B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

資源効率研究(Material Efficiency Research)について

これは、ブループリントを製造に使用した際の必要資材を減らすための研究です。製造にかかる材料費を削減できるので、生産で利益を上げようと思ったらこの研究を完遂していることが前提条件となります。

資源効率(Material Efficiency)は、日本語社会でもMEと略して表現されます。

この研究により、ブループリントの必要資材はパーセントで削減されます。Lv1ごとに1%削減され、最大で10レベル(10%削減)まで研究が可能です。ただし、削減された資源の小数点以下は切り上げされることに注意してください。必要資源量が1であるブループリントをいくら研究してもそれ以上削減されません。同様に必要資材量が1桁単位のブループリントは効果が薄く、最大レベルでもちっとも削減されないことがあります。そのようなブループリントの場合は研究するだけ資金と時間の無駄なのでやめましょう。

ブループリントの研究時艱はブループリントのランクに依存します。ランクの高いブループリントほど、そしてレベルが高くなるほど長い時間を必要とします。

研究時間 = ブループリントのランク(Rank) × 研究レベルごとの必要時間 × (1 - スキルによる低減率)

以下の表は、レベル0から研究レベルを上げるための時間を表にしたものです。つまりランク1のブループリントを研究する場合、レベル1→2に上げる場合は2分15秒。レベル9→10に上げる場合は2日間かかるということです。

研究レベルごとの必要時間一覧
レベル秒数読みやすくした時間
11051分 45秒
22504分
359510分
41.41424分
53.36056分
68.0002時間
719.0005時間
845.25512時間
9107.7001日
10256.0003日

ブループリントのランクは、関連ページを参考にしてください。

関連ページ:ブループリントについて

関連スキル



関連ページ:インダストリー:研究・コピー・発明関連スキル?

関連インプラント


ザイノウ「ビーンカウンター」研究RR-60X(Zainou ’Beancounter’ Research RR-60X)

スロット6に装備するサイエンス系インプラント。資源効率研究の研究時間を短縮してくれます。時間効率研究には効果がないので一応注意しましょう。
時間効率研究用のインプラントはスロット7、コピー時間短縮のインプラントはスロット8と、専用キャラクターを作るなら一応住み分けは可能です。研究というのはそこまで頻繁に行うものではありませんが、特に後半になると非常に長い時間がかかります。心の平穏、そして貴重な時間の短縮のために、インプラントの併用はおすすめします。
ID効果
RR-601研究時間 1% 短縮
RR-602研究時間 3% 短縮
RR-604研究時間 5% 短縮

研究のプロセス

インダストリー施設へのブループリントのインストール

製造とは異なり、研究用の施設はどこにでもあるわけではありません。施設を検索し、そこにブループリントを運び込んでください。ステーションで研究する際はいいですが、プレイヤー所有のストラクチャで研究する場合は、撃破されるとともにブループリントを失う危険性があることを常に頭の片隅に置いておいてください。

ハンガーのブループリントを右クリックして使用するか、インダストリー施設から参照できるリストから選択します。






(書き途中。続きが読みたければ桶を買ってください。→桶屋が儲かる)




トップページに戻る
 
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます