B-OSP社の運営する、MMORPG EVEONLINEのwikiです。

通貨


NEW EDENの経済活動における通貨単位はすべて星間クレジット(InterStellar Kredits)です。略称は「ISK」です。Isk、 isk、などのように記載されることもあります。
アイスランドクローナ(ISK)と同じですが、偶然の一致です。

他にニューエデンストア(NEW EDEN STORE)でのみ使用可能なオーラム(AURUM)という通貨があり、略称は「AUR」です。
AURは仮想通貨で、ニューエデンストアのアイテムを購入するのに使われます。その中には幅広い限定アパレル製品も含まれ、あなたのカプセラが着用したり、ゲーム内マーケットでISKとトレードすることも可能です。特定の艦船の外装を変更できる艦船カスタマイズも販売されます。AURはPLEXを両替するか、直接購入するかで入手できます。
つまりはゲーム内課金用通貨で、レートはだいたい500円=900AURです(割引が無い場合)。

金額の大きさ
金額は1000倍されるごとに独特の呼び方、略称が存在します。
1,0001千1Kキロですが略称でしか呼ばれません。
1,000,000100万1M、1KKミリオン(million)の略です。
1,000,000,00010億CENTER1B、1KKKビリオン(billion)の略です。
1,000,000,000,000100京1Tトリリオン(trillion)の略です。

通常の個人の収益で到達できるのはビリオン、巨大なアライアンスの年間収益などはトリリオンで示されることもあるようです。

距離・サイズ


距離やサイズはメートル(m)キロメートル(km)で表されます。
艦船、ステーションなどの建造物、惑星や恒星、通常航行の移動などの際に使用するのはすべてこれらの単位です。

宇宙空間の距離

太陽系(ソーラーシステム)の内部に移動、ことにワープドライブで移動するような惑星間、ステーション間の距離などに使用される単位にAUがあります。

これは天文単位(Astronomical Unit)の略で、地球のある太陽系の地球・太陽間の平均距離を元に定められています。
正確に149,597,870,700 mです。

使用されるシーンは、オーバービュー上での表示や、ワープ速度の表示(AU/sec)などに出てきます。


さらに長い距離、例えば恒星間(星系間)の距離などは、光年(Light Year、LY、 ly)で表されます。
これはジャンプドライブのジャンプ距離などに使用されます。

なお、1光年は63,241.077 AUになります。

体積・容積

体積や容積は立方メートル( m3、㎥ )で表されます。全てのモジュールや艦船、アイテム等には体積があり、同じく立方メートルで表現されるカーゴホールドやハンガーの内部を占有します。

宇宙空間で占有する(センサー・レーダー上で占有する)シグネチャ半径とはまた異なりますので注意。

質量


質量はキログラム(kg)で表示されるのが通常です。
ワームホールの通貨可能・最大通過可能質量や、艦船の質量などの表示で用いられています。

装備ウィンドウなどは表示エリアの関係でトン(t)によって表示されています。これはご存知、1 t = 1,000 kg です。

速度


速度は宇宙空間を移動している物体が実際に出している速度で、メーター毎秒(m/sec、m/s)によって表されます。実生活だとおそらく時速、つまりキロメーター毎時(km/h)が一般的でしょうが、NEW EDENの艦船は宇宙船ですからまったく違うスケールの中で動いています。キロメーターなど、遅い船でも数十秒あれば飛んでしまいます。

ワープ速度はさらなる長距離を短時間で移動するので、天文単位毎秒(AU/s)で表示されます。1秒で何天文単位移動できるかが、ワープドライブのスペックを決定付ける重要な要素です。

その他、速度関係の用語・単位を一通り押さえておきましょう。

視線速度(m/s)
自分から見て奥行き方向にどのくらいの速度で移動しているかを示す、オーバービュー上の表示です。カメラの位置と関わってきますので活用できる人はほとんど居ません。
相対横断速度(m/s)
自分と対象との速度差です。移動している対象の速度と、自艦の速度、および進行方向のベクトルによって算出されます。
タレットによる砲撃時、この値が重要になってきます。
角速度(r/s、rad/s、rad/sec)
自分から見て回転方向にどれだけの速さで移動しているかを示す単位です。使用されているradは、ラジアン(radian)という単位で、57.3 度にあたります。
タレットの追尾速度がこの単位で表現されています。

電力(キャパシタ)


電力はギガジュール(GJ)で表現されます。1GJを熱量に変換すると3トンの氷を溶かすことができますが、まあ単純に単位として覚えてください。

パワーグリッドとCPU


パワーグリッドはメガワット(MW)で表現されます。仕事率の単位でおなじみです。
CPUはテラフロップス(teraflops=tf)で表現されます。1tfで毎秒1兆回の浮動小数点演算を実行できます。ケタが大きくてよくわかりませんが、少なくともEVEの艦船はみなスパコン並の性能を持っていることになります。

危険度

1カタリスト

カタリスト1隻でKAMIKAZEされたら撃墜される防御の単位です。フル装備のKAMIKAZE用カタリストは約12M ISKなので、これ以上の値段の艦船の場合はKAMIKAZEを受ける危険があります。

1トルネード、1トルネ

トルネード1隻でKAMIKAZEされたら撃墜される防御の単位です。フル装備のKAMIKAZE用トルネードは約40M ISKなので、これ以上の値段の艦船の場合はKAMIKAZEを受ける危険があります。
ほとんどのTech 1輸送艦は1トルネ未満の装甲しか持ち合わせていないので、高額な商品を運ぶときは注意しましょう。



トップページに戻る
 
 

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


会社紹介
はじめに
EVE ONLINEを始めるために
トライアルと課金

EVEガイド








▼ミッション関連





▼PvPガイド




▼生産


▼プレイヤーの設置物





▼各種ツール・ウェブサイト


リンク

フォーラム
ポータル
法人WebSite 個人WebSite お役立ち 公式サイト(Official site) WIKIPEDIA
(Japanese) (English) NEWS WebSite
(English) Killboard
(English)
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます