B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

プローブ1つだけで調査したときの%数値は、シグネチャごとに決まった値になります。
その数字から逆算して、シグネチャのおおよその種類を特定することが可能です。
この判定方法を使うと1回のスキャンで複数のシグネチャを調査し、不要なサイトを切り捨てることが出来ます。
特に手早く調査する必要のあるDED攻略で非常に有効です。

ハイセクの強度分布図

信号強度2.4%1.2%0.8%0.6%0.3%0.1%
シグネチャ隠れ家(Hideout)監視(Lookout)監視(Watch)ヴィジリ(Vigil)
DED1 DED2
DED3
DED4DED5
中庭の亡霊(Drone)荒れ果てた場所(Drone)化学工場(Drone)
データ/遺跡
ガス
データ/遺跡
ガス
データ/遺跡データ/遺跡
WH(K)
WH(C1)
WH(ハイ)
WH(C2)WH(ロー)
WH(C3)
WH(ヌル)
WH(C5)

このように、数字ごとにグループになっています。
例えばスキャンの結果が2.4%だったらDED1か海賊の隠れ家(レアドロップ率が低い)と分かるため、それ以上調査をせずに無視します。
逆に、0.3%だったらならヴィジリの可能性があると分かるため、詳しく探索します。

自分のプローブの基本センサー強度を調べる

上の表の強度は、天文距離測定スキルが2のキャラが、ボーナス無しでシスターコアプローブを使ったときの値です。
スキルが上がったりスキャンボーナスがある船に乗ると信号強度も変わるため、正確な%数値を調べる必要があります。




調査に使用する船に乗り、コアの情報から信号強度を見てみましょう。58.1なら上の表をそのまま使えます。
それ以外の数字の場合は こちらのHPにアクセスし、画面左上の「Probe Sensor Strength」に信号強度を入力して「Apply」を押してください。各帯域ごとの強度が自動計算されます。
ゲーム中では小数点1位で表示されるため、微妙に違うかもしれません。しかし強度の%値は反比例していますので、分かりやすいと思います。

プローブ1個のフォーメーションを作る


強度分布の%数値は、プローブ1個を32AUで使ったときの値です。
8個でスキャンすると複数のプローブが作用して強度が大きくなり、判定が出来なくなります。
そこで中央のプローブだけを32AUにし、他のプローブは0.25AUにする特殊なフォーメーションを作ります。

まずピンポイントフォーメーションを広げ、32AUにします。




次に中央1個以外のプローブを0.25AUに設定しなおします。




これで32AUの球が1個と、外縁部に散らばる0.25AUの球7個になりました。
フォーメーションに名前をつけて保存すれば、ワンクリックで切り替えられます。



実際の例


ソーラー内に3つのシグネチャがあります。まず、シングルスキャンで強度を見ましょう。
プローブを赤い球の中心に置くようにします。厳密にあわせなくても大丈夫。





スキャン結果は、0.6%が1つと1.2%が2つでした。
DED4以上を狙う場合は、この時点で1.2%のシグネチャを切り捨てて0.6%だけを調査します。



確認のためにスキャンしてみると・・・




PHZ−654(0.6%) → データ
OJE−168(1.2%) → DED3
QHZ−588(1.2%) → ワームホール(K穴)
となり、表のとおりになりました。

実際の運用について

このテクニックを使うと、目標以外のシグネチャを最短で切り捨てることが出来るので、DED攻略にとても有効です。
しかし、グループの中に必要なサイトも不要なサイトも混ざっているため、万能ではありません。
例えば0.3%以下だけに絞って調査をするとヴィジリを見つけやすい代わりにDED4を捨てることになります。
0.6%まで広げて調査するとドローンなどのハズレのサイトも含まれてしまいます。
個人的には、DED4からレアドロップが多くなる気がするため、0.6%以下からのシグネチャを調査することをお勧めします。



 トップページに戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます