B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

コーポレーション情報の発信から、入社後の情報伝達まで

世の中には数多のコーポレーションがあります。そんな中で自分たちのコーポレーションの情報を知ってもらうのはどうしたらいいのでしょうか?

コーポレーションのリクルート機能には、そのための広告というツールがあります。他にも入社後に自動的にメールを送り、必要な情報を伝える歓迎メールなどもこの機能に含まれています。

リクルート機能

リクルート機能は、コーポレーションウィンドウのリクルート(Recruitment)タブにまとまっています。
この機能はリクルートする側だけでなく、コーポレーションを探す人も利用する機能です。
リクルート機能には以下のタブが含まれています。

・検索(Search)
・コーポレーション広告(Corporation Ads)
・自分の申請(My Applications)
・コーポレーションへの申請(Applications to Corporation)

このうち「コーポレーション広告(Corporation Ads)」と「コーポレーションへの申請(Applications to Corporation)」はリクルートする側の機能なので、この操作を行うには人事担当者(Personnel Manager)の権限が必要です。

また、コーポレーション広告のための支払いを行う場合などにはいずれかのコーポレーションウォレットへのアクセス権限が必要になります。



クローズドなコーポレーションにしたい時

コーポレーションへの入社申請を受け付けたくない場合はそのように設定しておきましょう。友人のみの気楽なコーポレーションであったりする場合は、設定しておくと処理が楽です。
コーポレーション広告(Corporation Ads)」タブを開くと、一番下にチェックボックスがあります。




このチェックを外しておけば、入社申請を出そうとしても警告メッセージが表示されて弾かれます。





コーポレーション広告の作成

コーポレーション広告は、リクルート機能のうち「検索(Search)」機能で参照するためのものです。求める条件にあった広告を検索することで、メンバーとコーポレーションを結び付けやすくする目的があります。

コーポレーション1社につき、作成可能な広告は3個までです。活動内容や活動時間帯などにばらつきがあるとき、採用担当者などを分けて広告を打つのは効果的です。もちろん広告料はその分嵩みます。
しかし、後述する広告の期間延長に関する問題で3個だしていると期間延長がしづらいので注意が必要です。

作成

コーポレーション広告(Corporation Ads)」タブを開くと、一番下にボタンがあるので押しましょう。





タイトルは検索したときに同時に表示されるのでキャッチーなものを書くとよいでしょう。応募者へのメッセージは、広告を開いたときに表示される文章になります。コーポレーションの内容、売りや細かい採用条件などを書いておくと良いでしょう。

詳細の設定

広告の詳細は検索による絞り込みのための条件です。求めるコーポレーションの情報を得られるように、必要な情報を記載しておきましょう。もちろん色々選択しておけばその分検索に引っかかりやすくなりますが、やっていない活動で勧誘するのも罪深いものです。

仕事内容


コーポレーションの活動内容をジャンルごとに分けたものです。当てはまるものを選んでみましょう。

※わかりにくいものの解説

PvE :Player versus Enemyの略。対NPCを活動内容にしている。
PvE :Player versus Playerの略。対人の主に戦闘を活動内容にしている。

侵略 :いわゆるサンシャインカージョンのこと。攻略には人数が必要だが大変おいしい。そんな攻略を専門にやっているということ。
関連ページ:インカージョン概要

賞金稼ぎ :賞金がかかっているプレイヤーを撃沈すると賞金が支払われる。これを目的にしているCorp。ロールプレイの一環?

ロールプレイ :何らかの役割・設定になりきってプレイするコープ。そういうのが好きな人にはおすすめ。

活動地域


活動地域をセキュリティステータスごとにざっくりと区切ります。ワームホール空間やヌルなどは特に、あるいはローセクもですが、活動を行うのに経験やコツが必要になりますので、検索するときの重要な指定項目になります。

言語別


コーポレーション内部の主要言語を選択します。日本語サポートは終了したとはいえ、ここに日本語があるうちは活用しましょう。

タイムゾーン


コーポレーションが活動するタイムゾーンを選択します。全世界にプレイヤーがいるEVE ONLINEにおいて、非常に重要な項目です。目盛りは両側のつまみを動かすことで範囲を調整できます。

主要タイムゾーンは、コアメンバーがいる時間帯、多くの人がログインする時間帯などを選択し、副次タイムゾーンは24時間で見たときに活動している人が確実にいるような時間帯を選択しておくといいでしょう。

時間(広告の掲載時間)


広告を有効にしておくための時間を選択します。目盛りは右側のつまみを動かすことで範囲を調整できます。
下に表示があるとおり、広告料がかかります。1日で750,000 ISK 、2日で1,000,000 ISK、最大の28日で7,500,000 ISKなので、長期間出せば出すほど多くの資金が必要になります。

最低スキルポイント要件


コーポレーションに入るためのスキルポイント要件です。活動内容によっては、多くのスキルをしっかり修めていないと厳しい場合があります。その足切りを明確にするためのものです。

もっとも、このスキルポイントを満たさないとコーポレーションに物理的に入れないわけではありません。あくまで広告上のことです。

採用担当者の設定とリクルートチャンネルの設定


採用担当者は、コーポレーション内部で人事担当者(Personnel Manager)を持っているメンバーを指定可能です。いわゆる「この人なら入社申請を受けられるよ」ということを明示するためのものです。コーポレーション内部でしっかり打ち合わせをして、採用担当者を指定しましょう。

リクルートチャンネルは、いわゆる「入社希望、あるいは質問などがあったら来てね」というチャンネルを指定するためのものです。公開チャンネルなどが指定されます。このチャンネルは広告上にリンクとして掲載され、クリックするだけでチャンネルに参加することができるようになります。

広告の作成完了

必要なことを全て記載したら「作成」ボタンを押しましょう。この時に上で選択したコーポレーション広告の掲載時間に相当する掲載料がアクティブにしているコーポレーションウォレットから差し引かれます。



コーポレーション広告の編集と、”期間延長”

コーポレーション広告は、基本的には出したら期限が切れるまで有効です。つまり期限が切れたら新しい広告を出す、というプロセスになるのですが・・・一度入力した広告をゼロから再び記載するのは正直面倒です。

ほとんどの人は、既存の広告を編集することによって期間を延長しています。
コーポレーション広告を作成したときに指定した期間ですが、これは日が経つごとにゲージが減少していくイメージを思い浮かべてみましょう。コーポレーション広告の期間延長は、この指定期間ゲージを再び伸ばすことによって行われます。

コーポレーション広告をカーソルで選択状態にすると、右側に編集ボタンが表示されるので押しましょう。



広告の内容をこれで変更することができるようになります。ここで、期間のゲージを再び伸ばして作成すれば、コーポレーション広告は再び光を放ち始めます。

ひとつ注意したいのは、これは編集といいつつも内容は「広告の作成」であること。すなわち編集とは「同じ内容の広告を作成した後、既存の広告を削除」です。広告が作成された段階で処理的に広告が1個増えるらしく、3個広告が出ていると編集を行うことができないので注意しましょう。その場合は、要らない広告を一つ削除することで操作ができるようになります。

広告の削除

編集と同様に、広告をカーソルで選択すると右側に削除のボタンが出てきます。広告を削除しても残った期間分の資金など、払ったお金は返ってこないので注意しましょう。

ウェルカムメールの作成

ウェルカムメールは、コーポレーションに入社した段階で自動的に送信されるメールです。コーポレーションに入ってすぐにしなくてはならないことや、基本的なルールなどを周知するのに向いています。

コーポレーション広告タブの下部のボタンから、メールの内容を編集します。






内容は通常のメールなどのテキストエディタと同様に、色をつけたりリンクを張り付けたりすることができます。
空白の場合は、メールは送信されません。



トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます