B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



メールについて

現代人が最もよく使うであろう、文章を手軽に対象の人間に送付できるシステムです。
EVE ONLINEにおいてはメールでのやりとりが比較的多く発生します。

なぜならNEW EDENは24時間営業。地球の裏側の人とすら連絡を取り合います。そんなときは文章のやり取りが一番効率的だからです。

メールの基本

EVEメニューの「ソーシャル」から「メール」を選択し、メールウィンドウを開きます。



デフォルトではNEO COMにも登録されています。

メールの作成

メールウィンドウ左上のボタンから、新規メッセージを作成します。





別紙・メールの書き方、作り方?

メールの受信

メールが届くのに時間はかかりません。送信者が送ったら、すぐに受信トレイなどに入ります。



どこのトレイに入るかは、デフォルトのラベルによって管理されます。
見つからない場合は、全てのメールを見れば良いでしょう。なおラベル無しというメールも作れるので覚えておくとよいです。詳しくはラベルのところで解説します。

メールの返信・全員に返信・転送、そしてゴミ箱へ




(嵜
おなじみ、返信機能です。メールの本文を残したまま送り主へのメールを作成します。
これもおなじみ「Re:」がタイトルにつきます

∩完に返信
返信の全員宛バージョンです。送り主に加えて、そのメールのあて先全てへの返信メールを作成します。
これもおなじみ「Re:」がタイトルにつきます

E樵
本文を残したまま、宛先が空欄のメールを作成します。任意の送り先を入力してください。
おなじみ「FW:」がタイトルにつきます。

い瓦瀏△
メールをごみ箱に送ります。右クリックでも同じことができるし、Delキーでも同じことができます。
ごみ箱からメールを削除すると復旧できません。

ラベルの管理




メールを扱う人はたくさんいてもあまりなじみの無い機能、それがラベルです。
ラベルは簡単に言うと、メールをカテゴリごとに管理する機能です。



最初から用意されているデフォルトのラベルは「受信トレイ」「コーポレーション」「アライアンス」の3つがあります。
受信トレイは、人から人へ送られたメールに必ずつくもの。
コーポレーションアライアンスは、それぞれ所属しているコーポレーション、アライアンスのデフォルトメーリングリストのラベルです。それぞれ専用の受信トレイが用意されています。

つまりラベルと同じ名前の受信トレイでメールを見つけることができるというのがこの機能のキモです。



メールを1件または複数選択した状態でボタンを押して操作します。
複数のラベルをつけたり、あるいはデフォルトのラベルを消して新しいラベルをつけたりして管理することができます。
自分の好きにラベルを作成することもできるので、メールでのやりとりが多く発生する人は必須の機能でしょう。



ラベルや受信トレイには、色をつけて管理することもできます。



右クリックして簡単にラベルをつけたり消したりすることも可能です。



その他、メールの管理




設定は、メールウィンドウ左上のマークから開くことができます。

基本的にメールが届いた時などの設定ですが、ひとつだけ特筆すべき機能があります。それがCSPAです。
これはCONCORD Spam Protection Actの設定です。

この機能は、知らないキャラクター(所属コープ・アライアンスメンバーや連絡員でない、つまりは無関係な人物)からの以下の行動に対してCONCORDが料金をかける機能です。

・メールの送信
・艦隊の編成、艦隊への勧誘

これは0〜1,000,000の間で設定することができます。知らない人がこれらの行動を取るとき、彼らはCONCORDに対して指定した料金を支払っているわけです。

野良艦隊などに所属することが多い人、不特定の相手からのファンレターが舞い込む人は0にしておくのが賢明です。
逆に良くわからないメールの投稿、ストーカーなどの被害に悩まされている人は高めに設定しておきましょう。

不明なキャラクターをブロックで完全にメールをシャットアウトすることもできます。

通知




通知はシステムからの様々なお知らせです。保険、社員のステータス、請求書、様々なものが飛んできます。
その都度、必要なものを確認するために存在を覚えておきましょう。

また、通知は画面内にも表示されます。



画面内の通知ボックスは、クリックすることで履歴を確認できます。
この画面内通知の設定の方は、詳細を設定可能です(そうでもないとうるさくて仕方ない)。

通知設定



通知の履歴を開いた状態で、左下の歯車を押すと設定画面が開きます。



左側のカテゴリーサブスクリプションのチェックをON/OFFすることで、通知が来たときに履歴に残すか、画面内にポップアップして通知を表示するか、などの設定ができます。
右側はポップアップに関する各種動作の設定です。

画面内に通知を表示するボックス自体の場所も自由に変更できるので、好みのポップ位置・画面レイアウトを考えてみましょう。





トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます