B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。




契約(コントラクト、Contracts)は、文字通り買い手と売り手の間で交わされる物品・金銭のやり取りをシステム化したものです。
契約の発行者による出品・金銭(あるいは後述する輸送などの労力)の内容をよく読んで受諾すれば、取引が行われる形になります。



契約の種類


契約にはアイテムの交換オークション輸送の3パターンがあります。
アイテムの交換(Item Exchange)
文字通りアイテムと金銭のトレードの契約です。
契約の発行者がアイテムを出して金銭を要求するものを売却希望(Want To Sell)
契約の発行者が金銭を出してアイテムを要求するものを購入希望(Want To Buy)
契約の発行者がアイテムを出してアイテムを要求するものをトレード希望(Want To Trade)と呼びます。
ただしトレード希望の場合も、価値をつり合わせるための金銭取引が付随することがあります。

アイテム交換の契約は、マーケットに出ているアイテムに加えて以下のようなものが取引できます。

・BPC(Blueprint Copy)や死体など、マーケットに並べることが出来ないもの
・組み立て済みのアイテム(艦船など。リグをつけたままで売りたいときなど)

また複数のアイテムを一括で販売できるので、抱き合わせ販売やアイテムがいっぱいあって面倒なときに便利です。
買い手がそれをチェックするかどうかはわかりませんが。

なお、一方的なアイテムの受け渡しでない場合(なんらかのトレードを行う場合)は物品税ブローカー手数料がかかります。

オークション(Auction)
おなじみの購入者が入札を繰り返すタイプの契約です。価値のわからないアイテムや、レアなアイテムを売り出すのに適しています。
まあ価値のわからないアイテムは需要がなく盛り上がらないまま終わることもあるので、使用にはコツが必要です。

輸送(Courier)
クーリエと呼ばれるこの契約は、とある品を目的地まで運ぶことによって報酬を受け取る契約です。
自分では運ばない(または運べない)がアイテムをパクられることなく輸送して欲しいときがありますね。
例えば自分では扱いきれない巨大な荷物を運びたいときなどに使います。

契約を受諾する側は発行者が指定した担保をまず支払い、荷物の配達を完了した後に担保の払い戻しと報酬の支払いを受けます。

契約に関連するスキル


契約に関係するのは、いずれも契約数を上げるスキルです。

契約(Contracting)
コーポレーション契約(Corporation Contracting)

アイテムの取引で一方的なアイテムの受け渡しでない場合(なんらかのトレードを行う場合)は物品税ブローカー手数料がかかりますので、それに関連するスキルも上げておくと良いでしょう。

会計(Accounting)
ブローカー関係(Broker Relations)

契約の探し方・説明


マーケットと同様に契約にも公開市場があり、そこでお好みの契約を探すことができます。
検索の切り替え

契約を探すためにはまず購入と売却または輸送のいずれかを選択します。



アイテムの交換、オークションをしたいときは購入と売却を選択します。
輸送契約を探す場合は輸送を選択します。

「購入と売却」契約の探し方
「輸送」契約の探し方

契約の請け方


出ている契約を実際に請けてみましょう。
アイテム交換は単純に交換なので省きます。

「オークション」契約受諾ガイド
「輸送」契約受諾ガイド

マーケットデリバリーについて


マーケットデリバリーとは、コーポレーションの契約を受け取るエリアです。全てのステーションに常設するコーポハンガーの一種と考えてください。



以下のような契約を請けると、マーケットデリバリーに配達されます。

・コーポレーションウォレットで決済したアイテムトレード・オークションの契約
・コーポレーションウォレットで作成した輸送契約(配達後)

マーケットデリバリーを操作するには、コーポレーションの会計担当者の権限が必要です。
きっと。



トップページに戻る
 

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド


▼コーポレーションとアライアンス






▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます