B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

コープに入ろう

New Edenには多種多様なカプセラ・コーポレーションがあります。性質や方向性はもちろんのこと、性質上言語の問題までもがあるので手探りで探していくのは不可能に近いです。

コーポレーションを探すためのシステムと、リクルートのための様々なツールなどについて触れていきます。

新入社員を求めるコーポレーション

多くのコーポレーションは拡張指向にあります。EVE ONLINEの真理として、どんな活動でも人数が多いものは単純に強いというものがあるためです。何より人数が多いほうがワイワイと楽しいです。

その反面、新入社員を求めていないコーポレーションも存在します。友人同士で気楽にやっているコーポレーションや、税金対策のために作ったソロコーポレーションなどです。ロールプレイや特殊なスキル要件によって入社対象を厳密に制限しているようなコーポレーションもあります。

そのため、コーポレーションに入りたいと思ったら、まずは自分が入りたい以上に自分を入れてくれそうなコーポレーションを探すことが求められます。後述のコーポレーション検索を使ったり、各チャンネルで情報を集めたりして自分に合うコーポレーションを探してみましょう。

コーポレーションの中には、様々な支援、様々な環境を売りにしているものもあります。中には大きなアライアンスなどに参加し、大きな舞台で活動しているものもあります。自分にとって魅力に感じるような活動などがあったら、入って体験できるか、聞いてみるのが良いでしょう。

リクルートチャンネル

これはいくつかの特性を持ったリクルート活動に便利なチャンネルです。

まず、基本的に誰でも(特にNPC所属のカプセラは)入ることができるのが特徴です。そしてこの種のチャンネルはあの手この手で名称を公開されています。これは公開チャンネルと呼ばれます。名前を入力してチャンネルに入る都合上、知らない名前のチャンネルには入れないからです。チャンネルをリンク化し、そのものを貼り付けることによって公開している例もあります。このチャンネルのリンク化は、踏みさえすれば該当のチャンネルに参加できるので大変便利です。

関連ページ:チャットチャンネル

後述のコーポレーション検索で検索できるコーポレーション広告には任意のチャンネルをリクルートチャンネルとして設定することができます。

面接

必ずあるとまでは言いませんが、入社時には簡単な面接があるのが通例です。コミュニケーション能力を確かめるものであったり、動機や前歴や活動の希望などを聞くために行ったりします。まあ基本的にこの面接が(一般的な「面接」とは異なり)人を選んだり、入社を拒絶するために行われることはめったにありません。よほど何かをやらかしたりしていなければ、そしてまあ通常程度のコミュニケーション能力があれば問題にはならないと思われるので、気楽に取り組んでみるのがいいかと思います。



コーポレーションを探す

コーポレーションを探す方法はいくつかありますが、基本的にリクルート機能を利用しています。

コーポレーション検索ツール

コーポレーションメニューにはリクルート用の機能があり、その中に検索機能があります。
コーポレーションメニューから「リクルート」タブを選択し、その中の「検索」タブを選択します。



検索条件を操作すれば、すぐに検索に一致したコーポレーションの広告が検索されます。




検索の前に、知っておこう
ここに表示されるのは、実際にコーポレーションが行っている活動ではなく、そのコーポレーションが「これをやってますよ」と広告に書いたものです。実際にそんなことをしていなくても、検索にひっかけるために書いてあることが稀によくあります。

あるいは活動はしているものの人数が少ない、最近はINが少ない・・・などということもあります。鮮度の高い情報は実際に目で見て、公開チャンネルなどで聞いてみましょう。

関連ページ:コーポレーション広告の作成

わかりづらい検索条件の解説



PvE :Player versus Enemyの略。対NPCを活動内容にしている。
PvE :Player versus Playerの略。対人の主に戦闘を活動内容にしている。

侵略 :いわゆるサンシャインカージョンのこと。攻略には人数が必要だが大変おいしい。そんな攻略を専門にやっているということ。
関連ページ:インカージョン概要

賞金稼ぎ :賞金がかかっているプレイヤーを撃沈すると賞金が支払われる。これを目的にしているCorp。ロールプレイの一環?

ロールプレイ :何らかの役割・設定になりきってプレイするコープ。そういうのが好きな人にはおすすめ。




誤爆のコーポレーションから除外
コーポレーションの設定において、誤爆(コーポレーション所属員同士の攻撃)を合法にするか違法にするかは、設定で決めることができます。合法にすると、ハイセクなどで攻撃してもCONCORDや海軍はやってきません。これは裏をかえせばコープ内なら撃墜し放題なので、危険も伴います。
この設定にチェックをつけると、誤爆を合法にしているコーポレーションを除外できます。

現在のスキルポイントが要件に達していない場合は除外
コーポレーション広告には、求める最低スキルポイントも設定できます。現在のスキルポイントとそれを比較し、条件に合わない場合は除外してくれます。

コーポレーションの広告を見て

この広告はリンクになっており、チャットなどに貼り付けることができます。リンクを踏めば誰でも広告を見ることができる、というわけです。

拡張志向のコープは積極的に各所にこのリンク広告を張っているので、それを見て探してみるのも良いでしょう。



トップページに戻る
 
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます