B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



アライアンス(Alliance)とは

New Edenにおけるアライアンスは、コーポレーションの集合体です。基本的に得られるものは、アライアンス全体に聞こえるチャットチャンネルと、アライアンスメンバーなら誰でも見ることができる掲示板だけ。コーポレーションのように専用のハンガーがあったりすることはありません。

重要なのは、アライアンスでのみ行うことが出来る活動です。すなわち、ヌルセキュリティ領域における領有権、主権(Sovereignty)の発動です。
多くのヌルセキュリティ領域の星系は、アマーやガレンテなどの強大な国家にも、サッカー部族やOREなどの勢力にも領有されていません。完全なフリースペースになっており、カプセラアライアンスはここを自らの領土であると宣言することができます。領有権を発動させ、星系内を開拓・開発していくことで、他の領域とは比較にならない利益を得ることができるのです。

なお、性質的にアライアンスは維持費が発生します。維持費は所属しているコーポレーション1つごとに2,000,000 ISKとなり、執行役コーポレーションへ請求書が送られます。

アライアンスを作成する

アライアンスを作成するためには、スキル的な要件と資金的な要件があります。
加えて、コーポレーションのCEOである必要があります。

スキル要件

アライアンス作成には、帝国支配(Empire Control)のLv5が必要です。

コーポレーションマネージメント(Corporation Management) Lv
 └ 巨大企業マネージメント(Megacorp Management) Lv
  └ 帝国支配(Empire Control) Lv

このスキルを取得することにより、さらに上位のスキルである領有権(Sovereignty)の前提を満たします。が、このスキルは取らなくてもアライアンスは作成可能です。

資金要件

アライアンス作成費用は、1,000,000,000 ISK が必要です。この資金は、作成者であるコーポレーションのCEOの個人ウォレットに入っている必要があります。

作成方法


アライアンスに所属していない状態でコーポレーションウィンドウのアライアンスタブのホームを開くと、一番下に「アライアンスを作成」ボタンがあります。





アライアンス名、略称は必ず入力する必要があります。このルールは基本的にコーポレーションの命名と同じです。アライアンス名と略称は他に存在するアライアンスと被らないように名づける必要があります。ただし、解散したアライアンスの名称と略称は使用することができます。

問題がなければアライアンスは即座に作成され、作成したコーポレーションは執行役となります。

仕上げに

アライアンス作成直後、アライアンス維持費の自動支払いはオフになっています。



請求書支払いで面倒な思いをしたくない場合は、この状態で忘れずに設定しておきましょう。



アライアンスロゴ

アライアンスは、その独自のアイデンティティーを宇宙中に示すために、独自のロゴを持つことができます。

ロゴの提出方法は2015年に変更されました。以下の記載は当時の開発ブログの記事を元にしています。

Dev Blog:ALLIANCE LOGOS & YOU - SUBMISSIONS RE-OPENED!

アライアンスロゴの所有権

アライアンスロゴの所有権はロゴをデザインしたデザイナーにあります。ただ、ロゴは提出すると僅かに色調整や透かしを入れられた派生的な著作物となり、EVEのクライアントに追加されます。これによってこの派生的な著作物、つまりはゲーム内で表示されるアライアンスロゴは、クライアント内部の全てがCCPの財産であることを保証するためにCCPの財産となります。

これら既存のロゴは、当然ですが商用などに利用・転用などはしてはいけません。ただしEVE宇宙の外で(つまりはファンサイトやWIKIなどで、ということ?)そのアライアンスを示すために使用することはできるようです。

アライアンスがロゴを持つ条件

アライアンスがロゴを持つためには、作成されてから6か月間アライアンスが活動している必要があります。
また、後述しますが、アライアンスのロゴはアライアンスの執行役コーポレーションのCEOにより提出される必要があります。

アライアンスロゴの作成

アライアンスのロゴはデザイナーによって自由に作成された画像ファイルを使用します。そのために、それが使用に適しているかどうか、いくつかの要件をもとにした厳格な審査があります。

技術的な要件

・512x512解像度で提出する必要があります。
・受入可能なフォーマットは、3つのカラーチャンネルと1つのアルファ(透明)チャンネルを持つ4チャンネルの.PNGまたは.TGAです。
・乗算済みアルファは使用しないでください。

提出スタイル要件

・著作権のある資料は提出することはできません(自分が著作権を持っている場合は、CCPに相談してください)。
・旗や紋章などの現実世界の象​​徴主義は提出することはできません。
・政治象徴は提出することはできません。
・宗教的象徴は提出することはできません。
・催眠剤(のような麻薬)、ドラッグ的な麻薬、奴隷制およびその他の違法行為に関連する画像は、既存のバックストーリー、派閥または組織に対するゲーム参照に明確に基づいていない限り提出することはできません。

キリスト教の象徴たる十字架など非常にシンプルなものはコーポレーションのロゴにも存在しているので、そのあたりは審査の判断まかせになるのだと思われます。例えば十字架をメインに据えて象徴的・宗教的な意味を強調したものはアウトになるのだろうと推測されます。加藤清正の「蛇の目」とかが通るかどうかは神のみぞ知ります。デザインを決める際にはそのあたりを事前に考慮しておくべきでしょう。
サーペンティス絡みで法的に怪しいお薬を扱うシンジケート的なものを打ちだしたり、アマーの奴隷解放を謳ったアライアンスを作ってみたりしてCCPの審査員さんを悩ませてみるのは・・・個人的にアリだと思いますが、あまり彼らに負担をかけるのはやめましょう。

提出様式ガイドライン
あなたのロゴが承認を受ける可能性を高くするために役立つ美的ガイドラインのリストです。

デザイン&テーマ:

・アライアンスのロゴは、未来的で暗い、EVE世界のディストピアな感じに属しているように見えるように設計されていなければなりません。
・戦争、企業、科学、宇宙のようなテーマのあるロゴは、承認の機会が増えます。
・歴史的なテーマやイメージへの言及は微妙でなければなりません。歴史的なオブジェクトがEVE宇宙(の雰囲気、歴史的なバックボーン)にうまく合うようにデザイン変更されたバージョンは、ほとんどの場合、その明確な解釈よりも承認の機会が多くなります。
・地球で発祥した多くのコンセプトやアイデアは、EVE宇宙で進化したか、忘れ去られました(参照)。ロゴをデザインする際にこれを覚えておいてください。
・一般的な携帯電話のような日常的なモチーフや物体、現代の銃、現代の車のように、ジャンルにあまり合わないものは避けるべきです。


アートスタイル:

・漫画のようなイメージは承認の可能性が低くなりますが、それらがうまく作成され、他のすべての要件に従えば、承認される可能性が高くなります。
・シンプルなフラットで抽象的なデザインは、EVEの設定に最も適し、承認の機会が増えます。それらはまた、より認識しやすく、遠くから読みとることが容易であり、(アライアンスロゴ表示のために)縮小表示されたときにはより良く作用します。
・クラシック、モダンまたは未来のフォントを使用してみてください。Papyrus、Lucida Handwriting、Brush Scriptなどのフォントは、EVEの世界には適合しません。
・Comic Sansフォントの使用は、宇宙戦艦による暴力の自由な適用(速攻撃墜するぞ、の理性的表現)をもたらすでしょう。
・Lens Flare、Emboss、BlurなどのPhotoshopフィルタは使用しないでください。
・テクスチャは、ロゴの提出では避けるべきです。

Comic Sansの嫌われっぷりったらもう。


色:

・色は、EVEユニバースで使用される色の範囲内で選択する必要があります。それは、色が一般的にあまりにも飽和したり明るくならないこと、または船や周囲とは異なる色空間に属するように見えることを意味します。
・色の調和を念頭に置いてください。類似した色を使用してみてください。
・パンチカラー/補色:画像を「ポップ」にしたり、より見た目をよくするために、単一のカラーを少し明るく、または飽和させることがあります。

最終的な承認

場合によっては、ロゴの承認のために明るさや色を調整するなどデザインの微妙な微調整が必​​要です。そのような場合、CCPはこれらの調整を行い、ロゴを承認します。


提出プロセス
前述のとおりアライアンスロゴの提出は、アライアンスの執行役のリーダーであるCEOによって行われる必要があります。
まず、CEOであるキャラクターは自分のアカウントにおいて、自分が提出に使用するメールアドレスが承認されていることを確認してください。

EVEのアカウント管理:アカウント情報の編集ページへのリンク

ここで登録されているメールアドレスが、CCP側が提出元を当該アライアンスの執行役であることを確認するための情報となります。このメールアドレス以外から出しても受理されることはありません。

準備ができたら、以下のメールアドレスに必要な情報を添えて、ロゴを添付ファイルとして添付して送信します。

alliancelogos@ccpgames.com

必要な情報は以下のようになっています

・アライアンスの作成されてからの期間
・アライアンスメンバー数の概算
・執行役コーポレーションのCEOの名前。
・執行役コーポレーションの名称。
・ロゴが提出されたアライアンスの名称。


注意!:
alliancelogos@ccpgames.comのアドレスはアライアンスのロゴの提出のためだけのものです。アライアンスのロゴの状況に関する質問や、アライアンスのロゴや提出に関する一般的な質問でメールしてはいけません。

ロゴ提出の際は「技術的な要件」などの要件を満たしているか、もう一度確認しましょう。

ロゴは審査され、承認されると透かし処理されて派生的著作物が作成され、承認後に次のリリースでゲームに追加されます。一般的に数週間ほどかかります。これはリリーススケジュールなどにも左右されるので気長に待ちましょう。
ロゴが拒否された場合は、拒絶の理由を詳述する応答があります。



トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます