B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



集結地点で合流(Rendezvous at the Staging Site)


フリート司令官からの通信。





ついに艦船のグレードアップです。コルベットは無料でもらえるだけあって最低限の性能しかもっていません。いざ戦闘となったときにコルベットとフリゲートでは雲泥の差です。

フリゲートのスキルのトレーニングを開始したのは「ニューエデンに欠かせないもの」のチュートリアルの際です。フリゲートスキルLv1を習得するのには30分ほどかかります。チュートリアルが調子よく進み、まだフリゲートのスキルを習得していない場合は、ミニスキルインジェクター(Mini Skill Injector)で入れたスキルポイント(これも残っていればの話ですが)を使用して一気に習得してしまうのも良いでしょう。フリゲートのスキルはあらゆる戦闘艦船の基本になります。余裕があればLv3くらいまでは一気に習得しても困ることはありません。

それでは、手順に沿って新しい船を組み立てていきましょう。

報酬を回収(Collect Your Reqards)




さっそく報酬を受けとりましょう。画面左側上部のNeoComのメニューを開き、「インベントリ(Inventory)」から「アイテムの引き換え(Redeem Items)」を選択し、ウィンドウを開きます。





今回もらえるものは、1隻の戦闘用フリゲート艦に、追加の武装と弾薬、そして民間人仕様ダメージ制御(Civilian Damage Control)民間人仕様ステイシスウェビファイヤー(Civilian Stasis Webifier)という2つのモジュールです。ダメージ制御は艦船の属性防御を向上し、ステイシスウェビファイヤーは敵艦などに照射すると最大速度を落とす効果があります。

全て選択して「選択したアイテムを引き換え(Redeem Selected Items)」を押し、アイテムを受けとりましょう。全てのアイテムが配送されれば達成です。

コルベット艦から降りる(Leave Your Corvette)




現在搭乗中のコルベットから降りて、船を乗り換えます。なお、実際にはこのように「降りて、乗る」というようにしなくても、他の船を起動させれば自動的に乗り移ります。

まずインベントリウィンドウのシップハンガー(Ship Hangar)を開きます。搭乗中の艦船は緑色の背景色で表示されているので、右クリックして「下船(Leave Ship)」を選択しましょう。



艦船を降り、当乗状態にある艦船が「カプセル(Capsule)」になれば達成です。

新しい艦船を組み立てる(Assemble Your New Ship)




もらったフリゲートを組み立てます。フリゲートはパッケージされた状態です。この状態は体積も少なく、重ねることができます。パッケージ状態であることは、右下に数字が書いてあることで判別可能です。



パッケージ状態のフリゲート艦を右クリックして「船の組み立て(Assemble Ship)」を選択します。



船が組み立て済みの状態、名前が「〇〇(組み立てた人)の〇〇(艦船名)」という形式に変化し、右下の数字が消えれば達成です。

新しい艦船に搭乗する(Board Your New Ship)




組み立てた艦船に搭乗しましょう。カプセル(Capsule)の状態であれば、カプセルごと艦船に搭乗できます。
艦船を右クリックして「起動(Make Active)」を選択します。この段階で、艦船に搭乗するだけのスキル(今回で言えば、フリゲートLv1以上)のスキル)が必要です。スキルが不足している場合は上げてから実行してください。



先ほどのコルベットのように、艦船に搭乗した状態になれば達成です。すでに搭乗しているのに達成できない場合は、一度艦船から降り、もう一度起動してください。

使わない船のリパッケージ(Repackage Your Old Ship)




フリゲートがある限り、コルベット艦はもう使わないことでしょう。しかしコルベット艦には先ほど装備していたアイテムが装備され、弾薬が搭載されたままの状態です。今回はリパッケージ(Repackage)することでこれらを再利用します。

先ほどまで乗っていたコルベット艦を右クリックして「リパッケージ(Repackage)」を選択します。



これにより、艦船がパッケージ状態になり、装備していたモジュールや搭載していたアイテムはすべてアイテムハンガーに移送されます。この状態になれば達成です。

リパッケージ(Repackage)操作を行うと、リグは破壊されてしまいます。後でまた乗るような艦船でリグがついている場合「全ての装備を取り外す」という方の操作にとどめておくと良いかもしれません。この場合は船の装備は全て外れますが、船は組み立てたままなので、艦船のカーゴホールドのアイテムは移動しません。

関連ページ:リグ

新しい艦船の装備を行う(Fit Your New Ship)




貰ったモジュールに加えて、リパッケージにより取り外されたモジュールがアイテムハンガーに存在します。必要なものを新しいフリゲート艦に搭載しましょう。



民間人仕様ステイシスウェビファイヤー(Civilian Stasis Webifier)
民間人仕様ダメージ制御(Civilian Damage Control)
1MN民間用アフターバーナー(1MN Civilian Afterburner)
・武装モジュール(余裕があれば民間人用のものも積んでもいいです)

これらを全て搭載すれば達成です。すでに装備中なのに達成にならない場合は、一度全て取り外してから付け直してください。

民間人仕様アーマーリペアラー(Civilian Armor Repairer)
民間人仕様シールドブースター(Civilian Shield Booster)

これらはなぜか条件に入っていませんが、オーラさんは指定しています。戦闘に備えて所持しているものを搭載していくと良いでしょう。

弾薬を装填(Load Your Ammo)




海賊を狩りに行った時と同様、今回使用する武装も弾薬を消費します。アイテムハンガーから弾薬を探し、見つけたら丸ごと掴んで、装備ウィンドウにドラッグ&ドロップします。これは複数個スタックしている状態(重なっている状態)で行いましょう。





モジュールのアイコンに弾薬のアイコンが上書きされれば完了です。上側の4つのゲージが全て埋まるまで弾薬を入れておきましょう。このゲージは弾薬の残量(25%刻み)を示しています。

捕捉として、アマー帝国人の場合は、フリーケンシークリスタル(Frequency Crystals)と呼ばれるレンズのようなものを設定すると思います。エネルギータレットは弾薬を消費しませんが、波長(射程)を調整するフリーケンシークリスタルは必ず必要となります。

弾薬を装填する方法はこれだけではなく、出港してからリロードの要領で行う方法もあります。しかし時間がかかるので、ある程度はあらかじめ搭載しておくことが望まれます。

カーゴを一杯にする(Fill Your Cargo)




装填した弾薬が尽きた場合、宇宙空間などで再装填(リロード)する必要があります。そのための弾薬を艦船のカーゴホールドに搭載しましょう。

インベントリにおいて、緑色のアイコン(豆知識だがこれはミンマターフリゲートのリフター)で表示されているのが現在搭乗している艦船です。左側のツリーにおいて、そこにドラッグ&ドロップすることは該当のカーゴホールドへの移動を意味します。



アイテムハンガーから余った弾薬を艦船のカーゴホールドに移せば達成です。



 前のチュートリアルへ(HQに帰還する(Returning to HQ))
 次のチュートリアルへ(ハイヴへ移動中(Travelling to the Hive))
 開始時ミッションのトップに戻る
 トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます