B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

コーポレーション専用のウォレット




設立したコーポレーションには専用のウォレットが7つ与えられます。なぜ7つもあるのかというと、権限によってそれぞれのウォレットを参照・アクセスする権限を与えることができ、コープの活動のために適切な予算割り当て・資金の提供などに使用できるからです。ハンガーと同様、ここでも仕組みをどのように使っていくかが腕の見せ所になってきます。

関連ページ:タイトルと権限?

ウォレットの種類と名称

コーポレーションウォレットの名前は、マスターウォレット以外は設定で変更できます。どのように変更してもウォレットには部門 [1]〜部門 [7]の番号がついているため、間違うことは無いでしょう。

マスターウォレット
コーポレーションの主財源となる、もっとも基本的なウォレットです。前述のとおりこの名称は変更できません。
外部からのコーポレーションへの資金の振り込み、税収などは全てここに入ってきます。

コーポレーションウォレットの操作

コーポレーションのウォレットを操作するにあたり、マスターウォレットの他にもう一つ覚えておく必要がある単語があります。それは「アクティブウォレット(Active Wallet)」です。

コーポレーションによる支払い・振り込みなどを行うにあたり、それをどこのウォレットから行うのかを明確にしておかなくてはいけません。特に複数のウォレットの操作権限を持っている場合は、です。右クリックメニューなどにあるコーポレーション資金を振り込みの操作は、アクティブウォレットからの送金になります。



コーポレーションウォレットのウォレット部門のタブを選択してウォレットの一覧を参照し、アクティブにしたいウォレットを右クリックして設定します。または後述する部門を変更ボタンから変更します。



設定済みのアクティブウォレットはしっかりと表示されるので、支払いなどを間違えないように確認しておきましょう。

送金などの操作




ウォレット内にあるボタン、または右クリックメニューから、送金関係の操作を行うことができます。
この操作は、いずれかのコーポレーションウォレットの操作権限があれば実施できます。

ISKを送る(Give ISK)
操作しているプレイヤー(自分)のキャラクターからコーポレーションの部門に資金を振り込むことができます。この場合振り込むことができるのは操作権限があるコーポレーションウォレットだけです。
(どのウォレットも操作できない場合は、コーポレーションウォレット自体を開くことができません)



複数のウォレットを操作する権限を持っている場合、アカウントのプルダウンで振込先を決定してください。金額を指定してOKボタンを押せば振り込まれます。理由を書いておけば、それはジャーナルに表示されます。

ISKを受け取る(Take ISK)
アクティブウォレットから、操作しているプレイヤー(自分)のキャラクターのウォレットに資金を引き出すことができます。
金額を指定してOKボタンを押せば振り込まれます。理由を書いておけば、それはジャーナルに表示されます。

ISKを転送(Transfer ISK)
アクティブウォレットから、特定のプレイヤーまたはコーポレーションに資金を送金することができます。
コーポレーションからコーポレーションにISKを送ることができるのは、この機能のみです。



名前から検索し、送金先を決定してください。そうすると資金の送金ウィンドウが出るので、金額を決めて送金します。
コーポレーションに送金する場合はそのコーポレーションのマスターウォレットに振り込まれることになることを忘れないようにしましょう。

部門を変更(Change Division)
アクティブウォレットを変更します。



変更したい部門を選択してOKを押せばアクティブウォレットを変更できます。

右クリックメニューからの送金



コーポレーションウォレットを右クリックしたときに出る「ISK 振込先(Transfer ISK to)」「ISK 振込元(Transfer ISK from)」のメニューは、コーポレーションウォレット間で資金を移動させる場合に使用します。

ISK 振込先は、操作したウォレットが振込先になり、振込元はアクティブウォレットになります。
逆にISK 振込元は、操作したウォレットが振込元になり、振込先を選択することになります。

複数のウォレットを操作できる場合は、いずれにしろ振込先だけは自由に変更できます。



その他のコーポレーションウォレット機能


コーポレーションウォレットに関わる機能は内部にタブとして存在しています。



この部分の操作はコーポレーションウォレットにアクセスする権限は必要ありませんが、コーポレーションの一般権限である会計担当者(Accountant)または会計担当補佐(Junior Accountant)のいずれかの権限が必要になります。

請求書(Bills)
コーポレーションが支払うべき請求書(オフィスレンタル料、宣戦布告維持費、領有権維持費用など)が一覧表示されます。
請求書は選択して清算が可能です。

会計担当者(Accountant)または会計担当補佐(Junior Accountant)の権限によって参照できますが、支払う場合はウォレットのアクセス権が必要です。
ジャーナル(Journal)
コーポレーションウォレットの出納を一覧表示できます。権限に関わらず全てのウォレットを参照できます。
内部にあるプルダウンで、表示しているウォレットはいつでも変更が可能です。



会計担当者(Accountant)の権限によって参照できます。

株式(Shares)
会社が発行する株式のうち、プレイヤーの手に渡っていないもの(未配布の株式、コープが所持)を表示します。

会計担当者(Accountant)または会計担当補佐(Junior Accountant)の権限によって参照できます
ウォレット部門(Wallet Divisions)
すべてのコーポレーションウォレットの残高が一覧表示されます。

会計担当者(Accountant)または会計担当補佐(Junior Accountant)の権限によって参照できます

取引記録(Transactions)
コーポレーションウォレットを用いて行ったマーケット取引などの記録を選別して表示する機能です。

会計担当者(Accountant)の権限によって参照できます。



トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます