B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

クローンバットベイ(Clone Vat Bay)とは



これはフリート支援モジュールの一種です。ステーションのクローンベイと同様にジャンプクローンをインストールすることができます。これにより、主力艦の移動と共にクローンを移動させることができ、深宇宙へのお手軽な進出が可能になります。

関連ページ:ジャンプクローンガイド


最も自然な使い方
・クローンバットベイにクローンをインストールした状態で、ジャンプドライブなどにより移動
・移動先でクローンバットベイを起動し、艦隊のメンバーがそのクローンにジャンプ
・各自が母艦の船舶ハンガーから艦船を取り出し、搭乗。その後活動を開始。

旗艦級戦艦のジャンプポータルと張り合うよりむしろ、採掘支援母艦のRorqual(ロークアル)に採掘艦とクローンを満載し、人気のない深宇宙で艦隊的採掘にいそしむのが主流です。

必要スキル


宇宙船操作(Spaceship Command) Lv
 └ 高度宇宙船操作(Advanced Spaceship Command) Lv
  └ 主力艦(Capital Ships) Lv

科学(Science) Lv
 主力艦(Capital Ships) Lv
 └ クローン施設オペレーション(Cloning Facility Operation) Lv(Lv〜Lv

クローン施設オペレーションの効果はスキルレベルが上昇するごとにクローンバットベイの最大クローンキャパシティが15%ずつ増加。となります。

各種性能


少し触れたように、クローンバットベイを搭載可能な艦種は以下の2種類5隻です。

旗艦級戦艦(Titan)
Rorqual(ロークアル)

クローンバットベイはハイパワースロットに搭載するアクティブモジュールです。
起動には燃料として液体オゾン(Liquid Ozone)1個使用します。
起動待機時間は300秒(5分)。起動中はエンジンが停止し、航行速度が0になります。また、ワープやジャンプなどの機能も起動できなくなり、自力での移動は不可能になります。ロークアルはステーションにドックインできるようですが、旗艦級戦艦は超大型のシタデルへのドッキングができなくなります。またシタデルからの支援も受けられなくなります。

クローンバットベイを搭載する艦船によって、クローンのインストール最大数が異なります。カタログスペックは艦船の情報から属性共用施設を参照することで確認できます。




前提スキルであるクローン施設オペレーション(Cloning Facility Operation)のLvにより、以下のように増加します。
種類Lv0(カタログスペック)Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
旗艦級戦艦(Titan)75 人86 人97 人108 人120 人131 人
Rorqual(ロークアル)6 人6 人7 人8 人9 人10 人

クローンをインストールする


クローンは艦船自体にインストールされ、クローンバットベイを取り外しても残ります。モジュールはクローンのインストール・起動を管理する設備であって、クローン保持施設は艦船本体に備え付けられているようです。本体の情報を参照するとクローンのインストール量が確認できることからも、これは伺えます。

クローンバットベイを搭載している状態で自艦を右クリックすると、クローン施設の設定というメニューが増えています。
このメニュー自体はモジュールを起動していなくても操作できます。
メニューを選択すると、自艦にインストールされているクローンを一覧表示できます






クローンのインストールは、基本的にクローンバットベイを搭載している艦船のパイロット主体で行います。
クローンバットベイを起動した状態で、クローン施設のメニューから招待を押してクローンインストールの招待を送るカプセラを選択します。




それ以外に、宙域にいるカプセラの右クリック系メニューからクローンのインストールを申し込むを選択しても同様の操作を行うことができます。




なお、クローンインストールの招待を受けるためには、以下の条件をクリアしている必要があります。

・招待を受けたカプセラが、クローンバットベイを起動している自艦から5,000 m 以内にいること。
・招待を受けたカプセラに追加のジャンプクローンを作成するだけのスキルがあること。


クリアしている場合は、招待が送信されます。
(招待側が操作を行うか、中止を押すまでこの状態が継続されます)




招待されている側には、次のようなメッセージが表示されます。




クローンのインストール費用は通常のクローンベイと同じく900,000 ISKです。はいを選択するとクローン費用が支払われ、クローンがインストールされます。いいえで招待をキャンセルします。

(クローン設備のメニューの表示


(クローンをインストールした側の表示:いつものジャンプクローンメニューから)


なお、同じキャラクターがひとつの艦船にインストールできるクローンは1つのみです。
既存のクローンを入れることはできないので、必然的にインプラントはつけられません。

クローンを破棄する


クローンの破棄はクローンをインストールしている側からは、通常のジャンプクローンと同様に破棄が可能です。
同様に、クローンバットベイを搭載している艦船のパイロットからも破棄が可能です。

クローンバットベイを起動している状態で、クローン施設の管理画面から破棄を行ってください。



クローンバットベイのクローンにジャンプする


艦船にインストールしたクローンにジャンプするには、対象の艦船がクローンバットベイを起動中である必要があります
起動中でない場合、ジャンプボタンを押すことができません。

ジャンプが可能な場合の準備は、通常のジャンプクローンの場合と同じです。

・ステーションにドックインし、カプセル状態になっていること
・スキルトレーニングが停止していること
・同ステーションにすでにクローンがある場合、置いてあるクローンが破壊されるので注意

一連の確認を経てクローンジャンプします。なお、クローンの起動料も通常のジャンプクローン起動時と同じく900,000 ISKです。









クローンジャンプ後のカプセルは、クローンバットベイを起動している艦船から5,000mの位置に静止した状態でランダムに出現します。



トップページに戻る
 
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます