B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。







ジャンプクローンとは

物理的な予備の体を各地においておいて必要になったときに起動できるアレ。
遠隔起動可能な予備の義体だと思ってもらえればOK。

イメージがつかめない人は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6...
を見るとよいでしょう。


ジャンプクローンのメリット



これを刺してPVPできるのは勇者だけ!

瞬間移動が可能
たとえNullだろうがどこだろうが、何Jump離れていようともジャンプクローン起動一発で瞬時に移動が可能となる。
  • ・普段は遠くで活動しているが、何かあったときに本社へ駆けつけたいとき
  • ・ファクションミッションを連続で引いたので別の会社のスタンディングを上げたいとき
  • ・気分によってアイスと鉱石を掘り分けたいとき
  • ・少数のトレーディングキャラで各地の相場をチェックしたいとき
  • ・戦闘拠点とミッション拠点に配備して平日はミッション、週末はPVPへ移動といったとき
  • ・サイノ展開用のキャラ配置用に

などさまざまなシチュエーションで活用できる。

インプラントの使い分け
上に書いたように、気分や用途によって各地に散らしたクローンにジャンプする方法もあるが、インプラントはもっと実利がある。
例えばPvPで小型艦に乗っていたとしよう。次第に人が増えていき、スキルの揃っている自分は大型の艦船に乗り換える。

このとき小型艦用のインプラント(小型武装の強化、速度UP)より、大型艦用のインプラント(トラッキング強化、装甲UP)などを
装備した方が有利に立ち回れることは明白である。
壊して付け直すのか?とんでもないことだ。
この時点で「小型艦用のインプラントを装備したジャンプクローン」と「大型艦用のインプラントを装備したジャンプクローン」を
用意しておけば、あっと言う間にインプラントを入れ替えて戦闘に突入できるのだ。

特にT2インプラントをセットで揃えていると普段の生活に合わないことがあるため、用途によって分けることは常に考慮しよう。

また戦争やWHなどの危険なシチュエーションではインプラントなし(あるいは最低限)のジャンプクローンを利用することでリスクを下げられる。
  • ・高価なインプラントをつけたミッション用などのクローンと、安価なインプラントをつけた戦闘用クローンの使い分けが可能に。
  • ・運用する艦船の等級によって、インプラントの使い分けが可能。
  • ・特に、Orcaや各国指揮戦闘巡洋艦を乗り分けるとき、馬鹿高いマインドリンクの使い分けでお財布にやさしい。


ジャンプクローンの作り方



「いざというときになって初めてわかるありがたみ(事後)」

まず前提条件として、インフォモーフ心理学(Infomorph Psychology)の取得が必要です。
(神経強化(Neural Enhancement)/前提なし/ランク1)
1Lvごとに作成可能なジャンプクローン数が1体増える(最大5体)のでとりあえずLv3ぐらいまであると便利です。

もう一つの前提として、メディカルサービス付きのステーションを保有するNPCコープに対して、 +8.0のスタンディング(スキル補正前の値で)が必要。
これは、個人またはコープからのスタンディングのどちらかでもOK。
2015年7月14日のアップデートで(おそらくSOVがらみのミスにより)この仕様は消滅しました。修正されるかと思いましたが、なんとそのまま正式な仕様として認められましたので、現在ジャンプクローンを作るためにスタンディングは不要です。





上記を満たした上で、

1.スタンディング8.0以上を保有するNPCコープのクローンベイ設備付きステーションへ移動する
  (インヘーレントインプラントなら、例えば Goni IV Moon 14)

2.ステーションサービスからクローンベイを選択


「妙に洗練された新GUI」


3.クローンをインストールを選び 100,000iskを支払うと作成完了!


「正直安すぎる」


4.インストールされました。


「キャラクターシートからも確認できるぞ」

ジャンプのやりかた



実際に作成したクローンの起動方法はちょっとコツが必要で以下の通り。
  1. どこでもよいのでステーションに入る。
  2. 船から下りて卵になる。
  3. スキルキューからスキルトレーニングを止める。
  4. キャラクター詳細のジャンプクローンから、起動したいクローンを選んでジャンプボタンを押す

ジャンプ後は、スキルトレーニングの再開を忘れないようにしよう。


「ミッション用と、ミッション用と…、あとはミッション用だな」


ジャンプの注意点


  • ジャンプは24時間に1回だけ。ジャンプ後にジャンプ可能タイマーのクールダウンがはじまる。次のジャンプ可能時間はキャラクター詳細から確認可能。
  • ・ジャンプ先のステーションには、必要な艦船などもあらかじめ配備しておくと便利
  • ・ジャンプ時にブースターの効果は切れる。特に特典アイテムの大脳アクセラレーターを利用しているときは注意。
  • ・ハイセクにメディカル設備のあるステーションがないNPCコープもあるので自分でスタンディングを上げるときは注意しよう。
  • ・すでにジャンプクローンがあるステーション内で、別のステーションへジャンプするとクローンが壊れるので気をつけよう。


ホームステーション設定

POD(たまご)が割れるとあらかじめ設定しておいたステーションで復活します。
活動の拠点となるステーションをあらかじめ設定しておくと、再出発に便利です。

注意!!
クローンのホームステーション選択は、基本的に現地に行かないとできません。
例外は途中に記載してあります。

やり方


1. クローンベイのあるステーションへ移動し、クローンベイを開く




2. ステーションの変更を押す。



選択できるステーションは、現在自分が居るステーションと出身地の学校です。
貴方がプレイヤー・コーポレーションに所属している場合は例外として、年に1回だけCorpのオフィスに
復活地点を設定することができます。
(なお、この365日カウントはコーポレーションを退社するとリセットされます。入りなおすとまたできます)


3. 移動先のステーションを設定する。



前は5000isk程度だったのにずいぶん値上がりしたな!!!


4. 変更完了!




EX. 365日お待ちください




自爆ジャンプ


ホームシステム設定を利用し、クローンを自爆させることで一気に移動する方法です。
正直オススメはしませんが、Null-Secの奥地などに移動が必要な場合は検討しましょう。

1.クローン自爆に備えて、インプラントなどをつけていないクローンにジャンプクローンする。

とても重要です。自爆するとつけているインプラントは失われることを改めて警告します!


2.押す


「・・・・せっ・・・」


3.完了

宇宙空間で自爆する場合


1.船を降りてカプセルになります。

2.自爆を選択




3.完了





メディカルクローンとジャンプクローン


メディカルクローン(スキルクローン)は廃止されました。

普通のスキルポイントを保持するメディカルクローンとジャンプクローンはよく混同されがちなので、ややこしいけど解説。
(注:とてもわかりにくい

- クローンには現在のクローンと、メディカルクローンとジャンプクローンが存在する。
- 卵を割られた場合は、現在のクローンが破壊され事前に指定されたステーションのメディカルクローンが起動する。
- ここで起動されたメディカルクローンが現在のクローンとなる。
- 上記の時点で、初期状態の(アルファクラスの)メディカルクローンが自動作成される。(なのでアップグレードは直ぐしましょう)
- ジャンプクローン起動時は、メディカルクローンのSP保有上限は意識しなくてもよい。(特に変わらないので)

上記を読んでもさっぱり理解できなかったかもしれないが、うまくい説明できないのでそういうものであると思おう。
メディカルクローンは死亡時のスキルポイントの受け皿、と考えてジャンプクローンとは切り離して見るといいかもしれない。


関連スキル

Odyssey 1.1 でジャンプクローン関連のスキルが2つ追加されました。

インフォモーフ同期(Imfomorph Synchronizing)

1レベルごとに通常24時間のクールタイムが1時間ずつ短縮される。
とりあえず、前提もないx2スキルなのでLv3ぐらい取っておくと便利。
JCつかって別の場所で活動して、翌日ログインしたときに戻れるのは大きい!

高度インフォモーフ心理学(Advanced Infomph Psychology)

1レベルごとに利用可能なジャンプクローンが1体増える(インフォモーフ心理学とあわせて最大10体まで増える)
前提が、Infomph Psychology Lv5 とそこそこハードルが高いが(といってもx1なのですぐだけど)
複数航路を押さえたいサイノキャラはあってもいいかも。
また、Low用の高級インプラント使いや、支援CS乗りのインプラント切り替えにも便利。


コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます