B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

インベントリ(Inventory)とは?

英語で、商品や財産などの目録、あるいは商品や財産の目録などを表す言葉。転じて、EVE ONLINEでは所持アイテム等の確認を行うウィンドウのことを指します。



インベントリを開くと、現在居る位置からアクセスできるハンガーやコンテナなどが表示されます。

インベントリの見方



.▲セス可能な艦船、ハンガー、コンテナの一覧
現在アクセス可能(参照だけではなく、内部のアイテムを操作・移動できる状態)なものがツリー表示されます。

・搭乗している艦船
自分が搭乗している艦船のカーゴホールドや、艦船に付随するドローンベイ、フリートハンガー、船舶修理場、鉱石ホールド等々が表示されます。乗っているので、宇宙空間でも操作可能です。

中にはフリートハンガーや船舶修理場など、宇宙空間において外部からアクセス可能な設備も存在します。その場合、ハンガーの右側にアイコンが表示されています。



左がフリート、右がコーポレーション所属メンバーのアクセス許可です。
クリックして緑色にすると、アクセスが可能になります。




・シップハンガー
どのようなステーションにも必ず備え付けてある施設、艦船の停泊施設です。ステーション内にある艦船はここで確認できます。また、艦船のカーゴホールドや各種ハンガー・ベイなどもこちらから操作できます。


・アイテムハンガー
どのようなステーションにも必ず備え付けてある施設、私物のハンガーです。ステーション内にあるアイテムを管理します。コンテナなどを置くと整頓が楽です。

なお、アイテムハンガーは容量の制限はありませんが、1000個までしか置くことができません。


・コーポハンガー
コーポレーションのオフィスがあるステーションにのみ存在する、コーポレーション用の共有ハンガーです。
アクセスするためにはコーポレーション内で設定できる権限が必要です。


・マーケットデリバリー
コーポレーション宛の荷物が届くハンガーです。ここもアクセスするにはコーポレーション内で設定できる権限が必要です。
∩択中のハンガー等内部のアイテム一覧
その場所に入っているアイテムの一覧です。ドラッグ&ドロップで他に移すこともできます。
スタックされているアイテムの分割、リパッケージ等の操作もここで行えます。

関連ページ:アイテムの有効化・リパッケージ

最下部に表示されているのはアイテムの個数と、おおよその評価額です。
評価額はリージョンマーケットの価格を基準に決められているようなので、参考程度にしましょう。


A択中のハンガー等の名前
,離張蝓執渋い魎霆爐北樵阿表示されます。

階層ごとに「コーポハンガー > 共有ハンガー > 備品コンテナ1」のように表示されます。

ぅ魯鵐ー等の容量・およびアイテムの占有量
選択中のハンガー等にどれだけ物が入るかが表示されます(単位:立法メートル)。

アイテムの占有量 / ハンガー等の容量 m3 で表記されます。
また、青いゲージ(アイテムの占有量)でグラフィカルに確認することもできます。

△領琉萋發妊▲ぅ謄爐鯀択すると、選択アイテムがどの程度の占有量なのかを確認することができます。



(選択アイテムの占有量)全アイテムの占有量 / ハンガー等の容量 m3 で表記されます。
明るい青いゲージが選択したアイテム、暗い青いゲージが全アイテムの占有量になります。

ヌ瓩/進む アイテム表示形式の切り替え
EVEでよくあるインターフェイスですが、複数のハンガー等を次々と表示していった場合に「1個前に表示していたところに戻る」「(戻った場合)1個後に表示していたところに進む」という操作を行うことができます。
よくあるブラウザ操作と同じです。

アイテムの表示形式切り替えは、△良充┐鮴擇蠡悗┐泙后

アイコン:おなじみのアイコン表示になります
詳細  :小アイコンと、体積などの情報が一覧表示されます。
リスト :アイコン無し。情報が一覧表示されます。

リスト化していると内容をコピーすることでテキストエディタに書き出せたりするので、地味に便利です。

Ε侫ルタ
選択しているハンガー等の内部でアイテムを検索する機能です。
検索文字列を入力すると、検索文字列を名前に含むアイテムだけを抽出して表示してくれます。

例:Endurance Blueprint であれば、”Blue”などの文字を入れると引っかかってくれます。

フィルタ内の文字を全て削除した状態が、全表示です。

Д泪ぅ侫ルタ(カスタムフィルタ)
Δ離侫ルタをさらに詳細化し、なおかつチェックのON/OFFでフィルタ可能にしたものです。

これはアイテム種類や体積、値段などの要素でフィルタできるのでとても便利です。
スキルブック鉱石と資源貴重なアイテムなどが初期設定として用意されています。

フィルタ実行中は、右上に緑のランプが点灯します。



マイフィルタを追加したい場合は、十字型のボタンを押します。
ここで様々な条件を指定してカスタムフィルタを作成しておくと、アイテム整理がぐっと楽になります。



条件の追加と削除は以下のように操作します。


一致条件は以下のようになります。
全てに一致 :追加した条件全てに合致するアイテムを表示するフィルタにします
どれかに一致:追加した条件のどれかに一致していれば表示するフィルタにします

適当な名前をつけて保存すれば使用できます。

カスタムフィルタを編集・削除したい場合は右クリックして操作します。





トップページに戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます