B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。


インカージョンとは?

NPC海賊の一つ、Sansha's Nationの侵略軍団を撃退するPvEコンテンツです。
その難易度は現時点でのPvEコンテンツ最高峰です。

概要

インカージョンが発生しているのかを見分けるには?
発生すると何が起きるのか?
どこが侵略されているのか?
まずはこちら、インカージョン基礎知識のページをご覧ください。
詳しく説明しましょう。

難易度

侵略はコンステレーション単位で発生し、システムごとに以下の難易度からいずれかが配置されます。
・スカウト:最低ランク・・・のはずが収入も少なく敵もハード
・ヴァンガード:10人程度での攻略を前提とする。日本人コミュニティではもっとも攻略頻度が高い。
・アサルト:20人程度での攻略難易度。ここから遠距離戦も重要となる。
・HQ/ヘッドクオーター:最高難易度。40人程度での攻略となる。海外コミュニティーが攻略している。

参考資料:侵略コンステレーションと難易度の配置(eve-survivalより)

報酬

各システムに配置されたサイトを攻略すると、コンコードから一定の報酬が得られます。
報酬はiskだけでなく+6インプラントなどが手に入るコンコードLPが支払われます。
ヴァンガードの場合は10人で攻略成功した場合、約10MiskとコンコードのLPが1400です。
コンコードLPはコンコードのステーションでアイテムと引き換えることが出来ます。
また、LPは攻略に参加したコンステレーションのHQがクリアされるか、1週間が経過して侵略が自然消滅した時点で、一括して支払われます。

準備

B-OSPが開催するインカージョン攻略フリートは、ヴァンガードをメインとしています。
この難易度が一番人数も集めやすく、報酬もそれなりに得られます。
FIT等の準備も比較的手軽といえるでしょう。
しかし、いくつか必ずしておかなければならないポイントがあります。
まずはこちらのページをご覧ください。
事前準備

FITの理論と実例

繰り返しになりますが、インカージョンの難易度の前には他のPvEコンテンツの常識は通用しません。
FITも同様で、それ専用のFITが要求されます。
方向性としてはむしろPvP用FITに近いといえます。
ミッション艦との兼用も不可能ではありませんが、専用のものを用意したほうがいいでしょう。
役割により違いはありますが、すべての艦種に共通する点は以下の2つです。
・MWD、ABは不要(ヴァンガードにおいてのみ)。その分他のモジュールを。
・アーマーもしくはシールドの防御属性(フリートによりどちらか)はすべて70以上、EHPは可能な限り高く。
詳しい解説は、こちらのページにて。
インカージョン用FIT

実際の艦隊行動

インカージョンの難易度は、他のPvEコンテンツとは比較になりません。
統率の取れた艦隊行動なくして攻略は不可能です。
逆に考えると、集団でのチームプレイにより強敵を撃退することこそがインカージョンの醍醐味であるともいえます。
そのための知識をこちらのページで説明します。
突入直前〜実戦


お手軽と言いつつずいぶんといろいろな条件を出してしまいましたが、手間がかかるのは最初の1回だけです。
ここまでの説明を全て読んでいただき準備が出来たなら、ぜひインカージョンに参加してみてください。

最後に、インカージョン攻略のコミュニティをいくつかご紹介します。

JPN Inc
国内最大のコミュニティ。
コーポレーションやアライアンスといったゲームシステム上の団体ではなく、Shigemaru氏個人が運営されているチャットチャンネル。
アクセスは「JPN Inc」チャンネルにて。
毎週金曜、土曜にフリートを募集している。
モデレーター制度を導入しており、他のコープ等のコミュニティによるフリート募集も受け付けているのが大きな特徴。
経験豊かな猛者から新人さんまで、幅広いプレイヤー層で成り立っている。
豪華な船で参戦するパイロットも多いが、FIT条件はT1BSにT2までのモジュールでもOKなので参加しやすい。
FITの相談にも乗ってもらえるので、インカージョン初心者の人はまず先達達に声をかけてみよう。
また、海外コミュニティのフリートに参加されている方もおり、興味のある人はそちらの情報も聞いてみよう。

Brigade of Outer Space Production
ついでに紹介、当社のインカージョンフリート。
開催は不定期で、人数が集まればいつでもといったところ。
告知は「''B-OSP's Channel''」にて。
フリート編成はシールドだったりアーマーだったりと節操がない。
攻略中に飲酒運転による事故死が発生する等トラブルが多く、ぐだぐだ感が否めない。
無駄口好きなFCの挙動もあいまって、雰囲気は全体的にだらだら。
こういったノリが好きな方は、ぜひご参加ください。

トップページへ戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます