B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



人によって最適配置は異なってくるものの、最低限押さえておきたいレイアウトについてのガイド。
主にPVP向けだがそうでなくてもえるものがあるかも?





基本原則

ローカルチャットウィンドウは他のウィンドウから独立させて配置にしよう

同一システムに誰が何人いるかを把握するための最重要情報が表示されるため。
縦長にして、スクロールせずに一目で状況を確認できるようにするのが望ましい。

なるべくマウスの移動量と視線の移動量が少なくなるような配置にしよう。

アクションゲームではないとはいえども、なるべくすばやく操作することに越したことはない。
特に選択アイテムウィンドウの位置は要検討。

スキャナーウィンドウはなるべく常時操作しやすい場所に配置しよう。

常時連打することもあるので、使いやすくかつみやすい位置を。

目的毎にウィンドウを固めて配置しよう(例:積極的に操作するウィンドウと見るだけのウィンドウは別に固める)。

チャットウィンドウなど見るだけのウィンドウを左に、操作する部分を中央下になど。

可能であれば 1680 x 1050 のウィンドウサイズにできるような環境を用意しよう。

可能であれば…複数クライアント起動時のALTは1024サイズでもいけるけど…。



サンプルで解説


上記原則に従ったサンプルレイアウトの一例として。
好みなどが大きく反映されているので参考程度に。参考リンクにもサンプルがたくさんあるのでそちらもご確認ください。

サンプル1





  1. ローカルウィンドウ。なお監視用の窓は簡易メンバーリストに切り替えておくと把握しやすい
  2. 人物と位置とカーゴを重ねてある。ブックマークが好きに操作できるので常時表示。カーゴは残り電池が分かるように。
  3. チャットチャンネルと通知とログとウォッチリストを重ねてある。場合によって前面の窓を切り替え
  4. チャット専用ウィンドウその1。4ch分
  5. チャット専用ウィンドウその2。3ch分
  6. いわずとしれたオーバービュー
  7. フリートウィンドウとスキャナーとチャットチャンネル4つ分。本当はフリート窓は独立したほうが良い…
  8. ドローン専用窓 ドローン艦に乗っている場合はもう少し縦長にしないとだめかも。
  9. 選択アイテム窓もう少し下でもいいかもしれない。
  10. ロックオンはモジュールと視線を近くするために下に寄せている。




サンプル2

上を最適化するとこうなった…の巻

#ref(layout2.jpg)

  1. 現在位置とルートが見える分だけ左上を開ける。
  2. ローカル窓。
  3. 人物と位置/カーゴ
  4. ログ/ウォッチリスト/公開ch(会社関連)
  5. 社内チャットch
  6. 各種インテルch/フリートch
  7. 公開ch(システム/他社関連)/フリート窓
  8. TS3オーバーレイ
  9. 選択アイテム窓。
  10. ドローン窓
  11. オーバービュー。前より広め。
  12. あれ…欠番
  13. 自分専用ch(MOTDに地名やALTや裏キャラをリンクするため)/D-scan窓
  14. ロックオンカーソルはここ
  15. 各種契機。非アクティブModは非表示にしたほうがいいかも

チャットチャンネルを機密度ごとにまとめなおしたのがポイント。
基本左下の窓は好きに喋ってOKな窓、上の窓は見るだけー、と言う風に固めてある。
TSが騒がしいと操作しにくくなるのでその辺が要調整か。




コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます