B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。



船、Fit確認

できればフォームアップ前に相談してください。
前述の通り、インカージョン攻略フリートではFITにいくつもの制限と条件があります。
これらは全て、全員でクリアして生還するために必要です。
疑問点等はどんどん質問してください。

ロジ艦のキャパシター転送調整(バシリスク、ガーディアンを使用する場合)

・送電網の構築
この2種の船は強力なキャパシター転送能力を持つ反面、相互転送によるキャパシターの維持による運用が前提となります。
誰が誰に送るのか、何基の送電で安定するのかを確認します。
転送量にはロジスティクススキル、キャパシターエミッションスキルが大きく影響します。
自身が必要とする送電量、他のメンバーに送ることが可能な送電量をしっかり把握してください。

・ECM対策
敵ECMによりロックオン不可能になった場合は、フリートchで「jjj」と発言し自分がECMの影響下にあることを伝えましょう。
ロックオン不可能になった場合は、当然転送も停止してしまいます。
こうなると相互転送の流れが途切れてしまい、転送を受けられなくなった艦はキャパシターが枯渇してしまいます。
<<例>>
3隻のバシリスクA、B、Cが相互に送電しつつ僚艦への支援をしています。
この状態によりそれぞれのバシリスクはシールド回復が可能です。
そこへ敵ECM艦が接近し、Bをロックオンしました。


敵ECM艦がバシリスクBに対しECMをかけます。
Bはロックオン不可能となり、BからCへの送電が途切れてしまいます。


このままシールド回復を続けると、Cのキャパシターは枯渇し、Aも送電を受けられなくなります。
そこでAは送電先をBからCへ切り替え、2隻での送電網を構築、AとCのみのキャパシターを維持する体制をとります。
Bは一旦送電とシールド回復を停止し、キャパシターは防御モジュールにのみ使います。


いつまでもこの状態でいるわけにはいきません。
フリートコマンダーは敵ECM艦を攻撃するよう指示するでしょう。
DPS艦、サポート艦はこれを撃破すべく火力を集中させてください。
無事ECM艦を撃沈したなら、AとBは最初の送電体勢へと復帰し、3隻による送電網を構築します。

進行方法の簡単な説明

主にどのサイトを狙うのか、そのサイトごとの注意点等を説明します。
また、初心者の方がいる場合には必要な用語等を説明します。

Lyaviteの事前輸送

採掘コロニーを攻略する場合、Lyaviteという専用の鉱石が必要となります。
この鉱石を持ってきているか否か、その総量等を確認します。
サイト内で採掘することも可能ですが、時間がかかるため非効率的です。

サイト内での行動

突入

サイトに入るタイミングは、FCの指示に従ってください。
勝手に突入すると、集中砲火を受けるため非常に危険です。
最悪の場合はフリートが助けに来るまでに撃沈されてしまいます。

・アクセラレーションゲートでの注意
突入するタイミングをそろえます。
コマンダーから突入の指示が出されてすぐに突入できる体勢をとりましょう
アクセラレーションゲートが「向いている方向」へ「手動で軸あわせ」してください。
ゲートと自分の船の位置によってはやりにくいかもしれません。
その場合は以下のようにアクセラレーションゲートをクリックし、「見る」コマンドで視点を移してください。


そして、向いている方向へ視線を向けて画面中央付近をダブルクリック。


これでゲート方向への軸あわせが完了します。

・アンカー
アンカーと呼ばれる旗艦(たいていはFC)が先行してゲートを起動します。
つられてワープインしたりしないように注意(特に中型艦は危険です!)。
数秒後にコマンダーから突入指示が出ますので、ゲートを起動しワープインしてください。
サイトに侵入した後は、BC以下の船はアンカーを2500〜5000mでオービットしてください。
これにより敵艦の命中率を落とし、フリートからはぐれず常にロジの射程内にいることができます。
BSは動かずに突入した位置で待機。
動かないほうが命中率が上がります。
弾が届かない場合は独断で移動したりせず、弾薬の交換で対処してください。

ドローンの運用

・ドローンバニー
ドローンの操作を引き受ける役目です。
「DDD」と呼ばれる場合もあります。
メインのドローンバニーを1名、メインがECMを受けたときのためにサブを1名指名されます。
サイト内に進入直後ドローンを展開し、ドローンバニーに「援護」させましょう。
こうすることにより全てのドローンを1隻の敵に集中させることができます。
事前に誰に援護させるかを決めておきましょう。
・ドローンの設定
ドローンはアグレッシブに設定されていると、勝手に攻撃目標を選んでしまいます。
ドローンウィンドウ左上の設定ボタンから、「パッシブ」に設定してください。

ターゲットの指示

FCが敵にタグをつけ(もしくはブロードキャストし)、攻撃目標を指示します。
攻撃が散乱すると攻略に時間がかかり、結果として危険を招くことにもなりえます。
必ずこれに従ってください。

サイト攻略方法

▼この攻略情報はデータが古い可能性が(てか絶対古い)あります。敵のPOPについては鵜呑みにしないように! 敵情報については変わり無いと思います▼

攻略の優先は&u(){&bold(){ECMをしてくるNiarjaを再優先}}で その後比較的ダメージの大きい船(Deltole,Auga,Romi)、敵ロジ艦(Mara)を優先するとロジの負担が減って攻略に余裕が生まれる。
スクラムをしてくる小型艦は後回しでもよい。火力も弱く、先にCLを落とせばスクラムを掛けられていても脅威にはならない。

敵情報


危険度の高いものは赤字がついています。

■ Niarja Myelen: Energy Vampire、ECM Jamming
 Hitpoints
 Shield:1,500 HP
 Armor:750 HP
 Structure:325 HP

■ Eystur Rhomben: DPS
Per Hit:EM 300 Exp Kin The 300 (EM The 60/s)
 Hitpoints
 Shield:  2,500 HP
 Armor: 1,250 HP
 Structure: 625 HP

■ Renyn Meten: Stasis Webifying、DPS
Per Hit:EM 480 Exp Kin The 480 (EM The 96/s)
 Hitpoints
 Shield:  1,936 HP
 Armor: 968 HP
 Structure: 484 HP

■ Tama Cerebellum: Stasis Webifying、DPS
Per Hit:EM Exp 1,350 Kin 1,350 The (Exp Kin 150/s)
 Hitpoints
 Shield:  3,080 HP
 Armor: 1,540 HP
 Structure: 770 HP

■ Romi Thalamus: DPS
Per Hit:EM 800 Exp Kin The 800 (EM The 160/s)
 Hitpoints
 Shield:  25,000 HP
 Armor: 12,500 HP
 Structure: 6,250 HP

■ Auga Hypophysis: Stasis Webifying、Warp Scramble、DPS
Per Hit:EM 1,200 Exp Kin The 1,200 (EM The 240/s)
 Hitpoints
 Shield:  17,820 HP
 Armor: 8,910 HP
 Structure: 4,455 HP

■ Deltole Tegmentum: Energy Vampire、Target Painting、Warp Scramble、DPS
Per Hit:EM Exp 2,250 Kin 2,250 The (Exp Kin 410/s)
 Hitpoints
 Shield:  41,800 HP
 Armor: 20,900 HP
 Structure: 10,450 HP

■ Sansha's Nation Commander:   Warp Scramble、DPS
Per Hit:EM Exp 5,625 Kin 5,625 The (Exp Kin 625/s)
 Hitpoints
 Shield:  3,080 HP
 Armor: 1,540 HP
 Structure: 770 HP

ヴァンガードサイト敵データ


サンシャ採掘コロニー


Nation Commander Outpost


トランスファーアレイを無力化せよ/Override Transfer Array

SC(スカウト)


インカージョンの待ち時間の暇つぶし用に実装された。が、待ち時間にやるにはあまりにも難易度が高い。
敵のDPSはそう高く無いものの、ECMが*9隻出現するなど鬼畜以外のなんでもない。
3〜5人で報酬3.5M 400LPとなっているが 確認したところ6人でも3.5M振り込まれていた。 要検証

Fit指針
遠近両方戦闘する機会はあるものの、ほとんど遠距離戦な為スナイプ艦で行くことをオススメする。
敵の速度は200〜300km/s前後 オービットされると途端にダメージが落ちる。POP時は近距離なため、敵が離れる前に殲滅するのも手。
ロキ、フギンなどでWebを掛けるのも良いと思われる。(ロキが狙われていると合わせて敵も逃げる為、ヘイト管理に注意) 

サンシャ製造施設
救難ビーコン (3wave)
前線偵察アウトポスト(4Wave? ラストECM*9確認)
プロバガンダクラスター


敵情報
CL
アルノンエピサラマス*  ECM(全てのWaveでPOP確認 救難ビーコン、前線偵察アウトポスト)
オーカシュウミーレン*  ニュート ECM(ECMとニュートをしてくる)
?ビレイドジエン*  60KMオービット
ユイトラテレン*  ブースター 30KMオービット
ニアラジャ ECM(最終Waveに出現する模様 救難ビーコン、前線偵察アウトポストにて確認)
マラパレオ*ロジ(20km当たりでPOP その後60KMオービット 離れられる前に落とすのが楽)

FG
イスター 攻撃しなくてもよし?(救難ビーコン最終Waveで離脱確認)

インカージョン概要へ戻る

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます