B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



「選択アイテム」ウィンドウとは?

選択アイテムという名前のウィンドウは、常に画面に表示されているウィンドウのひとつです。最小化することはできますが消すことはできません。

このウィンドウは、何かを選択した状態にするとそのオブジェクトに対して行うことができる操作を表示します。
使用されているアイコンはオポチュニティ地図などでも説明に使われているので、合わせて覚えるとよいでしょう。

アイテムを選択した状態



対象のオブジェクト(アイコン、ブラケット)を画面上(宇宙空間上)でマウスの左クリックするか、オーバービュー上でマウスの左クリックすることで選択状態にできます。

画像のようにアイコンの周囲に○マークが表示され、オブジェクトの名前などが表示されます。
表示される内容は、オーバービュー設定によって変更できます。

オーバービュー設定ガイド

「選択アイテム」ウィンドウの基本的な見方




〜イ篆佑離檗璽肇譟璽
選択したアイテムのイメージ、プレイヤーならば乗っているプレイヤーのポートレートが表示されます。

対象の情報
そのオブジェクトの名称、距離などが表示されます。プレイヤーの艦船の場合、プレイヤーがつけた名前が表示されます。
対象がプレイヤーの場合、セキュリティレベル(その人物のセキュリティステータス)、懸賞金額が表示されます。

A犧逎▲ぅ灰
選択したオブジェクトに対して操作を行うためのアイコンです。
マークが明るいものは操作が可能となっています。暗くなっているものは押しても何もおきません(操作可能な状態にない)。

ワープ中、距離が離れすぎている、近すぎる、などの状態で暗くなったり明るくなったりします。つまり、常に操作可能/不可能な状態を反映しています。


旋回(オービット)一定距離を保持Xkm 以内にワープのアイコンの場合、右クリックすることでデフォルト距離を設定することができます。






アイコンにカーソルを当てると内容が表示されます。隣に書かれているアルファベットなどは、対応するショートカットです。




表示されているボタン(操作可能な操作)の種類は、同時刻に対象を右クリックして表示したメニューメニュー盤のメニューとほぼ同じです。メニュー盤と選択アイテムは、アイコンも同じものが使われています。
(右クリックメニューが一番操作が多いです)

メニュー盤の起動

「選択アイテム」ウィンドウに使われるアイコン

接近(0km 以内に接近)


対象にひたすらまっすぐに接近します。そして常に距離0kmを維持しようとします。非常に遠方のものに対しても接近します。すなわちこの操作は軸合わせ、つまり艦首を目標に向ける操作と同一です。
以内へワープ(指定距離へワープ)


選択したオブジェクトに対して、指定した距離にワープします。デフォルトは0kmです。
ワープ可能な距離は150km以上なので、それ以内では操作できません。
ジャンプ(ゲートを起動)


スターゲートやアクセラレーションゲートなどゲート状のものを起動させます。厳密にはジャンプのみではありませんが、スターゲートメイン(他の星系へジャンプ)で名前がついているようです。
オービット(旋回)


選択した対象の周囲を一定距離で周回します。デフォルトは1000mです。周回する速度は艦船が出している速度次第で、対象がずれるとオービット距離を保持しようとします。
あまりにも距離が遠すぎる対象は操作できません。
一定距離を保持


選択した対象に一定距離まで接近し、以降その距離を維持しようとします。デフォルトは1000mです。
あまりにも距離が遠すぎる対象は操作できません。0km状態でも操作できません。
ターゲット


選択した対象をターゲット(自身が装着しているモジュールの起動対象とすることができる状態)にします。
ターゲット可能距離(艦船の性能による)を離れると操作できません。
ターゲット解除


ターゲット中の対象に対してのみ操作が可能です。ターゲットを解除します。
見る


自身の艦船を中心にしているカメラを、選択した対象を中心にしたものに変更します。
あまりにも距離が遠すぎる対象は操作できません。

カメラの操作
自分の艦船を見る


選択した対象を「見る」している場合のみ操作できます。対象を中心としているカメラを、自分の艦船を中心としたものに変更します。

カメラの操作
情報を表示


対象の情報ウィンドウを表示します。
カーゴを開く


宇宙空間に放出されたカーゴコンテナや、カーゴリグ(保管庫みたいなもの)を開き、内容をインベントリウィンドウで表示します。距離が離れている場合、カーゴを開くことができる距離(2500m)まで接近して開こうとします。
入港


ステーション、アウトポストなどの施設に入港します。距離が離れていたりして入港範囲で無い場合、ワープや接近などを駆使して自動的に入港しようとします。
搭乗


宇宙空間に乗り捨てられている艦船に搭乗します。すでに他のカプセラが搭乗している艦船に対しては操作できません。
個人会話を行う(エージェントとの会話)


プレイヤー同士の個人会話ではなく、エージェントとの会話を行います。通常エージェントはステーション内にいるのですが、例えばエピックアークなどで宇宙空間にエージェントが存在するケースがあり、そういう場合に表示されると思われます。
ニュースを読む


これはスターゲートの近くに浮いている看板(Concord Billboard)にのみ表示されます。



ボタンを押すとEVE Communityのニュースチャンネルページがゲーム内ブラウザで表示されます。

News Channelのページ



トップページに戻る
 

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu



はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド







▼FITガイド


▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人Blog 個人Blog お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます