B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

役職つきのメンバーを検索

メンバーが増えたり、あるいは権限が複雑になるにつれ、誰にどの権限がついているのか把握するのが大変になってきます。そんなときに役立つ機能が、コーポレーションには備わっています。

この機能を利用するには、人事担当者(Personnel Manager)の権限が必要です。

コーポレーションウィンドウの「メンバー(Member)」タブから、「役職つきのメンバーを検索(Find Member in Role)」を選択します。



検索の基本

まず検索する条件(クエリ)を作成するところから始めます。



これはメンバーを絞り込むための条件です。コーポレーションの各権限、およびタイトルで条件を追加可能です。「役職やタイトル」「〇〇を含む/含まない」「役職の詳細」を組み合わせて条件を作っていきます。

複数の条件を追加する場合は、さらに「または/かつ」という条件が追加されます。



「または」:OR条件。複数ある条件のいずれかを満たした場合にメンバーが検索される。
「かつ」:AND条件。複数ある条件を全て満たした場合にメンバーが検索される。

「または」「かつ」が混在している場合、「かつ」が優先されるようです。

例:
「人事担当者 または 会計担当者」・・・人事か会計のどちらかを持っていれば検索される
「人事担当者 かつ 会計担当者」・・・人事担当者かつ会計担当者であれば検索される
「人事担当者 かつ 会計担当者 または 保安担当者」・・・保安担当者であるか、または人事と会計を兼ね備えていれば検索される。
検索のオプション


クエリの追加に合わせて、このようなオプションも付与することができます。
タイトルで検索」にチェックを入れると、権限を個別で検索している場合、タイトルにその権限を含んでいれば検索の対象になります。
暗にその役職を含む」にチェックを入れると、CEOやディレクターがもれなく引っかかってきます。メンバーリストの作成時や、続く処理にそれらを含めたい場合はチェックしましょう。

検索結果の処理

「クエリを実行」ボタンを押せば、上で設定した条件でメンバーが検索されます。これは結果の表示方法によって、続く処理が異なります。

シンプルなリスト

このリストは単純にメンバーを検索するだけ、となります。メンバーを右クリックすればそのメンバーの情報を参照したり、個別にタイトルを操作したり、そのような操作はもちろん可能です。



役職管理リスト

検索されたメンバーを対象に、権限を操作するウィンドウになります。「役職管理」タブと同様の操作になります。

タイトルの付与は、CEOまたはディレクター(Director)のみが行うことができますので、全般的にこの変更が行えるのは左記役職になります。他に承認役職(Grantable Roles)を持っている場合は、その役職のみ操作することができます。



権限などを操作した結果を保存する場合は、一番下の「変更を保存」ボタンを必ず押してください。

タスク管理リスト

検索したメンバーを対象にした操作をタスク形式で実行することができます。
行うことができる操作は「権限・タイトルの追加」「権限・タイトルの削除」「ベースの設定」「現金・株式の譲渡」です。

この操作は、CEOのみが行うことができます。



検索条件(クエリ)を作成する要領でタスクを作成し「ターゲットにアクション実行」ボタンを押せば、設定されたタスクがメンバーに対して実行されます。

検索した結果からターゲットとなるメンバーを除外したい場合は、横のターゲットタブで操作を行ってください。





トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます