B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



産業入門編(Introduction to Industry)


フリート司令官からの通信。



海賊に人権は無いようです。



オーラさんの指示に従い、今回のチュートリアルは製造の入門です。莫大な富という言葉に釣られたら、色々と調べてみましょう。

アイテムをアイテムハンガーに移動(Transfer Items to Item Hangar)




入港した状態では、回収した無機物(Minerals)は艦船のカーゴホールドに入っています。製造に使用するためにはアイテムハンガー(Item Hangar)に移す必要があります。



回収したミネラルを全てアイテムハンガーに移動させれば達成です。

ウォレットを開く(Open Your Wallet)




ウォレットを開きます。ウォレットは星間クレジット(InterStellar Kredits)、略してISKを管理する、いわば財布です。偶然にもアイスランドの通貨であるアイスランドクローナと同じ略称ですが気にないようにしましょう。

関連ページ:ウォレット(ISKの管理)

ウォレットのショートカットは、デフォルトでNeoComに表示されています。





クリックしてウォレットが開けば達成です。特にここから何かをするわけではないので、すぐに閉じてもかまいません。

マーケットを開く(Open the Market)




製造にはブループリント(Blueprint)と呼ばれるアイテム、青写真が必要となります。これはどうやら購入することになるようです。

マーケット、正式名称をリージョンマーケット(Region Market)と呼ばれる機能は、New Edenで生きていく上で必ず利用する機能です。これはリージョン(Region)と呼ばれる恒星系の集まりごとに用意された市場です。有名どころでは、カルダリの商都ジタ(Jita)があるザ・フォージ(The Forge)、アマーの商都アマー(Amarr)があるドメイン(Domain)などがあります。

ここではアイテムの購入や販売を行うことができます。難しい話をすると、購入するものは誰かが売り出しているアイテムであり、販売する先は誰かが買取を出しているところです。これは全てプレイヤーの織り成す商業の結果であり、New Edenを動かす原動力となります。

マーケットは、ステーションメニュー、または左側のNeoComから、下のようなアイコンを探して開きます。



ボタンをクリックし、マーケットが開けば達成です。

マーケットの仕組み、売買に役立つ知識は関連ページを参照してください。

関連ページ:マーケットについて

ブループリントを購入する(Purchase a Blueprint)




さあ、マーケットからブループリントを購入しましょう。
オーラさんの説明によれば、今回購入するのは民間人仕様アナライザーのブループリント(Civilian Data Analyzer Blueprint)です。



マーケットには様々なものが売っています。弾薬、艦船、モジュール、素材・・・この中から目的のアイテムを探し出す必要があります。

ひとつは、ジャンルから絞り込む方法です。今回買いたいのはブループリントですから、ブループリント(Blueprints)のジャンルの中にあるはずです。



アナライザーは艦船の装備だから艦船装備(Ship Equipment)・・・その中でも分析・スキャンするモジュールだからスキャン装備(Scanning Equipment)・・・で、アナライザー(Analyzers)と言うように絞り込んでいきます。




あるいは、マーケットの機能でアイテムをキーワード検索するのもよいでしょう。
ツリーの上部に「キーワード検索(Search Term)」というテキストが入力できるエリアがあるので、そこに入力して検索(Search)します。

今回であればキーワード『民間人仕様(Civilian )』などが適しているでしょう。もちろん全文を入力してもOKです。
アイテム名にキーワードを含むアイテムが全て検索されるので、その中から探します。




左側のツリーで目的のアイテムを見つけたら、名前を左クリックします。すると周辺宙域(範囲はオプションで指定できる)で販売されている該当アイテムが一覧表示されます。



今回購入する民間人仕様アナライザーのブループリント(Civilian Data Analyzer Blueprint)はチュートリアル用のイベントアイテムなので、学院で大量に販売しています。画像だと11,111個売っていますね。他にもいくつか販売しているようですが、定価20,000 ISKです。掴まされないように注意しましょう。
なお、この費用はチュートリアル上で入る懸賞金で賄うことができます。

なおかつ、一番左でステーション(Station)となっているものを選択しましょう。これは今いるステーションで売っているという表示です。ここが数字である場合、それは〇〇ジャンプ先の星系で売っているという意味になります。間違って遠いものを買ってしまうと取りに行くのが手間なので、なるべく現地で買いましょう。

右クリックしてこれを購入を選択します。



値段などを確認するウィンドウで、改めて購入場所と値段をチェックしましょう。購入を押して民間人仕様アナライザーのブループリント(Civilian Data Analyzer Blueprint)を購入できれば達成です。


捕捉ですが、途中でグループの表示になることがあります。今回で言えば、アナライザー(Analyzers)を選択した時です。これは特定のジャンルのアイテムが一覧表示され、説明なども表示されるのでアイテムを探しやすくなります。



ここで詳細を確認を押せば先ほどの一覧表示へ、購入を押せば確認ウィンドウになります。ただ、ここからの購入は距離によって「手に入りやすい」ものを自動的に選択するらしく、たまに掴まされることがあるので注意しましょう。

産業ウィンドウを開く(Open the Industry Window)




購入したブループリントを使用するために、産業ウィンドウ(Industry Window)を開きます。通称インダストリーと呼ばれるこのウィンドウは、生産・研究・発明などの関連する全般に使用します。

オーラさんの説明どおり、ブループリントを使用することで産業ウィンドウを開くのとブループリントの使用を準備するのを同時に行えます。


産業ウィンドウをとりあえず開きたい場合は、ステーションメニューか、左側のNeoComのメニューから、工場のアイコンを探してクリックします。



いずれかの形で産業ウィンドウが開けば達成です。

ブループリントを使用(Use Your Blueprint)




産業ウィンドウを開いたら、ブループリントを使用して民間人仕様データアナライザーの製造に取りかかりましょう。

前回の手順でブループリントを使用していない場合、まずは産業ウィンドウにブループリントを設定します。前回と同じ手順でインベントリから右クリックして使用するか、産業ウィンドウのブループリント(Blueprint)」のタブから実行します。



流れ的に現在いるステーションで先ほど買ったアイテムを使用するため、表示に出てこない場合は「自分が所有」「現在いるステーション」などの選択をいじってみましょう。

ブループリントが使用されると、産業ウィンドウの上部中央にそのアイコンが表示されます。

さあ、生産を開始しましょう。



5個(リファイナリ実装後は6個?)並んでいるアイコンの一番左が点灯し、ジョブが製造であることを確認してください。学院は製造のみ可能な施設なので、学院で行っているのであれば他のところは選択不能であるはずです。

左側に表示されているのは実行回数に準ずる必要資材です。チュートリアル中に海賊から強奪した資源は、製造を2回行うことができる量です。ですがもちろん、実行回数は1回でかまいません。



準備ができたら開始を押して開始しましょう。その際、若干の製造に関する税金などの諸経費がかかります。



製造が開始されると、開始ボタンは停止ボタンに変化し、製造時間がカウントダウンされていきます。この状態になれば達成です。

注意!
製造自体は1分50秒ほどで完了しますが、2つあとのチュートリアルである「研究施設の調査(Investigate the Research Facility)」に「インダストリージョブを完了する」というチュートリアルがあります。

ここでワクワクしながらゲージが進んでいくのを見て、完成して「やった、できた」と配送すると・・・そこのチュートリアルで配送するアイテムが無いためもう1度製造することになります。素材は2回分あるので可能ですが、手間なので注意しましょう。



 前のチュートリアルへ(海賊の隠れ家内部(Inside the Pirate Den))
 次のチュートリアルへ(ニューエデンに欠かせないもの(The Lifeblood of New Eden))
 開始時ミッションのトップに戻る
 トップページに戻る
 

このページへのコメント

確かにそうですね。なるほど、2回分のミネラルがあるわけです。貴重なご意見をありがとうございます。
そんな感じのことを追記しておきました。またじゃんじゃんこの手の要望はお寄せください。

Posted by Quote 2017年10月13日(金) 01:46:06

私はこのチュートリアルの最後に、製造完了したアイテムの "配送" ボタンを押してしまい、二つ先の「チュートリアル・研究施設の調査:インダストリージョブを完了する」にて行き詰ってしまいました。

二つ先のチュートリアルで "配送" ボタンを押す必要があるため、ここで押してしまうともう押せなくなるからです。

「チュートリアルで指定されたこと以外はしない。でないと先へ進めなくなる場合がある」と何度も書いてくださっていたので、注意してはいたつもりなのですが……。

だって「開始」ボタンが「停止」⇒「配送」と変われば押してしまうだろうッ…!!。このチュートリアルで「配送」まで終えてくれよ!なぜわざわざ二つ先のチュートリアルまでとっておくのか。

で、解決方法ですが、今回の場合は「もう一度 Civilian Data Analyzer を作成する」です。お金とアイテムを再消費してしまうのはもったいない気がしますが仕方ありません(ゲームマスターにサポートチケットを送って問い合わせてみましたが、やはり「もう一度作ってください」との返答でした)。


皆さん指示されている以上のことはやらないようにしましょう。

このページを作成してくださった方へ。
「開始ボタンは停止ボタンに変化し、製造時間がカウントダウンされていきます。この状態になれば達成です。」
の後に再度の注意として「配送ボタンは押してはいけません」「ここで配送を押してしまうと二つ先のチュートリアルで先へ進めなくなります」といったことを追記していただけると幸いです。

Posted by 初心者 2017年10月09日(月) 17:27:57

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます