B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

 


▼ブロードキャストとは▼

フリートメンバーに対して簡易的に指示や要請を発信することが出来るシステムです。

ブロードキャストの確認方法は、フリートウィンドウを表示させ、履歴タブを開くと、そこで確認することが出来ます。
ブロードキャストは見える位置に配置する癖を付けるといいでしょう。
艦隊指示が分からなくなった時もここを確認します。
見逃したときは履歴から確認できます。

ブロードキャストに指示を出す場合、オブジェクトを右クリックすると、その中にブロードキャストの項目が出てきます。項目を選択することで、ブロードキャストを発信することが可能です。


▼ブロードキャスト詳細▼



  • ブロードキャストの見方
^貳嶌廼疊せられたブロードキャストを参照できます。
 ・一番左のアイコンが、ブロードキャストの種類を示すアイコンです。
 ・ブロードキャストが発せられた直後は、アイコンが点滅します。&bold(){音は出ません。注視あるのみ!}
 ・ここを右クリックすることで、対象を右クリックしたのと同じメニューが出て操作が可能です。
  ただし、オーバービューで操作した方がショートカットを使えるため断然早いです。

▲屮蹇璽疋ャストの折りたたみスイッチ
 ・折り畳んでいると^奮阿禄个覆なります。

自分が発するブロードキャストについて、送信対象を変更します。
 ・押すたびにマークが変化します。
 ・変更先は「フリート全体」「直属のリーダー」「直属の部下」の3パターンです。

ぜ蠧哀屮蹇璽疋ャストボタン
 ・ぽちっとな。並んでいるアイコン郡をクリックすることで各種要請を発信することが可能です。
 ・ショートカットキーを忘れたときのために。


▼オーバービューでの見え方▼




 ・ワープ妨害などと同じように、OVの一番右に出ます。
 ・枠を1個使っているように見えるのはレイアウトの魔術のせい。&bold(){文字にも容赦なくかぶって表示されます。}
 ・他のアイコンが同時に出た場合、並んで表示されます。ブロードキャストはたぶん上書き表示されます。


▼オーバービューで、ブロードキャストを使いやすくする設定▼


 突然オーバービューにぺろっとブロードキャストのアイコンが出てもわかるわけないだろ!というのはごもっとも。
 そのために以下の設定を行っておきましょう。



 )菘戮約束のプロパティ部分を右クリック
 ◆屮ーバービュー設定を開く」を選択して実行しよう。


 数字ついてないです。「その他」のタブから「ブロードキャスト通信を最上部に移動」にチェックをつけましょう。

 これで、ブロードキャストされた対象が自動的にオーバービューの一番上に表示されます。
 一定時間(アイコンが見えてる間)表示されると元のソート順に戻ります。
 
 注意:元々オーバービューに表示されていないものは表示されません。


▼実際の視界での見え方▼

ワープ指示可能なオブジェクト
自分または味方の艦船
ターゲット(選択済み)(複数選択時はF1と出る。連番)


 ・見落としがちなのは確かです。OVで見たほうが絶対良いでしょう。


▼フリートウィンドウによる、アイコンと定型文の一覧▼

アーマー修理要請
  • アーマー回復の要求
今日の火噴きって言う用意しておこう! 直接援護要請3兄弟の長男。 ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 実行すると自分の艦にアイコンが付く。OV上も同様。フリートウィンドウからの操作も、出した人を選択したのと同じになる。 アーマータンクってのはこの宇宙で最も流行ってるタンクなのじゃないかしら?このショートカットの出番は多い。
シールド修復要請
  • シールド回復の要求
このままじゃシールドが持たない!シンジ君! 直接援護要請3兄弟の次男。 ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 実行すると自分の艦にアイコンが付く。OV上も同様。フリートウィンドウからの操作も、出した人を選択したのと同じになる。 シールド艦は常にこれを押せるようにしておこう。
キャパシタ補給要請
  • キャパシタ補給の要求
我、電力が不足せり!月は出ているか! 直接援護要請3兄弟の末っ子。 ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 実行すると自分の艦にアイコンが付く。OV上も同様。フリートウィンドウからの操作も、出した人を選択したのと同じになる。 ガーディアンによる送電網の構築や、対ニュートライザのごり押し戦法時に使われるのか?
配置完了
  • 配置完了の報告
現在○○にて待機中! ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 実行すると「出した人最寄のワープ指示可能なオブジェクト」にいます、と出る。たとえそれが何AU離れていようともだ!OV上でもアイコンがそこに付く。 なので使用には若干の取り決めが必要となる。
援護要請
  • 援護の要請
我、救助を求む!援護よろしく! ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 フリートウィンドウに出た奴を右クリックすると、出した人を選択したのと同じように操作できる。 だがOVにアイコンが付くのは「最寄のワープ指示可能なオブジェクト」である。戦場が遠いときはどうするねん・・・。 うっかりOV頼りで飛ぶと、援護のはずが迷子になるなんてこともある。フリート窓からの操作推奨。
全艦とも現在位置で待機せよ
  • 全体への待機要求
全艦とも、現在位置で待機せよ! これもまんまやがな。 ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 右クリックしてもほとんど何もできない。 OVにアイコンが付くのは「出した人最寄のワープ指示可能なオブジェクト」である。各艦現在位置、なのでOVはまずアテにならないわけだ。 端的に言えば「動くな!」ってことだし深く考えなくてもいいのかもしれない。
敵を発見
  • 敵性戦力の発見報告
我、敵を発見せり! ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 フリートウィンドウに出た奴を右クリックすると、出した人を選択したのと同じように操作できる。 だがOVにアイコンが付くのは「出した人最寄のワープ指示可能なオブジェクト」である。超離れた衛星とかにペタリとついたりする。 敵の船に直に張り付いたりはしてくれないのね・・・。
指定位置に到着
  • 指定位置への到着報告
目標地点へ到着しました! ショートカットまたはフリートウィンドウのボタンから出す。ターゲットや選択は必要ない。 実行すると「出した人最寄のワープ指示可能なオブジェクト」に到着、と出る。「配置完了」と同じじゃないか。 キャラ被りをどう利用するかがフリートコマンダーの腕の見せ所である。
ターゲット(選択済み)
  • ターゲットへの攻撃要求
目標を攻撃せよ! 攻撃目標指示のためのブロードキャスト。火力集中のために使われることが多い。 複数個出すと、出した順番に「F1」「F2」・・・と付くが、ファンクションキーとの関連は無いらしい。何のFだよ。 数字のでかい順に撃つ、とか後出しが優先、とか使用前に取り決めをしておくのが重要な、乱発可能なブロードキャストである。 対象は基本的にプレイヤー・NPCの艦船、および破壊可能な目標に限られる。 ショートカット操作は独特で、「ショートカットキーを押しながら、対象をクリックする」ことでブロードキャストする。 ターゲットしていない対象に対しても出すことができる。 選択していない目標に対しては出すことが出来ない、またはちょっと反応が遅れるようなので ダブルクリックくらいに覚えておくとよいかもしれない。 それ以外に対しては右クリックから出すことができる。めんどくさいのでぜひショートカットを覚えておきたい。
目的地
  • 目的地の設定要求
対象を目的地に設定せよ! マップ上から星系、OVからステーションに対して出すことができる。艦隊全体で移動ルートを統一したいときなどに使用する。 変り種では、左上に出ている現在地表示から出すことができる。 ショートカットは無い。
軸合わせ
  • 目標への軸合わせ(Align)要求
指定した目標へ艦首を向けよ! 艦隊全体を1方向に向けるための指示。ワープ前にこれをやることで、艦隊を揃ってワープさせることが出来る。 惑星恒星衛星、スターゲート、ステーション、アステロイドベルトなど、大型で動かない目標に対して出すことが出来る。 自分や動き回る目標に対しては出すことが出来ない。 ショートカットが存在しないために若干出すのがめんどい。しかし受け取る側はOVからショートカット一発である。
ワープ
  • 目標へのワープ要求
指定した目標へワープせよ! 個別にワープさせたいとき。本来ならフリートワープした方が早い。 ブロードキャスト可能な対象は軸合わせと同じ。ショートカットが存在しないために若干出すのがめんどいのも一緒。
ジャンプ
  • スターゲートを使用したジャンプ要求
スターゲートを起動し、指定の星系にジャンプせよ! ワープや軸合わせと組み合わせて、艦隊を移動させるときによく使用される。 スターゲートを右クリックすると出すことができる。そのため、フリートウィンドウから右クリしたときの動作はスターゲートと同じ。 ショートカットが存在しないために若干出すのがめんどい。しかし受け取る側はOVからショートカット一発である。
ビーコンにジャンプ
  • サイノシュラルフィールドへのジャンプ要求
ジャンプドライブ搭載艦のジャンプ目標となるサイノシュラルフィールドへジャンプせよ! サイノを出している人が、ショートカットでのみ起動可能。ジャンプ目標を明確にするために使用される。 基本的に他の星系に居ないとサイノに対しては操作ができないため、ブロードキャストからジャンプなどの操作オンリーとなる。 同じ星系にいれば、OVなどに映るのが見える。

なお、サイノを出していないときはこんな感じで不発する。



 ▼インカージョン時のブロードキャスト使用方法▼




インカージョン時において使用する項目は2つ

シールド修復要請と配置完了の2つのみ。

インカージョンでは相手の攻撃力が高く、ダメージを食らってからシールド支援を出していては間に合わない可能性がある。
その為、相手がターゲットしてきた時にはすぐにシールド支援を要請しよう。

また、自分からタゲが移った場合、すぐに配置完了をクリックしよう。出ないとロジはいつリペアを切っていいのか分からなくなってしまう。

ロジのミスは船の撃沈につながる為、配置完了の押し忘れには注意する必要がある。

ボタンは下記参照


▼ブロードキャスト 可能操作早見表▼


アイコン名称操作可能
な対象
出る場所ショトカ
有無
OVに
使用可能
FWで右
クリック時
アーマー修理要請自艦自艦
OV
不能船を選択時と同等
シールド修復要請自艦自艦
OV
不能船を選択時と同等
キャパシタ補給要請自艦自艦
OV
不能船を選択時と同等
配置完了なし最寄のST&星&AB
OV
不能ST&星&ABと同等
援護要請なし最寄のST&星&AB
OV
不能ST&星&ABと同等
全艦とも現在位置で
待機せよ
なし最寄のST&星&AB
OV
不能ST&星&ABと同等
敵を発見なし最寄のST&星&AB
OV
不能ST&星&ABと同等
指定位置に到着なし最寄のST&星&AB
OV
不能ST&星&ABと同等
ターゲット(選択済み)ターゲット可能な
オブジェクト
ターゲット可能な
オブジェクト
OV

(ショトカ後
クリック操作要)
可能オブジェクトに準ずる
目的地星系&STなど不能星系と同等
軸あわせワープ可能な
オブジェクト
ワープ可能な
オブジェクト
OV
可能ST&星&ABと同等
ワープワープ可能な
オブジェクト
ワープ可能な
オブジェクト
OV
可能ST&星&ABと同等
ジャンプワープ可能な
オブジェクト
ワープ可能な
オブジェクト
OV
可能ST&星&ABと同等
ビーコンにジャンプブロードキャストのみ自身が稼動
したサイノ
OV
不能サイノ要員と
同等


 トップページへ戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます