B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



▼ミッション(Mission)とは▼


New Edenの非カプセラーコーポレーションはカプセラの行動力、戦闘能力を高く評価しており、何かにつけて仕事をくれます。

「どこそこの海賊をぶっ殺してくれ」
「ほにゃららをどこそこまで輸送してくれ」
「ふにゃふにゃを入手してきてくれ」

この仕事を請け負い、こなし、報酬によって生活するスタイルをミッションランナー(Mission Runner)と言います。
特にセキュリティミッション、いわゆる戦闘ミッションは懸賞金が出たり、ぶっ殺した相手の残骸から装備を回収したりと副収入が多いです。

ミッションはカプセラのレベルに関わらず、有力な収入源になります。

▼ミッション基礎知識 スタンディング▼

▼スタンディングの仕組み▼
ミッションは、Lv1〜Lv5の5段階であり、もちろんLvが上がるほど難易度が高く報酬も高いです。

各NPC会社および国(Faction)は自分と所属会社に対してスタンディング(Standing)を持っており
それが高いほど難易度の高いミッションをくれます。
(立ち位置のような意味合いで理解)

受けることが出来る範囲は以下の通り。

Lv1:スタンディング制限無し
Lv2:1.0以上、エージェントが所属する勢力のスタンディングが-2.0以上
Lv3:3.0以上
Lv4:5.0以上
Lv5:7.0以上 ただし、Lowセキュリティのみ

このスタンディングは
1.ミッションを依頼してくるエージェント個人→自分
2.NPC会社→自分
3.NPC会社の所属する国→自分

のいずれかがあればOKです。

ちなみにこれには下限もあるようです。
Lv2以上は相手のスタンディング(Faction Standing)が-0.5以上でないと受けられません。
▼スタンディングの増加▼
スタンディングは、ミッションを行うことで上げ下げすることができます。

ミッションに成功すると、ミッションの依頼者であるエージェントのスタンディングが増加します。
さらに、エージェントが所属しているNPC会社のスタンディングが上がります。
そしてさらに、ミッション依頼元の会社が所属している国家によって国家スタンディングが増減します。
  • 所属国家のスタンディングが増加
  • 所属国家の同盟国家のスタンディングがわずかに増加
  • 敵対国家のスタンディングが減少
  • 敵対国家の同盟国家のスタンディングがわずかに減少

各国家の同盟関係は以下の通り。
・アマー帝国(Amarr Empire)とミンマター共和国(Minmatar Republic)は敵対している。
・ガレンテ連邦(Gallente Federation)とカルダリ連合(Caldari State)は敵対している。
・アマー帝国(Amarr Empire)とカルダリ連合(Caldari State)は同盟している。
・ガレンテ連邦(Gallente Federation)とミンマター共和国(Minmatar Republic)は同盟している。
例:ガレンテ連邦所属のガレンテ連邦海軍を上げた場合
エージェント(増加)、ガレンテ海軍(増加)、ガレンテ(増加)、アマー(微減)、カルダリ(減少)、ミンマター(微増)

つまり一箇所だけを上げ続けていると自然と敵対国家のスタンディングが減少していくので
気づいたら-5.0以下になっていて領土に入れなくなっているなどということになります。
こうなると活動領域を制限されてしまうため、スタンディングは-0.5以下にならないよう注意するのがいいでしょう。

外部リンク(JP-Wiki)
増減相関表
▼スタンディングの減少▼
敵対国家のスタンディングが下がっていくこと以外にも、減少する条件があります。
ミッションに失敗すると依頼者のエージェントと、依頼者の所属している会社のスタンディングが大幅に減少します。

スタンディングが下がる失敗条件は、以下の通りです。

・ミッションを引き受けた上で、放棄する。
引き受ける前に断ればスタンディングは減少しないのですが、一度引き受けた後だとペナルティがあります。

・ミッション受諾を断ったエージェントに対して、4時間以内にもう一度お断りする。
一度断ったエージェントに対して再度断ろうとするとメッセージが出ますから、数えている必要はありません。
(メッセージを二度と表示しないように設定されていないことをチェックしよう)

・ミッションを引き受けた上で、時間切れとなる(一週間)。
完了条件を満たしていても、報告しないでいると時間切れになります。

その他に、対象勢力に所属する艦船を撃墜するという条件があります。
ミッションによっては「アマー帝国の艦隊を殲滅せよ!」などというものもありますので、真面目に引き受けていると大変なことになります。

▼ミッションの基本的な流れ▼

スタンディングのことをよく考えた上で、ミッションを受諾する会社を選びます。
エージェント選び

内容を見て問題なさそうなら、受諾を選択します。

ミッションの終了条件を満たすまで頑張ります。

ステーションに戻ってエージェントに報告し、報酬を受け取ります。
(必ず報告を入れること)



▼ミッション報酬のLP(ロイヤリティポイント、Loyalty points)の交換▼

ミッションをこなすと、会社ごとのロイヤリティポイントを獲得できます。
LPはそれぞれの会社のSTに行けば、LPストアで買い物に使用することができます。

どのLPストアも、通常の艦船よりも強力な海軍仕様の艦船やBPC、武装、インプラントなどを獲得することができます。
品によってはLPの他にタグや金銭を必要とする場合があります。

獲得したLPはジャーナルから一括して確認することができます。


 トップページに戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます