B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

A.B.C.D.E.F.G.
H.I.J.K.L.M.N.
O.P.Q.R.S.T.U.
V.W.X.Y.Z.
数字.記号.


AB
 1.Afterburner アフターバーナーのこと。ミディアムスロットに搭載し、起動すると船の速度を若干上げることが出来るモジュール。

 2.Asteroid Belt アステロイドベルトの略。各種鉱石を掘ることが出来るところ。
AC
  Autocannon オートカノン。武装(プロジェクタイルタレット Projectile Turret)の一種で、射程距離が短い。
  射程の長い方はArtillery Cannons アーティレリカノン なのだが、こちらはArtiと略す。
  日本語だとアーティ、アーティレリなど。
Active tank
  ON/OFFを切り替えるタイプのモジュールをActive Module アクティブモジュールといい、それらを用いて防御の
  フィッティングを作成することを言う。アクティブタンク。
  (補足:Tankとは防御、または防御する、という意味合いで使用される)

  対義語:Passive tank パッシブタンク
AF
  Assault Frigate, 艦船の種類のひとつでT2フリゲート級「強襲型フリゲート」のこと。
  以前はassault shipと呼ばれ、ASと略されていた。
  →艦種略称・艦名・役割
Afaik
  英語チャットでよく使われる略のひとつ。"as far as i know"  私の知る限りでは・・・という意味。
  おぼろげな知識を披露するときなどに使う。
AFG
  "away from the game"という意味。いわゆる、引退しましたという意味である。
  キャラクターのタイトルにつけておいて、アクティブなアカウントとそうでないものを区別するのに使う。

  類似語:幽霊社員
AFK
  "away from keyboard"という意味。日本語チャットでもよく使用される。席を離れていますよ、という意味。
AG
  Acceleration Gateの略。アクセラレーションゲート。デッドスペースへ侵入するためのゲートで、艦隊を
  特定の方向に一定距離ワープさせるための設備。ミッションや探検をやっているとおなじみ。
Aggressed
  交戦状態を示す。Hi-Secにおいてプレイヤーが他のプレイヤーに発砲した状態。
  aggressed状態になった船は一分間ゲートを通過できず、STにドッキングすることもできなくなる。
Aggro
  こっちをターゲットし、攻撃態勢に入った敵の状態を指す。NPC相手のときに使用される。
  敵を示すカーソルが赤の点滅を始める。

  応用:Full Aggro 全てのNPCが自分を攻撃しようとしている状態。
Alt
  Alternative Characterの略。いわゆる同一プレイヤーにおける別アカウントのキャラクターのことを指す。
  広い意味では、同一アカウント内の別キャラクターのことも指すのかもしれないが、日本では別アカが一般的。
A-Magi System
  第7世代の有機コンピュータに個人の人格を移植して思考させる、人格移植OSを搭載したNew Eden初のスパコンである。
  C-SASに所属していた天城アマギ博士が基礎理論と本体を開発し、自身の人格を移植させている。
  カスパー、バルタザール、メルキオールの三台のスーパーコンピュータで構成され、鉱石買取処理、契約の処理、さらには
  諜報戦における敵性キャラクターの解析の処理などを担当する。
Apoc
  Apocalypseの略。アマーの戦艦、アポカリプスのこと。
Arbi
  Arbitratorの略。アマーの電子戦タイプのT1巡洋艦、アービトレイターのこと。
Arti
  Artillery Cannon アーティレリカノン。武装(プロジェクタイルタレット Projectile Turret)の一種で、射程距離が長いヤツ。
  一発のダメージがタレット武器中で最も高いが、射撃間隔が超長い。そしてトラッキングが遅い。

  射程の短い方はAC Autocannon オートカノンという
AS
  1.Assault ship, 艦船の種類のひとつでT2フリゲート級「強襲型フリゲート」のこと。
    現在はassault Frigateと呼ばれ、巡洋艦などと明確に区別されている。
   →艦種略称・艦名・役割
  2.インカージョンのレベルのひとつ「アサルト(Assult)」のこと。
    上から2番目に難しい。
AU
  Astronomical Unitの略。天文単位のこと。149,597,871 km。
  太陽と地球との平均距離を1天文単位として定義したものである。
Autopest
  ミンマターの戦艦テンペスト(Tempest)をオートカノンで近距離用にフィッティングした物を指す。


BB
  Blackbirdの略。カルダリの電子戦型巡洋艦、ブラックバードのこと。
BC
  Battlecruiserの略。艦船の等級のひとつ「巡洋戦艦」のこと。
  →艦種略称・艦名・役割
BCU/BCS
  Ballistic Control Unitの略。和名は「弾道制御装置」
  ロースロットに装備し、ミサイルとか魚雷とかそういうブッ飛んで行くやつのダメージを増加させる。
  複数装備すると2個目からは効果がダウンしていく。
Beams
  Beam lasersのこと。武装(レーザータレット Laser Turrets)の一種で、射程距離が長い方。
  宇宙空間にピカピカと大変綺麗です。
BLOPs
  Black Opsの略。T2の戦艦、秘密工作戦艦のこと。かつては光学迷彩型戦艦と言った。
  ジャンプドライブを搭載する唯一の戦艦であり、迷彩ポータルなども扱えるため妙に便利。
  別名:BOPS
  →艦種略称・艦名・役割
BM
  Bookmarkの略。ブックマーク。保存した位置情報のことを指す。
  宇宙空間で位置を保存することを、BMする、ブックマークする、などと日本語でも言う。
  位置情報をアイテム化したもののことも、同じようにBMと言う。
Boots.ini
  無くなったと思われていたが発見された。
BOPS
  Black Opsの略。T2の戦艦、秘密工作戦艦のこと。かつては光学迷彩型戦艦と言った。
  ジャンプドライブを搭載する唯一の戦艦であり、迷彩ポータルなども扱えるため妙に便利。
  別名:BLOPs
  →艦種略称・艦名・役割
BP
  Blueprintの略。ブループリント(青写真)のことで、生産に使用する設計図のようなもの。
  オリジナルとコピーの二種類が存在する。
BPC
  Blueprint Copyの略。名前のとおり、オリジナルからコピーしたブループリント。
  オリジナルとは違い、使用回数に制限がある。また、資源や生産時間研究をして性能UPすることが出来ない。
  その代わり発明に使用できる。オリジナルを買うのはちょっと高いなあ・・・という人が買うもの。
BPO
  Blueprint originalの略。名前のとおり、オリジナルのブループリント。
  実はそこらでNPCが販売している。コピーと違い、使用回数の制限が無い。
  また、資源研究、生産時間研究によって性能をUPすることができる。
BS
  Battleshipsの略。艦船の等級のひとつ「戦艦」のこと。
  →艦種略称・艦名・役割
Burner
  1〜3隻のとても強い敵を倒すミッションの1種。バーナーミッション。
  入場が可能な艦が極端に制限されており、フリゲート以下、巡洋艦以下の二種類が存在する。
  断ってもペナルティにならない。クリアすると性能のよいFac品が出ると言われている。
BYOM
  英語チャットでよく使用される略語のひとつで"bring your own minerals"の略らしい。
  生産をするために独自のミネラル供給を持っていること・・・?
  自力で掘って自力で生産することを言うのだろう。きっと。


Cap
  1.Capacitorの略。艦の使用できる電力の総量を指す。
  2.Capital Shipsの略。艦船の等級のひとつ「キャピタル艦」「主力艦」のこと。
  →艦種略称・艦名・役割
CAOD
  英語チャットでよく使用される略語のひとつで"Corporation, Alliance and Organization Discussions"の略。
  EVEのフォーラムにあるサブフォーラムのひとつで?活動しているコーポレーションやアライアンスの話題が
  あるとかないとか・・・。
Carebear
  ケアベア。語源は雲の上の国のクマ。アメリカのぬいぐるみ。
  元来はこのCarebearのように、他人のお手伝いを好むスタイルをさしていたが、現在ではそこから転じて
  主にPvPを好まないスタイルを指す。
  稀に蔑称のように使われるが、別に悪い意味ではないと思う。
CCC
  Capacitor Control Circuitの略。艦船につけて性能を強化するリグ(rig)の一種。
  キャパシタの充電時間を15%〜20%短縮してくれる。複数つけても性能が劣化せず、ミッションランナーに人気が高い。
C/D
  confirm/denyの略。そのまま「確認」と「拒否」を選択してくれ、というように使用するのかな?
Ceptor
  Interceptorの略。艦船の種類のひとつでフリゲート級のT2艦「要撃型フリゲート」のこと。
  けして某カードバトルを行う人のことではないし、最近ではIntyが一般的。
  →艦種略称・艦名・役割
CFC
  Clusterfuck Coalitionの略。
  悪名高きGoonswarm Federation (CONDI) 、RAZOR Alliance (-RZR-)などを中核としたプレイヤーコアリション。
  EVEの北方のNull-Secを全て制圧している巨大な戦力で、ここの行動はしばしEVE経済に影響を与える。
Chaining
  WHなどにある一部のアノマリーなどでは特定の種類の船が突入する、キーとなる敵を倒さないことなど
  の原因により倒した敵が復活する。それを利用し、敵を倒し続けて最大限の懸賞金を得る手法のこと。
Citadel
  シタデルは2016年4月27日に実装された新しいプレイヤー所有ストラクチャで、POSと違って入港が可能。
  設備やハンガー、防衛機構等の点でPOSに優越している。
Citizen
  シチズン。Null-Secにおいてシステムを借りて住んでいる人たちのこと。
  貸し出しているのはそこを統治しているアライアンスだが仕組みは場合によって様々。
  統治権はアライアンス側で保持し、アップグレードなどの維持費用を借り手が出して住んでいる形もあれば、
  Citizen専用のアライアンスをつくり、その中で領域維持のやりとりをしているばあいもある。
  Null-Secは意外と人の住んでいない領土もあるため、貸し出すことはアライアンスやコアリションの
  財政の助けとなる。
CNR
  Caldari Navy Ravenの略。カルダリの海軍Factionの戦艦、レイブン海軍仕様のこと。
  メガソは海軍メガソって言うくせにCNRは日本人の間でもかなり浸透している。
Cold Warping
  停止した状態から加速し、ワープすることを指す。
Convo
  Conversationの略。個人会話を示す意味で使用されることが多い。
Corp
  Corporationの略。コーポレーション。いわゆる会社のこと。NPCももPCも特に区別はしない。
Cov
  Covetorの略。採掘艦(mining barge)のコベトアーさんのこと。
C&P
  Crime and Punishmentの略。EVEのサブフォーラムのひとつで、海賊や傭兵、またはNull-SecのPvPなどについて、
  ゲーム内の戦果などを語り合う場所。
CS
  Command Shipの略。艦船の種類のひとつでT2巡洋戦艦である「指揮型巡洋戦艦」のこと。
  艦隊全体にボーナスを付与するモジュールを扱うことに特化している。
CSAA
  Capital ship assembly arrayの略。主力艦メンテナンス施設。
  ガラガラの空きっぷりに見えるPOSシールドはこれを格納するためにデカいのだ。
  大きさがステーションほどもあるこの施設は、スーパーキャピタル艦の建造・格納に用いられる。
  この施設が稼動しているということは内部に強力で高価な艦が入っているというこで、Nullでは重要な
  戦術目標として扱われる。
  2014年終盤のUpdateで、Supercapital Ship Assembly Arrayに名前が変更された。
  そのため略称も「SSAA」になる。
CTA
  "Call To Arms"の略。戦闘行動のために戦力を集結させること。
  Null-Secに領土を持つアライアンスなどでは、領土防衛などのために可能な限りの参加が求められていることが多い。
CTD
  "Crash to Desktop"の略。ゲーム・クライアントが停止してデスクトップに戻されてしまうこと。
CV
  "Carrier Vessel"の略。主力艦のひとつで、艦載機母艦(Carrier)のこと。空母とも言う。
  →艦種略称・艦名・役割
Cyno
  Cynosural Fieldの略。サイノシュラル・フィールド。
  キャピタル艦のジャンプドライブや、ジャンプポータルの目標地点となるマーカーのようなもの。
  これが無いとジャンプドライブで移動できない。
  →サイノシュラルフィールドガイド


Damp
  Dampenerの略。リモートセンサーダンプナー(Remote Sensor Dampener)のこと。
  ミディアムスロットに搭載し、ターゲット可能距離とスキャン分解能(高いほどターゲット時間が短い)を
  減少させる電子戦モジュール。
  狙撃艦などに効果が絶大。
DC
  "Disconnect"の略。"dc'ed"と略すこともある。
  コネクションをロストする、いわゆるサーバーから切断された状態(lost connection)である。
  日本語だと「コネロス」と言ったりする。
DCU/DC
  Damage Control Unitの略。ダメージ制御装置のこと。ローパワースロットに搭載する。
  シールドとアーマー、そしてストラクチャの防御属性を大幅にUPしてくれるありがたいモジュール。
  複数搭載できないが、まずダメコン、迷ったらダメコンと言われるほどに王道な防御モジュール。
DD/DDD
  Doomsday Deviceの略。ドゥームズディデバイスのこと。DDだと駆逐艦と間違えるので、DDDと呼ばれることが大半。
  タイタンにのみ、しかも1基のみ搭載可能な超兵器。
  その威力はキャピタル戦闘艦を一撃で撃沈することが出来るほど。
  具体的には一撃で2,000,000ほどのダメージを与えることが出来る。
  Low-Sec以下でしか使えない、キャピタル以上にしか使えない、使うと動けなくなる、専用の燃料が要るなどの
  ペナルティも多い。
DED/deadspace
  隔離された宇宙空間。デッドスペース。入るのにアクセラレーション・ゲートを用いる必要がある。
  内部からは普通にワープなどで離脱できる。
  ミッションや探検などで見ることができる。中にはMWDが使用できないところもあるらしい?
  DED社(Directive Enforcement Department)が格付けを行っているものはDED1〜DED10のランクがつけられており、
  数字が大きいほど難易度が高い。
  マップからも検索することが出来る。
Dessie
  Destroyerの略。艦船の等級のひとつ「駆逐艦」のこと。絶対にDDってみんな言ってる。
  →艦種略称・艦名・役割
Dev
  Game developerの略。開発者。CCPのことを指す。
Dictor
  Interdictorの略。艦船の種類のひとつでT2駆逐艦である「ワープ妨害型駆逐艦」のこと。
  20kmのワープバブルを発生させるランチャーを使用できる専用艦船。
Disband
  コーポレーションやアライアンスをを解散すること。
Domi
  Dominixの略。ガレンテの戦艦のひとつ「ドミニックス」のこと。日本語でもドミと言われることが多い。
  大量のドローンを搭載し、ドローン母艦として運用される。
DPS
  "damage per second"の略。1秒間に与えられるダメージ量のことを指し、一般的に艦船の攻撃力として扱われる。
Dread(DN)
  Dreadnoughtの略。艦船の等級としては「主力艦」のひとつで「攻城艦」のこと。
  専用モジュールを起動することで戦艦の10倍以上の火力を叩き出すことができる。
  対キャピタル戦や建造物破壊に使用される。
  →艦種略称・艦名・役割
DT
  Donwtimeの略。EVEのサーバーが毎日シャットダウンする時間のこと。
  グリニッジ標準時間(GMT)で10:00〜11:00。日本時間だと20:00〜21:00にあたる。
  が、10分で終わることもあれば2時間続くこともある。
  ミッションの敵や、アステロイドベルトが復活する。


E-war
  Electronic warfareのこと。相手に対して起動する類の電子戦用モジュールのことを指す。
  ECM、リモートセンサーダンプナー、トラッキングディスラプタ、ターゲットペインターなど。
EA
  Empyrean Ageの略。EVEの拡張エキスパンション(expansion)のことで2008年6月に導入された。
  主な内容としては、帝国同士の戦争であるFactional Warfareが導入された。義勇軍のこと。
EANM
  Energized Adaptive Nano Membraneの略。電磁加工ナノ対応装甲のこと。
  ロースロットに搭載するパッシブモジュールで、アーマーの属性防御値を4種類とも15%〜20%増やすことができる。
  レジスタンスプレートと比べて多く増やすことができるが、CPUを消費するのが特徴。複数搭載すると効果が減少する。
ECCM
  Electronic Counter Counter Measuresの略。一般的な航空軍事用語にもある、対電子妨害対抗手段のこと。
  ミディアムスロットに搭載し、艦のセンサー強度を増幅することでECMに対抗するアクティブモジュール。
ECM
  Electronic Counter Measuresの略。一般的な航空軍事用語で、電子妨害手段のこと。
  ミディアムスロットに搭載し、艦のセンサーを妨害、ターゲットできなくする電子戦用モジュール。
Effective Hitpoints
  実効HPのこと。艦のシールド、アーマー、ストラクチャの総量を元に防御属性やリペアなどの効果も換算する。
  実際にどの程度の攻撃力に耐えられるかという艦の耐久度の指標として用いられる。
Egger
  卵野郎という意味の、カプセラに対する蔑称。かつてカプセルから出ることができない、培養された肉の塊だったカプセラへの皮肉だろうか・・・?
Empyrean
  至高天。天の最も高き場所を意味し、転じてニューエデンではカプセラのことを指す言葉。
  カプセラに対する敬意を含んだ呼び名となっている。
Escrow
  EVEの拡張エクスパンション「Revelations」で、契約システムに取って代わられた古いトレードのやり方。
  信頼できる第三者を仲介してお金と商品をやり取りする方法。
  今でもスーパーキャピタル艦などが同様のやり方でトレードされることがある。
  ご存知マーケットも同様のやり方で運営されており、マーケットエスクローという仲介料をシステムが取っている。
EWO
  Electronic Warfare Officerの略。艦隊において電子戦群を統括する役職。


FAX
  軍事力補強母艦(Force Auxiliaries)の略。艦隊支援に特化した主力艦。
  →軍事力補強母艦(Force Auxiliaries)
FAux
  軍事力補強母艦(Force Auxiliaries)の略。艦隊支援に特化した主力艦。
  →軍事力補強母艦(Force Auxiliaries)
Frig
  Frigateの略。艦船の等級のひとつ「フリゲート」のこと。FGと略す方が多い。
  →艦種略称・艦名・役割
FC
  Fleet Commanderの略。艦隊司令官、フリートコマンダー。
  艦隊のリーダーに当たる役職で、艦隊全体の指揮を執るのがお仕事。
  →艦隊運用の全て
FOTM
  Flavor Of The Monthの略。
  EVEでプレイヤーの間で流行しているその時々に新実装された艦船、新しい要素などを指す。
FOV
  Field of Viewの略。可視範囲。オーバービューと対比して用いられる。
FTL
  for the loseの略。「負けるために」「負かすために」のような意味の、英語の常套句を略したもの。
FTW
  for the winの略。「勝つために」のような意味の、英語の常套句を略したもの。
FW
  Factional Warの略。いわゆる義勇軍。所属者は4大帝国に所属し、領土的なシェアを奪い合うことになる。
  義勇軍LPでは、通常の1/4ほどのポイント数で買い物が可能。


Gank
  スラングのようなもの。物量、装備などにおいて差がありすぎてあっという間にブッ殺してしまうような戦いのこと。
GC
  Gate Campの略。スターゲートで張り込み、ジャンプアウトしてくる艦を狙う戦法。
  Good Contestの略。攻略サイトの取り合いの後などで互いを称えるために使われる。
Geddon
  Armageddonの略。アマーの戦艦「アルマゲドン」のこと。人によってはマゲドンとかアーマゲドンと発音する。
GF
  Good Fightの略。良い戦いをした後にこうやって声を掛け合い、相手を称える。
  たまにどう見てもGoodじゃない戦いでも用いられるため、まあ戦闘終結の挨拶、常套句のようなもの。
GM
  Game Masterの略。EVEにおいてはCCPの人たちを指す。
GOON
  悪名高い(褒め言葉)プレイヤーアライアンス、Goonswarm Federationの通称。(正式な略称はCONDI)
  かつてはハルカゲドン(ハルクをはじめ採掘艦を狙ったカミカゼイベント)やバーンジタ(ジタでの大量カミカゼ)
  を企画し、今ではEVE最大のアライアンスになっている。
  ロゴマークのハチがかわいい。
GSC
  Giant Secure Containerの略。大型セキュアコンテナ。宇宙空間に係留して使用でき、パスワードでロックできる。
  大型とはいえ容量は3000m3くらい。
GTC
  Game Time Codeの略。CCPやオンライン小売業者から購入したコード。
  ゲームの時間を延長したり、ISKのために他のプレイヤーに販売するために使用することができる。
Gyro
  Gyrostabilizerの略。回転制御機。
  ロースロットに搭載し、プロジェクタイルタレットのダメージを増加させるパッシブモジュール。
  複数搭載すると効果が落ちる。
GWL
  Great Wild Landの略。唯一NPCが領有権を持つNull-Sec、グレートワイルドランドのこと。
  でもその内実はちゃんと縄張りを主張するCorpがいるらしい。いわばLowの延長である。


HAC
  Heavy Assault Cruiserの略。艦船の種類のひとつでT2巡洋艦級「強襲型巡洋艦」のこと。
  以前はHeavy Assault Shipと呼ばれ、HASと略されていた。
  →艦種略称・艦名・役割
HAMs
  Heavy Assault Missilesの略。ヘビーアサルトミサイル。
  巡洋艦〜巡洋戦艦級に適した、射程が短くて威力の高いミサイル兵器。
Hed
  Hedbergiteの略。鉱石の種類のひとつ、ヘッドバーガイド。
Hem
  Hemorphiteの略。鉱石の種類のひとつ、ヘモファイト。
H.E.R.O. Coalition
  Hopefully Effective Rookie Organisation の略。プレイヤーコアリション。
  Brave Collective、Nexus Fleet、Spaceship Samurai、Test Alliance Please Ignoreの4つのアライアンスによる連合。
  現宇宙で最大の人数を擁するコアリションとされている。Nexus Fleetは解体したが・・・。  
HIC
  Heavy Interdictorの略。艦船の種類のひとつでT2巡洋艦級「ワープ妨害型巡洋艦」のこと。
  自艦の周囲にワープ妨害バブルを展開する。
  また、スクリプトの搭載によって無限強度のワープ妨害を展開できる。
  →艦種略称・艦名・役割
Hot Drop
  ジャンプドライブまたはTitanのジャンプポータルを用いて大艦隊を敵の目の前に一気に送り込む戦術のこと。
Hot Drop O'clock
  ユーザー製作のドラマClear Skies 3でJohn Rourkeが放った有名な台詞。
  It's Timeから始まる一連の流れに全New Edenが沸いた。
HS
  High Securityの略。4大国によって統治された領域のうち、CONCORDによって治安の保たれた領域。
  ここで悪いことをするとどこからかCONCORDの艦隊が飛んできて撃沈される。
  治安が最良である1.0 Secから、ギリギリ安全な0.5 Secまでの5段階が存在する。
HQ
  "Head Quarters"の略。インカージョンのサイト難易度のひとつ。ヘッドクォーター。
  最高難易度のサイトで、全てのサイトを攻略すると出現し、叩き潰すとその土地での侵略がその時点で終了する。
  60隻を超える大艦隊を持って当たる必要がある。
Hybrids
  Hybrid Weaponsのこと。ガレンテが得意とする武装、ハイブリッドタレット。
  近距離用のブラスター(blasters)と遠距離用のレールガン(railguns)がある。


IBTL
  英語チャットでよく使われる略語。"in before the lock"の略。フォーラムで使用される。
  ここで言うロックは、スレッドがロックされること。
IDS
  Industrial Shipsの略。輸送艦のこと。
IG
  in-gameの略。ゲーム内のことを指す。
IGB
  In-game browserの略。EVEの機能として備わっているブラウザ。EVEブラウザとも言う。
  ゲーム内だけに、例えば装備のインポートなどに使用することが出来る。
IMO/IMHO
  "in my opinion / in my humble opinion"の略。
  「私の考えでは・・・/私が愚考するに・・・」という意味。自分の考えを述べる前置きに使う。
Indy
  Industrialの略。輸送艦のこと。
Inty
  Interceptorの略。艦船の種類のひとつでT2フリゲート級「要撃型フリゲート」のこと。Ceptorとも略する。
  高速移動に長けたフリゲートの種類。
  →艦種略称・艦名・役割
Invul
  Adaptive Invulnerability Fieldの略。適応耐性フィールドのこと。
  ミディアムスロットのに搭載し、シールドの属性防御値を25%〜30%増加させるアクティブモジュール。
IPO
  Initial Public Offeringの略。EVE法人/企業が提供する株式を一般に販売すること。
  EVE Onlineのメインフォーラム、マーケットサブフォーラムで行われるとか。
ISD
  Interstellar Services Departmentの略。ヘルプチャンネルにて手助けを行うプレイヤーのボランティアのこと。
ISK
  Interstellar Kreditの略。EVE内で流通する通貨のこと。
  偶然にも、アイスランドの通貨のアイスランドクローナ(islensk krona)と同じ略語。
Iso
  Isogenの略。ミネラルのひとつ、アイソゲンのこと。
Istab
  Intertia Stabilizerの略。 ロースロットに搭載し、船の機動性を16%〜20%UPさせる。
  和名では慣性制御装置のこと。シグネチャ半径を増大されてしまうので、危険地域ではオススメできない。
  
Itty
  Iteron Haulerの略。Haulerとは運送屋のこと。
  最大容量を持つ輸送艦、イタロン垢鮖箸辰人∩FIT、または輸送業のことを言う。
  Iteronはすでに最大容量ではないので、死語。


Jams/Jammers
  ECMを搭載し、相手のターゲッティングを妨害することに特化された艦船のこと。
  またはその妨害モジュールを言う。
JB
  Jump Bridgeの略。ジャンプブリッジ。
  POS(Player Owners Starbase)に設置し、それらを接続することで2拠点の間を瞬間的に行き来できるように
  する設備。
  Null-Sec専用。
JC
  Jump Cloneの略。ジャンプクローン。複数のクローンを乗り換えることによって活動するためのもの。
  →ジャンプクローンガイド


KAMIKAZE
  カミカゼ。Hi-Secにおける艦の自殺特攻。
  超高火力艦を使ってCONCORDが来るまでに相手の船を撃沈する。
  もちろんその後自分も沈むのだが、大抵は仲間がやってきて積み荷や燃え残りを回収していく。
  セキュリティステータスが低いほど成功しやすいため、0.5secが最も危険である。
KANIMAZ
  なんと読むのかはわからないが、Hi-Secにおける艦の自殺特攻。
  ただし相手の船を、たとえ防御が皆無のレトリーバーでも落とすことができない。
  ブラスターに対して放熱機など、まったく意味をなさないFITをすることが特徴。
Kessie
  Kestrelの略。カルダリのフリゲート、ケストレルのこと。大して略してないような。
Killright
  殺害許可のこと。キルライト。Hi-Secで艦に攻撃をうけるか、Low-Sec(Hi-Sec)で卵を割られるとその下手人を
  30日間の間なら見つけたときブッ殺してよいという許可が出る。
  なお、有料で他人に販売することも可能。
KOS
  kill on sightの略。有名な戦闘方針のひとつで、見つけ次第ブッ殺せの意味。


LAR
  Large Armor Repairerの略。大型アーマーリペアラー。戦艦級に搭載するアーマー修復装置。
LF
  looking forの略。そのまんま「探せ」か?
LVL
  levelの略。Lvと略すのが日本では一般的か。というかEVEでレベルと表記されるのは、スキルレベルだけ。
Local duty
  艦隊における役割のひとつ。ローカルchを注視し、人数が増加したり減少したりすることを艦隊に警告する役割。
LOZ
  Liquid Ozoneの略。アイスを処理すると得ることが出来る。
  POS(Pleyer Owners Starbase)の燃料や、サイノシュラルフィールドの展開などに使用する。
LP
  Loyalty Pointsの略。ミッションによってNPC企業に貢献することで得られるポイント。
  軍放出品や、インプラント等と交換できる。
LS
  Low Securityの略。4大国によって統治された領域のうち、無法地帯となっている領域。
  どこも危険であるが、よりカオスなところ・・・レアな鉱石が発見されたり、レアモジュールが出たりする順に
  ステータスが割り振られている。0.4 Secから0.1 Secまでの4段階が存在する。
LSB
  Large Shield Boosterの略。大型シールドブースター。
  戦艦などに搭載し、シールドを回復させるアクティブモジュール。
LSE
  Large Shield Extenderの略。大型シールドエクステンダー。
  巡洋艦級〜戦艦級に搭載し、シールド量を増やすパッシブモジュール。
LT
  Lieutenantの略。中尉。帝国内での階級で、義勇軍に貢献することで昇進する。
LTC
  Lieutenant Commander。中佐?帝国内での階級で、義勇軍に貢献することで昇進する。中心メンバーだとか。


M2
  Miner IIの略。採掘機のT2品のことを指す。
Mac/Mack
  Mackinaw, 特化型採掘艦(Exhumer)のひとつ、マッキノーのこと。マッキントッシュではない。
Macro-miner/ratter
  人が手を触れなくても、マクロによって採掘やラッティングを行うBOT。違法です。
Mag Stab
  Magnetic Field Stabilizerの略。磁場制御機。別の略称としてMFSがある。
  ロースロットに搭載し、ハイブリッドタレットのダメージを増幅させるモジュール。
MAPC
  Micro Auxiliary Power Coreの略。超小型パワーコア。パワーグリッドを10だけ増加することが出来る。
  たった10でも、フリゲートにとっては普通のパワーコアを積むよりも増やすことができる。
MAR
  Medium Armor Repairerの略。中型アーマーリペアラ。
  巡洋艦級〜巡洋戦艦級に搭載し、アーマーの損傷を修復するアクティブモジュール。
ME
  Material Efficiencyのこと。材料効率。
  ブループリントを用いて生産を行う上で、どの程度材料を節約できるのかを示している。
Mega
  1.Megathronの略。ガレンテの戦艦、メガソロンのこと。
  2.Megacyteの略。ミネラルの一種、メガサイトのこと。
Merc
  Mercenaryの略。マーセナリー。NPCの一種で、雇われた戦闘屋。
  ミサイルによる攻撃を得意とする。
Mex
  Mexallonの略。ミネラルの一種、メクサロンのこと。
MFS
  magnetic field stabilizerの略。磁場制御機。別の略称としてMag Stabがある。
  ロースロットに搭載し、ハイブリッドタレットのダメージを増幅させるモジュール。
Mins
  Mineralsの略。鉱石を精錬して得られ、生産の材料となるミネラルのこと。
Min-maxing
  EVEで、重要でない属性を最小限に抑え、重要なもののすべてを最大限にすることを指す。
  "最高の"ロールを作成する目的で、いわゆる特化型を作ること。
  見た目は不均衡だがグループの中で活躍する。
MLU
  Mining Laser Upgradeの略。採掘レーザー強化。
  採掘レーザーやストリップマイナーの採掘量を増加させる。CPU消費量が多い。
MOD
  Moduleの略。モジュール。艦船に搭載可能な装備のこと。
Mom
  Mothershipの略。これマムだろ。艦船の等級としては「主力艦」のひとつで「大型艦載機母艦」のこと。
  正規空母と呼ばれることもある。
  マザーシップ、またはスーパーキャリアーで通じる。略称はSC、MSが主流。
  艦載機、爆撃機と、リモートECMバーストの使用が出来る超大型空母。
  →艦種略称・艦名・役割
MWD
  Micro Warp Driveの略。マイクロワープドライブ。
  ミディアムスロットに搭載し、速度を5倍増しにしてくれる加速モジュール。
  その代わり電力消費が大きく、弾に当たりやすくなる。


N3
  頭にNがつく大きなアライアンスが3つ集まって結成されたプレイヤーコアリション。
  Northern Coalition. (NCDOT)、Nulli Secunda(S2N)、Nexus Fleet(NEXUS)の3つである。
  Nexus Fleetは袂を分かった(後に解体)ため、N2と呼ばれることも。
Nanophoon
  ミンマターの戦艦、タイフーン(Typhoon)を速度UP系のフィッティングをしたもの。
  速度増加モジュールの効果が下方修正されて遺物となった。
Nano-ship
  オーバードライブシステムやナノファイバー構造などの速度を上げる装備を多用し、高速艦として作成した
  フィットの通称。
  速度増加モジュールの効果が下方修正されるまで猛威を振るった。
NAP
  non-aggression pactの略。いわゆる不可侵条約のこと。
  2つ以上の企業やアライアンスなどがお互いにブルー・スタンディングに設定し、出会っても撃たないように
  しようね、という決まりを作ること。
NBSI
  "Not blue shoot it"の略。企業やアライアンスのPvPでのポリシーのひとつ。
  意味は「ブルーでないなら撃つ」であり、友好的なスタンディング設定がされていない相手と出会ったら
  撃っても良いというもの。
Necro
  ネクロ。フォーラムにおいて書き込みがなくてどこかに行っていたやつを引っ張り出してくること。
NCSI
  "Not Corp Shoot It"の略。企業やアライアンスのPvPでのポリシーのひとつ。
  PvP領域で自社、または自社員とフリートを組んでいないものを見つけたらとにかく撃っていいというもの。
  うちはそんな悪いポリシー掲げた覚えはありません!うちはNBSIです!
Neocom
  左手側にあるEVEメニューなどがついているバーのこと。実は色々なアイコンを自分で配置・カスタムできる。
Nerf
  激強いモジュールなどがバランスを崩しているとき、その効果を弱める方向でアップデートが入ること。
  ドレイクなどは段階的に修正を食らった。
Neut
  1.Energy Neutralizer。
    エネルギー・ニュートライザー、また正式にはエネルギー・ディスタビライザー(Energy Destabilizers)。
    ハイスロットに装備し、相手のキャパシタを中和する。つまり相手のキャパシタをどんどん消費させていく装備。
    こっちも電力をバカ食いする。
  2.ニュートラル。スタンディングを設定していないキャラクターや会社やアライアンスのこと。
Nocx/Nox
  Noxciumの略。ミネラルのひとつ、ノキシウムのこと。ノックスと略す発想はなかった。
Nos
  Nosferatuの略。ノスフェラトウモジュール、また正式にはエネルギー・バンパイア(Energy Vampires)のこと。
  相手のキャパシタを消費させ、同じだけのキャパシターを自分が回復する装備。
  相手より自分がキャパシタ少ないときにしか効果がない、吸収量が少ない、NPCには効かない、などの理由で出番が
  少ない。
nossing ship
  察するに船がないのか、それともノスフェラトウFITの船なのか・・・まあどっちにしろ船がないってことだな。
NPC
  Non-player Characterの略。おなじみ、プレイヤーが居ないキャラクター。
  ミッションの敵だったり、思わせぶりにST前を航行中の輸送艦だったりする。
NPC region
  Hi-SecでNPCが領有権を持っているリージョンのこと。ステーションの所有権もNPCにある。のっとることはできない。
  例外的にグレートワイルドランド(Great Wild Land)というサッカー部族所有の土地がNull-Secにある。
NRDS
  "Not red don't shoot"の略。企業やアライアンスのPvPでのポリシーのひとつ。
  意味は「レッドでないなら撃たない」であり、明確に敵対スタンディング設定がされていない相手は、
  とりあえず撃たないというもの。
NS
  Null Securityの略。セキュリティステータスが0.0の領域。即ち4大国の支配権の及ばない地域である。
  海賊領であったり、放浪部族のテリトリーであったり、外宇宙採掘会社の縄張りであったりする。
  それ以外の広大な領域は支配権フリーとなっており、プレイヤー・アライアンスが独自に統治している。


OD/ODI
  overdrive injector(オーバードライブインジェクター)のこと。
  ロースロットモジュールに装備すると速度が10〜12%程度上昇する。スピード狂向けのモジュール。

OOC
  アウトオブキャラクターの略。中の人とキャラクターの違いを出すときに使う。
OOG
  アウトオブゲームの略。
  たとえば、IGBはインゲームブラウザに対してOOGBでゲーム外ブラウザとか…。

Outpost/OP
  アウトポスト。プレーヤーが0.0システムで建造するステーションのこと。
OV
  OverViewの略。オーバービュー。
  自分の周囲にいる艦船やオブジェクトなどを様々な情報と一緒にリストアップしてくれるインターフェイス。


Painter
  target painter(ターゲットペインター)のこと。
  ミディアムスロットに装備する。対象のシグネチャ半径を25〜30%ほど増加させる。
  対小型艦攻撃用に便利。一応、ミンマターの得意電子兵装。
Passive tank
  パッシブタンク。パッシブ型の防御モジュールで防御を構築すること。
  勝手に回復するのはシールド艦のみなのでシールド用語。キャパシター不要なのが特徴。
  でも、アクティブリペアを積まないのは大体ハードナーとかがあってもコッチに分類される。ドレイクとかが得意。
  対義語:Active tank
PC
  1. プライスチェック(価格調査)
  2. プレイヤーキャラクター
  3. パーソナルコンピュータ
  これのどれかの略。文脈で判断しよう。
PDS/PDU
  power diagnostic system(パワー計測システム)のこと。
  ロースロットに装備することで、パワーグリッド、キャパシター、シールドを増強できる。
PE
  ブループリントのproduction efficiency(生産性レベル)を指す。
PG
  "Power Grid"の略。パワーグリッド。艦の出力指標のひとつで、この値内ならモジュールを搭載可能となる。
  なお、艦のPGの倍までなら出港できる。
Phoon/Typh
  Typhoon(タイフーン)のこと。みんたまが誇る高速宇宙なまこ。
PI
  Planetary Interactionの略。惑星開発。惑星に司令室を打ち下ろし、そこでしか採取できない貴重な資源を
  採取する方法。初期投資以外にはあまり手間がかからないため、副業とするカプセラが多い。
Pie
  プレイヤー海賊のこと。
Pin
  1.ゲーム内のウィンドウなどについている謎の二重丸印。押すとウィンドウが固定される。透明にする設定も。
  2.宙域内に配置してあるセーフスポット、その中でも移動の際に経由する地点を指す。
PK
  pod kill(ポッドキル、卵割り)、またはプレイヤーを殺す(player kill)こと。
  行為だけでなく、その人のことを指すこともある(pod killer、player killer)。
PL
  Pandemic Legionの略。プレイヤーアライアンスのひとつ。レンター用宙域以外、自治領を持たないらしい。
  SuperCapitalの保有率は宇宙一とも、10分あればあらゆる地域に艦隊を派遣できるとも言われる最強の傭兵集団。
PLEX
  みんな大好きPLEXのこと。
  利用すると、プレイ可能時間が30日延びる。
  ゲーム外で購入して、ゲームに持ち込める。iskを欲しい人が売って、ただで遊びたい人が購入する。
  最近はデュアルトレーニングにも使えるようになってちょっとお高め。
POCO
  "Pleyer-Owned Customs Office"の略。惑星軌道上を巡る税関、そのプレイヤー管理版である。
  税関とは、惑星開発品を軌道上に打上げたときに通過する施設のこと。
  これによって惑星開発に伴う税金を変更したり、特定のスタンディングの人を使用不能にしたりできる。
Point
  ポイント。ワープ妨害機を当てること、またはワープ妨害機そのものを指す。
  ワープ能力を1ポイント妨害するところが語源。
POS
  "Player-Owned Starbase"の略。プレイヤーが月軌道上に建設できる簡易基地。
  強力なシールドを展開し、内部には様々な設備を係留することが出来る。秘密基地である。住んでいる人もいる。
  1時間ごとに膨大な燃料を消費する。
POV
  視野角のことと思われる。FPS用語ですかー?
P&P
  people and places(人物と位置)のこと。
Prat
  プレイヤー海賊のこと。
Prime
  「最も重要な」という意味の形容語句。転じて、首都のことである。
  例えばアマーにはカドール、タッシュムーコン、コルアゾールなどのリージョンがあるが、それぞれに
  カドールプライム(kador-prime)というような星系が存在している。
  また、王族(ジャミルさんのサルム家)の出身星系であるサルムプライムなど、歴史的に重要な土地にもついている。
  星系だけではなく、惑星(ガレンテ発祥の地ガレンテプライム、ルミネール星系にある)なども。
Probe duty
  プローブ担当係。フリートで行動するときの役割の一つ。
  360度スキャナーボタン連打して不審艦を見つけたら叫ぶ役割。割と重要。
Pulses
  パルスレーザーのこと。Amarrの短距離兵装。
  T2レンズがアツい。


QFT
  quoted for truthの略。それに賛成だ!の意。
QR
  2008年11月にリリースされたエクスパンション、クァンタムライズのこと。
  スピードに関する弱体化が多く入りバランスが大幅に変わったことで記憶される。
Quafe
  ガレンテを中心に広く普及している宇宙で最も人気のある清涼飲料。Quafe Companyが提供する。
  最初は消化不良のための薬として販売されていたが、その爽やかな味わいが宇宙全土の人に人気となり急速に普及した。


Rails
  レールガンのこと。がれんて星人の長距離兵装。
  影が薄いが、今度のMタレ強化で存在感が出てくるのだろうか?
Ranis
  Taranis(タラニス)がれんて星人の誇る要撃フリゲート。
  火力が馬鹿高い。
Rat
  バウンティーとルートのために殺されるNPCキャラ。
Ratting
  ラッティング。主にアステロイドベルトで金策のためにNPCをプチプチ潰すこと。
Rax
  Thorax(ソーラックス)がれんて星人の誇るクルーザー。
  火力が馬鹿高い。
RCU
  reactor control unit(リアクター制御装置)
  ロースロットに装備することで10%〜15%ほどパワーグリッドが増加する。
Rear guard duty
  艦隊の後方を移動し追撃を警戒する役割のこと。
Red/Reds
  マイナススタンディングが付いているキャラクターのこと。
  つまり敵。
Rev
  2006年11月にリリースされたエクスパンション、レベレーションのこと。
  発明や、リグ、探検、契約システムに大きく手が加わった。
ROF
  rate of fire(レートオブファイア)武器の発射間隔のこと。
  短ければその分多くダメージを与えられるので、高威力となる。
Rorq
  ロークアルのこと。鉱石圧縮!とか変形とか色々必殺技持ち。
  変形後の姿から地蔵とも。
RP
  role-play(ロールプレイ)のこと。
  例:Amarr人になりきってみんたまーをいじめる


SAR
  small armor repairer。小型アーマーリペアのこと。
SB
  shield booster; stealth bomber。シールドブースターまたはステルスボマーのこと。
SBA
  shield boost amplifier
  シールド増幅器!PVPでは良く燃えるのであんまり使わないとか。
SBU
  Sovereignty Blockade Unitの略。これを用いてスターゲートを封鎖することで星系の領有権を脅かす。
  エントーシスリンクの実装により、おそらく廃棄物となった。
SC
  "Super Carrier"の略。主力艦(Capital Ships)のひとつで、大型艦載機母艦のこと。
  →艦種略称・艦名・役割
Scan duty / 360
  最大レンジ(14.4AU)かつ全方位スキャンを行い警戒する役割をおこなう人。
  あたらしい船がうつったら叫ぶ!
Scram
  スクラム。ワープスクランブラーのこと。
  射程距離は8km-10km。-2ポイントのワープ妨害が可能となる。
  また、MWDも使用不可とさせる効果があるので小型艦は間合いに要注意。
SFI
  Stabber Fleet Issue(スタッバーフリートイッシュー)のこと。
SISI/Sing
  テストサーバ (Singularity)のこと。
Skin
  艦船のカラーリングを変更するためのライセンス。
  →FITガイド・スキンの有効化
Smacktalk
  他のプレイヤーの気分を害することを目的として行われるチャットのこと。
  PVPでの煽りとかもこれ。
Smartie/SMB/SM
  smartbomb, スマートボムのこと。
  ハイスロットに装備し、船から一定の半径全てのものにダメージを与える。
  キャパシターの消費は激しいがロックオン不要。
Sniper rule
  オークションのルール。1時間スナイパールールだとすると、オークションの終了5分前に入札があった場合、
  オークション終了がそこから55分伸びる。とかそんな感じ。
Sov
  sovereignty、領有権のこと。またはその領有権を主張するためのユニット。
SOTO
  "Shoot Other than other"の略。企業やアライアンスのPvPでのポリシーのひとつ。
  Other Rionを見かけたら他のやつより先に撃て、という意味で戦術もへちまも無い。これもひとつの愛だろう。
  なお現時点でこれを掲げている企業やアライアンスは存在しない。
SP
  キャラクターのスキルポイントのこと。
SS
  safespot、セーフスポット。比較的安全な位置に取得したブックマークのこと。
SSAA
  Supercapital Ship Assembly Arrayの略。主力艦メンテナンス施設。
  2014年終盤のUpdateで、Capital ship assembly arrayから名前が変更された。
  ガラガラの空きっぷりに見えるPOSシールドはこれを格納するためにデカいのだ。
  大きさがステーションほどもあるこの施設は、スーパーキャピタル艦の建造・格納に用いられる。
  この施設が稼動しているということは内部に強力で高価な艦が入っているということである。
  Nullでは重要な戦術目標として扱われる。
Stab
  warp core stabilizer、ワープコア制御装置のこと。
  1個あると、ポイントを1つ無効化できる。
Strippers
  strip-miners、ストリップマイナーのこと。


TAC
  tactical bookmark、いわゆる戦術的ブックマークのこと。
  詳細はブックマークガイド参照のこと。
TAM
  tactical assisted mini-warp、戦術的ブックマークをつかったショートワープのこと。
Tank
  船の実効ヒットポイントと、回復力を高めること。要は防御のこと。
TCRC
  True Creation Researh Centerの略。サンシャインカージョンのHQにおける報酬が美味しいサイト。
TCU
  "Territorial Claim Unit"の略。これを建てることでその星系の所有権をアライアンスが得ることができる。
  SOVをいくつか建てるまでは破壊不可能なユニットである。
  宇宙空間にアライアンスのロゴを投影しながら浮いている。かっこいい。
TD
  tracking disruptor,トラッキング妨害機のこと。
  タレットのトラッキングや最適射程などを低下させるがミサイルの前には無力だった。
TEST
  超有名なアライアンス。"Test Alliance Please Ignore"(テスト用アライアンスです、無視してね)とは良く言ったもの。
  一時期は所属員が1万を越えるEVE最大のアライアンスだったが、Fountain Warに敗れて勢力が半減してしまった。
Tl;dr
  "too long, did not read",の略語。長すぎて誰も読まないですよねー。という意味。
  サマリを付ける時にも利用する。
TP
  target painter, ターゲットペインターのこと。ミディアムパワースロットに装備する。
  相手のシグネチャ半径を25〜30%ほど増加させる。大型武器で小型艦を撃つときには必須。
TQ/Tranq
  Tranquility server、いわゆるゲームの本サーバのこと。
Track
  tracking disruptor,トラッキング妨害機のこと。
  タレットのトラッキングや最適射程などを低下させるがミサイルの前には無力だった。
Trimarks
  トライマークアーマーポンプのこと。アーマーを15〜20%増加させるリグ(艦船補助部品)。
Trinity
  2007年12月にリリースされた、エクスパンションのこと。
  大幅なグラフィック刷新が行われたこともさることながら、かの有名なboot.ini事件でOSごと吹き飛ばしたのが有名。
Trit
  Tritanium, トリタニウムのこと。EVE経済の基本。
TS/TS3
  "Team Speak/Team Speak 3"の略。ドイツTeamSpeak社が開発するゲーミング向けのサーバ/クライント方式の
  ボイスチャットソフトウェア。わりと色々なところで使用されている。
TYVM
  "tank you very much"、の略語。おまえメチャメチャ固くね?の意味。


UI
  user interface、ユーザーインターフェイスのこと。


Vaga
  Vagabond,バガボンド、みんたまが誇るスピードタンク能力に優れた船。
Veld
  ベルドスパーのこと。トリタニウムが溶ける。
Vex
  Vexor, ベクサーのこと。


Wardec
  宣戦布告のこと。
WCS
  warp core stabilizer, ワープコア制御装置のこと。ロースロットに装備するスクラムやポイントの対抗モジュール。
WTB
  want to buy、の略。「買いたし」の意味
WTE
  want to exchange、の略。「交換希望」の意味
WtM
  Warp to Meの略。サンシャインカージョン。それもHQの攻略を専門とするアライアンス。
WTS
  want to sell、の略。「売りたし」の意味
WTT
  want to trade、の略。「交換希望」の意味。


XL
  超大型シールドブースターの略。
XXL
  X型超大型シールドブースターの略。
XO
  副長というか副司令官的な役割をもつ人のこと。


Zyd
  Zydrine,ザイドリンのこと。



 用語集へ戻る
 トップページへ戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます