B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



チャットチャンネルについて

これはカプセラの主要な通信手段です。何光年離れていようとも、ジョビの不思議な技術でタイムラグ無しで文字によるやりとりが可能になります。

チャンネル(Channel、Ch、CH)には様々な種類があり、用途に応じて使用されます。

チャンネル機能の呼び出し

チャンネル機能は、関連する全てのチャットチャンネルを管理する機能です。間違えて閉じてしまった場合など、チャンネルを探すときは素直にここを開くとよいでしょう。



デフォルトでNeo Comにも登録されています。



チャットチャンネルの表示




.船礇鵐優詭勝淵織崗)
チャンネルの名称です。

▲船礇鵐優訐瀋
チャンネルを表示するための設定を変更できます。チャンネルの管理権限がある場合、チャンネルそのものの操作もここから行います。

チャット部
プレイヤーの発言がポートレートとともに表示されます(ポートレート非表示も可能)。

ぅ船礇鵐優觧臆端坩賤
チャンネルの参加者が一覧表示されます(ポートレート非表示も可能)。

プレイヤー作成のチャンネルだと、ここに即座に表示可能なのは50人までとなっています。
またWHのローカルチャンネルに限り特別なルールがあり、ローカルで発言するまで名前が表示出ません
WHに進入する際はこのあたりのルールを必ず理解しておきましょう。

ワームホールの基本

ゥ船礇奪班
ここに入力してチャンネルで発言します。

Ε船礇鵐優觧臆耽与
わりと重要な、参加人数情報です。

チャンネルのタブの点滅
アクティブでないチャンネル(今自分が発言可能でない、隠れているチャンネル)でなんらかの発言が合った場合、チャンネルのタブが点滅し、確認をうながしてくれます。



プレイヤーが必ず参加するチャンネル

プレイヤーが必ず参加させられるチャンネルは全部で3種類あります。

・星系のローカルチャンネル
プレイヤーが位置している星系それぞれに専用のチャンネルが存在し、ログイン、または星系にジャンプインしたタイミングで自動的に参加します。

チャンネル名は「ローカル」「Local」です。

星系に滞在する人全てに声を届かせることができるため、通りすがりの挨拶、商都での客引き、または星系内に存在する敵性のチェックなど、様々な用途に使われます。公用語は特に決められていませんが、多くの人に理解されやすいように英語を使うケースが多いようです。

・コーポレーション専用チャンネル
プレイヤー(カプセラ)は必ずなんらかの企業に所属しており、自動的にその会社専用のチャンネルに参加します。

チャンネル名は「コーポ」「Coop」です。

言わずもがなですが社内での交流に利用します。

・アライアンス専用チャンネル
プレイヤー(カプセラ)の所属する企業がアライアンスに参加すると、自動的にそのアライアンス専用のチャンネルに参加します。

チャンネル名は「アライアンス」「Alliance」です。

言わずもがなですがアライアンス内での交流に利用します。

公式に存在する様々なチャンネル

公式に存在するチャンネルでもっとも重要、そしておそらく唯一重要なのが「ヘルプ」チャンネルです。このチャンネルはいわゆる日本語用の質問用チャンネルで、ヘルプ機能からも参加することができます。



困ったこと、気になったことがあればここで質問してみましょう。2016年10月より雑談・コーポレーションの勧誘などが許可されたので様々な人が話していますが、遠慮なく質問してみましょう。きっと皆質問に答えたくてうずうずしているはずです。

他にも、いつ、だれが作ったのか、それとも最初からあったのか・・・。様々なチャンネルがあります。
チャンネル機能を起動すると、様々なチャンネルへ参加することができます。



全体的に言語が英語なので、一応注意して見てください。

プレイヤーによるチャンネルの作成




チャンネルウィンドウの上部テキスト入力欄に作成したいチャンネル名を入力し、作成を押します。
チャンネル名がかぶっていなければ即座に作成が完了します。あなたはそのチャンネルのオーナーになります。

作成したチャンネルは、以後「自分のチャンネル」としてずっと管理されます。



自分がオーナーであるチャンネルに限り、削除することが可能です。



チャンネルへの参加




チャンネル作成時と同様、チャンネルウィンドウの上部テキスト入力欄に参加したいチャンネル名を入力し、参加を押します。
チャンネル名が間違っていなければ、参加が完了します。

参加したチャンネルがプレイヤーの作成したものであれば(たいていはそうですが)以後「プレイヤーのチャンネル」としてずっと管理されます。



チャンネル関連の設定




自分がオーナー、あるいはオペレーター(管理者)であるチャンネルは細かく設定を行うことができます。

全般タブではチャンネル名や参加のためのパスワード設定、またMOTDと呼ばれる「チャンネル参加時に表示されるメッセージ」の設定が可能です。

許可タブでは、チャンネルに参加することを「個人」「コーポレーション」「アライアンス」単位で許可することができます。これはデフォルトの参加権限が「許可」だと何の意味も持ちませんが、参加が制限されている場合は特定の対象だけが入室可能なチャンネルを作ることができます。

アクセス禁止タブでは、チャンネルに絶対に入室させたくない対象を「個人」「コーポレーション」「アライアンス」単位で禁止することができます。

ミュートタブでは、チャンネルに参加している人で発言を制限している人のリスト、つまりは喋らせないように設定している人のリストが表示されます。

オペレータータブでは、チャンネルの管理者に別のプレイヤーを設定することができます。

知っておくと便利な機能

チャット内ワードフィルター



この機能はチャットウィンドウの歯車マークから開くことができます。チャット内で見たくない単語(たとえばFで始まる4文字の言葉など)を制限したりする機能ですが、同時にチャット内でハイライトしたい単語も設定することができます。
また、ハイライトしたい単語が出た場合はチャンネルの点滅を続けるという機能も持ちます。

これを利用して例えば、会議で業務上重要な発言を簡単に拾ったり、「報告」という台詞にチャットが反応するようにして警戒用チャンネルを作成したりすることができます。
工夫次第でいろいろなことに応用できるでしょう。

チャンネルのリンク化
チャンネルウィンドウからチャット欄にドラッグ&ドロップすると、チャンネルがリンク化されます。このようにして作成したリンクを踏むと、自動的にチャンネルに参加することができます。チャンネルへの誘導に大変便利です。







トップページに戻る
 

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます