B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。
本日天気晴朗なれども波高し。
  ―― 秋山真之



▼艦隊 (Fleet)とは▼


艦隊とはEVEにおいては艦船をひとまとめにして扱う機能のことです。
複数の艦で艦隊を作成した状態は「艦隊を組んでいる」と言います。2隻でも艦隊です。
1隻でも作れるので、そのときは「組んでいる」と言えるのか・・・?今もそれは連邦文化学院の永遠の命題です。
なお、艦隊を作成するのにスキルは必要ありません。
誰でも、最大で256隻まで加入可能な艦隊を編成できます。
呼ばれ方はフリート、艦隊、英語ならfleet、またはgangなど様々です。
また、艦隊とは部隊単位でもあります。





図のように、艦隊内部はいくつかのグループによって構成されています。
【スクアッド (squad) (戦隊、小隊、など)】

 艦隊の最小の部隊単位。スクアッドリーダーを含め、10人で構成されています。
【ウィング (wing) (群、中隊、など)】

 スクアッドが5つでウィングになります。というより、ウィングの中にスクアッドを5つ作成できると言った方が正しい。
 1つのウィングはスクアッド5個+指揮官1名なので、満員にすると51名になります。
【フリート (fleet) (艦隊)】

 ウィングが5つでフリートになりますというより・・・フリートの中にウィングを5つ作成できます。
 1つのウィングが51名なので全部で255名、司令官を加えて256名です。

なお英語ならいざ知らず、日本語でははっきりとした呼び方の決まりがありません!
素直にスクアッド、ウィング、フリートと呼んでおいた方が混乱が少なくて済みます。
つか、スクワッドじゃないの?


▼艦隊の機能▼

【艦隊指揮官(スクアッドリーダー、ウィングリーダー、フリートコマンダー)によるワープ同期】

 指揮官クラスは指揮下の船に対して同時にワープドライブを起動できます。
 ワープ同期は距離も指定可能で、普通のワープと操作は何も変わりません。
 スクアッドリーダーなら所属しているスクアッド、ウィングリーダーなら指揮下にあるスクアッド全てにワープ指示可能。
 当然フリートコマンダーは、フリートをまとめてワープ指示可能です。

 注意しなければならないのは同時にワープドライブ起動であって同時にワープインでは無い点。
 艦が目的地と違う方向を向いている場合、または停止している場合など、方向転換と加速の分
 ワープインに時間差が生じます。
 ちなみに、それをなんとかするのが指揮官の腕です。
  →艦隊の動かし方・基本 を参照
【艦隊に所属しているメンバーの位置にワープ可能】

 ただし距離が150km以上ある場合に限ります。合流にはお手軽ですね。もちろん同じ星系に居る時のみ。
 DEDスペースなどは、入り口のアクセラレーションゲートにワープします。
【ブロードキャストによって状況を伝達可能】

 ブロードキャストとは、フリート内で決まった符丁を送る機能です。ボタン1個、またはショートカットで起動できます。
  →ブロードキャスト一覧 を参照
 チャットに比べて格段に速く情報を伝達可能であるため、大規模戦闘時などに重宝します。
【ウォッチリストによって所属艦艇のシールド・アーマー・ストラクチャ残量を把握可能】

 よく言われる「コンタクトとウォッチリスト」とは別の機能です。
  →艦隊の基本機能、広告の作り方? を参照
【リーダーシップ系スキルによって、艦隊全体の性能を向上可能】

 これが艦隊の真骨頂か。スキルと支援モジュールによって艦隊全体の機能を拡張できます。
  →フリートブースターの基本 を参照

【NPC撃墜懸賞金、ミッション報酬(isk、スタンディング)を分配可能】

 同じ星系、または同じDEDスペース内に居る場合、撃墜した艦船の懸賞金は等分されて振り込まれます。
 ミッション報酬は、10名まで分配可能となっており、ミッション報告の際に選択できます。


 トップページへ戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます