう
    属性値を上げるパンケーキはペットの火力を左右する重要なポイントです。
    できれば☆13が手に入る事を見越して2段+3段パンケーキを積んで属性60になるようにしましょう。
    コストはかなり掛かりますがその分火力が引き上がります。必須アイテムです。
    1段パンケーキ シンセサイザー30個
    2段パンケーキ シンセサイザー400個+1段パンケーキ2個(30×2) =シンセサイザー460個(キューブ23個相当)
    3段パンケーキ シンセサイザー500個+2段パンケーキ5個(460×5) =シンセサイザー2,800個(キューブ140個相当)

    4.キャンディーを入れてみよう
    アメ、クッキー、グミは沢山手に入るので気軽に入れてみましょう。
    慣れてきたり、XHに持ち込む時はパフェやロールと入れ替え時です。
    どのペットにも会う物はバッヂ交換対応のぴったりパフェや、比較的手に入りやすいおうえん、みがわりロールがおすすめです。
    防御上昇かつ穴埋めにサンドも使いやすいです。サモナーでクエストに行くとドロップで、マイショップでの購入もできます。
    一部のキャンディーはペットごとの相性もあるので、ペットごとの記事と同時に個別にまとめます。

    頼むからがむしゃらパフェくれないか?がっつくようだが僕の好物でね レロレロ レロレロ
    現段階での情報は以上です、今後修正や調整が入るかもしれません。多分後から追記修正します。

  • 25こーごーせー - 16/05/02 08:40:21 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー中級 戦闘編
    サモナーの戦闘を解説します

    1.ペットの挙動
    ペットは通常攻撃をすると敵まで飛んでいき攻撃し始めます。
    射程内の敵が全滅するか武器切り替え、手元に戻るPAを使わない限りは永遠と敵を追いかけ回すので注意。
    プレイヤーが見えない位置にいるエネミーにも攻撃するので慣れない内は位置を見失いがち。
    タクトから出る線とペット出る紫色のリングでなるだけ把握してあげましょう。
    HPが無くなるとダウンするのでHPが減ってる時にはレスタでしっかり回復させましょう。
    ダウンした場合は何も出来なくなり、一定時間で復帰します。

    2.アルターエゴ、ポイントアシストについて
    どちらもサモナーのアクティブスキルで、火力の引き上げに役立ちます。
    アルターエゴはペットのダメージがプレイヤーにも伝達する代わりに火力が向上します。
    火力は上がりますがサモナーの耐久では伝達ダメージに耐えられないので機を見て使いましょう。
    あまりにも危険な時は再度使う事で解除できます、サモナーのリミットブレイクと言ってもいいでしょう。
    ポイントアシストは狙いをつけた所に印を付けてそこを攻撃した場合ダメージが上がります。
    ロックオンさえできれば確定で付与できますが、ロックできない部位には主観で。
    発生時間は比較的長く、クールタイムも非常に短いので次々付与できます。
    アルターエゴと比べて癖も無くシンプルで使いやすいです、ペット専用簡易ウィークバレット。

    3.ペットシンパシーについて
    戦闘中にペットが支援テクニックの助けを求めるようになるになるスキルです。
    シフタマークが出た時は攻撃力アップ、レスタマークが出た時は回復量上昇。
    前者は一定数のエネミーやボスエネミーがいる時に、後者はダメージを受けすぎた場合に出ます。
    レスタ要求はダウン一歩手前が多いのでなるだけ出さない立ち回りを心がけたいです。
    大抵マーク出現時には攻撃中なので、PAで手元に戻してテクニックを浴びせましょう。
    別のペットに切り替えるとマークやシンパシーの効果自体消滅します。

    簡単に纏めるとペットの事を気配りつつ時にはエゴ、アシストで大ダメージを浴びせていく形が理想です。
    多分後から追記修正します。

  • 26こーごーせー - 16/05/04 16:49:34 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー中級 ワンダ編
    ワンダについて解説します

    1.ワンダの特徴
    ワンダは「基本的で扱いやすい」をテーマに作られたわかりやすいペットです。今も多くのサモナーが使っています。
    HPが高く、タフです。アルターエゴを使っていたらワンダより伝達ダメージで先にプレイヤーが死ぬ程強固かつ頑丈です。
    通常攻撃は接近して爪攻撃。通常攻撃倍率が高め。PAは対雑魚で非常に使いやすい物が揃う。
    ダウンからの復帰は30秒 ペットプラス値上限はHP60 打撃90 射撃110 法撃130 技量150
    主にナベリウス原生種、東京幻創種がドロップ。★13はギドラン、DFルーサー、ULTナベリウス、深遠、襲来、絶望でドロップ。

    2 おすすめ性格とおすすめキャンディー
    性格はダウンをまれに防ぐ「こんじょう」と晴れにより攻撃力が上がる「晴れ好き」がありますがどちらも不安定なのでお好みの方をどうぞ。
    キャンディーは攻撃力を上げるなら通常攻撃強化のはりきりパフェや、PBゲージ依存で条件が満たしやすいブラストパフェ。
    より防御に磨きをかけるならボスからのダメージを減らすつよがりロール、各種サンド、アメをセットしよう。

    3.おすすめフォトンアーツ
    ワンダスライサー
    ワンダから見て前方、ある程度の範囲を二度切り裂く使い勝手のいいPAです。PP消費25。
    JAが無いからといって押しっぱなしにしないように、二発目が不発になります。
    ダメージも高めなので主力PAになりえますが、技量補正が若干低く、ボスやULTエネミーにはダメージを軽減されるので注意。

    ワンダショック
    ワンダの周囲に電撃を発生させ、確定でスタンを付与するPA。PP消費25。
    ダメージは低めですが動けなくできる為牽制にもってこい。囲まれた時にも効力を発揮します。
    YouはShock!愛で空は落ちてきません。

    ワンダアサルト
    ロックオン箇所か、ロックしてない時は前方に突進した後手元に戻ってくるPA。PP消費10。
    ペットシンパシーへの対応や、撤退に繋がるPA。PPも非常に安上がり。

    トリガーで狙える為入手性が高く、使い勝手も抜群な優秀なペットです。多分後から追記修正します。

  • 27こーごーせー - 16/05/04 22:39:04 - ID:jlV7ZqaHhw

    追記
    ペットは敵に向かってない場合常にプレイヤーに追従します。

    タクトは近くで振った場合に非常に少ないダメージが出る程度で、武器としての性能は低いので見た目でお好きな物をどうぞ。

    ペットの性格には超が付くと元の性格に加えレアドロップ率上昇効果が付きます。超付き性格の卵も物によってはマイショップで高額取引されます。

    クレープはレアドロップ率やプレイヤーの経験値獲得率を引き上げます。最大圧縮でも2×2とパフェと同じサイズで枠を取るのであまりおすすめしません。

  • 28こーごーせー - 16/05/10 08:38:47 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー上級 トリム編
    トリムについて解説します

    1.トリムの特徴
    「ボスに強いアタッカー」をテーマに作られたピーキーなペットです。
    ワンダとは逆にHP、各種防御も非常に少ないのですぐダウンします。乱戦に突っ込ませる事はできません。
    扱いどころが難しく、慣れるまではすぐダウンすると思いますが比較的安定しつつ連続でボスに大ダメージを与えられます。
    ただボスや防衛のような事前に準備できるようなクエストではなかなかのダメージを繰り出します。
    ピンポイントにダメージを加えるPAが多く、ボス向け。ワンダと比べると見劣りしますが、対雑魚にもある程度応用できます。
    通常攻撃は近づいて攻撃、ワンダに近いです。倍率は一段目、二段目がワンダより低め。
    ダウンからの復帰は60秒 ペットプラス値上限はHP100 打撃100 射撃90 法撃80 技量90
    主に海王種、黒の民のボスエネミーがドロップ。☆13はDFルーサー、ULTリリーパ、深遠、侵入、絶望でドロップ。

    2 おすすめ性格とおすすめキャンディー
    状態異常の敵にダメージが上昇する「おりこうさん」随時ダメージが上がるがPP消費量がかなり増える「がんばりや」があります。
    前者はトリム自身に状態異常付与ができず、他に頼る事になりますが倍率はがんばりやより上。
    後者は最終消費量30%とPP消費がとんでもない事になるのでキャンディーでフォローして行きましょう。
    どっちも一長一短ですが基本的には後者がおすすめです。
    パフェはデメリットが無く簡単に手に入り使い勝手のブラスト、ぴったりパフェがおすすめです。
    ボス火力が出したいならボス特攻のメガトンパフェがおすすめですが、貴重なチャレンジマイルを大量に消費するのであまりおすすめしません。
    多大なPP消費を軽減するみがわりロールや、最大PPを増やすスピリタアメをセットするのもうま味です。
    防御面にも不安が残るのでなるだけ多くのサンド、アメで補強しましょう。

    かなりピーキーかつボス火力のライバル格も出てきたので書く際にも差別化が非常に難しいペットでした。後編に続く。

  • 29こーごーせー - 16/05/16 20:22:16 - ID:jlV7ZqaHhw

    修正
    ×ただボスや防衛のような事前に準備できるようなクエストではなかなかのダメージを繰り出します。
    ○ボスや防衛のような置き撃ちができるクエストでは非常に優秀です。ただ、逆に攻め立てられてる時は活躍しにくいです。
    マロン、メロンを受けて返すペットだとしたらトリムは自分から攻めこむペットと言えるでしょう。

  • 30こーごーせー - 16/05/16 20:33:12 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー上級 トリム編 後編
    トリムについて解説します

    3.おすすめフォトンアーツ

    トリムスラッシュ
    トリムの中では最も使いやすいPAかつ、一点攻撃ができるPAです、PP消費25。
    トリムの中では比較的範囲も広いので雑魚相手にも有効。
    シャウトを入れれない程動きまわるボスを攻撃する時はこっちで。
    モーションが長いので出しきる前に他の行動に移らないように注意。
    †双翼のフォトンによる連続攻撃を行う。幾重にも渡る翼撃は敵を切り刻む。†

    トリムスタッブ
    ダメージを与えつつ接敵した後に背後へ回るPA。PP消費15。
    通常攻撃より素早く接近できます。かつ相手の背後に回りこむ事で回避にもつながります。
    通常でも接敵はできるので使うかどうかはお好みで。

    トリムシャウト
    咆哮をして自身の攻撃力を引き上げるPA。PP消費20。
    自身へのバフのようなもの、随時掛かってる状態が理想です。
    これがあるかないかでPAの威力が大きく変わります。
    モーションが短い為押しっぱなしにして連続使用しないように注意。
    攻撃判定もごま塩程度にあります。キー!という甲高い鳴き声が聞こえたら間違いなくこのPAです。

    トリムスパイラル
    チャージ後、トリムが強力な一撃を決めるPA 。PP消費はなんと50。
    長いチャージかつ射程が非常に短いですが、火力はトリムのPAでは一番。
    二段階チャージで、タメている間、トリムは無防備でまったく動けません。
    プレイヤー側はチャージ中はタクトを振っていて、移動スピードが落ちます。
    プレイヤーが吹っ飛ばされたり、離れすぎた場合は不発になります。
    一段階目は比較的出しやすいので基本使うのはこっちで。
    二段階目はチャージが尋常じゃなく長いので、まず置き撃ちでしか当たりません。
    非シャウト状態やチャージ無しでは威力が消費に見合いません。
    シャウト効果中はチャージの威力2.5倍と倍率が高く、トリムシャウトの恩恵をとくに受けやすいです。
    消費PPが異常なのでPP管理をしっかりしないと出せません。おかしいですよピエトロさん!
    敵の攻撃方法や決めれるタイミングを熟知しないと使い切れないPAでしょう。



    優秀なPAが揃っているので迷いがちです。多分後から追記修正します。

  • 31こーごーせー - 16/05/24 09:01:23 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー中級 サリィ編 前編

    1.サリィの特徴
    他のペットとは違いPA、通常攻撃時に手元に戻ってくる性質があります。それ故ほぼ必ずプレイヤーの真横に配置されます。
    通常攻撃指示のまま放置するとその場にとどまって連射します。
    火力はイマイチですがフォローには向いています。クラスで言えばテクターに近いでしょう。
    通常攻撃は範囲が狭いが複数ヒットが狙える光弾を発射。通常攻撃倍率はペットの中で一番低い。PAは支援向きの物が揃う。
    ダウンからの復帰は60秒 ペットプラス値上限はHP125 打撃115 射撃100 法撃95 技量95
    主に龍族、機甲種がドロップ。★13はDFアプレンティス、アンガ、終焉、マガツでドロップ。

    2 おすすめ性格とおすすめキャンディー
    攻撃時のPP回復量上昇の「てきぱき」と一定時間使役後、交代時に交代先ペットのHPを回復する「やさしい」があります。
    やさしいは条件が複雑かつレスタでどうとでもなるのでてきぱきがおすすめです。
    ブラストパフェやぴったりパフェのような汎用パフェはもちろんの事。
    ペットとプレイヤーの距離で倍率が高まるきあいパフェを最大限活かせるのは現状サリィでしょう。
    ロールは汎用のおうえんロール、横にいるので比較的ダメージを受けにくいのでみがわりロールも活かしやすいです。
    ダメージを負う事は少ないので、サンドのような防御系は少なく、もしくは無しでもいいです。
    その分クッキーやアメを加えて火力を引き上げましょう。

    ○カチュウの如くひたすら追ってくるのを最大限活かせるかが鍵です。多分後から追記修正します。

  • 32こーごーせー - 16/05/24 09:26:21 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー上級 サリィ編 後編
    サリィについて解説します

    3.おすすめフォトンアーツ

    サリィチェイサー
    威力を落として速度を引き上げたイル・メギドのようなPA PP消費15
    非常に安く撃てるかつ弾速が早く、ダウンも付与できる便利な対雑魚PAです。
    大量にばら撒く事もできるので使い勝手は抜群です。
    ただし押しっぱなしだと次弾発射モーションがチェイサーより先に行われ、何も出ないので注意。
    サリィを対雑魚としても使いたいなら必須でしょう。

    サリィプロード
    速度の遅い爆発する大きな光弾を放つPA PP消費20
    着弾までのタイムラグがありますが爆発範囲は非常に広い、玄人向け。
    敵が一箇所に固まっている場合はチェイサーよりこちらが優秀です。

    サリィテリトリー
    一定範囲にダメージを与える空間を発生させるPA PP消費15+α
    押しっぱなしにする事でさらにPPを消費しつつ本格的なダメージが出るので置き撃ちで真価を発揮します。
    拘束力は無いので味方が固定してくれたり、出現位置がわかっている位置への発動が重要です。
    空中にも配置できるので、使い勝手は座標テクニックに近いです。
    トリムスパイラルのようにタクトを振りながら移動できます。

    サリィフォール
    小規模の吸引効果とダメージを持つ空間を発生させます。 PP消費20
    支援向け。弓のグラヴィティポイントやダメージを伴うグラビティボムに近い。
    発生時間は短いのでこれで集めた所をチェイサーで転がしたり、味方に攻撃してもらうのが理想。
    チェイサーと同じくモーションが短く、押しっぱなしにすると次々発生するので注意。
    こちらも使い勝手は座標テクニックに近いです。空中にも配置可能。

    サリィカース
    ジェルンを付与するゆっくりとした光弾を放つ。 PP消費15
    こちらも支援向け。ダメージは少ないですが敵の火力を落とす事ができます。
    使い勝手としては通常攻撃をかなり遅くした感じです。ボスにぶつけていきましょう。
    ジェルンは状態異常では無いのでチェイスアドバンスのようなスキルは発動しません。

    パレットとしてはカースを入れた支援型か、テリトリーやプロードを活かす対雑魚型になってくると思います。多分後から追記修正します。

  • 33こーごーせー - 16/05/31 07:56:45 - ID:jlV7ZqaHhw

    サモナー上級 マロン・メロン編 前編
    マロン・メロンについて解説します

    1.マロン・メロンの共通的な特徴
    とにかく一撃特化で、固有のシステムがあったりとペットの中でもかなり異色です。
    PAの威力が他のペットと比べ若干低いですが、その真価は「マロンorメロンストライク」にあります。
    投擲して大ダメージが叩き出せますが使うとダウンするので連続で使えなかったりと制約も多いです。
    ダメージを受けると蓄えて膨張する特徴を持っていて、それに応じてストライクの威力が変化します。
    対雑魚、対ボスどちらのPAもあるので慣れれば様々な方面で活躍できるでしょう。
    通常攻撃は近づいて攻撃、ワンダに近いです。二回目、三回目の攻撃は倍率がワンダより高く、ペット中ではトップ。

    2.おすすめ性格とおすすめキャンディー
    二匹ともペットが被弾時に確立で自己回復する「やせ我慢」とペットのHP減少時にダメージが上がる「逆境」があります。
    どちらも非常にタフでダウンする事は少ないので、マロンもメロンもダメージを溜め込めば発動する「逆境」がおすすめです。
    パフェは対雑魚も含むなら発動しやすいブラスト、ぴったり、はりきりパフェ。対ボス運用ならメガトンパフェがおすすめ。
    PP消費も少なめなので入手が難しいですが消費を引き上げて火力を上げるがむしゃらパフェも十分選択肢に入ってきます。
    かなり限定的な運用ですがPAのマロン、メロンチェイサーは使ってもプレイヤーから離れないのできあいパフェも候補に入ります。
    ロールはストライクをするとダウンしてしまうので復帰が早くなるしっかりロールが非常に相性が良いです、2積みもあり。
    メロンは防御がペットでも一番高いので防御値を一定値の攻撃力に加算するへんかんロールを忍ばせておくのもおすすめ。
    小さい穴の多いキャンディーボックスなのでサンドやグミも積み込みやすいです。

    これでもまだ序の口です。ここからが本当のマロメロ学だ… 多分後で追記・修正します。

  • 34こーごーせー - 16/06/04 20:30:35 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナー上級 マロン・メロン編 中編
    マロン・メロンについて解説します

    3.膨張について
    マロン、メロンは被弾する事で大きく膨らみます。
    シールドで敵の攻撃に対して盾にする、通常攻撃で敵に突っ込ませる事で膨らませます。
    他にも連続でヒットする攻撃や、攻撃箇所が予告されている攻撃だと貯めやすいです。
    (例 前者はニャウのぐるぐるパンチやディーオの吸引攻撃。後者は大和の砲撃)
    逆に攻撃が遅かったり、攻撃を複数飛ばすエネミーは溜めにくいです。
    (前者はデ・マルモス、DFエルダー。後者はDFルーサーやファルス・ヒューナル)
    遭遇する事は少ないですが地面から出る棘や電撃床も防げないので注意。

    ただし最大膨張で15秒経過すると自爆してペットはダウン、プレイヤーの体力を強制的に1まで減らして大きく吹き飛ばします。
    最大膨張になっても自爆以外では爆発しないので、盾としてはそのままでもありです。
    この状態では普通に被弾するのでエネミーの追撃を食らったら普通に即死するので注意。
    自爆は敵にもダメージを与えられず、こちらを窮地に追い込むのと良いとこなしなのでなるだけ発生させたくはないです。
    最大膨張に目印としてはマロン、メロンが頭からもの凄い煙を放っている事です、この状態になったらなるだけ早く投げましょう。
    別のペットへの切り替え、エリア移動で膨張のリセットはできるので膨張最大で投げる相手もいない時は活用しましょう。

    前後編で終えるつもりだったんだけどなァ… 多分後で追記修正しマルモス。

  • 35こーごーせー - 16/06/04 20:31:20 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナー上級 マロン・メロン編 後編
    マロン・メロンについて解説します

    4.おすすめフォトンアーツ

    マロン・メロンチェイサー
    威力は低いが異常な追尾性能を誇る弾を放つ。PP消費25
    追尾性能が現状のPAで最高クラスであり、速度も早く、直角に曲がる事も可能です。
    弾自体も何回かヒットするまで持続するのでばらまく事でなかなかのダメージを出せます。
    ただPP消費25は重いので、同時にマロン・メロンにも攻撃させてPP回復しましょう。
    デイリーのような格下相手では次々刈り取ってくれるのでなかなか便利。
    マルチではエフェクト制限に引っ掛かり、一部のエフェクトが消失するので出し過ぎないように。

    マロン・メロンブレイク
    範囲は小さいがなかなかのダメージの回転攻撃。PP消費15 メロン20
    PA説明には範囲攻撃と解説されているが実際の攻撃範囲は狭い。
    膨張に依存しない対ボスダメージ源として利用できるので、ボスに突っ込ませてぐるぐる回転させましょう。
    使う度に位置ずれを起こすのでたまに通常攻撃を挟みましょう。

    マロン・メロンシールド
    ペットを盾として展開して、攻撃を防ぐ。PP消費5+α
    文字通りシールドとして扱う、能動的な膨張に使えます。ただアルターエゴの発動時はダメージ伝達が発生するので注意。
    マロンが盾としての定位置につくまではプレイヤーがジャストガード判定を持っており、JGすると膨張、ダメージは発生しません。
    手元に戻すにも使えるのでそのまま補助テクを浴びせるのにも持って来いです。
    余談ですが、ガードに成功するとジャストガード成功のAWが流れます。

    マロン・メロンストライク
    ペットを投げつける必殺の一撃。PP消費5 メロン10
    マロン・メロンを構えて直線的に投げる技なので、障害物は超えたりはできません。
    構えた状態でプレイヤーが被弾した場合は手元から離れてしまうので注意。
    命中した対象をスタン状態にする効果がありますが、火力は高いので投げられた相手は大抵死んでます。
    投げ終わったらダウンするので別のペットでフォローしましょう。
    貴様はゾンディールに入れられたアッパートラップだ ストライクの大ダメージの中で分解されるがいい

    マロン・メロンごとの特徴やPAの差異は個別記事で纏めます。多分後で追記修正します。

  • 36こーごーせー - 16/06/05 14:34:54 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナー上級 マロン・メロン編 個別編
    マロン・メロンの差異について解説します。

    1.マロンの特徴
    HPが非常に高く、防御は低め。最大膨張までは6回被弾が必要です。
    メロンと比べ各種PAの威力がメロンより高く設定されており、一部PAは消費PPが軽減されます。
    マロンストライクは一撃重視で、膨らませるのが大変ですが特大ダメージを叩き出せます。
    現状のペットでは最大の火力を引き出せるので、ボスキラーになりうるでしょう。
    ただしその分ダウン時間が長いので、別の攻撃手段が必須。

    ダウンからの復帰は60秒 ペットプラス値上限はHP120 打撃120 射撃105 法撃115 技量90
    主に超時空エネミーがドロップ。★13はULTナベリウス、深遠、終焉でドロップ。

    2.メロンの特徴
    HPが低いですがその分防御が非常に高い、最大膨張までは2回被弾が必要です。
    マロンと比べてPAの威力が低く、ブレイク 、ストライクはPP消費が+5されています。
    メロンストライクは威力がかなり低いですが投擲後すぐに再度ストライクを使う事で再度使用できます。
    最大で3回まで投げられますが、タイミングがシビア。投げ切ってようやくある程度のダメージになります。
    複数回投げる分時間が掛かるので、素早く投げないと自爆の危険もあります。
    正直マロンストライクと比べると微妙ですが、素早く膨らむので使い勝手は良好です。
    ダウン時間も非常に短いので次々投げ込めるでしょう。

    ダウンからの復帰は20秒 ペットプラス値上限はHP160 打撃100 射撃95 法撃85 技量70
    主に超時空エネミーがドロップ。★13はULTリリーパ、徒花、マガツでドロップ。

    余談ですが鳴き声が言い表せない程珍妙なので是非一回聞いてみてください 多分後で追記修正します。

  • 37こーごーせー - 16/06/15 16:51:47 - ID:2Yrnj1pEoA

    追記
    アップデートによりキャンディーのクッキーがさらに圧縮できるようになり、サンドと同じサイズ1×2まで小さくできます。
    もともと殆どのペットがアホみたいにタフいので現状トリム以外はサンドと取り替えるのもありかもしれません。
    ただしクッキーの入れれる制限は3つまでなので一応注意。

  • 38こーごーせー - 16/06/15 16:53:55 - ID:2Yrnj1pEoA

    追記
    アップデートによりキャンディーのクッキーがさらに圧縮できるようになり、サンドと同じサイズ1×2まで小さくできます。
    もともと殆どのペットがアホみたいにタフいので現状トリム以外はサンドと取り替えるのもありかもしれません。
    ただしクッキーの入れれる制限は3つまでなので一応注意。

  • 39こーごーせー - 16/06/23 23:29:13 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナー上級 ヴィオラ編 前編

    1.ヴィオラの特徴
    通常モードとPA「ヴィオラチェンジ」を使った変形モードがあるのが最大の特徴です。
    通常は冗談抜きで殆どの部分でワンダと被ってます。使い方も同じでいいです。
    耐久力が高く、 敵陣に突っ込んでも殆ど倒れません。対雑魚はこっちで対応しましょう。
    変形モードは物凄く癖が強いです。PP回復速度や攻撃速度が大きく減少、代わりにPAが変更されます。
    肝心のPAも速度重視のこのゲームには噛み合ってない程に遅くなるので、使いこなすのは大変です。
    ソロクエストや置き撃ちじゃないと出しきる前に敵が溶ける。間違いなく。保証していい。
    動きの遅いボス戦以外では早く通常モードに戻せバナージ!「PAが当たる」という可能性に殺されるぞ!
    ついでにやっぱり使いにくい変形モードをまったく使わないサモナーも多いぞ…みんなで俺を否定するのかっ…

    通常攻撃は接近して打撃攻撃。通常攻撃倍率が高め。変形時は威力と引き換えに速度低下。
    ダウンからの復帰は30秒 ペットプラス値上限はHP80 打撃90 射撃115 法撃100 技量140
    主に黒の領域エネミー、東京幻創種がドロップ。★13はアポス、XHグアルジグモ&黒の領域探索、大和でドロップ。

    結構酷評してますが、通常モードで使うにはなかなかで、大和でボロボロ落ちるので初心者にはおすすめです。
    多分追記修正はしません、湧き上がる創作意欲に身を任せた勢いで描き上げます。

  • 40こーごーせー - 16/06/24 13:46:43 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナー上級 ヴィオラ編 中編

    2 おすすめ性格とおすすめキャンディー
    敵からのヘイトを高めつつ防御力を上げる「目立ちたがり」と控えにいるペットの体力を回復させる「いやし系」があります
    HP回復はレスタでどうとでもなるので目立ちたがり一択でしょう。正直に言うと火力になる性格が欲しかった。
    キャンディーはワンダと同じ汎用性に長けた物と変形時の事を考えてPPを多めに盛ると動きやすいです。
    現状のヴィオラではボス特攻のような貴重なパフェは勿体無いです。なるだけ捨ててもいい物を投入しましょう。
    ボックスがかなり特殊で、縦穴が多いのでキャンディーやグミでしか埋める事ができません。

    現状のキャンディーでは縦穴はイマイチですが、縦型で強力な新キャンディーが来たら活躍の可能性がある…かも。

  • 41こーごーせー - 16/06/25 10:57:20 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナー上級 ヴィオラ編 後編

    3.おすすめフォトンアーツ

    ヴィオラスライサー
    ワンダスライサーとほぼ同じPA。PP消費25
    使い勝手もそのままなので、押しっぱなしにして一段目だけを連打しないように。
    ワンダと比べて範囲が若干拡大、技量が上がりましたがPP消費上昇、ダメージが減少しています。
    変形後はダメージが上がりますが腕を巨大化→殴る→反対の腕を巨大化→殴るとかなりゆっくりとしたモーションです。
    ヴィオラのPAの中ではどちらの形態でも一番の使い勝手の良さがあるので一押しです。

    ヴィオラスタンプ
    腕を地面に叩きつけ、スタンを付与するPA。 PP消費25
    変形前では威力は低く、範囲はヴィオラ一匹分で非常に狭いと致命的です。スタン付与ぐらいでしか意味がありません。
    真価は変形後、範囲と威力が大きく上昇するのでやっと使う意味がでてきます。相変わらずクソ遅いけど。
    如何せんワンダショックが優秀すぎたんだ、修正を心して待て。

    ヴィオラアサルト
    ワンダアサルトと同じPA。PP消費10
    通常形態では普通にワンダアサルトと同じように撤退として使えます。
    変形時にはこのPAすらもダメージ上昇の代わりに遅くなるのでチェンジで解除しましょう。
    耐久にPAに使い勝手。…ありとあらゆる面でワンダと被ってんな。

    ヴィオラチェンジ
    変形するPA。PP消費5
    このPAを使う事で対ボス向けの消費大、ダメージ大のモードに変形。PA当たらないんでチェンジで。
    翼が紫に染まり、角が巨大化。手足が筋肉ムキムキマッチョマンの変態になります。かわいいヴィオラにチェンジで。
    再度チェンジを使ったり、ペットを切り替える事で解除、マロン使うんでチェンジで。

    4.非情なまとめ
    なるだけ擁護しましたが書いててわかりました、はっきり言いましょう。
    変形モードは速攻で溶かす現状のゲームの仕様とまったく噛み合ってないので修正してくれないとどうにもなりません。
    対雑魚としてもワンダと様々な点で被り、一部では負けているので厳しい物があります。
    逆に言えば調整入りを今後期待できる事が強みとなるでしょう。その日まで強く生きろ、ヴィオラ。

  • 42こーごーせー - 16/06/25 11:28:27 - ID:2Yrnj1pEoA

    サモナーの簡単なまとめ

    1.分類分け

    対雑魚向け
    ワンダ、サリィ、ヴィオラ(通常)、メロン

    対ボス向け
    トリム、マロン&メロン、ヴィオラ(変形)

    2.現状
    キャンディーボックスや育成で手間が掛かるが、アクションが下手な人でも比較的簡単に戦える職。
    対雑魚では使い勝手が良くてタフなワンダ、ボス向けでは超火力が吐き出せるマロンが特に好評。
    逆に火力を出すまで時間が掛かるトリム、ヴィオラや、ダメージが出せないメロンは若干低評価。
    実装当初の評判や、キャンディーで躓く人が多くサモナー人口は未だ少ない。

    3.今後の予想
    コレクトファイルに何らかのサモナー関連を追加するとは放送局で一応発言済み。
    新しい形、効果を持った完全新規のキャンディーが追加される可能性はある。
    大型アップデートで初の大規模な調整が入り、様々な面でガラッと変わる事もありうる。
    特にメスが入る可能性が高いのは上記の不遇三連星や、はりきりと言ったイマイチなキャンディー。

    4.最後に
    疲れた。サモナーに関する知識の殆どを解放したのでうまく役立ててください。
    これで終わりとさせて頂きます。今後もサモナーが程々に強くなり、活躍できる事を祈ります。

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

著作権について

本サイトで使用されている、画像、動画、音声等は株式会社SEGAにより保護されております。著作権者の許可なく複製、転載等の行為を禁止いたします。                  (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

スポンサードリンク



どなたでも編集できます

メンバー募集!