B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



概要

戦争はカプセラが作成したコーポレーションやアライアンス同士で行われる合法的な戦闘です。

本来であれば、ハイセキュリティ領域でのカプセラ間の戦闘は、CONCORDによって監視されています。ちょっとでも争いが起きようものならママのようにすっとんできて悪い子に拳骨を食らわせてくれます。ローセキュリティ領域でも同様に、海軍が設置したセントリーガンがゲートやステーションの周囲を護り、不埒な輩には容赦のない発砲を行います。

コーポレーションやアライアンスが戦争状態になると、その両者の間においてのみ全ての領域での戦闘が許可されます。CONCORDや海軍は介入せず、戦闘行為によって容疑者や犯罪者になることもありません。また、戦闘行為やカプセルの破壊に伴うセキュリティステータスの低下や殺害許可の発行といったシステムの対象にもなりません。

戦争は、宣戦布告を行った方の勢力に有利なシステムです。基本的に戦争は宣戦布告を行った側からしか撤回できないからです。大抵の場合戦争をふっかけるのは戦闘を生業にしている職業戦争屋です。EVE ONLINEにおいては、戦争という行為は否応なく巻き込まれる対人戦闘への誘いであり、ひとつの洗礼でもあります。

宣戦布告(War Declaration)

省略して一般的にWardecとも呼ばれます。コーポレーションまたはアライアンスが、CONCORDに戦闘の許可を申請する行為にあたります。
この操作が可能なのは、コーポレーションのCEOまたはディレクター(Director)のみです。アライアンスの場合、執行役となっているコーポレーションのCEOまたはディレクター(Director)のみとなります。

宣戦布告の実行

宣戦布告は、コーポレーションウィンドウの「戦争」タブ→「自分たちの戦争」タブで行います。ウィンドウ最下部にボタンがあり、宣戦布告を実行できます。ここからの宣戦布告は相手を検索して実行します。なお、アライアンス所属のコーポレーション個別には戦争を仕掛けることができません(検索できません)。アライアンス名で検索して実行してください。





対象を指定すると、宣戦布告とコスト支払いの確認が出てきます。



宣戦布告を行うと、自コーポレーションまたは自アライアンス内、および宣戦布告対象のコーポレーションまたはアライアンス通知が行われます。



その後の流れは、戦争の期間で確認してください。

宣戦布告のコスト

コストは、対象のコーポレーション、またはアライアンスのメンバー総数によって変動します。
最少額は50,000,000 ISKであり、最大額は500,000,000 ISKです。この支払額はマスターウォレットに入っている必要があり、宣戦布告時に自動的に支払いが行われます。

詳細な額を決定する計算式は以下のものであると言われていますが、式に値を入れ込んでもうまく結果が算出されません。検証中。

宣戦布告コスト(ISK) = (log2.05831 N)^2 * 300000 * N^0.27
N : 対象コーポレーションまたはアライアンスのメンバー数

計算結果は、メンバーが51人になると上昇を始め、2000人で上限に達するとされています。

戦争における攻撃側と防御側

前述のとおり、戦争は宣戦布告した方に有利に働きます。このため、宣戦布告した方をAggressor(※攻撃者と訳されている)、された方をDefender(ディフェンダー)と呼称します。

戦争の期間

戦争は、宣戦布告が行われた時間を基準にして行われます。

宣戦布告が行われると、24時間の戦争準備期間に入ります。この間はまだ戦争は有効でなく、保留されている状態です。攻撃が行われるとCONCORDや海軍の制裁を受けます。

戦争のステータスはコーポレーションの情報の戦史タブ、またはコーポレーションウィンドウの戦争タブ→自分たちの戦争タブにて確認できます。

そこに以下のように記載されている場合は、戦争準備の段階です。保留中の戦争のジャンルに含まれており、交戦解禁の時間が指定されています。




準備期間が終わると戦闘が解禁されます。この期間は以下のように表示され、当事者間での戦闘に対して、CONCORDや海軍が介入しなくなります。




この戦闘可能な期間は、7日間単位で継続します。その間、戦争期間を延長するための判定(宣戦布告側のコスト支払い)が行われるため、具体的な内訳は6日間の戦闘期間と1日間のクールダウン期間(戦闘は可能)になります。

戦争期間の延長

戦闘が開始されてから6日目(・・・の宣戦布告した時刻)までに、宣戦布告側が新たに宣戦布告費用を支払うと、戦争期間が7日間延長されます

費用の請求書は、初回は宣戦布告直後に発行され、2回目以降は7日間経過後に発行されます。
請求書の清算は他の請求書と同様、会計担当者(Accountant)の権限を持っていると清算可能です。アライアンスの場合、執行役となっているコーポレーションの会計担当者(Accountant)の権限が必要になります。
また、費用は自動支払いに設定することもできます。




費用の支払いが行われない場合、6日目に戦争の終了を予告する通知が発行されます。




この通知が発行された後は戦争の延長は不可能になります。このあと24時間のクールダウン期間があり、戦争が終結します。
この期間中はまだ当事者間の戦闘が可能なので、浮かれないよう注意しましょう。
なお、この通知はきっちり宣戦布告の時期に来ないこともあります。多少のずれがある、ということを認識して慌てないようにしましょう。

通知が来ない場合は戦争が延長されたことを意味します。戦闘が解禁されてから6日経過しているはずなので、もう1日をこなし、新たな7日間の戦争期間に入ります。

戦争の状態を示すオーバービュー等の表示

戦争相手を示すカラータグは、独立して存在します。デフォルトでは以下のように赤い星印、点滅で示されています。






他の設定に隠れないように、優先して表示される設定にしておくのがオススメです。

関連ページ:オーバービュー設定ガイド

相互宣戦布告について

宣戦布告された方(ディフェンダー)が、宣戦布告した相手に対して宣戦布告することを相互宣戦布告と呼びます。






この状態になると、宣戦布告側(攻撃者)はコストを支払わなくても済むようになります。すなわち、戦争は終了するまで延々と続くことになります。また、それまでに戦争に対して援軍があった場合、援軍は一度解除され、援軍は24時間後に戦争が終結します。

ただし、この相互布告の状態に限り、宣戦布告側(攻撃者)は戦争を撤回することができます。



戦争を撤回すると、24時間のクールダウン期間(当事者間の戦闘は可能)の後に戦争は終結します。

なお、相互布告の状態は宣戦布告された方(ディフェンダー)から解除することができます。

特殊な状況での戦争への参加・戦争の継続

戦争中のコーポレーションへのメンバーの参加

戦争中のコーポレーションに参加すると、メンバーは即座に戦争状態になります。

戦争中のアライアンスへコーポレーションが参加する

戦争中のアライアンスにコーポレーションが参加した場合、そのコーポレーションは即座に戦争状態になります。

戦争中のコーポレーションからのメンバー脱退

戦争中のコーポレーションから脱退すると、NPCコーポレーション所属になるので戦争は無くなります。その代わり、戦争が終了するか1週間(戦争の1クール)が経過するまで、脱退したコーポレーションに再度参加することはできなくなります。

戦争中のアライアンスからの脱退

戦争中のアライアンスからコーポレーションが脱退した場合、攻撃者とそのコーポレーションの間の戦争として、戦争状態がコピーされます。すなわち戦争は独自の戦争として継続します。

継続費用の支払いや戦争リポートは別になりますが、基本的に同じ時刻に宣戦布告された状態になります。

戦争の終結

戦争の終結にはいくつかのパターンがあります。
いずれにしても、戦争終了(予告)の通知後にクールダウン期間24時間が発生し、その間は戦闘が可能なので注意が必要です。

基本的に、同意なしの戦争の終結は宣戦布告した方(攻撃者)しかできないようになっています。

宣戦布告コストの未払いによる終了

戦争期間の6日目(・・・の宣戦布告した時刻)までに、翌7日間のコストが支払われない場合、戦争終了(予告)の通知が発行されます。

攻撃側の撤回(相互宣戦布告の場合のみ)

攻撃側が撤回を行うと、戦争終了(予告)の通知が発行されます。

参照:相互宣戦布告

降伏のオファーによる戦争の終結

攻撃側または防御側のいずれかが相手に降伏のオファーを送り、相手がこれを承諾すると、戦争終了(予告)の通知が発行されます。






このシステムは、相手が降伏を受け入れてくれることが必要です。降伏を受け入れるには、戦争レポート、または通知から降伏のオファーを参照してください。





降伏のオファーが受諾された場合、ISK支払いのオファーがあった場合は支払いが行われます。

また、降伏のオファーが受諾されて戦争が終結した場合、2週間の間、ディフェンダーに対して宣戦布告を行うことができなくなります。



トップページに戻る
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます