B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



ミッションを始めるためには

ミッションを受諾するためには、エージェントがいるステーションに入港し、エージェントと会話する必要があります。

エージェントとの会話はジャーナルやザ・エージェンシー(The Agency)からでも行うことができます。受諾するためのスタンディングが足りている場合は「ステーションに来てくれ」と言われるので、正式にミッションを受諾する際は移動しましょう。上部に表示されているステーションのリンクを目的地に設定することで、効率的に移動することができます。



この時点ではミッション受諾ではありません。ステーションに行かずに放っておいてもスタンディングの減少などのペナルティは発生しません。
スタンディングが不足している場合は、足りないよ!と断られます。

ミッションの開始

エージェントと対話

ステーションに入港したら、エージェントと会話しましょう。ステーションメニューの「エージェント(Agents)」タブからエージェントを選びます。



スタンディングが足りているエージェントは「利用可能」、足りていないエージェントは「利用不可」に分かれています。
この操作はもちろんジャーナルやザ・エージェンシーから行っても問題ありません。入港した状態でエージェントと会話することでミッションの受諾がスタンバイされた状態になります。

ミッション受諾がスタンバイされた状態は「オファー済み」と表示され、ジャーナルなどに表示されます。



ミッション内容の確認




ミッションの内容を確認しましょう。
目標


ミッションの達成目標です。「敵を全滅させろ」などのほかには「特定のストラクチャを破壊しろ」「コンテナからアイテムを回収しろ」などがあります。複数の条件が存在する場合もあります。

例として今回の条件は「歓楽ヨットと護衛の破壊」なので、殲滅任務です。
その下に記載されているのが「達成/未達成のマーク」「敵の所属勢力」「ミッション地の星系名とセキュリティステータス」です。
未達成達成


今回はアマーのロゴが書いてあるので、敵はアマー海軍。ここで勢力を見分けるために、主要な海賊や勢力のロゴを覚えましょう。最低でも4大国家のものを記憶しておけば、その国家のスタンディング大幅減少!というパターンは避けられます。

ミッション地はリンクになっており、目的地に設定することで簡単に移動できます。セキュリティステータスは現地の治安と直結するのでしっかりチェックしましょう。なお、現地がハイセキュリティ宙域でも移動経路にローセキュリティ宙域が含まれることがあるのでそこもチェックです。

船の侵入制限
ミッション地はアクセラレーションゲート(Acceleration Gate)で侵入します。ここに記載している侵入制限は、そのアクセラレーションゲートの起動が可能な艦船の一覧です。リンクを開くと、一覧が表示されるとともに搭乗中の船の可否を教えてくれます。



戦闘系のミッションはほとんどの船が侵入可能ですが、小型艦しか入れなかったり、カプセルが入れなかったりするものもあります。現地についてから慌てないように確認しましょう。

報酬


ミッションを完了した際の報酬です。最も簡単な難易度のチェック方法として「報酬が良いものほど難易度が高い」というものがあります。自分と艦船のパワーに適した報酬は、何度かやっているうちにわかってきます。

ボーナス報酬は、ミッション受諾時点から報告時点までの制限です。ほとんどの場合、まじめに取り組めば半分以上残して達成可能です。どうしてもボーナスが獲得できない場合は、よほど難易度が高いミッションにチャレンジしているか、途中でお茶しているかなので行動を見直してみましょう。また、ファーミング(あえてクリアせずにダウンタイムを挟んで敵艦の復活を狙って稼ぐ)の場合は当然度外視になります。

ミッションの受諾・辞退・保留

ミッション詳細のウィンドウ右下部に表示されたボタンで、ミッションをどうするか決定します。
受諾
ミッションを受諾し、開始します。これ以後のミッションの放棄はスタンディングの低下になります。
辞退する
ミッションを辞退します。このミッションは無かったことになり、エージェントに嫌味を言われます(人道任務より金が大事なのか、など)。
どうしても受けたくない対勢力の戦闘のミッションなどは辞退しましょう。ただし、1度辞退してから4時間以内にもう一度辞退すると、スタンディングの低下を招きます。
保留
回答を保留し、ミッション詳細を閉じます。これは「受諾・辞退」の返答を保留した状態で、ミッションはオファー済みのままとなります。再度同じエージェントに話すと同じミッションが提示されます。
ウィンドウを×ボタンなどで閉じた場合も同じ状態になります。

ミッション受諾後の完了と放棄

ミッションを受諾すると、エージェントのステータスが「請負済み」に変化します。




ミッション受諾後にエージェントと会話すると「完了」と「放棄」を選択できます。完了は後述します。放棄は文字通りのミッション放棄で、スタンディングの低下と引き換えにミッションを投げ出すことができます。




ミッションの開始から目標達成まで(戦闘編)




ミッションを開始時、ミッションの終了期限をチェックしておきましょう。これは受諾時点から7日間にあたります。期限が切れると未達成となりスタンディングが低下しますので注意しましょう。

ミッション地への移動

ミッションを受諾し出港すると、画面左上の情報にエージェントミッションが追加されます。



行先の星系を忘れた場合には、ここでチェックすると良いでしょう。また、ジャーナルなどでチェックすることもできます。

ミッション地の星系に到着したら、ミッション空間へワープします。ミッション空間はオーバービューなどからはワープできない空間(デッドスペース)なので、このエージェントミッション情報の位置へワープか、適当な空間を右クリックした情報から移動します。




ワープ先にはアクセラレーションゲート(Acceleration Gate)があります。ミッション開始時にチェックした侵入可能な船で、ゲートを起動させて侵入します。



2500m以内に接近し、ゲートを右クリックして起動します。



戦闘




ミッション空間に入ったら、戦闘です。目標に従ってミッションを進行しましょう。
ミッション空間は多層に渡る場合があります。そういう場合は空間内にさらにアクセラレーションゲートが存在します。

また、条件がストラクチャなどの破壊であったりコンテナからの回収であったりした場合、対象がオーバービューに映らない場合があります。

例えば今回は「敵の殲滅」に加えて「ヨットを破壊」しなくてはなりません。このヨットは攻撃してこない「破壊可能なオブジェクト」なので、それが映るようにしないと探すのが面倒です。
(全てのものが映るオーバービューを用意しておくと楽です)



ミッションが達成されない場合は、条件をよく確認してみましょう。

目標の達成

目標を達成すると、エージェントミッションの表示が変化します。



また、ミッション詳細の表示も変化します。コンテナからアイテムを持ち帰るミッションなどの場合は、取り忘れないように確認しましょう。全ての目標に青チェックがついていれば完了です。



報告

目標を達成してもミッションは完了していません。エージェントがいるステーションにドックインし、報告を行う必要があります。

ステーションについたらエージェントと会話します。目標の達成を確認しつつ「ミッションを完了」を選択してください。






ミッションを完了すると先ほどまで敵と戦っていたミッション空間は消滅し、ワープ用のビーコンが無くなります。
ただし残骸はその場所に残り続けます。残骸を回収したい場合はミッション完了報告前に再度行って行うか、または残骸の場所をブックマークしておく必要があります。

関連ページ:サルベージ


続けて同じエージェントからミッションを受けたいときは、ウィンドウ右下部からミッションを要求しましょう。




ミッションの開始から目標達成まで(流通(輸送)編)




流通ミッション(輸送ミッション)は、戦闘とは異なり目的地輸送物という概念があります。
読んで字のごとく、輸送物を目的地まで届けるミッションなので、とりあえず輸送物を積み込めるだけのカーゴホールドを持つ艦船を用意する必要があります。

また、輸送ミッションはボーナスの期間が非常に短いです。ノロノロ飛んでいるとすぐに時間切れになります。

輸送開始

ミッションを開始すると、受取ステーション(現在地)のアイテムハンガーに荷物が配達されます。これを積み込み忘れて出港する事故は非常に多いのでしっかりやってください。



まあ、積み忘れたまま出港しようとすると荷物積んでないけどいいのか?という警告が行われるので安心です。

輸送後、報告

現地についたら、エージェントに報告すれば完了です。荷下ろしをする必要はありません。

ジャーナルなどからエージェントの会話を始めてもよいですが、目的地のステーションのエージェント欄には、ミッションを受諾しているエージェントが表示されるのでそこから行っても大丈夫です。







トップページに戻る
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



EVEを始める
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

公式サイト(Official site)
フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます